関連する話題
男の人は、女性が何歳でも出産できると思ってるんでしょうか? もちろんそんな人ばかりではないと思いますが、そんな人も多いんですか? 彼と付き合い、同棲して
30歳独身彼氏なしです。何年か前までは地元のアイドルをやっていました。 複数の人と遊ぶ癖が抜けず、結婚はいいやって考えに至りました。 つい最近もとから私
親から結婚を反対されています。 お互い30代半ばで、半年前に出会い、指輪を購入、お互いの親への挨拶をし、同棲、婚約破棄にするか今揉めています。 原因は私の親

5年以上付き合っている彼氏と、同棲、結婚を考えていますが、彼には貯金がありません…

回答15 + お礼9 HIT数 982 あ+ あ-

悩める人
19/09/12 00:11(更新日時)

5年以上付き合っている彼氏と、同棲、結婚を考えていますが、彼には貯金がありません。
ほんとは別れたいくらいですが、年齢的に30歳を迎えもう今さらという感じです。

お金の事ばかりになってる自分も反省ですが、
婚約,結婚指輪を揃えてもらって式をあげて、新婚旅行に行って、、、、
という、ほんとに人並みの事をしたくてもできない悔しさと、子供なんて絶対もてないと思っています。

彼は色々と考えているような事を言っていたので今まで気にしていませんでしたが、蓋をあけるとこうでした。

私もそんなに貯金がある方ではありません。(約100万以上200万未満)


このまま同棲結婚進めてもいいのでしょうか。
貯金0の人と結婚した方からのお話も聞きたいです。
私が二人分誘える財力もないですので不安しかないです。


19/09/09 00:06 追記
皆様早速たくさんご回答ありがとうございます!仲はいいですし、趣味も合いますし、一緒にして楽しいですが、ほんとにお金がないところがネックになってるんです。私は愛さえあれば大丈夫!みたいな体質ではないので不安で困っています。

19/09/09 00:29 追記
皆様早速たくさんご回答ありがとうございます!仲はいいですし、趣味も合いますし、一緒にして楽しいですが、ほんとにお金がないところがネックになってるんです。私は愛さえあれば大丈夫!みたいな体質ではないので不安で困っています。

No.2913674 19/09/08 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/09/08 23:45
匿名さん2 

借り入れはないですか?
おそらく苦労すると思うけど。

No.3 19/09/08 23:47
匿名さん3 

貯金なくても2人で働いて貯金少しづつ貯めていけるし、子供だって最低限のベビーグッズだけでメルカリ使うならお金そんなにかからないですし、私は結婚してほしいですね!
結婚したり子供できたりすると一人の時より頑張れるものですよ。

子供ができれば貯金する目的や仕事頑張る目的がハッキリするのでいいですよ。お金なんてなんとかなるもんです。

No.4 19/09/08 23:51
匿名さん4 

別れたいくらいの人と
なし崩しで結婚するのは
上手くいかないのが目に見えますけど……
せめて、それで大金持ちなら良かっただろうに。
5年以上と年齢30ってだけで結婚を決めるのは
やめた方が良いです。

ちなみにうちの旦那も貯金無かったし
結婚後に転職して収入激減だけど
愛があるから上手くいってます♡

No.5 19/09/08 23:52
匿名さん5 

私そんなんで結婚して失敗してるから、今のうちにやめれーーー!
子供も産んじゃって大変だったし。
できちゃったじゃないからいくらでもやり直せるじゃん!
新たな人を探すことに一票!!

No.6 19/09/09 00:15
匿名さん6 

お止め。

No.7 19/09/09 00:26
匿名さん7 

うちも主人は貯められないタイプ、私は堅実に貯めるタイプ。

結婚の話が出たとき、お金が無いなら結婚式も新婚旅行も要らない。
やりたいならお互いに半々で出し合えるだけ、ちゃんと貯めてからじゃなきゃ結婚できないって、ハッキリ主人に言いました。

それから、具体的にいくらくらい必要か、またそれだけ貯めるのに、毎月◯万、◯年で貯める!と目標を立てて、主人がきちんと計画通り貯められたので、結婚しました。

ちなみに、結婚の話が出てから実際結婚するまで2年かかりました(苦笑)。

結婚後は、俺は貯められないからと、家計管理は私に。
共働きですが、お互いに手取り収入の1割がお小遣い、あとは全て家計へ回すことにしており、高額な欲しいものはお互いに相談して家計から出しています。

ご近所で離婚した方がいますが、貯金ゼロとは聞いていて承知の上で結婚したけど、結婚した後で実は借金があったことが発覚したらしく…。
うちの主人はギャンブルはしない、散財は両親に家電を買ってあげたり、自分の家電や車に費やしたりと、使途が明確だったけど…。

彼の散財の理由をきちんと把握することと、いざ節約するとなったとききちんと自制できる人なのかどうかを確認することは、最低限必要だと思いますよ。
何も知らずに貯金ゼロの人と結婚するなんて、それこそギャンブルみたいなものでは?

長くなりましたが、焦って結婚して後悔することの無いようにね。

No.8 19/09/09 01:43
匿名さん8 

所得額が少ないのか❓
散財する人なのか❓
どのみち、お金で苦労するよ。
30代前半でしょう❓
子供も持てないかもなんて人と一緒になる位なら、40になっても確実に子供が持てる人と一緒になった方が良いよ。不妊なら仕方がないけど…
結婚が一か八かのギャンブルではいけませんよ。
その人と妥協した結婚の結果は、先が見えてますよ。

昔々、かなり年下の人と結婚しました。貯蓄なし、仕事も若いから何とかなるかな?二人で働けば…と甘い考えで見切り発進…
結果は何の為に一緒に居るのか判らない位に働き詰めでした。生活の時間帯も休みも全てに置いて、すれ違いばかりになってました。
余裕の無い生活は心を蝕み神経がすり減る。
それによる負を引き寄せる。
お金さえ有れば喧嘩をしなくても良い事は本当に多いです。
負の螺旋に陥りやすくなりますよ。
妥協も必要ですが、預貯金が今も無い人は10年経っても余程の事が無い限り同じ状態に成りやすいし、これからの時代は顕著にその傾向は更に強く出るようになると思います。
格差が拡がっていますからね…
這い上がれない生活ほど、惨めな物は有りませんでしたよ。
周りには沢山物が溢れてるのに…何も買えない…我慢、我慢の生活ほど惨めですよ…😢

No.9 19/09/09 02:58
匿名さん9 

まずは彼がいつまでに結婚する気でいるのかの結婚願望を確認しないと。

婚約指輪貰ってないならプロポーズまだでしょ?

男は婚約してからじゃないと貯金しないよ!

主も結婚したいなら400万は貯金ないと人並みのは無理だよ。

独身生活をお互いに満喫していたツケがきたんだよ。

No.11 19/09/09 04:45
通行人10 

彼の顔がお金に見えてるの?

傍にいてくれるだけで頑張れる相手なら、お金は何とかなるものですよ。

お金はあって困るものじゃないですけど、愛情を注げる相手が目の前にいることの幸せに謙虚に感謝した方がいいですよ。

別れたいと書かれていましたが、いなくなったら後悔すると思います。

No.12 19/09/09 09:07
匿名さん12 

5年も付き合ってる間に結婚に向けて貯金できないなんて、甲斐性なしもいいとこじゃないですか?まともな仕事しててそれなら、浪費グセがあるようにしか思えません。

女性にとって結婚は一大イベント。
その人生の転機に自分の愛する女性の望みを叶えてやれないなんて、

もはや愛すらないです。

No.13 19/09/09 15:44
通行人13 

お金は大事だよ。。

てか、30で貯蓄無しって今まで何をしてたの?
親に吸い取られてる?ギャンブル?

仲がいい。だけでは生きていけません。

急に50万とか必要になった場合どうするのかな?

今から貯蓄するようにするか?別れるか?だね。

余談ですが、うちの20歳になる社会人2年目の息子でも100万以上は貯蓄あるよ、、、

No.14 19/09/09 21:40
通行人14 

今から主さんの希望する式にいくら必要で、月々いくら貯めたら良いか計算して、2人用の通帳作って2人で貯金始めたらいいじゃない。
貯金出来ない男なら、主さんが管理するしかないだろうに。

そこまでしてやる程の価値が無い男なら、さっさと別れて金持ってる男捕まえなよ。

妥協しても離婚しかないよ。
失敗する価値があるんなら、今のまま貯金してくれかも〜と彼に期待してダラダラ過ごしたらいいよ。

No.15 19/09/11 23:55
お礼

>> 2 借り入れはないですか? おそらく苦労すると思うけど。 借入問い詰めたらありました。
そういっていただけてなかったら追い詰めてませんでした。
ありがとうございます!

No.16 19/09/11 23:57
お礼

>> 4 別れたいくらいの人と なし崩しで結婚するのは 上手くいかないのが目に見えますけど…… せめて、それで大金持ちなら良かっただろうに。 … なし崩しには良くないですね、、、
愛があれば上手くいくのかもかんがえてみます。ありがとうございます!

No.17 19/09/11 23:58
お礼

>> 6 お止め。 端からみたらそう言いますよね。
私も端からこんな人みたらそう言います。ありがとうございます!

No.18 19/09/11 23:59
お礼

>> 7 うちも主人は貯められないタイプ、私は堅実に貯めるタイプ。 結婚の話が出たとき、お金が無いなら結婚式も新婚旅行も要らない。 やりたいな… もっともっとはやくそうやっていればよかったと、後悔してます。
私も結婚願望があまりなかったので、現実的にかんがえられてなかったのかもです。
ありがとうございます!

No.19 19/09/12 00:00
お師匠さん1 

もう先が見えてる

別に探しましょう

5年で気付かない

貴女にも非が無いとは言えない

No.20 19/09/12 00:02
お礼

>> 8 所得額が少ないのか❓ 散財する人なのか❓ どのみち、お金で苦労するよ。 30代前半でしょう❓ 子供も持てないかもなんて人と一緒になる… 長い目でみてどうなのか、もっとしっかり考えます。
ありがとうございます!

No.21 19/09/12 00:04
お礼

>> 9 まずは彼がいつまでに結婚する気でいるのかの結婚願望を確認しないと。 婚約指輪貰ってないならプロポーズまだでしょ? 男は婚約してか… 私も貯めるのが得意ではないので、ほんとぐうの音もでません。
おっしゃる通りです。
彼を反面教師にがんばります。

No.22 19/09/12 00:05
お礼

>> 11 彼の顔がお金に見えてるの? 傍にいてくれるだけで頑張れる相手なら、お金は何とかなるものですよ。 お金はあって困るものじゃないです… お金にはみえてないですが、最低限は必要かとおもってまして、その最低限がないので、、、
むしろマイナスなので、

私がもっと、がっつり稼いでたらよかったんですけどね

ありがとうございます!

No.23 19/09/12 00:08
お礼

>> 13 お金は大事だよ。。 てか、30で貯蓄無しって今まで何をしてたの? 親に吸い取られてる?ギャンブル? 仲がいい。だけでは生きてい… ほんとに何してたんだろうと相手にも思いますし、自分にも思います。

私もこれからしっかりお金ためていきたいと思います。
ありがとうございます!

No.24 19/09/12 00:11
お礼

>> 14 今から主さんの希望する式にいくら必要で、月々いくら貯めたら良いか計算して、2人用の通帳作って2人で貯金始めたらいいじゃない。 貯金出来ない… 長い目でみて改善の余地があるのか、上手く行くのかですね。
私は誰と結婚しても離婚しそう
そもそも同じ人とずっと一緒にいるのが耐えれるのか

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧