注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

幸せになるってもはや能力だと思いませんか? 幸せになる人はどんな風に生きたって…

回答10 + お礼10 HIT数 896 あ+ あ-

匿名さん
19/09/10 18:03(更新日時)

幸せになるってもはや能力だと思いませんか?
幸せになる人はどんな風に生きたってどんな辛いことがあったってきっと幸せを感じるんだろうし、幸せになれない人はどんなに恵まれていたって幸せになれてないような気がします。
例えば同じように親に虐待されて保護されて同じような環境を与えられたとして、一人は自分の過去を呪い周りを恨み自分は不幸だと嘆く。もう一人は苦しみから逃れたことで今ある現実をみて自分のしたいことができる幸せを喜ぶ。
だから幸せになれない人は何したってなれないし、幸せになれる人は何があったってなれるんだと思うんです。
途中でそれに気づかせてくれる人に出会うことで変わるかもしれませんけど。でもそうやってきづけることも能力ですよね。
きっと幸せになる才能は持って産まれたもの、もしくは幼いころに身につけたもの。
だから「幸せになりたい」そう思うこと自体が幸せを一番遠ざけているような気がしてなりません。
誰かから四葉のクローバーをもらって、そんな草で何ができる?って言ってしまう人と自分のために探してくれた気持ちを汲んでうれしくなる人と、幸せってそんな小さな違いな気がします。
ちょっと語ってみたくなりました。

No.2913635 19/09/08 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/08 22:55
匿名さん1 

能力ってか
考え方一つ
ですな!!

No.2 19/09/08 23:00
働く主婦さん2 

生まれたときの、「幸せになる能力」に差異はないと思います
それは、「種」みたいなものかな

その後、家庭環境、人との関わり、経験を元に「すくすく育ったり」、「ねじまがってみたり」するうちに、能力に差がでると思います

その能力の名を保育や教育や児童福祉に関わる人たちはこういう風に教わると思います

「自己肯定」

そして、その逆のいわゆる不幸体質になっていくものを、

「自己否定」

と、言います

私はこの手の話をすると永遠と語ってしまいますのでこのくらいにしておきます

「自己肯定」ができるような、適切な子育てができると「幸せな人間」になります

私のなかでこれは揺るぎないです

No.3 19/09/08 23:26
通行人3 ( ♂ )

能力だけじゃなくて貴方の前向きな考え方と努力次第。

No.4 19/09/08 23:32
匿名さん4 

能力に差異はないとの意見に同意です。全員、鏡みたいなものです。

No.5 19/09/08 23:42
通行人3 ( ♂ )

恵まれてたら幸せになれるチャンスはあるよね。君のは、ただの言い訳でやり方を知らないだけだよ。💧幸せになれる才能?確かに家庭環境が良く親の勧めであったりして才能は開花する時もあるけど努力あっての事だよ。判るかな?自分には才能が無いとか最初から諦めるて愚痴ってスレ立てするな❗時間の無駄だよ❗

No.6 19/09/09 00:09
働く主婦さん2 

捕捉します

幸せになれる能力はあります

「努力と前向きな気持ち」に、なれるかなれないかも、能力次第でしょう

そして、途中でいい人に巡り逢ったとき、「幸せの能力」に差が出たように感じるのはなぜかというと、(それまでの環境が同じように悪くても結局、どこかしら違う生活環境だったのも否定はしないとして…)いい人に巡り逢ったからではなく、「自分と相性の合う」、いい人かどうかです

ちゃんと「自分と相性の合う」いい人に出逢えれば能力はいつだつて目覚めることでができると思っています

人との関わりで、「相性のいい、悪い」が「能力」に影響を与えると思います
なので、「両親と相性が悪い」ときは、なかなか「能力」が育ちにくかったりすると思っています
なので、家庭環境が恵まれているように見えても「不幸体質」な子がいるのだと思います

No.7 19/09/09 01:18
通行人7 

能力というか脳力といったほうがいいかな。

・脳の扁桃体が敏感な人は、悲しみ、不安、恐怖、怒り、などの不快な感情に強制的に包まれます

扁桃体が反応するとノルアドレナリンが出ます。
これは逃げるか闘うかを選択させるためで不快な感情にさせて行動を起こさせて生体を守る為の仕組みです。

・前頭葉の活動が優位だと扁桃体の過剰な働きを抑える事は可能ですが、扁桃体のパワーは強力なので長引くストレスなどが続くと前頭葉の活動は弱まり扁桃体が暴走します。

・即座核(漢字間違ってたらごめん)が優位な人はドーパミンが出やすいので楽しい気持ちになれます

・セロトニンやオキシトシンは、幸せ、穏やか、安心というような気持ちにさせてくれます。
扁桃体の興奮も抑えてくれます。

No.8 19/09/10 15:42
お礼

>> 1 能力ってか 考え方一つ ですな!! そうですな!

No.9 19/09/10 15:44
お礼

>> 2 生まれたときの、「幸せになる能力」に差異はないと思います それは、「種」みたいなものかな その後、家庭環境、人との関わり、経験を元に… 確かに子育ては大事ですね。
能力を育てるのに必要なことだとおもいます。でもそれだと双子で同じように虐待されてきた人が後々捉え方が違うのが説明いかないんですよね。

No.10 19/09/10 15:44
お礼

>> 3 能力だけじゃなくて貴方の前向きな考え方と努力次第。 私ですか?私はむしろ超前向きですけど。

No.11 19/09/10 15:45
お礼

>> 4 能力に差異はないとの意見に同意です。全員、鏡みたいなものです。 んーそうですかねー。

No.12 19/09/10 15:47
お礼

>> 5 恵まれてたら幸せになれるチャンスはあるよね。君のは、ただの言い訳でやり方を知らないだけだよ。💧幸せになれる才能?確かに家庭環境が良く親の勧め… なんで私のことになってるかわかりませんが落ち着いてください。
私は幸せです。むしろ母親が恵まれているはずなのにそうなのでもう生まれもった能力じゃないかと。母は幸せへの努力の仕方がわからないんです。でも双子の片割れはそうじゃないんです。

No.13 19/09/10 15:49
お礼

>> 6 捕捉します 幸せになれる能力はあります 「努力と前向きな気持ち」に、なれるかなれないかも、能力次第でしょう そして、途中で… あーーそうです。そういうのが言いたかったんです!

No.14 19/09/10 15:51
お礼

>> 7 能力というか脳力といったほうがいいかな。 ・脳の扁桃体が敏感な人は、悲しみ、不安、恐怖、怒り、などの不快な感情に強制的に包まれます 扁桃… なるほど脳の構造ですね。
納得です。これだとHSPの人たちが幸せを感じにくいのも説明できますね。
生まれ持ったものも大きいですねやっぱり。

No.15 19/09/10 16:54
匿名さん15 

そう思うならそう思っていてもいいかなって考えます。

私は自分が幸せじゃないと感じる時、感じない時がまちまちです。
でも、能力と思ってないから幸せじゃない時は自分で辛くないように努力します。

No.16 19/09/10 17:02
匿名さん16 

てか環境説派の人多くね?

もうちょっと主の言うように遺伝説派を重視していこうよw

No.17 19/09/10 17:08
匿名さん16 

現代日本ってみんな意識改革に夢中なの?

意志をそんなに簡単に変えられるわけないのに
それを平然と相手に押しつけるよねw

No.18 19/09/10 17:59
お礼

>> 15 そう思うならそう思っていてもいいかなって考えます。 私は自分が幸せじゃないと感じる時、感じない時がまちまちです。 でも、能力と思って… 幸せになれない人は幸せになる努力ができないんですよー。そんな曖昧なこときっと仕方がわからないんです。
だからそう思える15さんは幸せになる力もってるとおもいます。

No.19 19/09/10 18:01
お礼

>> 16 てか環境説派の人多くね? もうちょっと主の言うように遺伝説派を重視していこうよw あははw
まぁ私の個人的な意見です。環境が大きいのは当たり前だし環境ももちろん影響してると思います。でもなんか、それだけじゃないような気がするんですよねぇ、母親みてると。

No.20 19/09/10 18:03
お礼

>> 17 現代日本ってみんな意識改革に夢中なの? 意志をそんなに簡単に変えられるわけないのに それを平然と相手に押しつけるよねw 意志はそもそも変えられるもんじゃないですよね。
こうあるべき、みたいなの私も好きじゃないです。そもそも幸せにならないといけないわけでもなし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧