注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

現在、無職です。毎日誰とも話さないでいると、不安が募るのは当たり前のことですか?…

回答15 + お礼13 HIT数 725 あ+ あ-

匿名さん
19/09/15 04:34(更新日時)

現在、無職です。毎日誰とも話さないでいると、不安が募るのは当たり前のことですか??それとも心が弱いのですか?人と繋がりたいけど、拒否されたり、迷惑かけて離れていかれるのが怖くて、その行動ができません。正確には、少し前まではできていましたが、自立しなくちゃ!と思い始めた所から苦しくなってきました。

No.2916354 19/09/13 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/13 17:04
匿名さん1 

私もそんな感じ。迷惑の基準って難しいよね。みんなは幸運にも犯罪しなければいいくらいで生きてるみたいなんだけど、私は人並みか人以上でないと駄目って意味で使われてきちゃったから人の中にいると苦しいみたい。

No.2 19/09/13 17:13
お礼

>> 1 迷惑は相手が決めるものだからとは聞くけど、やっぱり常に気にしてしまう。
犯罪しなければいい位の感覚で生きられたら、とっても穏やかで毎日過ごせそうですね。私はどうしても人一倍考えすぎて裏を読みすぎて、人付き合いも変に気を使ってうまくいきません。
人並み以上じゃないとダメって気持ち、私も同じくです。

No.3 19/09/13 17:14
匿名さん3 

短期派遣や短期バイトから社会復帰を目指すと、今の不安なくなりますよ。

No.4 19/09/13 17:17
お礼

>> 3 やっぱり働かないでいる事が不安を大きくするんですね!今、痛みがあるため仕事も先延ばしにしていたのですが、痛みが悪化するかどうかは働いてみないと分からないし、働かない毎日では確実に不安が増すばかりですよね。
不安がなくなるなら働こうかな!

No.5 19/09/13 17:20
匿名さん1 

わかります。今まで自然とやってきたことだからしなくていいと言われてもやっぱり意識してしまうんですよ。今まで裏を読んで接さなきゃいけない相手がいたから身についただけなんだとは思うんですけどね。

No.6 19/09/13 17:24
お礼

>> 5 そうですね。長年の習慣はなかなか変えられませんね。無意識でそうしちゃってます。私の場合は家庭環境が原因で、裏を読む癖が身につきました。
周りのみんなみたいに、気楽に話せる付き合える友人関係がほしいです!

No.7 19/09/13 17:27
匿名さん7 

私は2年前から生きる気力を無くし、無職になり、全ての友達を捨て、恋人も捨て、家族も捨て、不安障害になり現在生活保護です。
そうなりたく無ければ、人と接する機会を少しでいいから持った方がいいです。無理のない程度にですが。人間無理やり気合いだあとか言ってやり過ぎたらこうなります。お気をつけて。

No.8 19/09/13 17:28
匿名さん1 

私も変な家だったのでプレッシャーをいっぱい感じるようになってしまいました。スレ主さんはどんなお話したいんですか?

No.9 19/09/13 17:32
お礼

>> 7 私は2年前から生きる気力を無くし、無職になり、全ての友達を捨て、恋人も捨て、家族も捨て、不安障害になり現在生活保護です。 そうなりたく無け… お辛い状況ですね。毎日何を励みに過ごしてらっしゃいますか??
無理やり気合いだーってやり過ぎたらとは、何をやり過ぎた結果こうなったんですか?1人で我武者羅に頑張ったということですか?

No.10 19/09/13 17:36
お礼

>> 8 私も変な家だったのでプレッシャーをいっぱい感じるようになってしまいました。スレ主さんはどんなお話したいんですか? どんなお話でもいいんです。とにかく、今暇?少し電話していい?とか、そんなラフな関係の友達がほしいです。
私、本当にコミュニケーションが不器用で、今まで友達とも、普通にただ話したいとかで連絡するやり方が分からなくて、いつも悩み相談あるって言って連絡して、その延長で楽しい話とかもしてました。だから、どうやってただ話したいっていうのを伝えていいかすら分からないんです。異常ですよね〜本当。

No.11 19/09/13 17:53
匿名さん7 

人などあてにしない。全て自力で何とかしてやる。そう言い聞かせ、金のために全力を尽くし、金を極力使わないように全力を尽くし、他人に嫌われないように全力を尽くし、毎日全てを完璧にこなし、俺は1人で生きるんだ。寂しくなどない!ってやってました。

No.12 19/09/13 17:55
匿名さん7 

何を励みに生きてるかというと、優しいお姉さんの胸で眠ることを励みに生きてます

No.13 19/09/13 17:59
お礼

>> 11 人などあてにしない。全て自力で何とかしてやる。そう言い聞かせ、金のために全力を尽くし、金を極力使わないように全力を尽くし、他人に嫌われないよ… 答えてくれてありがとうございます!
半分くらい今の私に当てはまります。1人で生きるんだと今、強がっているけど、やっぱりできなくて毎日苦しくて、でも甘えたらいけないと思って、でも不安が大きくなって、の無限のループです。とっても寂しいです。でも、友達はほとんど結婚してて大変そうで、そんな時に独り身で大変でもない奴に寂しいなんて言われても困るよなーって思っちゃいますね。
社会に出る努力していかないとですね!貴重な意見ありがとうございます !

No.14 19/09/13 18:01
お礼

>> 12 何を励みに生きてるかというと、優しいお姉さんの胸で眠ることを励みに生きてます 頼れる優しいお姉さんがいるんですね!励みがあるのは大切なことです。

No.15 19/09/13 18:04
匿名さん7 

えっ?いませんよ。いつか現れることを信じているだけです笑笑

No.16 19/09/13 18:07
お礼

>> 15 そうなんですか(>人<;)信じちゃいました。夢なんですね!
でも、毎日何か楽しみ見つけて過ごしてるんですよね?
私は無職3ヶ月目で、不安の量が限界ですが…どうやって乗り越えているんですか??

No.17 19/09/13 18:17
匿名さん7 

いつか人間は死ぬ。だから、それまで面白そうな動画とか見て過ごしているだけです。そして家事は全て適当!人間関係も適当!どうせ1人だし、いつか死ぬしとか思って、食べたいと思ったら食べ、寝たいと思ったら寝る。寂しくなったら、布団の中で深呼吸して不安が消えるのを待つ。それだけです。ネットが居場所です。
もう頑張るなんてしない。頑張らないと生きれないなら死ぬ。
そう決めてる。
私は最強のクズになりました。

No.18 19/09/13 18:26
匿名さん18 

ん?
主さんは1人暮らしなの?
毎日誰とも話さないの?
だとしたら、不安にならない方がおかしい(^^)
外に出なきゃ(^^)

No.19 19/09/13 18:30
お礼

>> 17 いつか人間は死ぬ。だから、それまで面白そうな動画とか見て過ごしているだけです。そして家事は全て適当!人間関係も適当!どうせ1人だし、いつか死… 最強のクズなんかじゃないと私は思います。自分のやりたいように生きると決めて毎日を過ごしてること、見習いたいです。
私は今まで全てにおいて、頑張ってきました。そして精神病みました。仕事ができなくなりました。それでもまだ頑張って、違う自分を完璧な自分を目指そうとする心がなくならなくて苦しいです。気づくと何かを頑張ってる。でも何にも頑張ってなくても結局不安になる。何かを頑張れば辛くなる。生きていくって大変な事ですよね。
あなたとお話できてよかったです!ありがとうございます。

No.20 19/09/13 18:32
お礼

>> 18 ん? 主さんは1人暮らしなの? 毎日誰とも話さないの? だとしたら、不安にならない方がおかしい(^^) 外に出なきゃ(^^) 一人暮らしです。仕事もしてないので、ほぼ毎日誰とも話してないです。
不安になるのは当たり前ですかね??よかったです。外に出なくちゃ何も変わりませんよね!

No.21 19/09/13 18:39
匿名さん7 

毎日声を発さないと人間喋れなくなるみたいだから、声だけの配信とかオススメですよ。顔出しでもいいけど。寂しさ紛れます。そしてネットに友達ができます。その人達と励まし合いながらとかどうですかね。あなたなら、まだ何とかなりそうですが、、、
あとこれは多分ハードル高いですが、今の状況を信頼できる誰かにだけ打ち明けるとかもありますよ。

No.22 19/09/13 18:44
お礼

>> 21 声を出してないから、たまに歌ったりはしてます。声だけの配信いいですね。ただ機械音痴なので、やり方が…。
信頼できる人に打ち明けたいです、正直。今まで常に聞いてもらっていた人がいたんですが、最近返事が返ってこなくなって、それからもう誰にも恐怖で頼れなくなってます。でもきっといつかこのハードル越えない限り、ずっと1人なんだろうなと思うんです。

No.23 19/09/13 18:52
匿名さん7 

歌もいいですよね。僕と話しますか??

No.24 19/09/13 18:54
匿名さん18 

うん、そりゃ不安になるよ(^^)
弱いからじゃないよ(^^)
それに、こういう自分になりたいって苦しむのも自然なことだよ。
それは悪いことじゃないよ(^^)
本読むと良いと思うよ。
世の中には絶望的な状況と思われる中でも、前向きに考えて這い上がることができたすごい人がいるから。
読書はそういうすごい考え方ができる人から学ぶことができる(^^)
図書館は無料で利用できるしね(^^)
「全盲の僕が弁護士になった理由」
なんておすすめだよ(^^)
全盲でも弁護士になってやろうって夢を抱いて本当になってしまった人が実在するのだよ。
きっと勇気をもらえると思うよ(^^)

No.25 19/09/13 19:40
お礼

>> 24 ありがとうございます。仕事に行かなくなって初めてこんな気持ちになるんだなと分かりました。仕事も嫌だし辛いと思っていたけど、誰かと繋がっていられるっていう大切なメリットがあった事に気づきました。
弱いからじゃないって言ってもらえて安心しました。そんな中私は頑張っているでいいのかな?頑張ってると奮い立たせて、少し経つとまた落ち込んでの繰り返しです。
読書いいですね!私よりも過酷な状況で頑張って這い上がった人の話は本当に勇気もらえますね(^^)図書館行くのも考えてみようっと。
ありがとうございました!!

No.26 19/09/15 00:13
匿名さん26 

無職の時は不安にもなりますし、家庭がちょっとあれだったりすると相手の顔色伺う癖ついちゃって生きにくいですよね。私もそうだし友達もそういう癖がついていて生きてるだけでしんどそう。あなただけではありません。

とりあえず言えるのは相手を気にかけようが何しようがあなたを拒否する人はするししない人はしません。

あなたがどうしようが関係ないし裏読めば相手も同じようにあなたを探ってきます。何も変わりません。気使っても迷惑がられることはあるし適当にやっても好かれることはあります。

何がいいたいかって言うともう何も気にしなくていいんです。クズで当たり前。立派な人間なわけないんです。しっかりしなきゃ!自立しなきゃ!っていい子ちゃんしたからって好かれるわけでもないしどう頑張っても迷惑はかけます。人間ですから迷惑かけます。いいんですそれで。迷惑かけたら今度は自分がその分誰かを助ければいい。自分が甘えた分は誰かの甘えを受け止めてあげたらいい。

あなたもまぁご家族に気使わなきゃやってらんない厄介なのがいたんでしょうがいつまでも相手本意で生きると疲れるだけですよ。仕事より精神的に自力するのが先。心が家庭環境に縛られたまま。あなたはもうあなたの人生を歩まなきゃいけない。いつまでも家庭に囚われていてはだめ。

気使っても相手も同じように気使ってくれるわけじゃないですし、頑張ったから努力したから認められるわけでもありません。あなたも私も人並み以上になんてなれません。でも人に認められないと生きていけないなんてことはありません。頑張るとか努力とか言うのももうやめましょう。出来なかった時に自分を責めることになりますし間違った努力をして自分をすり減らしそうで危険です。出来ることから確実にゆっくりゆっくりでいいんですよ。今は自分と向き合う時だと思って外に出てゆっくり景色を眺めて心を落ち着けて下さい。喫茶店で本を読んたり穏やかに過ごしながら自分を探してください。




No.27 19/09/15 01:45
お礼

>> 26 最近ほんとに孤独で、家庭環境は悪かったから家族と会っても気を使うし、友達にも迷惑かけっぱなしで合わせる顔がなくて…だから気を使ってでも会いに行って寂しさ紛らわそうかなって思っているけど、、違うのかな?
頑張らない努力しないって事をようやく最近少しの時間だけど、できるようになって。今までどれだけやりたくないのに色んな事してたんだろうと気づかされました。今はそれやり始めたら反動で寝てばかりですが…この後に本当にやりたい事が見えてくるのかな?って思いながら過ごしてます。のんびり自然と触れ合う時間作りたいです!

なかなか孤独で毎日耐える事に必死だけど、成長する過程なのかなーと思おうとしています!泣いてばかりだけどね。
時々、誰か話聞いてよーって思っちゃうけどねー。でも我慢はしすぎず、よき所で甘えたいです(^^)

今の私にグッとくるお返事でした。ありがとうございます😊

No.28 19/09/15 04:34
匿名さん28 

話す声聞きたいならNANAアプリ、
こちらの文字にラジオみたいに反応してくれるよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧