注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

彼とうまくいかない。 私は、発達障害です(自閉症スペクトラム)(彼は知…

回答19 + お礼9 HIT数 1138 あ+ あ-

匿名さん
19/09/14 07:04(更新日時)

彼とうまくいかない。


私は、発達障害です(自閉症スペクトラム)(彼は知っています)

彼のスタイルは意志固く、自分に厳しく 自分を基準に物事を見る人です。
事ばっを聞くより、どんな行動する人なのかを見て、相手と接することが多いと言っていました。

私はメールで、気持ちについて聞いているのに、彼は答えてくれない。

聞きましたら→一般社会で今あなたはどんな気持ちですかなんて聞かない。

それは、相手から感じとる事。

毎度毎度気持ち聞かれるのは不愉快と言われました。

→分からない、から、聞いているのに、答えてくれない。不愉快だと言われても。

→分かりやすい説明をしろ!と思う。

②恋愛の勉強をしたいわけではないけれど、恋愛がわからないのなら、ネットやサイトで情報を取

り入れることが大切だと言っている。

→私は、そう思わない。(恋愛の感覚は自由であり、そんなのを見ても回答なんて書いてない。

ましては、発達障害に適した、回答などない。

③相手は、僕が色々と教えても私が拒否する、やらないので、言葉を伝えないと言っている。
 
会話が繋がらないのは、根本的なことを気が付かないと、進展はしなく

お互いに嫌な思いをするだけだと、言っている。

→私は、相手とうまくいくために、「我慢をしているが」相手こそ、受け入れてくれない。

私は、ハンディがある。そもそも、それを受け入れてくれていないのは、彼だと思う。


それこそ、彼の「押しつけだとおもうんです」

どうおもいますか?

お返事ください。

彼は、私に、強要するなという、私は強要はしていない、意見を知りたいから、

答えろ!と伝えているのに、答えない→答えないから、聞いているの!!


考え方が合わないので→平行線でいる。


月曜日の夕方私は道を歩いていて、知らない人に因縁つけられて怖かった!と言っているのに、

「大丈夫」「大変だったね」!と思いやりの言葉もなく、とても悲しく思た。

最低だと思いました。


彼は、自分の意志で動くのは自由ですが、

短所にしたら、自己中で、柔軟性がないということです。私は、頭が固いと思います。


No.2915786 19/09/12 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/12 16:45
匿名さん1 

その人のどこがいいの?

No.2 19/09/12 16:52
匿名さん2 

因縁付けられたことで彼は何て言ったの。

No.3 19/09/12 16:55
匿名さん3 

最低だと思っちゃうのは当然だと思いますし、その彼と辛いのに一緒にいない方がいいのでは?

No.4 19/09/12 17:00
匿名さん4 

彼が発達障害を理解していないと同時に、一理あるところもあって(ネットで一般論を調べるのも手だというところとか)、でもそれは主さんには理解できないようだし両極端な二人だよね。
定型発達の典型なおかつ男脳の塊のような彼氏さんと発達障害かつ(自分の)感情で動く主さん。
主さんの文章のわかりづらさから見ても、おそらく彼氏さんは相当苛立っていたりもするだろう。

ま 他人を思うようにできることってまず無理です。お互い歩み寄らないその状況じゃまず9割無理でしょう。

別れなさい。

No.5 19/09/12 17:13
お礼

>> 1 その人のどこがいいの? お返事ありがとうございます

付き合う前や付き合った時は、優しくて話を聞いてくれてよかったんです。

No.6 19/09/12 17:14
お礼

>> 2 因縁付けられたことで彼は何て言ったの。 彼は、私がメールでそのあと、伊勢佐木署に電話をしたからとあるから、大丈夫だと思った!と言っていましたが、

そんなの関係ありませんよね!

まず初めに、大丈夫!という言葉が先じゃないの?とおもいます。

思いやりにかけているんだと私は思いました。

No.7 19/09/12 17:16
お礼

>> 3 最低だと思っちゃうのは当然だと思いますし、その彼と辛いのに一緒にいない方がいいのでは? お互いに知らない人同士なのは、私に限らずみなそうです。

それを、どう受け入れて、どう浅くでもよいから付き合えばいいのか。わからないんです。

最低だけれど、お互いにもちろん、よいところもあります。楽しく入れるところも、
そこを、どう妥協すればよいのか?わからないということです。

全て妥協するのは、私はつらいけど、私にも非があるとおもうから。

No.8 19/09/12 17:17
匿名さん8 

合わないなら別れるしかないじゃない。
主さんの障害を理解する器がない人には無理だよ。それに、答えろ!受け入れろ!では誰と付き合っても上手くいかないと思う。

No.9 19/09/12 17:17
お礼

>> 4 彼が発達障害を理解していないと同時に、一理あるところもあって(ネットで一般論を調べるのも手だというところとか)、でもそれは主さんには理解でき… どうやって、歩み寄るかを教えてください

No.10 19/09/12 17:46
匿名さん10 

歩み寄りと、意見を譲り合うのも必要
です。
偉人さん達が『自分が変わらないと相手も変わらないよ』~的なニュアンスの答えを大昔に出してますよ。
主さんは発達障害だから自分は変わらない!と、頑な考えになつていませんか。これは相手が疲れますよ。

彼が昔はやさしかったのなら単に器の小さな人ではなく、途中から貴方が優しさを感じるようなパフォーマンスが出来ない状態になったんだと思います。

歩み寄ることは、否定しないことから初めて下さい。法律を犯したり悪意で人を陥れる考えでなければ反対意見でも否定しないようにして下さい。

発達障害の一部以外は健常者よりペースは遅くても少しずつ考えは変化します。それにより行動も周りと調和する方向に変わろうとするはずです。


私は私の考えをのべただけで、こうしなさいとは思いませんから、主さんが取捨選択するだけです。

No.11 19/09/12 17:54
匿名さん11 

強要してないと言いつつ、
「答えろ!」
って…思いっきり強要してるじゃないですか。

主さんには分からないのかもしれないけど、自分の気持ちを言いたくないときだってあるよ。
きっと誰にでも。
そこは彼ばかりを責めずに、分かってあげようよ。

我慢してるのは、本当に主さんだけなのかな?
そう思っているうちは、誰と付き合っても上手くいかないと思いますよ。

No.12 19/09/12 17:59
お礼

>> 10 歩み寄りと、意見を譲り合うのも必要 です。 偉人さん達が『自分が変わらないと相手も変わらないよ』~的なニュアンスの答えを大昔に出してます… 恋愛の本や恋愛の文章は読んでいますが、それを伝えても、相手は聞き入れてくれません。
それはどうですか?

私は寂しいんです。女性なら、好きな人からメールや意見が欲しいと思います。

それがないから、意見を伝えているんです、彼に、それが、うざいって意味わからないし!!


最初は優しくても後で冷たいのは、→釣った魚に餌をやらない方もいますので、
一概には言えないともいます、回答も。

No.13 19/09/12 18:01
匿名さん10 

気持ちが離れて冷たくなった彼に、思いやりがないとかいってたら
余計に冷たくされると思います。
私も診断受けてます。
一般論として他人の考えを聞き取捨選択をして生活にとりいれたらいいので彼の意見よりです。
主さんは正論も沢山ありますが空気読まず強要してるように私はとらえました。

No.14 19/09/12 18:01
お礼

>> 11 強要してないと言いつつ、 「答えろ!」 って…思いっきり強要してるじゃないですか。 主さんには分からないのかもしれないけど、自分の… ここに投稿した時には、確かに「答えろ」とは書かれていますが

実際彼に伝えいてる文章には、そのようなことなど一言も伝えていません。

あくまで、この掲示板で、相談をするために、そういう言葉を使いました。ご理解ください。

心の中では、そういうことだということです!!

No.15 19/09/12 18:04
匿名さん10 

主さん釣った魚の部分はそれはある

でも特性がでてる
相手がカサンドラになりそう

No.16 19/09/12 18:04
お礼

>> 13 気持ちが離れて冷たくなった彼に、思いやりがないとかいってたら 余計に冷たくされると思います。 私も診断受けてます。 一般論として他人の… 空気を読まずといいますが、

私の性格は、裏表がなく、意見を言うのが性格です。それを受け入れる気がないのならそれだけです。

空気を読む必要性があるのでしょうか?私は、腹黒い人ではないので。

それに、一般論、常識など私は知りません。そいうのは、偏見だとおもいます。

No.17 19/09/12 18:05
匿名さん10 

主さん変わらない人だから変われてあげてね

No.18 19/09/12 18:06
お礼

>> 17 確かに私も、頑固なところもあります。プライドが高かったり、
そういうのは、よくないけれど

No.19 19/09/12 18:07
匿名さん10 

別れてあげてね でした

No.20 19/09/12 18:24
匿名さん10 

一般論嫌いでも、18のレスみたいに人として必要なもの備わってるでしょ?

一般的な考えや感情が主さんに備わってる 別れるのが嫌なら今後どうするか?自分の主張を通するを選択したら、貴方も苦痛彼も苦痛です。

相手を考えずストレートに発言するのは裏表無いとも言えますが
真っさらな心ではないことは確かです

本音と建て前とか拒否レベルに嫌いそうですが世の中優しくないので共感や、苦手でもわかり合いたい気持がなければ見捨てられます。
福祉に変化を求められたときは苛められた感がありましたけど、それ自分が変われないが為に生み出す辛さです

No.21 19/09/12 18:25
匿名さん11 

実際は口には出してなくても、気持ちとしては「答えろ!」って思ってるから、何度も何度も聞いちゃうんでしょう?
主さんが逆の立場なら、しつこく聞かれたら、答えることを強要されてるように感じませんか?

主さん、もっと聞き上手になりましょう!
主さんから質問するばかりじゃ、ただの質疑応答、警察の事情聴取みたいになっちゃうよ。
そうじゃなくて、彼が今話したいことを、自然に話したくなるような雰囲気を作ってあげて。
恋愛の本より、「聞く力」みたいなコミュ力について書かれた本の方が、主さんには合ってるんじゃないかな?

No.22 19/09/12 18:37
お礼

>> 20 一般論嫌いでも、18のレスみたいに人として必要なもの備わってるでしょ? 一般的な考えや感情が主さんに備わってる 別れるのが嫌なら今後… どういう意味ですか?→まっさらな「心じゃないとは」私は普段から、言葉はストレートです。
それじゃまずいの?。そういう性格だと思えばよいとお思うし。

おっしゃっていただけているように、自分の主張を通すなら、→私も、彼も苦痛です。 そうでした。

共感とわかり逢いたい気持ちをどう持てばいいのですか?

No.23 19/09/12 18:58
匿名さん10 

21さんのおっしゃる『聞く力』があれば相手の気持をくみ取れるようになると思い実践中です。

相手の立場を考えるとか分かりにくいし、私も分からないから言わないけど、自分が嫌だと思うをしない事だと思います。
相手にしていやがられたことを、自分に立場を置き換えたらどう感じるか?だと思います。
ストレートな発言の人を、良い表現でいえば素直、真っさらな心 (純粋無垢とか?)裏表ないなどですかね、でもそれだけじゃ、世の中やってけないです。自分は裏表ない人ですと言うと、自分はそんなに綺麗で周りは腹黒ですか笑と捻くれます(私はね)


質問して聞く耳をもつことが既に共感だと私は思うんです。
分からないけど知ろうとするのも正解の一つだし主さんは既に行動に表れてます。
こればかりは、簡単にはいかないから場面場面で実践することだと思います。

No.24 19/09/13 12:14
匿名さん24 

私も少し障害持ってるけど嫌なら別れたら良いと思う

答えてって何回も聞かれたらその彼がイラついてしまうのも分からなくもない
だって普通の人には分からないものだから

それを我慢しろ、受け入れろって言っても仕方ないと思うんだよね

やっぱ同じ境遇じゃない人で
それをずっと受け入れて我慢出来るのって家族とか相当優しい人じゃないと無理があると思う

あ、でも月曜の変な奴に因縁つけられたのに何の言葉もないのは
そういうの関係なく優しさがないなとは思った
主さんは怖い想いしたのにその彼冷たい人だよね

No.25 19/09/13 15:06
通行人25 

障害とかは関係なく、性格の問題ね。
一般の意見や、そのほかのことを知らないって、私はそういうのは受け入れませんみたいな姿勢があるのに、
彼に関しては、やけに教えろ教えろと言って、言われても意味が分からないんじゃ、誰とだって意思疎通できないよ。
自分がもっと柔軟になって、知らないことは自分で調べたり本を読んだりして知識をつけて、相手に聞くばっかりじゃなくね。

教えろではなく教えてくださいだと思う。
今どういう気持ち?ってしつこく言われたら、ウザイわ。それに主語もない。
例えば、今、「私と話していて」どんな気持ち?なら分かるけど、今どういう気持ちですか?はなんか端的で冷たい言い方だし、うざってなるわ。

No.26 19/09/13 17:39
匿名さん26 

彼が発達障害の可能性もあるのかも、と思いました。

軽い発達障害だど、クセの強い人といった程度で本人も周りも分からない事が多いと聞きます。

私は専門家ではないけど、専門家は学校のクラスに2〜3人、多ければ5人いると言っていますし、それだけ多いなら彼が当てはまってもおかしくはないですよね。

考えに柔軟性がないのは特徴の一つだと思います。


No.27 19/09/14 02:59
通行人27 ( ♀ )

合わないなら別れた方がいいですし、発達障害とわかっていても理解はできないし、それを受け入れる気もないんでしょうしね。

障害がわかっているのであれば相手の気持ちがわからない人間だということもわかるはずでしょうし、なんでも相手に合わせた付き合いするしかないでしょうからね^^;

正直面倒くさいのも本当に理解できますし、主さんが彼の短所にあげてるものそのまま主さんにも当てはまることかと思いますよ?

裏表がないって言うほどいいことでもないですし空気読めない、マイペース、余計なこといいすぎ。

大人になればある程度の裏も必要不可欠ですよ^^;

No.28 19/09/14 07:04
匿名さん28 

恋愛ってお互いに思いやりの心がないとうまくいかないです。
毎度毎度彼の気持ちを聞いてどうします?聞かれた彼は貴女のことをだんだん嫌になりますよ。
それにストレートすぎる発言も考えものです。
でもね 貴女の気持ちはわかります。
彼と繋がってないと不安で、寂しくてしかたないんですよね。
今の彼の気持ちはわかりませんが
彼から連絡来るまで あなた自身を磨いてたらどうでしょう?
もしかしたら他にステキな人が現れるかもしれないし…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧