注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

表面上だけ優しい家族 内心自分の事を呆れた存在だと家族に思われていたことに…

回答3 + お礼2 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
19/09/12 06:38(更新日時)

表面上だけ優しい家族

内心自分の事を呆れた存在だと家族に思われていたことに最近気づきました。

気付いてからずっと会話の度に相手の自分に対する気持ちを思うと冷たい態度をとってしまいます。
そして夜寝るとき後悔して泣いてます。
ショックもありますが、大好きな家族とまた仲良くしたいと考えてしまいます。

でも呆れてるくせに優しくしないでほしいというのもあります。

自分が幼稚で酷いのは分かっています、どうすればいいでしょうか?

No.2915496 19/09/12 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/12 00:31
匿名さん1 

悪いとこ直したら良いだけじゃない?

No.2 19/09/12 00:36
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

そもそも、ご家族の方々が、あなたのことを呆れた存在と思うには、何らかの具体的な原因、きっかけや発端があると思うんですが、それは何なんでしょう?

基本的には、その原因を排除すればいいと思いますが、そんな単純なものでもないのかなとも思うので、なんとも言えませんが。。。

No.3 19/09/12 00:43
匿名さん3 

あなたも家族も、誰もが完璧ではないですし、
いつも自分の期待通りの行動を
取れるわけではないですし、がっかりしたり、呆れたり、
不満に思ったりするものではないですか?

親も子供を(子供も親を)大切に思っていても
怒ったり、がっかりしたり、時には
失望することもあるでしょう。
でも、大事な存在だからこそ、簡単に
見捨てたりはしないのではないでしょうか。
365日、20年間、毎日ニコニコ
優しくできないこともあるでしょう。
時には怒ったり、失望したりすることもあるものです。
親(大人)であっても、人ですし神様でも聖人君子でもないですからね。

思春期(中高生)の時は、特に
子供からおとなへと精神的にも発展途上中なので、
情緒も不安定になったりもします。
自立心(独立心)と、甘え(依存)を繰り返します。
親への依存(甘え)や信頼、期待がある分、
自分の期待や理想と違うと、がっかりしたり
ショックを感じるかもしれません。

感情の管理があまりできず、家族に対して甘えて
不機嫌になることもあるかもしれませんね。
しかし、親しき仲にも礼儀ありということも
10代のうちに少しずつ、家族や友人との関係で
身につけるのも大事なことですので。。
挨拶(おはよう、おやすみ、いただきます、ごちそうさま)や
、報告、相談、連絡、ありがとう、ごめんなさいなど
最低限ができれば良いと思いますよ。


No.4 19/09/12 06:37
お礼

呆れられていることを前提でよりを戻すのは難しいかもしれませんが、頑張ってみます。まずは挨拶からですね

No.5 19/09/12 06:38
お礼

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧