注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

あまり結婚や恋愛に執着がない方で、今後も結婚は出来なくてもパートナーか友達がいれ…

回答21 + お礼10 HIT数 1131 あ+ あ-

匿名さん
19/09/18 22:13(更新日時)

あまり結婚や恋愛に執着がない方で、今後も結婚は出来なくてもパートナーか友達がいればいいかなと思っている方です。
それを前提として聞いていただきたいのですが、何でも自分でできると結婚できないのでしょうか?
完璧ではないですが、家事もできますしお料理は好きな方です。
国立大学卒でバイリンガルとまではいきませんがビジネス英語まで可能です。
国家資格持ちで、就職や転職に困ることはありませんし、年収も正直なところ同年代の男性並みにあります。仕事もできる方です。
体型も細身で、顔立ちも整っている方だと言われることが多いです。
運動神経もいい方で、割と何でもある程度まではこなせます。
別に鼻にかけてはいませんが、特にめちゃくちゃ謙遜することもありません。

あまり執着せず、ドライな性格もあり、怒ったりワガママ言うこともあまりないです。彼氏には自分がいなくても大丈夫なんじゃない?と言われてしまうこともあります。
友達にも何でも自分でできるから結婚できないんだよと言われます。
私は私のやって来たことや仕事は自分で誇りに思いたいです。卑下したり隠したりしたくありません。

やっぱりこういう女性は結婚に向かないのでしょうか?
男性はやっぱりこういう女は選びにくいのでしょうか。

No.2918415 19/09/17 05:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.25 19-09-18 01:54
匿名さん25 ( )

削除投票

自分に合う男性にたまたま出会えてないだけかもしれないし。
このスレのやり取りだけでは知り得ない"クセ"があるのかもしれないし。
それは分からないし、何とも言えない。

結婚願望がないとしても、ここらで一度、現実を見てみたら。
お試しで婚活パーティーに参加したりして。
知り合った相手に興味がなければ断れば良いんだし。下見と思えばプレッシャーもないし。
少なくとも行けば今のニーズや傾向が分かると思う。

今の主さんは、守りに入ってる感は否めないかな。
元彼や周囲に言われたことを鵜呑みにしたり、引きずりすぎ。
文句言われるくらいならもう何もしません、みたいな。完璧主義者特有のゼロイチ思考になってる臭いがする。

仕事は仕事、結婚は結婚だよ。
今の時代は結婚するしないは選択可能になったんだから、そこは自分で決めるしかないよ。
いちいち他人に評価を仰ぐ時代ではないと思う。
昔は他人の評価が全てで、それがないと生きてこられなかったかもしれないけど、今は違う。
どんな自分で良いかは自分で評価して、自立しないといけない。
一人で悶々としてても、個人の自由を尊重しましょうってスルーされる時代だよ。
確かに見方を変えれば、世間の面倒見は悪いかもね。引きこもりは、かじれるだけ親の脛かじってよし、みたいな。
だから、本人が助けを求めないと、誰も助けてくれないんだよね。
自分で結婚相談所に行かないといけないっていう。

仮に結婚に興味がないとしても、「戦略」が無さ過ぎるんだと思う。「自分はどうすれば結婚できるか」っていう戦略。
気になるんだったら、せめて仮にでもシミュレーションくらいしとかないと。
主さんは自分自身の売りにできる部分も、狙い目の男(ターゲット、自分に合うタイプの男性)も全然分かってないような印象を受ける。
どうやったら売れるか、上手く行くか、みたいな積極的な思考がないから、そもそも発展もないしハプニングもゼロなんだと思う。仮のプランすらない状態。
プランや備えがあればきっかけさえあればいつでもその体勢になれるけど、プランも備えもなければいざって時に動けなくて当然だし、無限にどうしようかなどうしようかな…ばかりやってる未来も想像に容易い。

No.14 19-09-17 18:07
専業主婦さん14 ( )

削除投票

確かに、万人受けはしないでしょうね。
人によっては、近寄りがたく感じてしまう男性もいるかもしれません。
一緒にいて自分の存在価値は?と思う男性も、いるかもしれません。

でも、構わないじゃないですか。
あなたはあなたなんだから。

私も、結婚願望のない方でした。
けっこう一人でなんでもしてしまう、一人でどこにでも行けてしまう方で、まあ、主さんほどではありませんが、周りからも結婚しないのではないかと思われていました。
それでも結婚したのは、主人と出会っちゃったから、です。
そして主人が、私を選んでくれたからです。
人生の後半を、この人と一緒に生きていこうと思わせてくれる人でした。

人生、どこでどんな出会いがあるか、分かりませんね。

主さんも、ご自分の思うように生きられればいいと思います。
結婚は、しなくてはならないものではありません。
パートナーと友達がいるなら、それで十分かもしれません。
そしてもしこの先、この人となら一緒に生きていける一緒に生きたいと思う人と出会ったら、そのときは結婚すればいいと思います。

自然体で。
無理をする必要は、どこにもないと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/17 07:14
通行人1 

経歴や肩書きにこだわり過ぎているのと、恥ずかしいくらいの自意識過剰だと、男性から見ると可愛げなく映ることは確かです。

そんなに自信があるなら1人でも大丈夫じゃないかと思われてしまうからです。

そもそも完璧な人間は存在しません。
よく完璧主義を語るがいますが、得てしてどこか欠落しています。

少し抜けてるくらいが可愛いって思う人の方が多いですから、片意地張らずにもっとゆったり考えてみるといいかも知れませんね。

肩書きも学歴も、比較文化を象徴する産物ですが、人の作った張りぼてみたいなものです。そうした装飾を払拭して、ありのままの素の自分を表面に出した方がいいと思いますよ。

No.2 19/09/17 07:22
通行人2 ( ♀ )

知り合いに年収900万円で国家資格持ち、料理はプロ並み、お菓子作りもプロ並みの女性がいますが、バツイチです。
子ども2人、年下の彼氏もいます。
クールではなく人とコミュニケーションを取るのが好きな女性です。
再婚の話も出ているし、その女性は結婚しようと思えばすぐできると思います。

ただ、主さんは結婚願望が無いのだから、相手が結婚相手として主さんを見なくても仕方ないのでは?
自分を愛してくれている、信頼してくれている、結婚したいと思っている、という気持ちや意思がきちんと見えてこないのにプロポーズなんて出来ないと思います。

No.3 19/09/17 07:25
匿名さん3 

自分を誇りに思うのは素敵なことですが、自分の弱みも認めて表現できていますか?笑って軽〜く「私こういうの苦手なんだよね〜。出来るってすごいね」って言ってみるといいですよ。

No.4 19/09/17 07:35
匿名さん4 

自分を良く見せようとし過ぎじゃないですか。
なんか痛い。
哀れに見えるし怖いよ。

No.5 19/09/17 07:57
匿名さん5 

何もしてくれなくてよい、あなたと結婚出来るだけで幸せですって思ってくれる男性とならうまくいくと思います。

No.6 19/09/17 08:48
匿名さん6 

同じようなスペックの方でも男性と共に歩みたいという方とそうでない方で分かれるのでは?
私の知り合いでは、年収1000万超えの女性で、元々海外育ちなのもあり、外国の方と結婚された方が2名、そのまま独身の方でフランス婚のような方もいますが、生き方はそれぞれで皆さん満足してそうですよ。
日本だと、男性が結婚相手に求める年収は300〜400万が最多みたいですね。
あまりに年収高いとプライド傷つけられるのでしょうか?
でも、今は女性にハイスペック求める方も多いですし、逆に外国の方だと自分と同額もしくはそれ以上を求めるの方も多いので、外国の方を求めるのもいいかもですね。

No.7 19/09/17 12:01
通行人7 ( ♂ )

あなたをそのまま男にした感じが私で、異性にがつがつせず飢えてないので逆に女性から近付いてきたりと困ってません。
なので、本命とセフレが数人いたりの人生で結婚願望がないのです。

なんでも自分でできたり異性にモテると飢えないので欲しないですよね。
私は男で性欲がかなり強いので、その点を求めてしまう違いがありますが、結婚願望がないのは同じです。

ある程度飢えてないと、モテないと、困ってないと積極的に異性・恋愛・結婚を求めないと私の人生から言えます。

No.8 19/09/17 17:45
お礼

>> 1 経歴や肩書きにこだわり過ぎているのと、恥ずかしいくらいの自意識過剰だと、男性から見ると可愛げなく映ることは確かです。 そんなに自信があ… 完璧な人間は存在しません。
私も完璧とは程遠いと思っていますし、完璧主義ではありません。
肩書きや地位も自ら言う事はありません。

ただ、あまり人をすぐ信用できないタイプ
なので、素の自分が最初から出ることはほとんどないです。

No.9 19/09/17 17:52
お礼

>> 2 知り合いに年収900万円で国家資格持ち、料理はプロ並み、お菓子作りもプロ並みの女性がいますが、バツイチです。 子ども2人、年下の彼氏もいま… やはり結婚は強い結婚願望がないと難しいんですね。
この人とまだ一緒にいたいと漠然とした感じはありますが、結婚したいと強く思った事は正直過去に一度もありません。

No.10 19/09/17 17:54
通行人10 ( ♀ )

>8

と余裕で言ってる間に婚期は過ぎるよ。
今は私が選べる立場、外見も良く、経済力あり。
ないよりはずっといいです。
万が一誰とも結構出来なくても1人で生きていける。

でもそんなスペック兼ね備えた完璧人間だから彼氏出来ないのかしら。。と言うのは間違い。
あなたには恐らく女性としての魅力や可愛げってモノが欠如してるんだと思う。
文章だけでそれを感じます。
おそらく離れていった彼氏も同様に感じてたかと。

No.11 19/09/17 17:55
お礼

>> 3 自分を誇りに思うのは素敵なことですが、自分の弱みも認めて表現できていますか?笑って軽〜く「私こういうの苦手なんだよね〜。出来るってすごいね」… 苦手なことももちろんありますよ。
人からあまりそうとられないだけです。

No.12 19/09/17 18:02
お礼

>> 4 自分を良く見せようとし過ぎじゃないですか。 なんか痛い。 哀れに見えるし怖いよ。 そう思う方もいるんですねー。書いてある事は事実なんで仕方ないじゃないですか。匿名のネット上で自分を過剰によく見せようとなんてしませんよ笑
私からしたら自分の状況を受け入れないあなたの方がよっぽど痛いし哀れですよ。

No.13 19/09/17 18:03
お礼

>> 5 何もしてくれなくてよい、あなたと結婚出来るだけで幸せですって思ってくれる男性とならうまくいくと思います。 そうなんですねー。
そういう人なかなかいないですよねー

No.14 19/09/17 18:07
専業主婦さん14 

確かに、万人受けはしないでしょうね。
人によっては、近寄りがたく感じてしまう男性もいるかもしれません。
一緒にいて自分の存在価値は?と思う男性も、いるかもしれません。

でも、構わないじゃないですか。
あなたはあなたなんだから。

私も、結婚願望のない方でした。
けっこう一人でなんでもしてしまう、一人でどこにでも行けてしまう方で、まあ、主さんほどではありませんが、周りからも結婚しないのではないかと思われていました。
それでも結婚したのは、主人と出会っちゃったから、です。
そして主人が、私を選んでくれたからです。
人生の後半を、この人と一緒に生きていこうと思わせてくれる人でした。

人生、どこでどんな出会いがあるか、分かりませんね。

主さんも、ご自分の思うように生きられればいいと思います。
結婚は、しなくてはならないものではありません。
パートナーと友達がいるなら、それで十分かもしれません。
そしてもしこの先、この人となら一緒に生きていける一緒に生きたいと思う人と出会ったら、そのときは結婚すればいいと思います。

自然体で。
無理をする必要は、どこにもないと思いますよ。

No.15 19/09/17 18:09
お礼

>> 6 同じようなスペックの方でも男性と共に歩みたいという方とそうでない方で分かれるのでは? 私の知り合いでは、年収1000万超えの女性で、元々海… そうなんですね。
結婚を求める方も求めない方も満足しているなら素敵な人生ですよね。
女性で年収300〜400ってきちんと働いていらっしゃる方ですよね。女性の言う普通の人がいい、と同じ理屈なんでしょうかね。

No.16 19/09/17 18:14
お礼

>> 7 あなたをそのまま男にした感じが私で、異性にがつがつせず飢えてないので逆に女性から近付いてきたりと困ってません。 なので、本命とセフレが数人… 私は回答者さんほどモテないですが…パートナーが欲しいともあまり思いませんし、切羽詰まってもいません。

やっぱり強く求めないとダメなんですねー。

No.17 19/09/17 18:25
お礼

>> 10 >8 と余裕で言ってる間に婚期は過ぎるよ。 今は私が選べる立場、外見も良く、経済力あり。 ないよりはずっといいです。 万が… そうですねー。
婚期でしたらもう逃してると思いますし、結婚は必要ではありません。

可愛げがないのも女性としての魅力がないのも加えて理解してますよ。
これで30年以上生きてきてますので。

No.18 19/09/17 18:37
お礼

>> 14 確かに、万人受けはしないでしょうね。 人によっては、近寄りがたく感じてしまう男性もいるかもしれません。 一緒にいて自分の存在価値は?と思… ありがとうございます。
そういう人にいつか出会えるといいなと思います。

No.19 19/09/17 18:41
匿名さん4 

あなたを受け入れない私が痛くて哀れなんですか?
ん〜
まあ、あなたがそう感じたならそうなんでしょう。

No.20 19/09/17 19:04
おばかさん20 

そんなことないと思います。私は男性ですが、なんでもできてしまう女性って、凄く魅力的だと思います。その上綺麗な女性なら、なおさら魅力的です。私は、不器用で頭も悪く、当然見た目も悪く、仕事も上手くいかず、何回も転職を繰り返し、今はこのざまです。ですから、そんなあなたが羨ましいです。もし結婚をか考えてるなら、もっと自分に自信を持って下さい。

No.21 19/09/17 19:38
通行人10 ( ♀ )

>17
>婚期ならもう逃してるし、結婚も必要ではない。

加えて選ばれないであろう理由をアドバイスすると

>女性の魅力もないし、可愛げのないのも理解してるし、これで30年以上生きている。

という。つまりあなたは「だから私はこれでいいのだ」と言っているようにしかお見受けしません。

結婚する必要のない人間は悩まなくていいでしょう?
そしてパートナーが欲しいとも思ってないんですよね?

であれば冒頭の
「やっぱりこういう女性は結婚に向かないのでしょうか?男性はこういう女を選ばないのでしょうか」
と質問する意味すらない。

No.22 19/09/17 19:46
お礼

>> 21 アドバイス?アドバイスには到底見えませんが。

結婚は必要ではありません。ですが、拒否しているわけではありません。
パートナーも居ればいいと思いますが、特に必須ではありません。

ですが、質問したいと思って質問してはいけませんか?

No.23 19/09/17 22:11
通行人10 ( ♀ )

>21

では言葉をあなたの納得するよう、
もう少し丁寧に申し上げると

女性的魅力を持ち、可愛げのある女のら、結構相手と向くでしょうし、選ばれもするのだと思いますよ。

ちなみに質問しながら
結婚は必要でないし、
パートナーも必要でない。と言いきってるの質問する意味すらないといってるのです。

それでも尚、答えをお求めなら
はい。その通りです。
いくらあなたのスペックがここで公表できるほどに優れていようと、あなたのような方は向かないと存じます。
あなたの意に沿わない回答、4さんに対する物言いなどからお察しします。

No.24 19/09/17 22:54
通行人7 ( ♂ )

すごい必死にねじ伏せようとする人よくいるよね(笑)
必死に絡んでくるやつ
その男版いるからわかるわ

No.25 19/09/18 01:54
匿名さん25 

自分に合う男性にたまたま出会えてないだけかもしれないし。
このスレのやり取りだけでは知り得ない"クセ"があるのかもしれないし。
それは分からないし、何とも言えない。

結婚願望がないとしても、ここらで一度、現実を見てみたら。
お試しで婚活パーティーに参加したりして。
知り合った相手に興味がなければ断れば良いんだし。下見と思えばプレッシャーもないし。
少なくとも行けば今のニーズや傾向が分かると思う。

今の主さんは、守りに入ってる感は否めないかな。
元彼や周囲に言われたことを鵜呑みにしたり、引きずりすぎ。
文句言われるくらいならもう何もしません、みたいな。完璧主義者特有のゼロイチ思考になってる臭いがする。

仕事は仕事、結婚は結婚だよ。
今の時代は結婚するしないは選択可能になったんだから、そこは自分で決めるしかないよ。
いちいち他人に評価を仰ぐ時代ではないと思う。
昔は他人の評価が全てで、それがないと生きてこられなかったかもしれないけど、今は違う。
どんな自分で良いかは自分で評価して、自立しないといけない。
一人で悶々としてても、個人の自由を尊重しましょうってスルーされる時代だよ。
確かに見方を変えれば、世間の面倒見は悪いかもね。引きこもりは、かじれるだけ親の脛かじってよし、みたいな。
だから、本人が助けを求めないと、誰も助けてくれないんだよね。
自分で結婚相談所に行かないといけないっていう。

仮に結婚に興味がないとしても、「戦略」が無さ過ぎるんだと思う。「自分はどうすれば結婚できるか」っていう戦略。
気になるんだったら、せめて仮にでもシミュレーションくらいしとかないと。
主さんは自分自身の売りにできる部分も、狙い目の男(ターゲット、自分に合うタイプの男性)も全然分かってないような印象を受ける。
どうやったら売れるか、上手く行くか、みたいな積極的な思考がないから、そもそも発展もないしハプニングもゼロなんだと思う。仮のプランすらない状態。
プランや備えがあればきっかけさえあればいつでもその体勢になれるけど、プランも備えもなければいざって時に動けなくて当然だし、無限にどうしようかなどうしようかな…ばかりやってる未来も想像に容易い。

No.26 19/09/18 01:54
匿名さん25 

一度、性格診断とかタイプ別診断みたいなのやってみたら。よくネットに転がってるようなやつ。
一応は統計や心理学に基づいてたりするし、客観的な意見ではあるから参考になると思う。
己を知ることって大事だよね。
自己分析は何をするにおいても大事なことだと思う。
自分に全然向いてないやり方を延々とやってても、一生成果は出ない訳だし。
どんなライフスタイルが合うかも人それぞれ違う訳だし。

あとは意外と、育ち(ファザコン、マザコン、毒親…etc)の影響で、恋愛や婚活が上手くいかないってパターンもある。
変な思い込みや枠ができちゃってたりとか。
親の結婚が悲惨なのを目の当たりにしてれば、普通に影響受けるだろうし。
親にコントロールされ過ぎてたなら、自分の意志で動くことが必須な恋愛でも何も思うように動けなかったり。
親との関係が上手く行ってないと、それが男女関係にも出るんだよね。親への反発を恋人に当てちゃうとか。無意識に出る。
もし思い当たるようなら、恋愛と育ちの関係について書かれた本は色々あるので読んでみると良いと思う。
大なり小なり誰でもあることだから。ここの部分が解消されてれば、整理されるのも早いと思う。
恋愛や結婚に限らず、人間関係全般とか仕事とか他のこともやすくなると思う。

No.27 19/09/18 07:54
匿名さん27 

自信過剰な感じが鼻につくから、結婚出来ないのかなと思ってしまいました。
男性からみて可愛げがないというか。

「何でも自分でできるから結婚できないんだよ」
は、私も結婚してない人に言いますよ。
そう言ってあげなきゃいけない空気を読んで、です。

まずはそのちっぽけなプライドを捨ててみたら何かかわるんじゃないでしょうか?

No.28 19/09/18 14:53
匿名さん28 

向かないわけじゃないと思います!
自立し合った結婚生活を送るのもなかなか素敵に見えますよ!

だいたいの人が結婚したい理由は子供が欲しいからだと思うので、子供がいらないなら結婚しなくてもいいんじゃないかな?と私は思います!

男性は自分の方が大黒柱的な存在になりたがるので、自分よりスペックが高い女性に劣等感を抱いてしまい選びにくい、高嶺の花って感じなんじゃないかなと思います!

女の人が怒ったりワガママ言ったり弱音吐いてるときに
しょうがねぇなぁ…
って言いながら頼られるのが好きなんですよね!

No.29 19/09/18 16:12
通行人29 

できちゃった婚が、あるし一人の寂しいのになれてる時は、いいが人生いつか自殺を考えてしまうよ。孤独か長いと自分は、そー思いました。そんな時、猫が死にかけてて助けたのが円ですが、そー思った時ほ、動物を飼うといいかも?

No.30 19/09/18 17:46
通行人30 

自分に誇りを持ってるのは良いことだし、主さんがありのままを嫌味なくかいているだけなので、
叩かれる意味もわからないけど、なんか質問が矛盾しているような。

結婚したいと思っていないのか、いるのかわからない。
縁があるならしたいと思っているなら、聞くのわかるけど、したくないなら何故きくのか。
ライトな質問って感じなら、

>やっぱりこういう女性は結婚に向かないのでしょうか?
同等以上の異性と付き合えば、物資鉄的にも感情的にも、より良い生活が送れると思うので向かないことはないと思います。
ただ、できすぎるため、一般的な男性だと尻込みしてしまうと思われます。

>男性はやっぱりこういう女は選びにくいのでしょうか。
上に同じ。
自分の能力よりかけ離れてできる女性を好きになる男性は少ないと思います。
経験上、同等か、男性がちょっと優位に立てるくらいの人を好むことが多いと思うので。

No.31 19/09/18 22:13
通行人31 

凄いですね。主さんは本当に完璧な人間だと思います。女性としても凄く魅力的な方なんだと容易に想像出来ます。

何事も一人でこなせてしまう。

でも、どうしても一人では出来ない事がある。

それが恋愛や結婚、子作り。

出来なければ出来ないでもいいや…と思いながらも、心の奥底では凄く小さな物かも知れないけどモヤモヤしてる物がある様に思えます。少し心残りの様な。

例えば、主さんはどんな方と居ると落ち着きますか?人と一緒にやれると楽しいと思える事はどんな事ですか?

見た目や性格、相手のスペックなどどんな所からでも良いので想像してみて下さい。

結婚して夫婦生活を送るとしたら、主さんの隣にはどんな方が居ますか?どんな生活をしていますか?

そこに子供が出来たとしたら、男の子ですか?女の子ですか?何人居ますか?どんな風に育ってほしいですか?

どんな家族のヴィジョンが見えましたか?

他の方も仰っている様に先ずは自分が好きになれる相手のタイプを御自身で認識する所から始めて行く事で、今後が変わって行くと思います。

受け身ばかりでは自分の理想には近づけない場合もありますから、もし次をお考えなら、その時は自分から好きになれそうな相手を探してみて下さい。

主さんは主さんらしく自然体で良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧