注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

娘が大学進学希望しています。 貯金350万しかなくて 足りない分は奨学金…

回答18 + お礼1 HIT数 1038 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 22:22(更新日時)

娘が大学進学希望しています。

貯金350万しかなくて
足りない分は奨学金を借りる
予定になります。

実際、奨学金を借りている方は
親御さんが返済されていますか?
子供さんが返済されていますか?


何十年と返済期間もかかるので
借りるしかないけど、正直者不安です…

No.2917713 19/09/15 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/15 23:06
お師匠さん1 

何故、親が返す必要がある???

No.2 19/09/15 23:13
匿名さん2 

私は専門学校で、学費をあまり払わない学校を選び、母親が私の今後に気を使い必要最低限の奨学金だけ頂きました。
私は払う覚悟をしていましたがその後離婚した父親が一括で返してくれました。

実は高校の時も奨学金を少し借りましたが、それは母が返してくれました。

2人には本当は本当に感謝しています。

No.3 19/09/15 23:15
通行人3 

娘さんと相談して、一緒に返せばいいと思います。家族だから協力してやっていけると思います。

でもその前に、家計を見直すのはどうでしょうか。350万しか貯金がないってことは、収入の側か、支出の側かどちらかを見直す必要があると思います。

No.4 19/09/15 23:27
匿名さん4 

うちは子ども一人につき300万用意した。地元の国立なら十分足りる。県外の国立なら奨学金を240万借り、バイトもする。

奨学金を借りた子は自分で返してるよ。去年の春に就職して、もう全部返そうと思ったら返せるそうだ。残業が多いので。

奨学金も返せないような子は、最初から大学に行かなきゃ良いと思うよ。

No.5 19/09/15 23:31
お礼

回答ありがとうございます。
大学進学用に350万という意味です
国公立大希望していますが
私立大になった場合は確実に奨学金を
借りないと足りません。

No.6 19/09/16 00:39
通行人6 

私は高校行くお金ないと親に言われて奨学金でした
専門も行きたかったけど返済あるから行けない
結局諦めて就職返済
きつかったよ。周りが羨ましかった

子供にはせめて高校までは迷惑かけずに行かせてあげたい

でも大学ならうちは奨学金で本人に返させます。それだけなりたいものがあるなら自力で。
うちは子供2人いますが金持ちでもないし

No.7 19/09/16 01:38
通行人7 ( ♀ )

娘さんは今現在、高校生ですよね?
何も大学入学の時点で4年分の学費をきっちり用意していないと入学できないわけではないでしょう?
奨学金はなるべく回避して、娘さん自身も大学生活を送りながらバイトしてこの先の学費の一部をためる、親も親でバイト増やすなどして学費を工面する……。
今の時点で350万の用意があるのなら、私立でも2年間分位は準備ができているのですから、ここから足りない分を稼げば良いのでは?

No.8 19/09/16 03:03
匿名さん8 

いつも思うけど子供が生まれたら18年後には大学費用掛かるのは当たり前なんだから何故貯金しないのかな。と。
350万って、たった年間20万しか貯金して無かった事になるんだよ。
計画立てられないのに何故子供生むか理解出来ない。

No.9 19/09/16 08:46
通行人7 ( ♀ )

8さん
そうは言っても、もともと大学進学なんて念頭にない親や、貯めたくてもその分の貯金をする余裕がない家庭もあるのが現実ですから。
あるいは子供が急に方向転換して予定外に大学に行きたいと言い出す場合とか。
あとはまれに、大災害で被災して家屋財産を喪失してしまう場合もありますから…………。

No.10 19/09/16 09:02
匿名さん10 

娘さんが借りるなら、将来を考えて大学を決めて就職先まで視野に入れなければいけないと説明するべき。
就職率やどの企業に就職したかなど大学の情報はあると思います。
三流以下の中小企業にしか就職できないような大学なら返済に困るから、そんな大学なら行かなくていい。
奨学金を借りるなら、返済可能な収入になる企業で職種に就くのは絶対条件。
大卒だけでは使えないのだから、何も考えずに借りるのは進学費用が足りない事なんかよりもっとタチが悪い。

No.11 19/09/16 09:07
匿名さん10 

肝心な事を書き忘れました。
主さんは老後の生活資金を貯めなくてはならないと考えて、お子さんに返済をさせた方がいいと思います。
私は親が全額出してくれましたが、一人っ子だったので余裕があったと聞いています。

No.12 19/09/16 09:15
匿名さん12 

皆さん回答ありがとうございます。
奨学金のリスクを含め
今一度娘と話してみようと思います。

No.13 19/09/16 09:42
匿名さん13 

行きたい奴が借りるもの。
子供と話し会いなさいって学校で話なかったですか?
まーうちは子供が支払い大変だろうから払えるうちは払ってますけどね。

No.14 19/09/16 11:06
通行人7 ( ♀ )

余談になりますが。
家の夫は奨学金で大学院に行っていて、結婚するときもその返済がまたまだ残っていましたし、私もそれを承知で結婚しました。
でも結婚と同時に、義親は、奨学金の一括返済分のお金を出してくれました。
「子供の教育費は親の責任。」
「結婚したら息子の稼ぎはあなたやこれから生まれる子供のためのもの。昔の教育費をお嫁さんに負担させる理由はないから」
「実際、当時はちょっと経済的に苦しかったけど、そのあとは返済分は親の方でも貯金できたから」
子供が借りたんだから、と、先々も子供に丸投げしない。
私は、この義親の姿勢を本当に立派だと思いますし、感謝も尊敬もしています。

No.15 19/09/16 11:13
匿名さん15 

貯金を全額学費に回すのは危険ですよ、奨学金よりもリスクが大きい。

大学在学中に親に何かあったらどうするのですか?
生活も出来なくなり、大学中退なんて事にもなりかねません。

子供さんの事を思って学費くらいは親が何とかしてやろうと思う気持ちは理解できますが、ギリギリの危ない橋を渡るなら、安全な奨学金を借りた方がましです。

まず、主さんは奨学金がどういうものか知らないのでしょう?
だから不安になるのです。
奨学金がどういうものかちゃんと調べましょう。

娘さんは高校生2年生?3年生?
3年の一学期には奨学金の説明会があり、今の時期には予約申し込みが始まっているはず。

奨学金はとりあえず予約申し込みをしないと始まりません。
で、予約申し込みをしても、進学先が決まってから大学で正式な手続きをしてから支給開始になるのです。
借りる金額も選べますから。

学費に不安があるなら、奨学金の予約申し込みだけでもしておくと安心です、勿論利用しなければ進学したあと手続きをしなければいいだけです。
あくまで予約ですから。

不安がらずにまずは知ることです。

実際、進学すれば交通費もかかる、一人暮らしになればとてつもない初期投資分やお金がかかりますよ。

350万円なんて2年持ちません!
本人がアルバイトしても足りませんよ。

娘さんには、奨学金を借りる事になってもそれは自分が学びたければ当たり前の事だと話せばいいのです。
大学に進学するという事はどういう事か自覚させる必要があります。
あと四年遊ぼうなんて思っているならとんでもない事ですよ。

No.16 19/09/17 00:47
匿名さん16 

奨学金の返済って大学卒業してから支払うんでしょ?
大学に通っている間学費に使ったと思って少しでも貯金して返済にあててあげれば良いんじゃない?

よく子供には申し訳ないけど奨学金でって見るけど卒業するまでにちょっとでも貯金して助けてあげようって気持ちないのかな?って思う
大学卒業してすぐに高いお給料で余裕があればいいけど絶対稼げるって決まってないのに子供任せ過ぎないかな?
って思う

No.17 19/09/17 10:13
匿名さん17 

又、どうなったか、教えにここへ来てほしいなぁー。奨学金ですね。高校生でも、経済的苦しい知人家庭は借りてらっしゃいますよ。
高校生で、学校先生に親子で訳聞いてもらい、アルバイトまでしてたし、お母様も、もう62歳なのに息子のためパートしてますよ。

そんな我が家も、息子来年受験。保育士パートとして、派遣ででも私働きます。約一年半前に、息子情緒不安定過ぎて、涙流すほど苦しんでるから、やむをえず、勢いで一旦辞めたけど。来年はね、大阪の方の大学推薦でもあるから、一般も2大学受けるけど、覚悟してる。一人暮らしなので。こっちは、せっせと働くしか。お互い、受験生の子を持つ親は、一緒に悩み苦しみ、壁乗り越えて行かなくては・・・・。

No.18 19/09/17 12:41
匿名さん18 

親戚の子は自分で返してる。うちは、お金にシビアな息子で、自分の将来の為といっても、親の役目だと考えてるので、親が返すと思う。

No.19 19/09/21 22:22
匿名さん19 

学費は工面してやるべきかもしれないが、それはともかく、もし男なら運転免許くらいは自分のお金で出しなよと思う。AT簡単すぎ言う前に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧