注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

長文です。 夫婦と未就学児1人の3人家族です。 ほぼ愚痴ですが旅行に行く度に…

回答14 + お礼13 HIT数 1464 あ+ あ-

匿名さん
19/09/18 22:02(更新日時)

長文です。
夫婦と未就学児1人の3人家族です。
ほぼ愚痴ですが旅行に行く度に喧嘩になるので困っています。近く某テーマパークに旅行を計画してますが今回も同じことになりそうで嫌です。

まず計画の段階で、夫は車で行く旅行先のホテルにチェックインに合わせて出発してチェックイン後ゆっくりしてその日は泊まり、次の日に朝から遊んで夜になったら帰りたい。
私は朝早くから出発して1日遊んでチェックインして泊まり、次の日はチェックアウト後ゆっくり帰りたい。
1日遊んでから泊まるか、泊まった次の日に朝から遊ぶかで意見が分かれてお互い譲りたくないので揉めます。
「俺が運転して疲れるんだから俺の好きにしたい」と言いますが、「私も交代で運転する」と申し出ても「お前は運転が遅いからイヤだ」と拒否します。
結局は夫の意見を優先する事が多いです。

当日雨になると困ると思って家族分のレインコートを用意すると「そういうのを用意すると逆に雨が降るんじゃないの?」とケチを付けてきたり行く前からテンションが下がります。
でも子供が喜ぶと思って行きたい気持ちもあるんですが、もう行くのを止めようかとも思います。

当日も大体、道を間違えたり渋滞にハマったり思い通りにいかなかったりして疲れてくるとイライラして私に八つ当たりです。
過去にも遊園地等遊びに行った時に、こちらは気を遣って何が食べたい?とか何に乗る?とか聞くんですが「何でもいい」と言います。でも食べたものがあまり美味しくなかったりすると不機嫌になり「次はどうすんの?ねぇどこ行くの?どうすんの?」とイライラ。

私があれこれ計画して決めるのはイヤがるのに、不機嫌になると「お前がちゃんと決めないから。ちゃんとしないから」と言います。

子供の前では私は言い返さないように夫婦喧嘩にならないように我慢するんですがストレスが溜まります。

私の主観で書くとこんな感じです。夫には夫の言い分があるかもしれません。
旅行先で不機嫌になる男性の気持ちが分かりません。
旅行先で思い通りにならないことなんてよくあるし仕方ないことなのに。

私にできる改善点はありますか?
私にも良くないところがあるんでしょうが自分の事となるとよく分かりません。

愚痴になってしまいました。
旅行先で喧嘩になりやすいご家族の方はどうしてますか?喧嘩になると分かっていてもたまには旅行したくなるし困ってしまいます。

No.2917209 19/09/15 03:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/15 07:52
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

解決策はあなたが自分で働いたお金を貯めて、お子さんと2人(または親を連れて)で旅行に行く、かな。

毎回揉めるんでしょ?
私ならもう旅行しないって決める。
そして自分のお金でやる。

うちの主人も外出先の渋滞とか人混みにイライラするタイプだから、私は子供と遊んでいます。
外食も主人とは極力行かず、子供と行ってる。
まぁ自分が働いてるからできることだけど。

主人には何度か外出先でイライラする人と出ても楽しくないって言ってるし、
イライラしたら途中で帰るとも言ってあるけど、
突然イライラする人はやめられないんだろうね。

何度か繰り返して、もういいやってなりました。

No.2 19/09/15 09:23
匿名さん2 

行き当たりばったりで行けば?
金さえ出せば解決するでしょ。
多分地元から出たことないルーティンな人なんだろうなぁと。
駅でダイヤ遅れとか見たら発狂しそうだし、被災したら入院しそう。

No.3 19/09/15 09:51
匿名さん3 

そんなに運転がしんどい距離なら新幹線なり使えば、と思う。
どうやっても文句言うなら、あなたが「どうしたい?」をやめて「こうするよ」だけにする。
あなたは、赤ちゃんが泣いたら抱っこしなきゃタイプで旦那をみてるけど、勝手に泣いてるからあなたのせいじゃないから気を遣わなくていいよ。
母子分離は大人になってからもできますが、本人が気づかないと新しいママを見つけてくっつきます。

No.4 19/09/15 09:54
匿名さん4 

まーもう治りませんね〜旦那さんと一緒に出掛ける時は、割り切るしかないでしょう。

夫だと思うと苛々が止まらない💢無料のボディーガードだと思い込むしかないですね。

他人と思う事で、気の荒い無料の運転手?等に変身させて、感謝の気持ちで接する事。

他人なので気遣いはしても馴れ馴れしく話しかけず無料タクシーと徹底的に思い込む💧

混んでキレる人に何しても通用しないので自分の思いを変える以外の方法はありません

一緒に出掛けない。キレたら即別行動。それでも一緒に行くなら台風に話しかけない。

No.5 19/09/15 12:08
専業主婦さん5 ( ♀ )

子供が居ない私では生意気に思うかもしれませんが、そもそも誰メイン?を忘れては居ませんか?
特に ご主人ですけど。
主さんも早朝に子供を起こして、車に全員乗せてレッツゴー!叶いますか?

運転して疲れて宿泊して 翌日に朝起きて朝食済ませてテーマパークのゲートに全員レッツゴー!
遊んで運転して 子供は おそらく寝るでしょう
ご主人も主さんも運転は大丈夫なんですか?
テーマパークから家まで高速を使う距離なのか?
遊んで帰宅する際に一番怖いのは 居眠り運転です。残念な話しは 連休などでニュースにもなって見ておりますので その辺りをクリアした方がいいです。

子供がメインなので 子供の為になるように夫婦で擦り合わせてみてください。
うちは夫婦2人ですが、大抵は夫が運転ですけど、いつでも交代できるように何日か前から身体の調整しています。
常にガムや飴 栄養ドリンクをセットで車に持っていきますよ もちろん夫の分のコーヒーも。
連れて行く義務より 誰と楽しみたいのか?誰の笑顔を見ていたいのか?自ずと解るはずです。
うちの夫が 良く言う台詞を引用させていただきましたが。

No.6 19/09/15 15:14
お礼

>> 1 解決策はあなたが自分で働いたお金を貯めて、お子さんと2人(または親を連れて)で旅行に行く、かな。 毎回揉めるんでしょ? 私ならもう旅… 旦那さんは2人だけで「楽しんでくるの?」と不満は漏らさないですか?
うちは旦那が拗ねそうです。
ありがとうございました。

No.7 19/09/15 15:16
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

あー、私は主人とは休みが全て同じじゃないんです。
私は完全土日休みだから。

でも、拗ねられたらはっきり言えばいいんじゃない?
すぐキレる人と出かけたくないって。

No.8 19/09/15 15:17
お礼

>> 2 行き当たりばったりで行けば? 金さえ出せば解決するでしょ。 多分地元から出たことないルーティンな人なんだろうなぁと。 駅でダイヤ遅れと… 行き当たりバッタリで、思うようにいかないと八つ当たりされる気がします。
あぁまたかと諦めも肝心ですかね。

No.9 19/09/15 15:20
お礼

>> 3 そんなに運転がしんどい距離なら新幹線なり使えば、と思う。 どうやっても文句言うなら、あなたが「どうしたい?」をやめて「こうするよ」だけにす… 車に拘るんですよね。多分好きな時に止まって休憩したり自由がきくからだと思うんですが。
精神的に距離を置いて放っておいた方がいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

No.10 19/09/15 15:23
お礼

>> 4 まーもう治りませんね〜旦那さんと一緒に出掛ける時は、割り切るしかないでしょう。 夫だと思うと苛々が止まらない💢無料のボディーガードだと… 無料のボディーガード兼無料タクシーだと思うのはいいですね!
自分の考えを言ったら分かってくれると私自身が心のどこかで思っているのかもしれません。
他人様だと思うと腹も立たないかもしれないです。
ありがとうございました。

No.11 19/09/15 15:28
お礼

>> 5 子供が居ない私では生意気に思うかもしれませんが、そもそも誰メイン?を忘れては居ませんか? 特に ご主人ですけど。 主さんも早朝に子供を起… 子供が主役ですもんね。
夫にも分かってもらいたいですが、話し合いができたり理解のある旦那様で羨ましいです。
ありがとうございました。

No.12 19/09/15 21:36
通行人12 

旦那さんの原動トータルで見たら旅行のことではなくて普段から疲労してる感じかな、疲労してるのに家族サービスで休みたい気持ちと運転など頼りたくない気持ちがあるんだと思う
自分の首を閉めるタイプだわ。
お金ためて2泊3日くらいするかだな

No.13 19/09/15 22:14
匿名さん13 

あなたが悪いところは別にないと思います。
ただ、男ってバカだからどうしようもありません。

賢い方がバカに合わせるしかないのよ、で上手くやっていくか。
それか合わせないで自分の道を行くか、どちらかね。

相手は変わらないし変えられない、あなたの考え方を変えるしかないわ。
相手はそういう人と諦める事が肝心ね、期待しない事です。


私は後者です。
我慢も限界、馬鹿馬鹿しい、ストレス抱えて一緒に行動したくない、一番さんと同じです。

No.14 19/09/16 03:05
匿名さん14 

一泊だから疲れるんじゃないですか?

アンバサダーホテルじゃなくて、やっすい宿に二泊にしては?

No.15 19/09/16 04:58
匿名さん15 

うちも意見合わなくてイライラするし、旦那は待てない人なのですぐ急かし、帰ろうとなるのでつまらないです。最近は旦那抜きで外出する事の方が多いです。

No.16 19/09/16 07:04
お礼

>> 7 あー、私は主人とは休みが全て同じじゃないんです。 私は完全土日休みだから。 でも、拗ねられたらはっきり言えばいいんじゃない? すぐ… お強いですね。
すぐ切れる人とは出かけたくないなんて言ったらまた喧嘩になりそうです。
言うとしたら子供が寝てからにします。
ありがとうございました。

No.17 19/09/16 07:08
お礼

>> 12 旦那さんの原動トータルで見たら旅行のことではなくて普段から疲労してる感じかな、疲労してるのに家族サービスで休みたい気持ちと運転など頼りたくな… 普段から疲れてるのかもしれないですね。
なのにプライド高くて運転は頼みたくないのかな。
連泊するか、旅行の費用で家で美味しもの食べた方が平和かもしれないですね。

No.18 19/09/16 07:11
お礼

>> 13 あなたが悪いところは別にないと思います。 ただ、男ってバカだからどうしようもありません。 賢い方がバカに合わせるしかないのよ、で上手… なんだか子供と2人だけで楽しんじゃっていいのかなーってちょっと罪悪感を持ったりもするので悩ましいです。
でも一緒に行動しなければストレスにもなりませんものね。
ありがとうございました。

No.19 19/09/16 07:14
お礼

>> 14 一泊だから疲れるんじゃないですか? アンバサダーホテルじゃなくて、やっすい宿に二泊にしては? 某テーマパークがどこかバレましたね(^^)
私も安いホテルがいいんですが、ディズニーランドホテルがいいと譲りません。
ランドからすぐに行き来できるから他のホテルはイヤだそうです。
そうすると高いので一泊しかできません。

No.20 19/09/16 07:19
お礼

>> 15 うちも意見合わなくてイライラするし、旦那は待てない人なのですぐ急かし、帰ろうとなるのでつまらないです。最近は旦那抜きで外出する事の方が多いで… やはり旦那さん抜きで行動する方が多いんですね。
子供が出来たら旅行は家族で過ごすという私の思い描いていた理想と違ってきますが、仕方ないですね。
うちも帰ろうとなったりため息ついたりするので寂しい気持ちになります。

No.21 19/09/16 07:42
通行人21 

うちは飛行機の距離ですが毎年行きますよー!2泊3日してどっちも行く。ディズニーホテルをあきらめて、オフィシャルにしたら2泊できませんかね?ヒルトンとかそのあたりの。15分早く入れる特権がなければ、わざわざ系列に泊まる意味ないなーっていう考えなので、わたしなら旦那さんの意見に賛成かな。

No.22 19/09/16 07:55
お礼

>> 21 ディズニーランドホテルがいいと譲りません。私がランドからホテルまで無料のバスが出てるからそれにしようと言ってもイヤみたいです。
子供が今年4歳になるので、4歳になると急に入場料が高くなるんですよね?
誕生日前に連れて行ってあげたいんですけど、辞めたい気持ちも強くなってきました。

No.23 19/09/16 10:21
匿名さん23 

いっそ旅行に行くのをやめてみたら?子供が大きくなってからの方が思い出にも残るし、無理して何回も行くからこうなっちゃうんじゃない?
しばらくはお出かけは日帰りで行けるとこだけにして、何年か後にとっておきの旅行にしてみたら?

No.24 19/09/16 11:52
匿名さん14 

送迎バスつきのホテルは?

なかで遊ぶだけでも広いから、疲れちゃうし、もう、運転はバスにしてもらって二泊にしたいね。

おつかれさまね。
お子さんと、ご主人と、心から「あぁ~!楽しかったね~!疲れたけど~」くらいの気持ちで楽しめる手段があるといいのにね。

No.25 19/09/17 17:29
お礼

>> 23 いっそ旅行に行くのをやめてみたら?子供が大きくなってからの方が思い出にも残るし、無理して何回も行くからこうなっちゃうんじゃない? しばらく… 今回の旅行はナシにするのもいいですね。
数年後の旅行…また喧嘩したりして笑
しばらくは日帰りにして時間が経てば泊まりもうまくいくかもしれないですね。
ありがとうございました。

No.26 19/09/17 17:32
お礼

>> 24 送迎バスつきのホテルは? なかで遊ぶだけでも広いから、疲れちゃうし、もう、運転はバスにしてもらって二泊にしたいね。 おつかれさま… 歩いて行ける距離だからディズニーランドホテルがいいそうです。
送迎バスはイヤみたいです。頑固ですよね笑

本当に、疲れたけど楽しかったねーってなりたいです。
ありがとうございました。

No.27 19/09/18 22:02
匿名さん14 

友達の家族と行くのはどうでしょう?

レンタカーでワゴン車かりて、運転は、行きはあなたの旦那さん、帰りはもう一組の旦那さんと、いったように交代制で。

他の家族がいたら、ご主人も 喧嘩にならないよう こらえてくれるかも。

まぁ、日程が合わないと無理かな
(^-^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧