注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

臨月の妊婦です。長くなります。 実父の些細なメールの一言が気になり泣いてしまい…

回答7 + お礼7 HIT数 782 あ+ あ-

匿名さん
19/09/13 00:40(更新日時)

臨月の妊婦です。長くなります。
実父の些細なメールの一言が気になり泣いてしまい、どういうこと?って聞いても曖昧な返答しか得られず…。
特に意味のない発言なの?と聞くとしつこい、自分のことしか考えられへんのかと言われました。
妊娠中で情緒不安定だからごめんなさいみたいな感じで返事しました。

すると、お前もあいつみたいにならんようにせな旦那と子供にとって地獄やと返事がありました。

両親は私が中学生のときに離婚しています。
私の母親は離婚前まではお世辞にも自慢できる母親ではなかったですが、今では親子仲良しでいろいろあったものの私は母親のことが大好きです。
母親はもともと精神疾患?があったようで(今はないですが)、父親は妊娠中お前の母は最悪だったと言っていました。

確かに当時父は父で大変だったのかもしれませんし、母は浮気していたり(私を出産した後)文句を言いたくなるのもわかるのですが、離婚したのにましてや娘の前で母親の悪口を言うのが理解できません。

お前はあの母親と血が繋がってるからそういうことをしかねないみたいな言い方までされて、夫婦関係なんか一瞬で壊れる、子供で最後ギリギリ繋がるだけやから心配りは大切と言われました。

最後の心配りが大切というのはわかるのですが。
腹が立ちすぎてうまく言いたいことをまとめれてないです・・・すみません。旦那と夫婦関係は良好ですしなんの問題もありません。ただただ父の無神経な発言に腹が立ちます。

No.2916052 19/09/12 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/09/12 23:58
匿名さん3 

主さんそんなの無視無視。

実父であっても、今の主さんの時期にそんなことを言うものじゃない。

デリカシーが無さすぎる。

ただでさえ、産前産後は気持ちも不安定になりやすいし、マイナスなことを言うものじゃない。

気にしなくて、いいからね。

今は赤ちゃんのこと自分のことを考えてください。

無事に赤ちゃんが生まれることを願ってます。

No.5 19/09/13 00:05
匿名さん5 

いいように解釈するなら、「あなた達夫婦は自分たちみたいにならないでほしい。うまくいってほしい。だから産後大変でも夫婦で助け合って頑張るんだよ。旦那さんも大事にするんだよ。」ってことですよ。
喋りが下手な男性は多いので、お父さん
もメールだしよけいにうまく伝えられなかったんでしょう。

産前は夫婦関係が良好でも、産後はお互いに思いやれなかったら一瞬で最悪な状態になります。
寝不足で毎日辛いし、些細なことでも喧嘩になることもあります。
私も夫婦関係は良好でしたが、産後は心の中で夫に暴言はいてましたし、もしかしたら態度に出していたかもしれません。
今は仲良しですが、産後の離婚が多いのがよく理解できましたね。

これから出産、育児と大変だと思いますが、お互い思いやりを忘れずに頑張ってください。
赤ちゃんにあえるの楽しみですね☆

No.8 19/09/13 00:18
匿名さん8 

お母さんと仲良くしてることお父さんは知ってますか?

お父さんからお母さんに対し強い憤りを感じるので知っているなら内心面白くないので主さんにぶつけてしまった可能性もあります。

No.2 19/09/12 23:51
匿名さん2 

お母さんは浮気までして褒められたものではないと思いますが、お父さんも十分にモラハラですね。
主さんも苦しんできていて、「旦那も子どもも地獄」だったと解っているというのに、主さんも同じように浮気をすると決めつけるような発言。最低ですね。
親であるのなら、子どもを支えケアするのが役目。
だというのに、お父さんは自分の気持ちしか考えておらず、自分の傷をあなたにぶつけて、自分1人の心を軽くしようと必死。

主さんに関しては、良い親の見本がいなくて、子育てに悩みそうで心配です。
毒親達とは縁を切り、夫婦2人きりで再スタートされては?
旦那さんのご両親がいい親であるのなら、アドバイスは全てそちらからもらいましょう。
主さんもお子さんも心穏やかにいられるのが一番です。

No.4 19/09/12 23:58
匿名さん4 

お父さん大人気ないですね
気にしない気にしない!!もうスルーするか連絡取らなくていいと思います。元気な赤ちゃん産まれますように!!

No.9 19/09/13 00:21
お礼

>> 2 お母さんは浮気までして褒められたものではないと思いますが、お父さんも十分にモラハラですね。 主さんも苦しんできていて、「旦那も子どもも地獄… 確かにわたしの両親はあまり仲が良かった記憶がないですし、家族でどこかに行ったというのもあまりないです。子供が産まれたら私のような思いはしてほしくないなと思っています。子育ても上手くいくことばかりでないのは分かっているので、トラブルに直面したときのことは多少不安ではありますが、ありがたいことに旦那のご両親がとてもいい方なので、そういうときは義父母に甘えようと思います(ToT)

No.1 19/09/12 23:51
匿名さん1 

実の娘にそんなこと言うなんて
お子様ですね。

気にしなくていいですよ!

ただでさえ、情緒安定させなきゃいけない大切な時期なんですから!

生まれたらたくさん可愛い孫の写真送ってあげて心配ないよーって姿たくさん見せてあげてください。

お子様父ちゃんから、
いいおじいちゃんになるといいですね。

No.6 19/09/13 00:12
お礼

>> 1 実の娘にそんなこと言うなんて お子様ですね。 気にしなくていいですよ! ただでさえ、情緒安定させなきゃいけない大切な時期なんで… ありがとうございます。孫が産まれていいおじいちゃんになってくれるといいんですが…m(__)m

No.7 19/09/13 00:13
働く主婦さん7 

妊娠中のナーバスな時期に
家族からの冷たい言葉は
結構こたえちゃいますよね。

私も両親離婚後
子供の前でお互いの
悪口、批判を言う親
によって育ちました。

思春期はすごく傷付いたし
もういい加減にしてと何度も
思いました。

でも今自分は幸せなので
そんな過去の事
どうでもいいです。

親は親の人生。
子は子の人生。

主さんが今幸せなら
親の言う事いちいち
気にしなくていいじゃないですか。

一応その両親にここまで
育ててもらって、今幸せに
なれたのだから。

お母さん、お父さん
大変だったね
で、気にしないこと。

No.10 19/09/13 00:23
お礼

>> 3 主さんそんなの無視無視。 実父であっても、今の主さんの時期にそんなことを言うものじゃない。 デリカシーが無さすぎる。 ただ… ありがとうございます。泣いて多少スッキリしましたし、あまり考え込みすぎないことにします!

No.11 19/09/13 00:25
お礼

>> 4 お父さん大人気ないですね 気にしない気にしない!!もうスルーするか連絡取らなくていいと思います。元気な赤ちゃん産まれますように!! 腹は立つし発言は許せないですが、今はスルーしておこうと思います(ToT)ありがとうございます。

No.12 19/09/13 00:31
お礼

>> 5 いいように解釈するなら、「あなた達夫婦は自分たちみたいにならないでほしい。うまくいってほしい。だから産後大変でも夫婦で助け合って頑張るんだよ… 確かに喋り下手ですし、父も本来言いたいのはそういうことだと思います。わたしも頭ではわかっているのですが…( ; _ ; )/~~~

今は良好でも産後うまくいかないのはよく聞きます。後のことはわからないので正直子供ができてわたしも今のように旦那に気を使えなくなってしまうかもしれません。旦那には感謝してもしきれないところがたくさんありますし尊敬するところもたくさんあります。初心を忘れずに出産後も今のままの夫婦関係でやっていきたいです。いろいろあると思いますが、無理せず頑張ろうと思います、ありがとうございます

No.13 19/09/13 00:36
お礼

>> 7 妊娠中のナーバスな時期に 家族からの冷たい言葉は 結構こたえちゃいますよね。 私も両親離婚後 子供の前でお互いの 悪口、批判を… 確かに今の幸せがあるのは両親がここまで育ててくれたからですね!今すぐは無理ですが、ほとぼり冷めたらまた連絡して改めて感謝の気持ちを伝えておこうとおもいます

No.14 19/09/13 00:40
お礼

>> 8 お母さんと仲良くしてることお父さんは知ってますか? お父さんからお母さんに対し強い憤りを感じるので知っているなら内心面白くないので主さ… 母と仲がいいのは父も知っています。
たまに父と会うと母の悪口がはじまるので、前までは流していたのですが今回は聞き流せませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧