注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

子供が地域のサッカーチーム(スポ少)に入ってますがイマイチ上達しません。チームの…

回答5 + お礼4 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん( ♀ hdFQCd )
19/09/17 21:57(更新日時)

子供が地域のサッカーチーム(スポ少)に入ってますがイマイチ上達しません。チームの中で一番下手っぴです。華奢な体形でスタミナがなく周りの子よりバテるのが早いです。せっかく試合に出してもらってもすぐに交代させられてしまいます。もちろんチームが勝てば嬉しいし一生懸命応援してますが、他府県まで応援に行って子供の姿がチョロっとしか見られないと心の中は虚しくなってきます。
またママさん達が◯◯くん上手くなったね!とか□□クンはボール蹴る力が強くなった!とかそれぞれママさん同士で褒め合ってる姿を見るのが辛くなってきました。
今小4ですがしっかりした体格の子はブレない走りでボールの蹴りも強いです。
けどうちの子は線も細く体幹も弱いのでスピード感もなければひょろひょろのボールしか蹴れません。勘も鈍い。
親の私が可能性を潰してはダメだと思うけど、見ている限りサッカーに向かないタイプの子だと思います。
ただ本人は友達がいるので何となく続けてる感じだと思います。
息子は負けても悔しがる事なく、試合に出れるようにと自主トレする気持ちもなく。
親の私は何のために当番のお手伝いしたり応援に行ってるんだろう…?
最初は「いずれチームで活躍して欲しい!」なんて考えてたけど今はそんな気持ちもなくなりサッカーチームは子供にとって「体力作りの場」と思ってしまってます。同じようにスポ少に入ってて活躍できずに過ごしてるお子さんの親御さんはどんな気持ちで過ごしてますか?

No.2918485 19/09/17 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/17 09:31
匿名さん1 

長い文章書いたけど
結局どうすればいいか分からなくなったから消しました

ただ、体力作りの場として捉える視点はとてもいいと思う
家にいる子と比べると雲泥の差

No.2 19/09/17 15:38
通行人2 ( ♀ )

子どもが楽しんでるかどうか?じゃないですかね。
試合に出たい!勝ちたい!っていう気持ちが本人に無いならそこはどうしようもないので。
試合に出られなくてもサッカーを楽しんでいて、やめたくないってことなら続けさせる意味はあると思います。体力作りということも含めて。
でも、サッカーが特に好きではなく、友達がいるからなんとなく付き合いでやってる…ってことなら、本人が興味のある習い事をさせたほうが有意義だとは思います。

No.3 19/09/17 16:29
匿名さん3 

卓球、剣道など個人競技に変えては?

No.4 19/09/17 16:42
匿名さん4 

本人が楽しんでいるなら、いいのではないですか。
自主練をするかどうかは、まだ小学生ですし
そこまで気にしなくていいと思いますよ。

費用の面や、クラブチームへの送迎、遠征の送迎や準備
などが負担になっているようでしたら、
無理のないようにされた方がいいと思いますが。。

男の子は中学以降に背も伸びますからね。
どうしても小・中学生の時は、個人の体格差が出てしまうことは
あるものでしょう。
焦らずに、長い目で見られてはいかがでしょうか。

中学に行っても、部活やクラブチームで
サッカーを続けたいと思った時、必要に迫られれば
トレーニングにも身が入るかもしれませんし、
中学に行っても、楽しく趣味程度と思うのであっても、
体力づくりにはなりますし、それはそれでいいと思いますよ。
無気力で何もしない、できないより健全な楽しみがある方が
いいですからね。

No.5 19/09/17 17:02
お礼

>> 1 長い文章書いたけど 結局どうすればいいか分からなくなったから消しました ただ、体力作りの場として捉える視点はとてもいいと思う 家に… たしかにそうなんです。サッカーやってなければ家でテレビ、ゲームばかりになるので週2回は必ず外で練習があるし週末となれば試合もちょくちょくあるので良いんですけどね、、、あまりに上達しないので応援行く気にもならず、でも、親当番は回ってくるので行かなければならない。なかなか私の心が付いて行きません。ありがとうござます。

No.6 19/09/17 17:08
お礼

>> 2 子どもが楽しんでるかどうか?じゃないですかね。 試合に出たい!勝ちたい!っていう気持ちが本人に無いならそこはどうしようもないので。 試合… 子供が楽しんでるのは良いことなんです。無理矢理行かせてるわけではなくて本人が行きたがってます。でもそれは本当にサッカーが好きなのかな?とか思う時もあります。他校の生徒とも顔を合わせるので、ただ友達と会いたいだけなのでは?とか思ったり。
仲良い友達が他校にいるのは心強いし有り難い事なんですけどね。
子供の様子を見ていると練習は好きだけど試合は嫌いなんじゃないかなぁと思います。

No.7 19/09/17 17:09
お礼

>> 3 卓球、剣道など個人競技に変えては? 少し前に個人競技の習い事に見学に行ったのですが嫌だったようです。今までの友達から離れたくない気持ちがあるようです。

No.8 19/09/17 17:22
お礼

>> 4 本人が楽しんでいるなら、いいのではないですか。 自主練をするかどうかは、まだ小学生ですし そこまで気にしなくていいと思いますよ。 … ありがとうござます。一年生からサッカー習っているのですが周りとの差がどんどん出てきたように思います。
一学年下げたクラスが良いのではないかと思うくらいです。
ランニングさせたらいつも一番ビリだし試合ではドーンと体当たりされたら吹っ飛んでいきます。
試合中にコーチから激を飛ばされてアタフタしてる息子の姿も痛々しい。試合となれば遊びじゃないので勝たなければ意味がないですしね。
連日の引率と応援、そして周りとのママさんとの温度差に私が少し疲れてるのかも。来月は当番じゃないので少し送迎サボります。

No.9 19/09/17 21:57
匿名さん9 

親目線ではそーだよね。
でもやってるのは子供。
子供がやりたいならサポートするのが親の務め。
皆と一緒にいるのが楽しいなら友達を作る場と割り切った方が。
センス無い子供も少しづつ成長してるんだよ。
そこをもっと見て欲しい。
子供はどこで化けるかわからないんだよ。
サッカーはダメでも他のスポーツで目が出るかもしれない。
将来を見越してスポーツはやらせてたほーがいいさ。
なのでチームワークを学ぶ為にチームの応援かな。
深く考えないほーがいーよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧