注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

未来の話しですみません。例えば自動運転で車を走らせて、人身事故が起きた場合その責…

回答5 + お礼0 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
19/09/16 06:55(更新日時)

未来の話しですみません。例えば自動運転で車を走らせて、人身事故が起きた場合その責任者は誰ですか?車の所有者ですか?メーカーですか?運転者無しの場合は?無免許でも車に乗れる?飲酒は、大丈夫?自分で運転するより、自動運転のほうが責任は免れる?など、なんでも良いので、貴方様の意見をよろしく。

No.2917772 19/09/16 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/16 01:16
匿名さん1 

たとえば、

電車事故の場合、その電車を所有する鉄道会社の責任になりますよね。

なので、
自動運転の車の場合においても、責任は、その車を所有する人にあると思いますよ。

事故を起こすなら、定期的な点検、メンテナンスを怠った場合でしょうから。

勿論、
システム的に問題がある場合は、車の製造会社の責任になるでしょうが。

No.2 19/09/16 01:22
匿名さん2 

自動運転車両用の保険がでてくるだろうね、
たぶん飲酒アウトだよ、それと手動運転もできると思うから
免許は要るよ、海外では既に自動運転中に人はねてるよ、
責任はたぶん所有者だよ、契約時にいろいろ書かされると思う、
メディアの反応は「運転者が人でもAIでも人身事故リスクは変わらない」だよ。
そしてナビとかに正式に登録されてない道はたぶん迂回されるか、途中で運転止まるよ。
あと一般自動車とのトラブルは必ず起きそうだよね、遅すぎるとか割り込んでくるとか、
煽り運転のニュースに感化された馬鹿どもが相変わらず模倣を繰り返すから。

No.3 19/09/16 01:48
匿名さん3 

事故を起こした場合の責任者は、車の所有者になると思う。未来になっても車の販売方法は変わらないと思うから、車を買った時点で契約者の責任になるはず。仮に5年後に自動運転が一般庶民に普及し始めても運転席に無人とはならず、運転免許を持っている人がいつでも手動で対応出来るように運転席に座るというのが法律で定められると思うな。
ただ、事故後に車に不備がなかったかを調べた時に車側の問題だったら話も変わってくるね。そこは今と変わらないと思う。
運転席に座る人は今と変わらず飲酒ダメで責任も変わらないはず。

No.4 19/09/16 02:02
匿名さん4 

100%自動運転なら。

事故の責任はメーカーでしょう。
もちろん運転免許はいらないでしょう。

No.5 19/09/16 06:55
匿名さん5 

GPSを使った完全自動運転車は2017年の時点で開発されているし、いつでも商品化できる段階にある。でも商品化しないのは車両価格が1億円近いのもあるけど。

事故の際の責任問題があるらしい。開発された完全自動運転車でもバンドル、アクセル、ブレーキが備わり免許のあるドライバーが運転席に座り事故の責任はあくまで運転者。

完全自動運転車でも法的責任や、刑罰も全て運転者にあるらしい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧