注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

友人のことで悩んでいます。 私は今年23歳になる男性です。 その友人も小学生…

回答4 + お礼4 HIT数 343 あ+ あ-

悩める人
19/09/16 15:44(更新日時)

友人のことで悩んでいます。
私は今年23歳になる男性です。
その友人も小学生の小さな頃から知っている同性の友人です。
その友人は空気を読むのが苦手なのか相手の気持ちを考えるのが苦手なのか分かりませんが冗談がキツく冗談のつもりでも冗談になっていません。
私に歳下の彼女がいた時も「援助交際か?いいな(笑)」とか「早く捕まれよ(笑)」と言われたり、他にも「お前痴漢しそうな顔だもんな(笑)」と言われたこともありますし、1番人格を疑ったのは「お前の彼女早く呼んでよー(笑)みんなでマワそうぜ!(笑)」と言われた時です。
私と友人、どちらが変わったのか、逆に子供のままなのかは分かりませんが、いくら昔からの友人で心をゆるして言ってるのだとしても下ネタばかりで一切おもしろくないですし凄くイライラします。
それに対して言い返したり、正直イライラしてるよという雰囲気を醸し出しても一切改める素振りを見せてきません。
幼なじみのグループで遊んでいる時も言ってくるのですが、他の友人の空気を壊すこともしたくないのであまり強く言えてない部分もあります。
仮に私の訴えが弱かったとしても、いい大人が指摘されないと気づけないっておかしくないですか?
みなさんなら今後この友人に対してどういった対応、付き合い方をされますか?
いろいろアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

No.2917774 19/09/16 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/16 01:25
匿名さん1 

私ならば距離をおきます。
彼は自分自身で人を傷付けているとは思っていません。

言っても治りません。
おそらく精神科に受診したら、精神的疾患か障がいだと診断されそうですよね。
カウンセリングを受けても治らないかな?

ご家庭の教育が成長過程に於いて、お友達の性格を歪めさせたのもあるかも
しれないです。

主さん、お友達と関わるとイヤな思いをしている訳ですから、
これ以上関わらず、少しずつ距離を置いて彼から離れましょう。

No.2 19/09/16 01:30
お礼

>> 1 さっそくのアドバイスありがとうございます。
現状は私から連絡を取ったり遊びに誘ったりしていない状態です。
しかし周りの友達にも私がイライラしたりしているのを悟られていないと思いますので、普通にグループでの遊びに誘われたりします。
常に断り続けることはなかなか難しく、それが悩みでもあります。
もちろんその友人にもいい所はあると思いますが、あまりにも悪口がひどく
本人が冗談の範疇であると疑いなく信じているのでどうしたものかと…
正直私自身かなり彼女とも真剣に向き合っているつもりなので、彼女に対して体目的で付き合っているようなことを言われるとかなり腹が立ちます。

No.3 19/09/16 01:36
匿名さん3 

俺にも、免許証の写真を見て「二、三人殺してそうな顔だな(笑)」なんて言う幼馴染がいます。

まあ、キツイ冗談を言うのはお互い様だし、今に始まったことでも無いので、何とも思いません。

ただ、
もし、俺の事ではなく、俺の家族や彼女を馬鹿にするような事を言われたら、
俺は本気で怒るし、幼馴染もそんな性格の俺を知ってるので、絶対に言いませんよ。

貴方の友人は、貴方が本気で怒るとは思ってないから、そんな事が言えるのではないでしょうか。

貴方も、その場の雰囲気を壊したくない事を優先するより、自分が大切にしてる人を馬鹿にされた事を、本気で怒るベキだと思いますよ。

「援交か。早く捕まれ」は、貴方の事を言ってるのだから、笑い話で済む話し。

けど、
「皆んなでまわそうぜ」は、決して許してはいけないと思います。

No.4 19/09/16 01:39
匿名さん1 

幼なじみのグループの仲間には話せないのですか?
誰か一人でも話せると良いのですが…。
今まで言われたことを話して理解を求められないでしょうか。

幼なじみの空気を壊さないかと心配されていますが、
大人ならば大丈夫です。勇気を持って話してみて、
3回誘われたら1回は断るようにしていきませんと、主さんが壊れます。

No.5 19/09/16 01:41
お礼

>> 3 俺にも、免許証の写真を見て「二、三人殺してそうな顔だな(笑)」なんて言う幼馴染がいます。 まあ、キツイ冗談を言うのはお互い様だし、今に… アドバイスありがとうございます。
そうですよね。
実際私も自分自身の顔や体型を悪く言われても別に流しますしそんなに怒ることはないと思います。
ただご指摘のとおり私も彼女のことを言われた時冗談でも凄くイライラしました。
それに対して空気を壊さないように穏便に済ませた自分にも凄く腹が立ちます。
自分の大切な人を守るためなら空気とか言ってる場合ではないですよね。
自分が情けないです。

No.6 19/09/16 01:50
お礼

>> 4 幼なじみのグループの仲間には話せないのですか? 誰か一人でも話せると良いのですが…。 今まで言われたことを話して理解を求められないでしょ… 「彼女をみんなでマワそうぜ(笑)」と言われた後にその場にはいなかったのですが、よく同じグループで遊ぶ考え方が大人な友人に相談しました。
その友人にも「あいつはそこまで頭回して話せてないし、あまりにも酷いのはさすがに○○(私)も怒っていい」と言われました。

ただグループで遊んでいてその友人の冗談という名の悪口を流していると
周りの友人からも「ほらー怒っちゃったじゃん」と言われそれも疲れます。
いちいちせっかく遊んでるのにイライラもしたくないからサラッと流しているだけなのですが、その悪口にノらないこと自体怒ったりいじけたりしていると解釈されるようです。

最近私生活の方も忙しく、そういった理由も含めて断る回数が増えてきたのですが、「○○(私)もノリが悪くなったなー…」と言われてしまいます^^;

No.7 19/09/16 12:49
匿名さん7 

逆に その友人さんをdisることを言ってみては??
反応を見てみて、怒りだしたら、何何?何 怒ってんの?キレてんの??お前が周りに やってる事だ 言われてみては?
社会人ならば その友人さんは 会社でも上手くいってらっしゃらないかもしれないですね。

No.8 19/09/16 15:44
お礼

>> 7 アドバイスありがとうございます。
それもひとつの手なんでしょうか…
今まで自分が言われたからと言って相手と同じことをして傷つけるのは嫌だしやり返してしまうと私自身何も言えないなと思っていたので相手を煽ったりすることはありませんでした。
言い返すと収拾つかなくなりそうで…^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧