注目の話題
33歳独身女。 田舎でパートして実家暮らし。 職も転々としてきました。 何一つ取り柄がありません。 良いお給料を貰って、結婚して子どもを産んでマイホーム
無痛分娩を選択した妹夫婦に暴言を吐いてしまい、絶縁宣言されてしまいました。 妹は出来ちゃった結婚で今妊娠後期です。 私は不妊治療をしており、妹も知っ
私の父親が二週間前になくなった。 病名は心筋梗塞です。私は54です。一度も結婚したこともなく、ずっと独身でした。 もう10年前から、親元を離れて一人暮らしを

表面上だけ優しい家族 内心自分の事を呆れた存在だと家族に思われていたことに…

回答3 + お礼2 HIT数 84 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/09/12 06:38(更新日時)

削除投票

表面上だけ優しい家族

内心自分の事を呆れた存在だと家族に思われていたことに最近気づきました。

気付いてからずっと会話の度に相手の自分に対する気持ちを思うと冷たい態度をとってしまいます。
そして夜寝るとき後悔して泣いてます。
ショックもありますが、大好きな家族とまた仲良くしたいと考えてしまいます。

でも呆れてるくせに優しくしないでほしいというのもあります。

自分が幼稚で酷いのは分かっています、どうすればいいでしょうか?

No.2915496 19/09/12 00:27(悩み投稿日時)

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/09/12 00:31
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

悪いとこ直したら良いだけじゃない?

No.2 19/09/12 00:36
サラリーマンさん2 ( 45 ♂ 匿名 )

削除投票

そもそも、ご家族の方々が、あなたのことを呆れた存在と思うには、何らかの具体的な原因、きっかけや発端があると思うんですが、それは何なんでしょう?

基本的には、その原因を排除すればいいと思いますが、そんな単純なものでもないのかなとも思うので、なんとも言えませんが。。。

No.3 19/09/12 00:43
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

あなたも家族も、誰もが完璧ではないですし、
いつも自分の期待通りの行動を
取れるわけではないですし、がっかりしたり、呆れたり、
不満に思ったりするものではないですか?

親も子供を(子供も親を)大切に思っていても
怒ったり、がっかりしたり、時には
失望することもあるでしょう。
でも、大事な存在だからこそ、簡単に
見捨てたりはしないのではないでしょうか。
365日、20年間、毎日ニコニコ
優しくできないこともあるでしょう。
時には怒ったり、失望したりすることもあるものです。
親(大人)であっても、人ですし神様でも聖人君子でもないですからね。

思春期(中高生)の時は、特に
子供からおとなへと精神的にも発展途上中なので、
情緒も不安定になったりもします。
自立心(独立心)と、甘え(依存)を繰り返します。
親への依存(甘え)や信頼、期待がある分、
自分の期待や理想と違うと、がっかりしたり
ショックを感じるかもしれません。

感情の管理があまりできず、家族に対して甘えて
不機嫌になることもあるかもしれませんね。
しかし、親しき仲にも礼儀ありということも
10代のうちに少しずつ、家族や友人との関係で
身につけるのも大事なことですので。。
挨拶(おはよう、おやすみ、いただきます、ごちそうさま)や
、報告、相談、連絡、ありがとう、ごめんなさいなど
最低限ができれば良いと思いますよ。


No.4 19/09/12 06:37
お礼

削除投票

呆れられていることを前提でよりを戻すのは難しいかもしれませんが、頑張ってみます。まずは挨拶からですね

No.5 19/09/12 06:38
お礼

削除投票

ありがとうございました

レス絞り込み
悩み主のみ
この悩みに回答する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧