注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

絶対行きたい高校に行けない ずっと行きたかったのに 高校なんて一度きりなのに…

回答12 + お礼11 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 05:26(更新日時)

絶対行きたい高校に行けない
ずっと行きたかったのに
高校なんて一度きりなのに
運命って残酷ですよね

No.2917358 19/09/15 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/15 12:05
匿名さん1 

大人になったら
案外それで良かった!
って思えますよ😊

で、なぜ行けないの?

No.2 19/09/15 12:06
通行人2 

わたしは卒業したかった小学校で卒業できませんでした。小5の冬に転校したから。すごく悔しくて、今でも「もしも」を考えてしまいます。

No.3 19/09/15 12:07
匿名さん3 

運命なの?

No.4 19/09/15 12:11
匿名さん4 

引っ越しや、戸籍か男児だけど女子校に行けないなど自分ではどうしようもない理由なら慰めたくなりますが、
 単純に成績が足りないだけじゃ自業自得。

No.5 19/09/15 12:13
サラリーマンさん5 ( 40代 ♂ )

与えられた環境で実力をつけましょう。

高校卒業後も人生は続きますから。
人生は希望通りにばかりいかないものです。

頑張って下さい🍀

No.6 19/09/15 12:15
お礼

>> 1 大人になったら 案外それで良かった! って思えますよ😊 で、なぜ行けないの? 思えるんですかね…。病気で出席日数&内申がないからです。その上いつ治るのかも分かりません。

No.7 19/09/15 12:16
お礼

>> 2 わたしは卒業したかった小学校で卒業できませんでした。小5の冬に転校したから。すごく悔しくて、今でも「もしも」を考えてしまいます。 私も引きずってしまうタイプです。親は切り替えできるらしいのですが、私には無理で…

No.8 19/09/15 12:16
お礼

>> 3 運命なの? 何が原因なのかも分かりません。運命かなと。

No.9 19/09/15 12:17
お礼

>> 4 引っ越しや、戸籍か男児だけど女子校に行けないなど自分ではどうしようもない理由なら慰めたくなりますが、  単純に成績が足りないだけじゃ自業自… 成績が足りないっちゃ足りないですが、病気で学校に全然いけなくて内申が1/10ばかりです。出席日数も足りない。こんなんじゃ私のずっと行きたかった高校には受かりません。

No.10 19/09/15 12:19
お礼

>> 5 与えられた環境で実力をつけましょう。 高校卒業後も人生は続きますから。 人生は希望通りにばかりいかないものです。 頑張って下さ… ありがとうございます。ですよね、私だけでは無いんですよね。私の父親が頭も良くて回転も早いので人生近道を通って行きてきた人で、その話を聞いて育ったので自分の現状と比べてしまいます。

No.11 19/09/15 12:32
匿名さん11 

会社でもそうだけどどんなに成績良くても出席日数(勤務出勤数)が足らない人より、仕事できなくても毎日会社くる人のが会社では優先されます。
病気のせいということであなたはなにも悪くないです。運命かもしれません。
病気=肉体ではなくメンタルの病だとしたら余計に受かりにくいです。

No.12 19/09/15 13:22
経験者さん12 

高校は通過点です。もちろん自分の行きたいところが一番だけど、入学すれば皆またそこから始まるのです。
生きているとさまざまな選択、逆境、理不尽なことがありますが、天からふってきた難題、乗り越えられると信じて振られたのだと思って周りの人たちの支えも求めながら無理のないように向かっていきましょう。

No.13 19/09/15 13:37
匿名さん13 

なんで絶対なんですか?

No.14 19/09/15 14:29
お礼

>> 11 会社でもそうだけどどんなに成績良くても出席日数(勤務出勤数)が足らない人より、仕事できなくても毎日会社くる人のが会社では優先されます。 病… ですよね。メンタルではなく、身体的な問題です。

No.15 19/09/15 14:30
お礼

>> 12 高校は通過点です。もちろん自分の行きたいところが一番だけど、入学すれば皆またそこから始まるのです。 生きているとさまざまな選択、逆境、理不… その高校に入れば、私の行きたい大学(海外のある大学)へ入れるかもしれなかったんです。今だと可能性が低すぎるんです。ひたすら悲しいですね。でもありがとうございます。頑張ります。

No.16 19/09/15 14:30
お礼

>> 13 なんで絶対なんですか? この内申だと高校に受からないからです。

No.18 19/09/15 22:14
匿名さん18 

今できる最大限の事を精一杯やる。
そうすれば、(第1の希望じゃないとしても)自分が望むものに最も近づける。

って、誰か言ってた。
私は、そうしてる。落ち込んでる時間が無いから。
主さんは、どうする?

No.19 19/09/15 22:34
匿名さん19 

病気で学校に行けないというのは、
やむおえないことですよね。
まずは、その病気を治せるのであれば
高校3年間かけて治すこと、
完治できないにしても、改善したり
将来的に、国内でも海外でも大学生活を
送れるようにするしかないのではないですか?

希望の高校に行けたら、希望の大学に行ける可能性が
高いとのことですが。。
その大学に受かるためには、何もその高校でなくても
あなたが学力さえあれば、十分なのではないでしょうか?

大学で1年間の交換留学などを考えているということでしょうか?
もちろん、交換留学の方が学費も抑えられますし
色々有利かとは思いますが、それも先のことですよね。
交換留学生に選ばれるためには、それなりの学力も
(今でなく、その時の学力)必要ですし
体調が安定していることも、大事なことでしょう。
また高校時代に英語力をあげて、留学に必要な
レベルにする必要もありますよね。

海外の大学に行くことに関しては、
高校の成績、英語圏なら英語力、あとはお金(学費、生活費)
そして、ある程度の健康があればどの高校に行こうと行けます。
あなたは、まだ中学生なので、視野や知識も
少ないので、希望の高校だけが夢への最短ルート、
最善の道だと思い込んでしまってるだけでしょう。
親御さんは、他にも色々な道があることを知ってるので、
高校は残念だけども、まだまだ希望はあると思って
励ましてくれるのかもしれませんよ。

高校が希望でないのは残念ですが、
あなたの人生はまだ続くわけですから
人生が終わったわけではないものです。

お父様は、最短距離で希望の職業に就くことができたのでしょうか。
親がどうであれ、あなたと親は違いますし
多くの人は、最短距離で予定通りの人生を送れるわけではないものです。
人には、コントロールできるものとできないものがあります。
病気など、避けられないこともあります。
20代まで健康で順風満帆でも、30〜40代以降に病気になったりすることもあります。

お父様も、順調に生きてきたと言っても、全く
努力や苦労をしてないわけではないのではないでしょうか。
多少の苦労があっても、もしかしたら上手に対応できてきたのかもしれませんが、
苦労がなかったわけではないでしょう。

No.20 19/09/15 22:49
お礼

>> 18 今できる最大限の事を精一杯やる。 そうすれば、(第1の希望じゃないとしても)自分が望むものに最も近づける。 って、誰か言ってた。 … そう考えなければいけないと思うんですけど、どうしても引きずってしまいます。

No.21 19/09/15 22:58
お礼

>> 19 病気で学校に行けないというのは、 やむおえないことですよね。 まずは、その病気を治せるのであれば 高校3年間かけて治すこと、 完治で… 海外の大学を出ている親にも言われました。ですが私の志望している大学はレベルが高いので、向こうの高校を出て、プラスで資格を取っておいたら学費の節約になるし、日本の高校を出るより遥かに受け入れてもらいやすくなります。向こうが難易度を分かっているので。なのでどうしてもその高校を出たかったんです。まず日本の高校の出席日数が足りなければ受け入れてもらえません。あと私はコミカレなどでもなく4年通いたいと思っています。

勿論そうです。努力はしているはずです。ですが地頭が良くて、回転が早いのでずるいなと思います。人生他の人より比較的楽に生きていると自分で言っていましたし、父の人生を聞いて私より楽な道をいっているなと思いました。全国で一番レベルの中学にはいって遊びまくって留年浪人して大学卒業して、大学の中でも偏差値が比較的低い学部でも大学名だけ見たら頭がいい大学で、話が上手、頭の良さが出てる感じなので会社も即OKされたと言っていました。父の話を聞き天性のものはあるなと思い知らされました。小学生の時に努力はしたと思いますが、父が分かることは私には分からないんです。説明をお願いしても、「何故これが分からない?」と言われます。理解力と地頭ですかね。羨ましいです。

No.22 19/09/17 03:50
匿名さん13 

行きたい高校に行けない、しかも身体的な問題となると運命って残酷だなと思いますよね、、、そうですね、運命は残酷です。現在が辛いと未来も辛いと思ってしまうのが人間です。逆もまた然りです。人生は長期戦ですよ。辛いのが手に取るようにわかるのでこのくらいしか言えません。

No.23 19/09/17 05:26
お礼

>> 22 ありがとうございます。この事が結構心にくるので救われます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧