注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

実は、今ちょっとした理由で、現職会社から退社を命じられてるのだけど、でも皆さんも…

回答47 + お礼23 HIT数 2947 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 23:25(更新日時)

実は、今ちょっとした理由で、現職会社から退社を命じられてるのだけど、でも皆さんもしこんな場面を自分が、見た時どう感じますか、実は、昨日自宅付近を自転車で、走ってた時に何とも偶然にその現職会社社長の車が、自宅付近の定食屋に止まってたのを見ました。その前に自分が、何故会社社長の車とわかったかと云いますと、何と社長の車ナンバーを覚えてたのと、その車のナンバーも一致したのと同じ車種だったからで、だから自分的には、今自分が、こんな状態なのに会社社長対し、不謹慎だと思いました。自分をある理由で、退職に追い込みながら、良くご飯食べてられると思いました。それにそんなに悩まずに切るのは、切れて、ご飯も良く喉に通るなと思いました。

No.2917058 19/09/14 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/14 21:24
経験者さん1 

そんなもんです。

No.2 19/09/14 21:30
通行人2 

薬剤師の人?

No.3 19/09/14 21:39
匿名さん3 

社長もご飯くらい食べるよ。
何のこっちゃ。

No.4 19/09/14 21:50
お礼

いえいえ卸業者の会社勤務してました。だけど、このような場面に遭遇したら、本当に腹立ちます。本当に自分会社の一社員をある理由で、万全に働けれないからと云う会社理由で、退職を命じて、それもその前に粘って粘って話し合いをしたけど、しっかりアピールをしたのに、でも社長の態度は、沈黙してたけど、でもこっちも傷病で、働きたくも今は、徐々にしか、働けれない理由なのに、社長は、それが、あんまりシックに来ないからか、退職しろと言い張るんで、こっちとしては、もう腹が煮えたっぎて、家族同伴にもう会社と戦うつもりで、今は、労働基準監督省や労働問題に強い弁護士や労働問題に中立になる会社勤務の知人等と話し合って、何とか退職せずに会社に話し合いながら、一向に会社の云う事になるなら、本格的に労働弁 護士を雇って現職会社と対立する方針です。

No.5 19/09/14 22:00
お礼

そりゃあ会社社長も人間だから、ご飯食べるだろうけど、でも社員が、退職すると云う事に対し、何も気に考えないないで、平然にご飯食べれて、喉に通るなと思います。何も悩むに悩まずに退職するんだから、気にならずに事が、進んで、終われば気が楽になるだけにシンプルに片付いたらそれで、良いのでしょうか? 自分は、社長と話し合いしました、でも社長は、沈黙するばかりで、万勉に円満に話し合えてないのに、それなのにとこっちは、そう思うに、おまけに会社理由で、退職する者の事に何も考えなく思わないのに対し、非常に腹が立って、良くそんな飯が、食べれると思うでしょう?

No.6 19/09/14 22:14
経験者さん1 

別に死んだ訳ではないし食事をしていたことで憎むことは一度もないな。
解雇されたことあるけどそんな感じで思ったことない。金持ちでいいなくらい。
一緒に悲しんでナンとかしろといっても社長の決断だからね。

No.7 19/09/14 22:16
匿名さん7 

主は怒りに脳が支配されてるんだよ。いつもなら気にならないであろうことも、気になって仕方ないのかも。

主もご飯食べれてますか?

No.8 19/09/14 22:22
匿名さん3 

事故で今までしていた運転の仕事ができなくなった人?

業務外の事故で運転手として雇われたなら、解雇は仕方ないかも。

No.9 19/09/14 22:24
匿名さん9 

ちょっとした理由で首切りは出来ない。クビになる本当の理由は?少なくともちょっとした理由なら社長の飯の話より、労働基準監督所に相談が先でしょう?

そこにスッとたどり着かないって、実は結構何かをヤラかしているんでしょ。飯に腹立てても意味なくねぇ?

No.10 19/09/14 22:43
匿名さん10 

出たっ事故の人💦
又あんたか❗️ええ加減にしいや

No.11 19/09/15 06:03
お礼

皆さん何も自分もこんなに腹が立ったりしません今回の事で、ちゃんと会社対応してくれてたら、それに会社社長とこんな風に会うのも偶然は、偶然だけど、でも今の自分の状態や状況を考慮すれば、自分みたいな気持ちになる筈だと思います。 それにこんな風に会社社長とバッタリ会うのも何か有ると感じ取れる気もするけど、自分も今の会社に対し、不満だから労働基準監督省や労働の弁護士に今回の事を相談してます。

No.12 19/09/15 06:15
お礼

何もちゃんと会社が、対応策をしてくれてるなら何もこうも感情を露にならずにスッとその場を通り過ぎるけど、それに何も悪気起こした事故と傷病やないのに会社は、わかってくれず立ち去るような対応されたら誰だってこう思うと思います。 そうこんな感じに会社社長と出会すのも滅多に無いから、何かある感じは、してるけど、時間もないので、今は、しっかり専門家の人と相談し、今の現状会社の対応に不満足だから、労働用の弁護士着ける事も今後考えてるので、現職会社と対立を考えてます。

No.13 19/09/15 08:57
OLさん13 

また、あなたですか!

てんかんがある人を社用車に乗せれないでしょ?事故したら責任を被るのは会社ですよ!だから、使えないあなたは解雇です。いつまで居座るつもりですか?

社長が外食していてムカつくとか、小学生の発想です。

いつまでそんなくだらないことやっているんですか?とっとと退職して、次に働く所を探したらどうですか?

No.14 19/09/15 09:27
働く主婦さん14 

またあなたですか。

もう何回スレ立てたら気がすむんですか?

てんかん持ちなら解雇はしょうがないですよ。

それと改行して下さいと数人から指摘されていたのにもかかわらず、相変わらず読みにくい文章ですね。

今は身体を治して別の仕事を見つけたか良いですよ。

運転しなくて済む仕事を

No.15 19/09/15 10:46
OLさん13 

弁護士付けて社長と争うとか、考えが幼稚過ぎです。
社長は雇用の規約に則って、辞めて欲しいと言っているわけですから、どんなにゴネても無駄です。
交通事故で骨折して完治したら働ける人と、脳にダメージを受けててんかん持ちになってしまった人とでは、扱いが違います。社用車を使うなら尚更注意しないといけないし、乗せられない。
薬を飲んでいれば大丈夫だという保証はどこにもありません。

てんかん持ちでも働ける場所はあるはずですから、そちらで働きなさい。
ネチネチとみっともない。いい加減、目を覚ませ。

No.16 19/09/15 11:22
お礼

あのうてんかん、てんかんて云われるけど、この先どうなるか、それに専門医の医者からも現在薬処方してるから、この先このまんま様子伺いながら後に頭の検査をして何とも無ければ乗り物に乗れる許可を出すと云われてるんで、だから今乗り物業務出来なくても手動作業も出来るので、だから地道にそんな作業でも有ると自分は、今までの経験上から見て思うんで、それを会社は、理解せず認知もせずに切るのは、わかりません。外傷でも傷口を塗って、薬も処方してるので、この先出ないかわかりません。

No.17 19/09/15 11:27
匿名さん3 

一家の大黒柱が働けないと大変だよね。でも「軽作業だけさせてください」は小さな会社では通じないと思う。

ゴネればどうにかなるのかな。障害者枠で働くとか?

結果が気になるので上手くいったら報告してね。

No.18 19/09/15 11:33
匿名さん18 

なんかレスしてる方が勘違いされておりますが、てんかんだからと社則で解雇事由となっていても、
法的に配置換えなどの対策をしたうえでないと解雇は難しいですし、それでも解雇するとなると解雇理由は「会社都合」にすべき案件ですよ。
社則はあくまでも法の範疇を超えてはならないので。

ただ、上記を踏まえた上でスレ内容に回答すると、社長が何を食べていてもどうでもいいことです。
ちょっと冷静になられたほうがいい。
解雇したからといっていちいち食事にまで気を遣っていたら身が持ちません。
弁護士を雇ったのであれば後のことは弁護士に任せておくべきであって、あなたが今しなければならないのは、職探しではないでしょうか。

おそらくですが、てんかん持ちを入社時に隠していたなどの行為があれば職場復帰の可能性までは難しく、慰謝料で補填されるかたちになるかと思います。
解雇されて揉めた会社に固執するより、転職活動に力を入れてみることをおすすめします。

No.19 19/09/15 11:45
お礼

因みに自分は、幸い独身です。 それに現職会社から、家から近所だから、独立してません。 そりゃあ今の現状普通に働けれないのは、理解してるけど、でも少々なら働けれる現状だから、働かないとならないのは、わかってます。 それで、現職にカムバック出来るならしたいし、出来ないのなら、近所に本格的パン屋さんが、キッチンスタッフを募集してるので、そこで、働かせて貰おうかと考慮してます。

No.20 19/09/15 11:55
お礼

それからてんかんは、実際ながら持病してませんでした、でも去年に起こした事故の傷病で、出たらしいので、それまで、普通な健常者でした。それに医者からこの先何とも無ければ、免許証運転許可も検査次第で、出せると云われてます。だから今まだ傷病の浅い時期で、自宅で、療養してるのだけど
だからちょっとでも古巣仕事出来るなら、させて貰いたく、その間今の専門医に通いながら、薬処方と検査で、変わるかわからないと思うんで、そりゃあこっちとしては、今の現状障害者扱い等の国からのサポートや何等かの保証を受けれて、働けなくて税金、年金健康保険等免除出来るのなら、この先自宅療養に専念出来るなら、何も越した事もありません。そりゃあこっちとしては、その方が有難いです。

No.21 19/09/15 12:03
匿名さん21 

もう諦めて別の仕事探したが良いですよ。

会社も軽作業だけとかはさせてくれませんよ。

バリバリ働ける新人を雇う方がよっぽど良いですから

No.22 19/09/15 12:11
お礼

一応自宅近所の本格的パン屋さんで、キッチンスタッフ募集してるので、そこで、働かせて貰う事も考慮してます。それから何時も自転車に乗って運動しに行ってるので、自転車は、乗ってるのは、良いのでしょうか?

No.23 19/09/15 12:15
OLさん13 

≫20

自分から役場に行って相談しないと始まらないでしょ。
誰かが助けてくれるとでも?
いい歳して何も出来ないの?

申し訳無いけど、なんか気持ちが悪いわ。
人に好かれるタイプではないね、あなたは。

No.24 19/09/15 12:18
経験者さん1 

近所を勤務外に乗るのは自転車は自己責任ですよ。

パン屋でも何でも管轄のハローワークで相談しなよ。

No.26 19/09/15 17:41
匿名さん26 

会社は慈善事業でもなければ、親族でもないと分かりますか?
働けないなら解雇は仕方ないのです。
復帰できるまで待つような価値は、主にないということです。
社長は普通に生活しているだけで、外食だってするでしょう。自分がこんなに苦しいのにと言っても、社長にとっては取るに足らない事で、1社員が辞めただけです。頭の片隅にもないでしょう。

弁護士使い揉めて復帰して、そこに前のような働きやすい環境があると思っているのですか?
絶対にそれは無いですよ。
社長やみんなに疎まれ、針のむしろの日々を送ることになります。誰からも優しい言葉はかけてもらえません。

潔く退職して、運転しない職を探した方が良いですよ。

No.27 19/09/15 19:10
匿名さん27 

ほんと違う仕事が良いと思います。

主さんはかなり精神的に参ってますが大丈夫ですか?

改行して下さいね。
読みにくいですよ

No.28 19/09/15 19:20
匿名さん28 

既婚で子どもいるなら奥様大変だなぁ
うちは主人が事故で手を失ったんですが退院したらリハビリしながらすぐに運転手から違った仕事につきました。
私がどんなに話しても、このまま仕事をしなかったら子どもがいるし、お前が大変だろうって。正解はわからないけれど、色々みんなありますよ。しがみついても、てんかんは運転手はだめです。資格をとり配車になるのはどうですか?

No.29 19/09/15 20:20
匿名さん29 

ちなみにどんな理由ですか?それによっては、理不尽か社長はごもっともかです。定食屋で良かったですよ。高級寿司や、フレンチだったらね〜

No.30 19/09/15 20:43
匿名さん30 

主さんが退職を言い渡された事と
社長が定食屋で御飯を食べる事の
因果関係が解らない。
一社員に退職を言い渡す度に
食欲不振になっていたら社長なんか
勤まらないと思いませんか?
それよりも社長が定食屋で食事を
していた事実より、主が退職に
なった“ちょっとした理由”の方が
引っ掛かる。

No.31 19/09/15 20:57
通行人31 

今までにも 何人の方達に 会社を辞めた方が良い とアドバイスもらってましたよね
はっきり言って 諦めなさい!
多分 会社も社長も迷惑に思っていますよ
他を探すのが あなたにはベストです。

No.32 19/09/15 20:59
お礼

皆さんあのうその近所のパン屋さんは、キッチンスタッフだから、そのパンに使う具材を調理するだけの作業と思います。調理は、一応家に女子(唯一の姉)が、居ない時に自分何か料理するので、だから調理は、別に苦にしないので、キッチンスタッフも別に苦にしないので、現職が、駄目ならそのパン屋さんに聞いて、雇って貰えれば働かせて貰おうと思ってます。

No.33 19/09/15 21:01
お礼

それから自分独身です。

No.34 19/09/15 21:11
匿名さん30 


この情報は必要?

No.35 19/09/15 21:15
お礼

必要性ないとかでは、なく皆さんの回答下さる中に既婚してると思われる事も書いてあるので、書いてみました。

No.36 19/09/15 21:17
お礼

それから 今変な知らない番号のワンギリが、携帯に掛かりました。調べたらヤミ金かららしいので、気持ち悪く直ぐ様に番号削除しました。皆さんも気をつけて下さい。

No.37 19/09/15 21:17
匿名さん37 

文章にも表れてますが、雑でめちゃくちゃで、会社でのしごともそんな感じだったんじゃないですか?

あなたがすごく会社に貢献してこられて信頼も厚くて…という人物なら社長も定食なんて食べてられなかったかも知れませんが、、、
そうでもなさそうなので、高級鉄板焼きでも問題なく行けそうです。

No.38 19/09/15 21:40
匿名さん10 

ワンギリとか知らんがな💦

No.39 19/09/15 21:41
お礼

それから、今日実際に知人に地元労働組合の社員が、居るので、そこで、今回の話をしてきました。その知人等にしたら、うちの会社は、貴女に対し、今回の事で、辞めて欲しいそうだと、云われて、おまけに会社の税理士からもそのような言い分の通知も来てたので、見て貰ったら、かなり会社側やその税理士からも上からに貴女に辞めて貰う意志的に感じると云われた。だから、俺もこんな目線から、見られてるのなら、もう辞めるように会社に伝えて、貰う金は、貰えるように話し合いしたらと云われました。健康保険の傷病手当てと退職金は、最低限貰えるように話をして、それから失業手当ては、傷病中だから、授与出来ないらしいので、だから最低限の保険の傷病手当て退職金何とか辞めてから貰うようにした方が良いと云われました。 それから関係ないけど、今の状態で、医者からも自転車は、乗って良いと云われて、近々自転車保険にも加入します。

No.40 19/09/15 21:45
お礼

関係性ないけど、現在闇営業で、問題になってるから、ヤミ金からの電話には、ご用心を

No.41 19/09/15 22:10
匿名さん41 

ヤミ金と闇営業は別ものです。

本当スレ主旨とは関係ないことですね。

No.42 19/09/15 22:44
お礼

関係ないけど、実際にさっき見覚えない電話掛かったので、携帯で、その番号をリサーチしたら、ヤミ金の番号と出たので、気をつけましょうと伝えたのです。

No.43 19/09/15 22:51
匿名さん43 

てんかんをちょっとした理由と言い切る主さんに問題がある気がします

No.44 19/09/15 23:00
お礼

本題の話にその知人労働組合の人に話をして来ました。すると自分が、今回の事で、会社から圧力的に辞めさそうとしてる事には、今回の負った傷病だとしてもまだ探せばまだ何か原因は、有るのかもと云われたので、それで、今の段階的に会社からの具体的な退職理由が、わからないから、それを追及するに聞いてみた方がと云われたので、それで、弁護士を付けてもまだ今の段階会社の処置方法が、わからないから、知人労働組合に任せて、色々リサーチしてくれるから、今の段階は、この知人労働組合さんに現職会社とのやり取りは、任せる事に合理しました。だから、今の段階は、この労働組合さん等にも色々法律に詳しい労基やシンプルな弁護士職も出来る面々が、居るらしいので、もしもの時は、その人達に動いて貰って、色々現職会社と話し合いやサポートして貰います。因みに弁護士雇うよりもこの労働組合さん等に委託した方が、委託料金も少額金で、済むらしいので、だから今の段階は、この労働組合さんに任せる事にしました。だから本当に今後会社と戦うのならちゃんと弁護士を紹介して貰ってからにします。今は、様子見で、労働組合に任せます。

No.45 19/09/15 23:05
経験者さん1 

じゃあ、ここ掲示板では一件落着。

もう、職場の件は労基か弁護士に委ねてください。

No.46 19/09/15 23:15
お礼

てんかんの事ネットで、見てます。でもてんかんでも生まれ持った人や自分みたいな外傷で、出る人居るのは、わかってます。でも専門医からも薬処方が、効いてるなら薬が、合ってると云われ、何でも個人差も有るし、薬で、抑えられて出なくなる人も居ると以前聞いてるので、今の現状は、自宅療養だけど、でももし働き出したらどうか、わからない。でも今の現状を国から障害として認められるか、それとも軽く見られシンプルに出来る仕事なら働くかわかりません。でも今後専門医から乗り物に乗れる許可が、出るかわからないから、そんな希望も少し持ちながら、生きていこうと思います。でも現職会社に対して、今の傷病での切ろうとする理由が、知りたいし、ま だ違った原因もあるかわからないので、そこをリサーチしたいと思ってます。

No.47 19/09/16 06:39
働く主婦さん47 

もう今の職場に戻るのは諦めて下さい。

諦めが必要ですよ

主さんもしつこいですね。

近所のパン屋に行けば良いやないですか

世の中少しでも無理と思うなら首切りは当然ですよ

同じ給料払うなら未経験者でも健康な方が良いですもん。

それと何回も改行して下さいと言われてるのにしないのは頭おかしいんですか?

No.48 19/09/16 08:43
お礼

皆さん知らないかと思うんだけど、その傷病の人を雇えないとか会社によって何等かの会社側の就業規則普通に有る物でしょうか? てんかんも持病としたのでは、なく今回の事故の傷病で、患っただけで、それに専門医からも薬処方と今の療養で、何ともなければ大丈夫と云われたので、それで、今自宅で、大人しく療養してます。 でも自宅にじっとしてるのも良くないし、程々に自転車や歩行外出して、買い物にも行きます。今は、こんな感じで、過ごしてます。 でもいずれは、また社会復帰しさないとならないのは、考慮してます。 何度も話す古巣職場に今の状態で、復帰希望思ってるんだけど、やはり今の現状無理なら諦めて、その近所の行き付けパン屋さんのパート職を申し込もうと前向きに職替えに気持ちを切り替えるつもりで、あります。でもまたひょっとしたら気持ちが、替わるかもしれないので、自分的に自分の今の状況心情が、怖い。でも皆さん本当に自身の事で、度々ここで、聞いてしまう事に対して、応えてくれる事に感謝してます。でも今の心情や気持ちの変化は、誰しもこんな時や状況に出る物でしょうか?

No.49 19/09/16 09:16
経験者さん1 

私も労災ではない傷害を負ってしまったけど貴方みたいに独身でないから、前の職場が~とか、病院は~とか考える余裕がないんだよ。前の職場がダメなら次にトライしないとお金も時間も休んでる余裕がなかったから前の辛い職場のことを全くではないけど忘れられる時間が増える。

きっと主さんは今働けるのに働かないから呑気に考えられるんだよ。
他人の第三者からみると皆さんも仰ってるとおり未練がましく格好悪いです。医者からパン屋位なら働けるって言われたなら早く働きなよ。体は動かさないと動けなくなるし。
100%会社に非があるなら主さんを擁護したいけど今回の場合そうでないよ。持病を持つと諦めないといけない覚悟を持って下さい。

No.50 19/09/16 09:37
匿名さん50 

以前から何度もスレ立てしてた主さん?

ちょっとした理由じゃないよね?
要因の傷病も自損事故が原因の自業自得だったよね?

何、社長に言い掛かり的に逆ギレしてるのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧