注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

自殺をしてはいけないのは何故ですか?納得できる答えに出会ったことがないので知りた…

回答61 + お礼44 HIT数 1672 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 12:01(更新日時)

自殺をしてはいけないのは何故ですか?
納得できる答えに出会ったことがないので知りたいです。

他人を巻き込む自殺が悪いのは分かります。言語道断です。
他人の命、人生を奪っていいはずがありません。

でも、1人で死ぬのが駄目っていうのが分かりません。死ねば確実に周りには迷惑かけますが、それは生きていても同じことだと思います。

自殺にも様々な理由がありますが、なかには本当に死ぬ以外にどうすることもできないものもあると思うのです。

そんな人に向かって
「頑張れ」「生きてればなんとかなる」「お前より辛い人なんていくらでもいる」と言うのはどうなのでしょう?
だってその人がこれから生きても、そう言う人たちはその人の幸せを保証できませんよね?生き地獄ってありますよね?

そんでまたその人が死にたくなったら自己責任論でバイバイ。
罪悪感を覚えるのが嫌だから、自分に迷惑をかけられたくないから、自殺をとめるのってその人のためじゃなくて自分のため。
こういうことってあると思うんです。
無責任だなぁと思います。

それに、その人の命はその人のものです。その人の命はその人だけのものではないって仰る方もいますが、本当にそうなのですか?
私を生んでくれ!って親に頼んで生まれてきた人なんていないでしょう?
勝手に親が作った命でしょう?
望んで得た命じゃないのに、自分で終わらせて何が悪いのでしょう?

家族や周りが悲しむったって、その家族や周りが原因な場合もたくさんあるはずです。

そうでなかったとしても死ぬときくらい自分のことを考えたって良いと思うんです。

自殺したら成仏できない、殺人だから地獄行き等も納得できません。先ほど申し上げた通り、自ら誰かに頼んで生まれてきたわけではないからです。
何が悪いのでしょうか?

なぜ自殺はタブーなのですか?




No.2918531 19/09/17 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/17 11:00
匿名さん1 

最期に決めるのは自分なのでそれは綺麗事ですよ。

No.2 19/09/17 11:01
匿名さん2 

このスレ定期的にあがるよね

今までの自殺についてのスレは一通り目は通したの?

通してないなら通しなよ

自分も今まで何回かレスしてるんやけどなぁ

No.3 19/09/17 11:05
匿名さん3 

あなたのように思考できる人は簡単には死なないですから大丈夫だと思います
神経や心が弱ってる人、若い人はいまが苦しいと死ねば苦しくなくなるという短絡的な思考
になりやすいから後悔しない為に忠告している理由もあると思います

No.4 19/09/17 11:08
匿名さん2 

自殺が悪いとかそういうことはまったくない

そういう風にいう人達は自分は実際に追い込まれたことがない
脳内お花畑の人達なの

特になにも深い考えはもってなくて、親から言われたこととか
今の社会の通念としてありきたりの、それこそ綺麗事をいってるだけなの

自殺をしないといけないかもしれないっていうやばいくらいの精神状態を経験した人
なら、そんなことをいうことがいかに愚かなことかって感じ

No.5 19/09/17 11:13
匿名さん5 

人それぞれに正解があっても、万人に共通する正解なんてないです。

それは死ぬのもったいないよ…って自殺もあれば

それは死んでも仕方ない…って自殺もあると私は思います。

ただ、
「産んでくれなんて頼んでない」とかは子供のころは誰もが一度は口にする言葉でしょうが、そう言った子供たちもだいたいは大人になるころには「産んでくれてありがとう」「ここまで育ててくれてありがとう」とか言いながら結婚して自立していきます。
命の大切さを理解できないのは、まだ子供だからだと、私は思います。だから子供のうちに自殺するのは、私はもったいないなと心から思います。

もっとも、大人になっても自分なりの幸福が見つかけられず孤独に苦しむ人や、死別などで全てを失った人は、「死んでも仕方ない…」と思ってしまいますが。

No.6 19/09/17 11:13
お礼

>> 1 最期に決めるのは自分なのでそれは綺麗事ですよ。 ありがとうございます。
やはり最期に決めるのは自分ですね。

No.7 19/09/17 11:14
お礼

>> 2 このスレ定期的にあがるよね 今までの自殺についてのスレは一通り目は通したの? 通してないなら通しなよ 自分も今まで何回かレ… そうだったのですか。
すみません、知りませんでした。
今から目を通そうと思います。

No.8 19/09/17 11:16
お礼

>> 3 あなたのように思考できる人は簡単には死なないですから大丈夫だと思います 神経や心が弱ってる人、若い人はいまが苦しいと死ねば苦しくなくなると… ありがとうございます。
はい、私は多分死なないと思います。
まだ色々やりのこしてるので死ねないです。
ただ、自殺絶対反対派に疑問を覚えていただけなので。
なるほど、後悔しないように忠告ですか。

No.9 19/09/17 11:16
匿名さん9 

最後まで投げ出さず徹底的に議論なされる約束をしてくださるなら意見があります。
ですが、いつも途中で放り出されてしまいます。
じぶんの意見だけ押し付けるようにして逃げていきますから、議論できたためしがありません。
よくないこと承知していますけど、きょうは意見したくありません。

No.10 19/09/17 11:17
お礼

>> 4 自殺が悪いとかそういうことはまったくない そういう風にいう人達は自分は実際に追い込まれたことがない 脳内お花畑の人達なの 特に… やはり綺麗事なのですか。
自殺する側の気持ちが分からないんだろうな、愚かだなと私も思います。
ありがとうございます。

No.11 19/09/17 11:19
匿名さん11 

自殺がタブーというか、どう言ったらいいかしら。
「自分の命が自分のものである」まあ憲法で定められた基本的人権の尊重ってやつ、この権利はそもそも「生きる上で」が前提に行使されることなのです。
だからまず、「死ぬことが前提で」「自分の命が自分のもの」だとかその他の人権を主張するのは主張のための材料として適切ではないんです。
たしかに自分の命を絶つことは法では裁けません。でも良いこと、あるいは人権として当然のこと、とは言えないのです。論理として、「いけない」ではなく「良い」という材料が揃わないので「良いとは言い切れない」のです。
ただ
私は思う。死にたい人みんな「死んだら迷惑かけるったって死んだらもうどうでもいいですから」とか「生きて迷惑かけるのは耐えられないから死んで迷惑かけるほうがマシ」と言いますね。では、自分が他人に迷惑かけてる自覚のない人は死にたい人が望む「迷惑かけてる罪悪感から逃れた状態」ではないのか?
それこそ狂人とか。彼らを見てああはなりたくないと思う自分がいても、その人は自分のそんな状況に気づかず楽しく生きてるかもしれない。ある意味で生きながらに楽な状況。自分がどういった状況に置かれているかもわからずに。それって死にたい言う人が望んでる状況じゃないだろうか。死んだら楽になったって思う自分もいないけど、生きながらにして苦しみから解放された人は楽になったという実感はある。
なのにみんなそれにはなりたくないんだって。どうせ迷惑かけるならその後の自分の感情がないかもわからない死を選ぶより周りから解放された狂気の世界にいっちゃえばいいのに。
まあだから死を選ぶ人ってあまりにもバクチ打ってるように見えるのよね。
まあグダグダ述べたけど、生まれる時も死ぬ時も、その後いいと思うか悪いと思うかってわからないわけです。生きてればどちら確実にわかるけど悪いとは言い切れないから産む。よく生きれた人は親に感謝しダメだった人は親を呪う。確率は半々とわかっている。
ただ死は、良いか悪いか実感する自分の存在が完全不確かであるために「いっそじゃあ死んじゃえ」とは言えない、推奨されないんですね。
死後の世界が科学で解明されたら「いっそ死ぬか」もひとつの選択肢として推奨されるかもしれないね。


No.12 19/09/17 11:20
お礼

>> 9 最後まで投げ出さず徹底的に議論なされる約束をしてくださるなら意見があります。 ですが、いつも途中で放り出されてしまいます。 じぶんの意見… ありがとうございます。
ご意見があるならば聞きたいです。
私は未熟者なのでぜひ他のご意見も聞きたいんです。
もし気が向けば意見してくださると嬉しいです。

No.13 19/09/17 11:28
お礼

>> 11 自殺がタブーというか、どう言ったらいいかしら。 「自分の命が自分のものである」まあ憲法で定められた基本的人権の尊重ってやつ、この権利はそも… なるほど、「いけない」のではなく「良い」という材料が揃わないからという理由は初めて聞きました。
確かにそうだなと思いました。
今まで聞いた中で一番自分にスッと入ってきました。
良いか悪いかは不確かですね。

だから「いっそ死んじゃえ」は短絡的と言えば短絡的なのかもしれません。確かにそれならば推奨はできませんね。

ありがとうございます。

No.14 19/09/17 11:35
お礼

>> 5 人それぞれに正解があっても、万人に共通する正解なんてないです。 それは死ぬのもったいないよ…って自殺もあれば それは死んでも仕方… お礼をとばしてしまったみたいで、すみません。表示されてなかったみたいで。
レスありがとうございます。

確かに万人に共通する正解は難しいですね。私もまだ学生なので、自分なりの正解を見つけられたらなと思います。

死んでも仕方ないというのは、悲しいけどやっぱりあるんですね。

No.15 19/09/17 11:37
おばかさん15 

>私を生んでくれ!って親に頼んで生まれてきた人なんていないでしょう?
>勝手に親が作った命でしょう?
>望んで得た命じゃないのに、自分で終わらせて何が悪いのでしょう?

主の親がどういう繋がり方をしたかはわかりません。愛があったかどうかもわかりません。
でも主は膣内に解き放たれた希望に満ちた精子数億のうちの一人。そして子宮頸部に到達する前に約99%が死滅、子宮まで到達できるのはおよそ数千〜数十万、排卵期に卵子の目前まで到達できるのはおよそ数十〜数百のうちの一人。

最終的に数億の中から、「生」(生きる)を勝ち得た一人があなたです。

そんな生存競争を掻い潜ってきたのになぜ命を絶つのを急ぐんでしょう?
そんなことをしなくても人はいつか死を迎えます。
じゃあそれまでの短い人生、楽しまなきゃ損じゃないですか?
死がよぎるくらい辛いならそこに足を止める理由なんてなくないですか?

何が辛いかは人それぞれだと思う。学校、会社、友達、家族。
学校が嫌なら行かなきゃいい。転校とか通信とか他に方法あるし
会社がいやならやめればいい。仕事なんて選り好みしなきゃいくらでもある。
人間関係も嫌な奴と付き合う必要なんてない。人間なんて沢山居るし。気の合う人はどっかにいるさ。

なぜ自殺はタブーなのか?っていうか、どういう理由でそう思ってるのか知らないけど、
自分のテリトリーだけで闇ってるのは、井の中の蛙って言うか、狭いと思う。

そういう考えは、「悲しい」って思うより、「もったいない」って思う正直なとこ。

No.16 19/09/17 11:46
匿名さん16 

自分がいつ死んだって自由ですしいけないこともないと思います。
自分で決めて死ぬ人は死ぬ。
大体黙って死んでしまいます。
それがいけないとかいいとかいう暇もない。

自殺はいけないこととは自分は全然思いません。
自分で決めたのならそうするでしょう。
長く生きたとしてもいずれ死ぬんだから
五十歩百歩。
早く死ぬか遅く死ぬか、大した違いはない。

ただ、ここで死にたいとか言ってる人は
死なないで欲しいとか言われたいんではないの?
生きる理由を探してる。
だから死なないで、って言うだけで

死ぬのは自由ですよ。
本当に死にたい人をとめることはできない。

No.17 19/09/17 11:54
お礼

>> 15 >私を生んでくれ!って親に頼んで生まれてきた人なんていないでしょう? >勝手に親が作った命でしょう? >望んで得た命じゃないのに、自分で… ありがとうございます。

奇跡と言えば聞こえはいいけど偶然でしかないなと思ってしまったんです。
でももったいないかなというのはありますね。
将来やってみたい仕事もあるので。

何が辛いかというのは、自分の先天的な要素が大嫌いで、しかも対処法もない、ということです。
こればっかりは本当に無いんです。

幸い学校は好きだし、気の合う友人もいます。

なぜ自殺がタブーなのかどうか思い始めたのは、十年近く前からなのでこれ!というきっかけは分かりません。だんだんと、かもしれません。
強いて言えば周りであまりにもタブー視されているように感じたからかもしれません。

まだまだ狭い考えしかできないので、広く考えることができれば良いなと思います。


No.18 19/09/17 11:54
匿名さん18 

哲学的な話になるけどいいかな

自殺を止めようとするのは仲間を守る行為
何故なら全生物は死に対して恐怖を感じ、死を避ける共通の本能がある
死後の世界には言葉では表せない"何か"が存在していて、それを生者達は恐れているが
その"何か"に対抗する為に生物は必死に生きて、繁殖をして、最も強い食物連鎖の頂点を目指している
でも、既に頂点に立っている人類は自ら作り出した社会によってこのような本能が麻痺し、自殺をする者が多い
しかし、本来は自ら命を絶つ行為は敗北を意味しているのでタブー化される
人類が寿命という呪いから解放されるその日(勝利)まで命を繋ぐのが生者の任務だから

No.19 19/09/17 12:03
お礼

>> 16 自分がいつ死んだって自由ですしいけないこともないと思います。 自分で決めて死ぬ人は死ぬ。 大体黙って死んでしまいます。 それがいけない… ありがとうございます。

本当に死ぬ人は死ぬなんて言わない、というのは私は正直迷信だと思っていますが、私も自殺がいけないとは思っていません。

そうですね、人はいずれ死にますね。早くとも遅くとも死ぬので、私も大差は無いと思っています。

なるほど、死なないでと言うのは相手が求めてる言葉だから言うのですか。
確かに死にたいときにそう言われると踏みとどまる人もいるかもしれませんね。

はい、私もとめる権利は誰にもないのかなと思っていたのでここで質問した次第です。

No.20 19/09/17 12:09
お礼

>> 18 哲学的な話になるけどいいかな 自殺を止めようとするのは仲間を守る行為 何故なら全生物は死に対して恐怖を感じ、死を避ける共通の本能があ… ありがとうございます。哲学に興味があるので、とても面白いなと思いました。
このようなご意見も初めて聞きました。嬉しいです。

思わずなるほど~!と声が出ました。

No.21 19/09/17 12:20
匿名さん21 ( ♂ )

親が勝手に産んだんだからその命は親のものだろ?
死ぬときゃ親の了解得てからってのが筋なのでは?

No.22 19/09/17 12:29
お礼

>> 21 ありがとうございます。

親が勝手に産んで、その命が親のものだから自分が死にたくても死ねない。それはそれで理不尽だなと思ってしまうのです。すみません。
自分の人生ではなく、親のものなんですかね?

でも、そういうご意見もあるのですね。

私は親に死ねと言われたことがあるので、そういう意味では了解を得ているかもしれません。

No.23 19/09/17 12:48
匿名さん21 ( ♂ )

生きていても楽しいことないかい?

No.24 19/09/17 12:51
匿名さん24 

先月、愛猫が亡くなりました。
その時に感じた事です。
愛猫は病気で 段々食べられなくなり、体重は3分の1になり、毛も抜け、最後は立てなくなりました。でも、それでも生きようとしていました。もちろん、猫が自殺なんてできるわけがない。でも、だからこそ 自分のその状態を全て受け入れ、尚且つ生きようとするその姿は生き物のあるべき姿なんだと感じました。そして、その姿は、強く、尊く、立派でした。
実は私も死にたいと思っていた時期がありました。割と最近まで。
でも、愛猫の姿を見て、私はなんて愚かだったのかと悟りました。今は、愛猫に恥じないよう、生きていこうと思っています。

もちろん、猫と人間は全然違うし、たかが猫の話は、主さんにとって下らなく、主さんの疑問の答えにはなっていないかもしれませんが、最後まで読んでいただけたなら、嬉しいです。

No.25 19/09/17 13:01
匿名さん25 

私は親の物とは思わないけど
親が苦労しながら育てた命

主さんと両親が作った命だと思う
主さんが努力し両親がサポートして今の主さん
だから 勝手に死んだらいけない
私は子供が自殺したら生きていられないと思う

No.26 19/09/17 13:07
お礼

>> 23 生きていても楽しいことないかい? あると言えばあるん…ですかね。
全く無いってことは無いですが、自信を持ってあるとは言えません。

前までは楽しかったことが楽しく思えなかったりはします。友達と遊んだり。

この先生きていればあるとは思いますが、それ以上に大人は辛いこともたくさんあると思うので、これ以上辛くならないうちに死んだ方が良いかも?と思ったことはあります。

生きていて楽しいですか?
明るい話も聞けたら嬉しいです。

No.27 19/09/17 13:11
お礼

>> 24 先月、愛猫が亡くなりました。 その時に感じた事です。 愛猫は病気で 段々食べられなくなり、体重は3分の1になり、毛も抜け、最後は立てなく… レスありがとうございます。
あなたのような方に可愛がってもらえて、猫さんも幸せだったのではないでしょうか。

確かに人と猫とは違いますが、下らないだなんて全く思いません。
身近でかけがえのない存在を亡くされた方だからこそのご意見ですね。
教えてくださりありがとうございます。

No.28 19/09/17 13:12
匿名さん28 

個人的には自殺は悪いこと、タブーであるとは思いません。良いとも言いませんが、自殺する人はその人なりの悩みを抱え、生きるより死ぬ方が楽になれる、解放されるという思考になるのだと思っています。他人に迷惑をかけずに自ら死を選ぶのならば、私はそれはそれで別にいいと思う。

自殺なんてダメだよとかは死にたいと思ったことがない幸せな人たちで綺麗事だとは思います。しかし、やはり口だけでもそう言うことで止められるのであれば、残されるかもしれない人達は罪悪感がなく済みます。自殺する人がいる度に、勿体無いだとか出来ることがなかったのかと罪悪感が生まれるのが世の中の人は嫌なんだと思います。

宗教によっては自殺はタブーとされる事はありますね。しかし、それも理想的な人生としての宗教の教えに過ぎません。宗教は全ての人への生きる意味、人生の救い、拠り所になるように作られています。つまり、良い人はこんな人だよ、良い人になれるように努力しようとか、生きることや人生に辛いことがあっても乗り越えていくための道標となる人としての理想的な姿とは何かを説いています。
しかし自殺がタブーとされる宗教の方でも、神の教えがあったとしても耐えられないほどの悲しみや苦悩を抱えて死を選ぶ人は一定数居ます。

特に現代においては、宗教の教えでも庇いきれないほどのストレス社会です。SNSやインターネット、パワハラなど精神的に病んでしまう人が多い世の中で、理想的な人生を送れるのは一握りです。精神的に病み続け、普通の思考回路は破綻して死を選ぶことを厭わなくなるのだと思います。

なので、私個人としては悪であるとは思いません。自殺なんて、という事が出来る人は精神的に病んでいないので簡単にいう事はできるよね、とは思います。

No.29 19/09/17 13:15
お礼

>> 25 私は親の物とは思わないけど 親が苦労しながら育てた命 主さんと両親が作った命だと思う 主さんが努力し両親がサポートして今の主さん … ありがとうございます。

確かに親に育ててもらっていることに対しては感謝しています。
ですが、「生んだこと」にはどうしても感謝できないんです。ひねくれてますよね…

No.30 19/09/17 13:23
お礼

>> 28 個人的には自殺は悪いこと、タブーであるとは思いません。良いとも言いませんが、自殺する人はその人なりの悩みを抱え、生きるより死ぬ方が楽になれる… ありがとうございます。

同意見です。こういうことを言いたかったんです。私の場合文章も意見もなんだかごちゃごちゃになってしまいましたが…

No.31 19/09/17 19:45
匿名さん21 ( ♂ )

生きていて辛いことの方が多いかな
でも楽しいこともいっぱいあるのも知ってるから辛いことを上回る楽しいこと味わないと悔しいから生きてるかな😁
そりゃ死んでよかったと思うかもしれないし生きててよかったと思うかもしれないからわからないけどね

No.32 19/09/17 20:09
匿名さん32 


宗教的と言いますか、宗教ではなくて
クリスチャンの考え方の一つですが、神への(創造主である方)信仰がある場合、
命というのは、神様から授かったものであり
預かりものであり、命は神に属するもの(起因するもの)と考えます。
自分は、自分の命と人生の所有者ではなくて、
<管理者>である、どのように管理するか責任があるという考えています。

どう生きるかは、選択する権利や自由はありますが
人はまいたものを刈り取ります。

人は命の管理者であって、所有者ではないので
自分の命(所有権がある)だから
好き勝手にしていいともいえないともいえるでしょう。
神様を信じてない人は、自分の命は自分のものだから
最後は自己責任というかもしれません。
でも、やはり家族のことを考えるべきとか、
死んだ場合、その処理など他の方の世話になることになるので、
責任、後始末を自分できないので、無責任であるから
自死は好ましくないと思う方もいるでしょう。

どのように生きるか、どのように死を迎えるかは
その人が選択する自由(選択権)はありますが、
その自由は、周りの人を侵害しないという条件のもとで
許されているものです。

どのように、死ぬか(積極的に死ぬこと、自殺)
ということを選択するという権利は、簡単に
他人が許可できるものではないと思います。

生死を決める決断というのは、例えば
犯罪者を死罪に定める場合でも、本人が決めるのではなくて
法律に基づいて、複数の人の判断によって決められます。

または一部の国で、安楽死のようなものもありますが、
本人の意思だけではなくて、確か複数の医者の判断など
客観的な判断も必要とされますよね。

人の生死は、一人の人が決められる範疇のものではない。
生死を、決めるのはある意味<越権行為>だからではないかと
思います。
人の命を生み出すのも神様(人が努力して胎児を胎内で成長させる
わけではありません。宇宙や地球の秩序ある自然法則も人間の努力で維持される
わけではありません。)
人の生死を正しく管理し、判断する正当な権利があるのも、神様だけなのではとも思います。

No.33 19/09/17 20:09
お礼

>> 31 生きていて辛いことの方が多いかな でも楽しいこともいっぱいあるのも知ってるから辛いことを上回る楽しいこと味わないと悔しいから生きてるかな😁… そうなのですね。楽しいことが上回ると良いですね!
まあ、確かに悔しいかもしれません。
どっちとも言い切れませんね。

ありがとうございます。

No.34 19/09/17 20:16
匿名さん9 

>28.30
反論です。理想的な姿とは何かを説かれているが、現実的ではないという意見。
思考回路が破綻するのは道理を踏めず理解に及ばないからという理由にあります。
いまの現実で自死率0にすることは非現実的で綺麗事と称されて致し方ありません。
だからといって理想を無視して自死社会継続を望むというのですか?歯止めを掛けなければ、自死犠牲者は永久になくなりません。
自死の淵から踏みとどまった人達は口を揃えて言いますよね。間違えていたことを認めています。
気狂いしそうになるほどの苦労を一人でも減らすことに、痛みの分かる人が尽力しなければ努力は結ばれません。
自分さえよければよいという価値観を押し付け押し付けられて、それに納得して死することが正しいと言い張るわけでしょうか。
自分さえよければという価値観自体が間違えていること知ってもらいたいのです。
どこが間違えていますか?異論反論うかがいます。

No.35 19/09/17 20:25
お礼

>> 32 宗教的と言いますか、宗教ではなくて クリスチャンの考え方の一つですが、神への(創造主である方)信仰がある場合、 命というのは、神様か… 命の管理者ではあるが、所有者ではないのですね。

確かに選択権はあっても、他人の権利を侵害していい理由にはなりませんね。
完全に一人で決められるものではないのかもしれません。

ありがとうございます。

No.36 19/09/17 20:43
お礼

>> 34 >28.30 反論です。理想的な姿とは何かを説かれているが、現実的ではないという意見。 思考回路が破綻するのは道理を踏めず理解に及ばない… 今日は意見したくないと仰っていたので、嬉しいです。ありがとうございます。

そうですね。私は綺麗事は大嫌いです。でも、不必要だとは言えません。理想があるからこそ改善できることもあるからです。

はい、私が綺麗事だと思っているのは自死率0です。
私は自殺が悪だとは思っていませんが、善だとも思っていません。減らせるなら減らした方が良いと思います。

自殺に失敗した人が、死ぬより辛い状況になってしまった、といった話も聞くことがあります。
だから皆が皆、生きてて良かった、間違っていた、と思うわけではないと思います。
でも確かに多くの人は間違っていたと認めるかもしれませんね。

痛みの分かる方が少ないと思うのです。分からない人が
「生きてる方が良いに決まっている」といったことを言うことに疑問を覚えるのです。 

あなたのご意見が間違っているとは思いませんでした。
確かに自分さえ良ければというのは間違っていると思います。

私は誰かのご意見を完全に否定することが目的なのではなく、色々なご意見を知りたいのです。
また、こんな意見もあるんだよ、と知っていただきたいです。

私の回答も意見もぐだくだになっていると思うので、またご意見や指摘していただけると嬉しいです。

No.37 19/09/17 20:43
匿名さん9 

他人の生きる権利を直接的に侵害する場合については、自死を否定しません。
人を死へ追い詰める対象があるのであれば、その対象こそが死すべきであります。という意見です。

No.38 19/09/17 20:54
匿名さん9 

ある観点では死にたいとも思ったことない人たちが、無責任に死ぬなということに違和感を感じるとのことですね。
これに対して、死にたいとも思ったことない人たちが、無責任に死ねというこに危機感を感じています。

No.39 19/09/17 21:12
お礼

>> 37 他人の生きる権利を直接的に侵害する場合については、自死を否定しません。 人を死へ追い詰める対象があるのであれば、その対象こそが死すべきであ… なるほど、自死を完全に否定なさるわけではないのですね。
人を死へ追い詰める対象、例えばいじめ、虐待などでしょうか?

No.40 19/09/17 21:17
お礼

>> 38 ある観点では死にたいとも思ったことない人たちが、無責任に死ぬなということに違和感を感じるとのことですね。 これに対して、死にたいとも思った… 無責任に死ねと言うのは、もっと駄目だと思います。暴言ですよね、しかもかなり酷い部類の。
私は死ねと言われたとき、本当に死んでやろうかと思い飛び降りかけたことがあるので、それは絶対駄目だと思います。
それは逆上したというよりは、ああそうか、死ねば良いんだなとスッとした感じでしたが。

それもあって私は自死に対する嫌悪感があまりないのかもしれません。

No.41 19/09/17 21:46
匿名さん24 

優しいお返事ありがとうございました。
もう一つ。
私は、実父を自殺で亡くしています。そして、それがいけない事だとは微塵も思いませんでした。まあ驚きはしましたが。詳細は長くなるので省きますが、その前の父の状態から、ああこれで父は楽になったんだ、とむしろ安堵の気持ちの方が強かったです。ただ、これが40代、50代であったなら違う気持ちだったのかもしれません。又、先の回答でも申しましたように、私自身、自殺を考える事も度々あったので、父を責める気持ちになれなかった事もあるかもしれません。
で、先の愛猫の話です。そんな私が初めて、猫を見て自殺の愚かさを悟ったという訳です。
自殺はいけない事ではないかもしれない、けれども、愚かな事である、それが今の私の想いです。
又も、主さんの質問に明確に答えられないにも関わらず、レスしました事をお許しください。

No.42 19/09/17 22:30
お礼

>> 41 そのような経緯があったのですね。
それを聞いてから先程のレスを読み直すと、上手く言えませんが、さらに猫さんの最期に対し思うところがありますね。

いえ、私も皆さんのレスに上手く答えられていないところも多々ありますのでお気になさらず。
むしろ貴重なお話をありがとうございました。

No.43 19/09/17 22:42
匿名さん9 

37と38の返信につきましては、特に異論もありませんので割愛させていただきます。
スレ内容からですが、成仏という言葉がありました。勝手な解釈でありますが、成仏とは世に未練がない状態かと思います。
苦しみに耐えかねて死ぬという状態は未練がないとはいえません。この理屈はご理解いただけそうでしょうか。
苦しみの裏には楽があります。楽がなければ苦しみもありません。ということです。
どうすれば苦しみを克服できるかと申しますと、昨日も似たような内容でレスをあげてます。
それにつきましても簡単に申し上げると語弊があると思いますため、後ほど改めます。

No.44 19/09/17 22:49
お礼

>> 43 はい、成仏は私の中でもそんなイメージです。
そうですね、考えてみれば苦し紛れに自死を選んだ状態が未練が無いとは言えないですね。

昨日あげたレスというのは別なスレでのレスですか?

関係ないけどレスとスレって紛らわしいな…

分かりました。お返事お待ちしております。

No.45 19/09/17 22:52
匿名さん45 

言えません。言おうとすると物凄い悪寒が襲ってくるから。
ただ死なない方がいいよとしか、言えません。ごめんなさい。

No.47 19/09/17 23:03
お礼

>> 45 言えません。言おうとすると物凄い悪寒が襲ってくるから。 ただ死なない方がいいよとしか、言えません。ごめんなさい。 ありがとうございます。

そうなんですか…あなたが自殺の裏にある何か凄く怖いものを知っているのか、それとも本能のようなもので悪寒がして言えないのかは分かりませんが、怖いですね。

No.48 19/09/17 23:05
匿名さん9 

少々申し上げにくい内容がありますので、折を見てということで理解していただきたいと考えております。
兎に角、未練があるということは、よろしくないということに理解を示して頂けたこと、大変嬉しく思っております。
ありがとうございました。

※前文訂正のため、削除しました。

No.49 19/09/17 23:11
お礼

>> 48 承知致しました。
お待ちしています。

私も何度もレスをいただけたこと大変嬉しく思っております。
やはり色々なご意見を聞くことは大切だなと思いました。
こちらこそありがとうございました。

No.50 19/09/17 23:34
匿名さん50 

私は自殺を否定しない、出来ないって言う方が正しいかな?でも逆に自殺を肯定する理由も見つからないわよね。

生きてても幸せの保証は出来ない?生き地獄?それだって生きてみなきゃわからないじゃない。そうでしょう?

生きてても、ずっと不幸で良い事なんかない、或いは、死んだら楽になる等々、死ぬ理由としては理解出来る。でもそんな事、その時点で誰も分かる訳ないじゃない。自殺ってやり直しの効かない決断を下す事よね。それを止めるのは理由としては当たり前。自殺を肯定する理由にもならない。

私も衝動的にこの状況から逃げたいと思って自殺を図ろうかと迷った事もあったけど、誰も自殺を肯定し、理屈を持って死んでる人なんていないわよね。生きる事に踏み出す勇気も気力も微塵もなく、追い詰められた状況の中で、そうせざるを得なくて死んでるのよ。自殺についてなんて考えてる余裕もない。

だから、仮に何か理屈を持って死ぬとしたら、それは愚かな行為でしかないわよね。何故なら、先にも言った通り、自殺を否定も肯定も出来ない中で決断を下す行為だから。決めつけよね。あなたに何がわかる、と言いたくなる。

私は自殺に善も悪もないと思ってるよ。殺人だってそう。あなたはいけない事だと言ってたけど、それだって決まってる事じゃない。殺人は悪だという道徳は、自分の命を尊び、死を避け、生きる事を選択してるから成り立つ道徳であり、自分の命に何の尊厳も持たず、死んでもいいと思ってるなら、殺人は悪ではないよ。だから、今は死刑になりたいが為に無差別に人を殺す人間だっている。そんな人間に、殺人は悪だと言ったところで通じない。道徳として成り立たないから。

要するに、この世には善悪で分けて裁く絶対的な理由はないのよ。だから、生きるか死ぬかは選択の問題でしかないと。でも自殺者は死にたいから死ぬんじゃない。生きれないのよ。そこを勘違いしないでね。

あと、この命は自分の命ではないよ。自分で生きてないでしょ?肉体が勝手に生きてるだけ。自分なんてものは、まず肉体が生きてて後から発生した自我意識でしかない。自分なんて別に偉くも何ともないのよ。ただの脳の産物なんだから。だから、自分の命だから自殺も自由だと言いたいのだとしたら、それは間違いね。良いとか悪いではなく、理屈として成り立たない。

  • << 52 ありがとうございます。 確かに生きてみないと分からないとは思います。これから生きたって駄目になる確率が高いから死にたいと思ったことはあるけど、やはりどこか期待してしまうのですかね。 あくまで確率であって、どうなるかは分からないですから。 絶対的な悪も善も無いというのはその通りだと思います。 私が殺人は駄目だと言ったのは、私が死を望んでも、相手は命に尊厳を持っていて、生きることを望んでいるかもしれないからです。 理屈として成り立たないのですか。難しいですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧