注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

こんばんは。 子供の習い事についての悩みです。 ある習い事をしていて、先日進…

回答5 + お礼6 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 00:11(更新日時)

こんばんは。
子供の習い事についての悩みです。
ある習い事をしていて、先日進級試験を受け不合格でした。元々子供自体は受けたいわけではなく、先生の強い勧めからでした。
次にどうするかは、私としては本人に任せるつもりでした。結局本人は試験が近いこともあり見送る事にしたのですが、主人と先生は受けさせたいらしく勝手に受けることに決めてしまいました。そのことで口論になり、お前は口を出すな、と言われましたが納得が行きません。前にも口論になり、殴られたのであまり喧嘩はしたくないのですが、成績が最悪で進学自体が厳しい状態なので、それどころではなくほんとにどうするべきか悩んでいます。もちろん主人と先生も進学自体が厳しいことは知っています。ほんとに腹が立って仕方ないです。
文武両道できれば良いのですが、とても無理です。
ご意見いただけると助かります。宜しくお願いいたします。

No.2917737 19/09/15 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/15 23:47
お師匠さん1 

習い事は何

No.2 19/09/16 10:54
匿名さん2 

進学って中学受験ですか?
高校受験ですか?
中学受験と高校受験では、本人の意思が大きく異なると思うので大事な違いです。

勉強させたいのに、武道の練習で勉強時間が削られるって事でしょうか?

お子さんとは進学については話が合いがちゃんと出来ていますか?
もしかして、進学に関しては難しいのにそこを受験させようと頑張っているあなたの独りよがりとか。

まず、そこからの話で、あとは子供さんが習い事をどこまで極めたいか続けていきたいか?でしょうね。

でもそれで喧嘩になって妻を殴るくらいの夫だから、子供も父親に逆らえないのかもしれないですね。

No.4 19/09/16 11:03
お礼

>> 2 進学って中学受験ですか? 高校受験ですか? 中学受験と高校受験では、本人の意思が大きく異なると思うので大事な違いです。 勉強させた… お返事ありがとうございます。
高校受験です。とにかく高校位は出て欲しいです。今どき中卒では仕事もありませんし。
習い事は本人ではなく主人がやらせたいだけで続けているものですから、本人は全く興味がありません。ですが、反論しても怒鳴られたり下手すると殴られますから萎縮してしまい何も言えません。
喧嘩はしたくないのですが、怪我を覚悟で私が言うしかないのかもしれません。

No.5 19/09/16 11:07
お礼

>> 1 習い事は何 アドバイスするに当たって習い事の内容は重要なのでしょうか?

No.6 19/09/16 11:29
お師匠さん1 

重要だから聞いているが

そういう態度なら

ご勝手に

No.7 19/09/16 11:41
お礼

>> 6 武道系ですが、疑問に思ったのでお尋ねしただけなんですがね…。

一方的に喧嘩腰で来られるとこちらも更に参ってしまうので、すみませんがもう大丈夫です。
ありがとうございました。

No.8 19/09/16 17:03
匿名さん2 

ごめんなさい、私てっきり難しい受験…とあったのでそこそこ頭が良くて学力以上の良い高校へ無理に受験させようとしているのかと勘違いしてしまいました。

そうではなく、底辺の高校に行くのも難しい、という意味でしょうか。

確かに高校には進学しないと…出来れば公立に行って欲しいけど、お金があるなら私立でもいいのでは?
私立ならどこかしら入れますよ、二次募集などもあるし。

スポーツを続けているから勉強出来ない… 勉強って本人次第ですよね。
何しててもやらない子はやらないし、やる子はやるし…その辺は難しいと思います。

モラハラ夫には何を言ってもわからないでしょう。
どのみち高校へ行っても続ける訳じゃないのだから次がダメなら辞めさせましょうよ、と機嫌が良いときにでも話すしかないかと思います。

武道をしていることと、高校受験は切り離して考えた方がいいと思います。

No.9 19/09/16 21:04
お助け人9 ( ♀ )

子供だけに任せても、きっと迷って決められず、夫に押されるだけだと思います。
 子供が習い事を自分の意思でやっていないのなら、子供と二人だけで話し合うべきかと…
 きっと、本人も迷っているはずです。
子供には子供なりの悩み・考え方がありますから。それを、話し合って一度、安心させて考える時間を与えること。それが大切だと思います。
 長文失礼しました。上から目線ですみません。

No.10 19/09/17 00:06
お礼

>> 8 ごめんなさい、私てっきり難しい受験…とあったのでそこそこ頭が良くて学力以上の良い高校へ無理に受験させようとしているのかと勘違いしてしまいまし… ありがとうございます。
出来れば公立が助かりますが、到底無理ですので、私立でも仕方ないと考えています。
おっしゃる通りできる子は出来るんでしょうが、うちはあれもこれもするのは厳しいので…。
度々お返事ありがとうございました。
何とか上手く頑張ってみたいと思います。

No.11 19/09/17 00:11
お礼

>> 9  子供だけに任せても、きっと迷って決められず、夫に押されるだけだと思います。  子供が習い事を自分の意思でやっていないのなら、子供と二人だ… 上からなんてとんでもないです。
ありがとうございます。

主人がいるとなかなか本音が言えないようなので、話すときは子供と二人で話します。ただその本音を主人や先生が理解してくれないので…。
なかなか難しいです。子供の意見を尊重すれば甘やかしていると言われますしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧