注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

何故世の中の専業主婦は大変大変言っているのでしょうか?そりゃ大変かもしれないです…

回答34 + お礼4 HIT数 1086 あ+ あ-

匿名さん
19/09/18 23:56(更新日時)

何故世の中の専業主婦は大変大変言っているのでしょうか?

そりゃ大変かもしれないですが、働きながら家事もしているシングルマザーもいます。

専業主婦は年収800万に相当するという記事を見ましたが、あり得ません。年収800万などという数字は、学生の頃から努力してきて更に才能もある人が必死こいて大企業に入ってやっとです。
それに社会に出て働く緊張感と、家でだらだらできる家事では精神的疲弊も違います。

皆それを我慢して頑張ってるのに、何故専業主婦だけがネットで大変さをアピールするのでしょうか?
しかも嫌に攻撃的な方が多い気がします。

No.2918803 19/09/17 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.38 19/09/18 23:56
匿名さん1 

28さん

やることより、やらなくて良いことを覚える、と言う感じなんでしょうね。
母も共働きの頃、掃除は後回しにしてましたし。

幸い、うちの旦那は(本人がだらしないから)寛大な方で、ご飯ができてなくても怒ったりしないのでなんとかやれてる感じです。
パートナーの(私の壊滅的な要領の悪さへの)理解がなかったら、正直挫折してたかもしれません。

自分のキャパシティと、最低限しなくてはならないこと、優先的にすべきことを秤にかけて、徐々に慣れていけたらと思います。

心折れそうな深夜にちょっと希望をもらいました。
ありがとうございます。

No.37 19/09/18 23:35
匿名さん28 

>>36
やっぱり慣れですね。
やはり専業主婦になりたて、1人目の子供を産みたて、の時は大変かもしれませんが、日に日に慣れて、何をやらないといけないかが明確になると、だいぶマシになるらしいです(母談)

No.36 19/09/18 22:37
匿名さん1 

28さんのお母さんすごいなぁ。
要領が良いわけじゃないって書いてるけど、めちゃくちゃ良いと思う。

私の母は犬の散歩はしなかったけど、共働きで6人家族の家事をこなしてヘトヘトでした。全てはできないから、掃除は週末のみ。
(私はそんな母を見て育ったから、片付けと掃除だけはすっぽ抜けてて苦手。)
母は今は定年退職してるけど、3人家族になった実家の毎日の最低限の家事をこなすだけで体力が限界。ご飯は手抜きになってます。

私は乳幼児の我が子の育児で手一杯で、旦那の弁当は作ってるけど、晩御飯すらろくに作れない毎日。
全く作れないときは旦那とスーパーに行ってお惣菜。
自分の日中のご飯は、食べれないことも多い。
一人暮らしの時は、全て自分のペースで楽に働きながら家事できてたのに。
働いてる時もうっかりミスが多くて1つずつ専念しないとできないタイプだったから、同時にあれこれ考えないといけない家事は向いてないのかも。
子どもがもう少し大きくなったら働くつもりだけど、夫は家事能力があまりないから先行き不安です。

やっと子どもが寝たから、これからお米と洗濯機をセットして、次のミルクの準備をして、お弁当の仕込みをして…と、寝るまでの家事を考えるだけで憂鬱。
夫婦生活の後で体がだるくて眠いから、ちょっと休憩してるけど、隣で旦那だけ先に爆睡しててちょっとヽ(´o`; オイオイって感じです。笑
この自分より重い体を布団に寝かせてタオルケットかけてやらにゃ風邪引くし、旦那の明日の仕事の用意もしとかないときっと遅刻する…
まだ結婚してそんなに経ってないから頭の中ぐちゃぐちゃなのかな。そのうち慣れてパパッと要領よくやれるようになるのかな、と思いつつ日々試行錯誤です。
はやく28さんのお母さんの境地に達したい。

そろそろだるさが取れてきたので旦那を布団まで引きずりに行って参ります。

No.29 19/09/18 20:58
匿名さん29 ( ♀ )

一体、どこの誰
が大変アピールしたの??

人、それぞれこなす家事の内容、
そして体力も人それぞれ違うの、

その人が大変と感じるなら、
大変なの。

それを他人のあなたが、
何が大変なのて…

嫌な性格してるね。


他人のあなたがとやかく言う
話しではないよ。

ちなみに私はシングルマザー。


人それぞれ大変なのに

あなたみたいに無神経に
他人の苦労もわかろうとしない人間に、

こういうことにシングルマザーを利用しないでくれる。不愉快だわ。


No.28 19/09/18 20:56
匿名さん28 

俺は主に賛同するわ。
言ってることよく分かる。

まず前提として、専業主婦が楽だとか価値がないだとか言うつもりはない。

しかしうちの母は家族6人分の家事をこなし、毎日昼寝と犬の散歩までした上で、ボランティアで交通指導員までしてた。
でも特別手際が良かったり、頭が良い訳ではない。
今の嫁さんもそう。
母と嫁さん曰く「面倒臭がらず普通にこなしてたら、やるべきことは昼過ぎには終わる。」とのこと。

「専業主婦は大変なんだぞ!」と主張する奴らは、自分の手際の悪さを自覚した方が良い。

No.27 19/09/18 20:54
働く主婦さん27 

あと、専業主婦の旦那さんの愚痴もよく目にしますよね。

ちなみに年収800万は高収入ではないですよ。それで専業できるのが不思議。

大変大変いうけど働いてる方が大変だから。どう考えても。

精神病むのも過剰な子供への期待や夫自慢、全て社会で働けない主婦の欲求不満の表れでしょう。

でもそうやって専業を求める男性もいるってことよね。これが一番悪いと思うね~。

働きたい人いっぱいいると思うけど、違うかな?

No.26 19/09/18 20:53
匿名さん3 

家事やってもらうだけで、
1人養うとか割にあわんわ。
専業主婦いらん。

財布別で、家事も各々でやる関係が望ましい。

あくまで個人の見解だけど。

No.25 19/09/18 20:42
匿名さん25 

そんなのは
大変だと言ってた方が
主婦は得するからです。

ポジショントークです。

No.24 19/09/18 17:58
匿名さん24 

主婦叩きするくらい仕事が辛くて働きたくないなら転職するか退職をして生活水準を落とせばいいと思います。情けないです。

No.23 19/09/18 17:29
匿名さん23 

大変大変言ってる人は大変なの。
それで良くないですか?
上の方々が言っておられるように
仕事を卒なくこなす人がいれば
要領が悪い人がいるのと同じで家事もそう言うこと
みんな同じ技量じゃないから大変だと思う人もいるんだよ
シンママだってそりゃしんどいだろうけど
シンパパもしんどいだろうし
それこそ大家族や三世代同居とかの専業主婦ならそれも大変でしょ
嫁姑問題で頭抱える人だっているんだから
誰がしんどくてしんどくないとか他人が口出ししないの
しんどい辛い人にわざわざ攻撃しないの。

No.22 19/09/18 16:03
匿名さん22 

>しかも嫌に攻撃的な方が多い気がします。

そもそも専業主婦って、生き残り競争故に厳しさも辛さも伴うけれど報酬もある職場とは違って、成績や結果によって罵倒されたり叱られたりしない、責任を追及されたり追いつめられたりする事なんてない。そんな“厳しさがない(=自由はある)”けど…それに伴って頑張っても評価される事がほぼない仕事だからね。
(仕事と言っちゃうと御幣あるけどあくまで専業主婦を仕事になぞらえてるからそれに沿って言えばの話だけどさ)
だからその「評価されない・認めてもらえない・褒めてもらいにくい」という事での不満とストレスを抱え溜めこんで攻撃的になる。

仕事に例えるならだけど…
そもそも“その相手でいいと選んでる”のは…つまりその職場を“ここでいい”と選んでるのはその専業主婦ご本人様なんよ。
そういう職場が嫌ならそういうのを選ばなければいい話。専業主婦嫌なら兼業主婦をすればいい話だしそもそもその相手を選ばなければいい話。嫌ならそこやめて他に移ればいい。
しかもそれは評価してもらえる仕事でもそもそもない。そしてそもそも報酬を貰える仕事でもない。

ただ一緒に生きてく上で役割分担としてあるだけで、評価も報酬もそもそもない。自分自身も結婚する時にはそれを問題にしておらずそれでもいい一緒にいるわ…と言って成り立ってる関係。それで合意した関係が結婚で夫婦関係でそして“専業主婦”。

報酬は唯一家族という集団の代表として旦那さんが生き馬の目を抜く厳しい生き残り競争がある外の世界に出て稼いでくるお金それのみ。
それを分かち合って生きてくもの。
そしてその役割分担をそれぞれが“それなりに”ちゃんとするから“だから相手も自分と一緒にいてくれる”というもの。
ただの役割分担なんよね。

その、外から入ってくるお金が仮に100だとして…入ってくるお金が100しかない中で「やってる仕事は200もらってもいい位だ!」と言ってるのはすごくナンセンスというか…ただのアホだよね…
それが本当だったらじゃあその主婦という“働き”を売りものとして外に働きに行って実際にその200のお金を持って帰ってくればいいだけ。

とはいえ…
そういう矛盾があろうが、それでもやっぱり言いたくなるんだよ。
それだけ「評価されない、見てもらえない、褒めてもらえない」というのは結構つらくてストレス溜まる事なんよね。

No.21 19/09/18 15:31
匿名さん21 

シングルは一部の方は本当に大変だけどね、ほとんどは何でそんなんと結婚したの?みたいな自分に見る目がなさすぎて自分から苦労する道に歩く人ばっかりだよ。
私専業、兼業どちらもありますが専業の辛さのが辛かった(涙)仕事として外に逃げられないし、主婦が仕事だからきちんとしてないと周りからは非難され、専業ってだけで言われて辛かったわ。働いてないとだめ主婦みたいなのはPTAしてても言われてたわ、専業か兼業かなんて家庭によりけりじゃない?
働かなくても貯金できるし生活楽チンな主婦なら働く必要もないしね。

No.20 19/09/18 13:47
匿名さん20 

色んな専業主婦の方がいると思いますが、年収800万相当になるのよって言う攻撃的な人は「かわいそうな人」なんだと思います。
そう言う事でマウントとったり、仕事している人と同じ土俵に立った気でいる。そう言うことでしか自分を保てなかったり、自分はこれだけやっている!ってアピールすることしかできないんです。
自己愛が強い人なんだと思います。私が!、わたしが!、ワタシが!…。

そんな自分アピールしている暇があったら働いてくれる旦那に感謝し、旦那を立て、子どもと旦那のためにしてあげられることしてあげてください。

と、私は思います。

No.19 19/09/18 07:26
匿名さん3 

大変か大変でないかは環境による

No.18 19/09/18 06:36
匿名さん18 

子どもさんが多いかたとか、大変だと思うよ。

No.17 19/09/18 01:43
匿名さん17 

専業主婦ではありませんが、専業主婦はとても大変だと思いますよ。ただたまに、世間のニュース、それも政治関連にご執心なお暇な方もいますけど。一般的な興味と言うレベルではなく。

No.16 19/09/18 01:21
匿名さん16 



人の体力 部屋の数 家族の数
みんなバラバラじゃん
大変って言ったらいけないの?
主さんはただ専業主婦が楽に見えて自分より楽している奴が大変なんて言うなよって事かな?

若い時 テキパキこなせた事ができなくなり簡単に持てたものが持つのが大変になった
結構 重労働

みんな大変で良いんじゃない?
うちの子供なんか働いてる方が楽〜お金貰えるし…って言ってたよ
専業主婦は定年がないんだよ
定年 欲しいなー

No.15 19/09/18 00:11
匿名さん15 

外での仕事みたいに時間に区切りはないし、無償だし、報われなかったり、感謝されにくいからですよ。

No.14 19/09/17 23:19
匿名さん14 

専業主婦です。
子供がいないうちは全然大変じゃなかったけど、今は未就学児2人抱えてるので忙しいです。洗濯物も洗い物もいっぱいだし、食事も大人用と子供用と離乳食作らなくてはいけません。買い物も行かないといけないし、小児科や耳鼻科、皮膚科、歯医者などの病院も中々の頻度ですし、愚図る子供達を抱えての待ち時間は本当にしんどいです。
公園や支援センターに連れていって遊ばせないといけないし、習い事の付き添いもあります。お腹空いたり眠ければ子供は泣きます。ただをこねたりもするし、全てが思うように進みません。

仕事はある程度集中して段取り通り進められますが、家では色々な事が完結しない間に次々と足を引っ張られるような形になります。ものすごーくフラットレーション溜まります。

それでも子供と一緒にいる幸せには変えられないし、外で働く大変さもわかるので夫と交換したいとかは思わないです。でもやっぱり大変です。休みの日と言うのがある人は羨ましいです。

No.13 19/09/17 22:49
匿名さん13 

専業主婦ですが大変じゃないです。
年収100万いかないパートと同じかな?
パートしてた方がストレスもあるけど楽しいこともあるしお金も貰えて良いと思う。
専業主婦はあっという間に時間が過ぎる。ダラダラ家事やってるとあっという間に夕方。
パキパキやればすぐに家のこと終わる。
勿論掃除が趣味みたいなきれい好きな人は色々とやること見つけるんだろうけど。
でも「お前は良いよな」って言われると立場弱くなった気がして反発したくなるのもわかる。
確かに振り込みやら訪問対応やらなきゃいけない事が多い週は大変アピールして自分の立場を少しでも上げようとしてるかも。

No.12 19/09/17 21:36
匿名さん12 

専業主婦って・・・とか、こういう内容のスレッドは
先入観でしかないと思います。
だいたい、考えてもみてください。大変だと思う主婦がアピールしているだけで
大変だと思わない主婦はいちいち「楽ちんで~す」なんて言いません。
あなたが目にする専業主婦は大変アピールしている主婦でしか
ないのは当たり前です。
大変だアピールをしないと認めてもらえない主婦だから、
不満をためているのも当たり前の話でしょう?
ほんの一部の大変な専業主婦の意見を、いちいち全体のものとして
考えないで下さいね。

No.11 19/09/17 21:05
匿名さん11 

もっと頑張ってる人がいるのに〜
て、関係ないでしょう。

本人が大変だと思っていて、「大変だね」と労って欲しいからアピールしてる。
それだけじゃないですか?
愚痴や泣き言を言うのにも正当性や免罪符が必要なんですか?

まぁ年収800万云々は金額以前に、そんなものを算出する数式をドヤ顔で構築した人間がいるのかと想像するだけで失笑ものですが。

ただ、そういう声がデカい何人かのことを全体みたいに捉えて批難するあなたのやり方は「頭悪いなぁ」と思わずにいられませんね。
「専業主婦だけが」じゃなくて、どこにでもそういう「忙しいアピール」する人間はいますし。
自分の知ってることがこの世の全てだと思ってるかのような発言はこれっきりにした方が良いですよ。恥かくだけですから。

No.10 19/09/17 21:05
おばかさん4 

主さんはシンママなんですか?

No.9 19/09/17 21:04
お礼

>> 7 これも相当攻撃的な書き込みだと思うけどな。 それに800万円に相当するって、専業主婦たちが全員言ってるわけじゃなく、 仮に専業主婦を… シングルマザーは人に頼れないし実際大変じゃないですか。

専業主婦の人は旦那が家事を手伝わない〜云々みたいな。人に何かを求める事に躊躇いがない感じが凄いなって思ってます。

勿論そんな人が一部しかいないのは分かってますけど、多いように見受けられますね。

No.8 19/09/17 21:03
匿名さん8 

働きながら家事もしてるシングルマザーと比較される理由が分からない。

皆、それぞれ置かれてる立場があってそれが当たり前。
会社行くの嫌なら行かないで済むよう考えたらどうですか?

別に上記のような人の前でしんどいアピールする人いないと思いますが‥?
誰か特定の人の事言ってるんですか?

No.7 19/09/17 20:57
匿名さん7 

これも相当攻撃的な書き込みだと思うけどな。

それに800万円に相当するって、専業主婦たちが全員言ってるわけじゃなく、
仮に専業主婦を家政婦として雇った場合、という記事だったはずだけど?
誰が専業主婦はみんな年収800万円ですって言ったの?

外で働く緊張感と、外で働いてきた人が、お前昼間何してたの?
ほら埃、ご飯もなにこれ、といわれる緊張感や精神的疲弊も違うよ。
Aさんが出来たからBさんも同じだけ出来るわけじゃない。
これは勤め人なら普通にわかることだと思うけど、わからないの?

あなたが言っていることは、どうしてAさんは東大に入れるのに、
お前は東大に入れないんだ?と言っているようなもので、
働きながら家事もこなせる、マルチタスクが得意な人も居れば、
掃除を始めたら徹底的にピカピカになるまで次に移れない人も居る、
という単純なこともわかっていないように思う。

言っておくけど私は兼業主婦だよ、それでも専業を馬鹿にする気は起きないし、
主さんの意見にまったく賛同もしかねる。
いつどこで誰が「専業主婦だけがネットで大変さをアピール」しているの?
少なくともこの掲示板だけでも、シングルマザーも大変アピールしてるけど?
あなた最初から最後まで、自分に都合のいいデータしか持って来ないよね。
まったく議論にならない、全部あなたの思い込みと都合のいい解釈だけ。
しかもなんとなくワガママって、思い込み以外の何物でもない。

No.6 19/09/17 20:55
お礼

>> 4 釣り? 釣りじゃありません。単純に疑問なだけです。

No.5 19/09/17 20:55
お礼

>> 3 専業主婦ってか、 一人暮らしは自然と仕事も家事も両方やってるよな。 1人分だけども。 もちろん、一人の方が自由で気楽なのも分かりますけどね。

何となく(ネットで見てる限りでは)ワガママな印象を受けます。

No.4 19/09/17 20:52
おばかさん4 

釣り?

No.3 19/09/17 20:50
匿名さん3 

専業主婦ってか、
一人暮らしは自然と仕事も家事も両方やってるよな。
1人分だけども。

No.2 19/09/17 20:50
お礼

>> 1 なるほど…。それならやる範囲を決めるとか、ある程度同時並行でやればいいんじゃないでしょうか?

皆辛いのは辛いはずなのに人を攻撃してまで文句を言う程の事だとは思えません。

No.1 19/09/17 20:45
匿名さん1 

家事ってやろうと思えばどこまでもできますし、休みはありません。
共働きなら手を抜いたり分担したりするでしょうが、文句を言うほどの専業の方は手を抜かずに休みの日も自分の時間がないくらいされているのでは

  • << 2 なるほど…。それならやる範囲を決めるとか、ある程度同時並行でやればいいんじゃないでしょうか? 皆辛いのは辛いはずなのに人を攻撃してまで文句を言う程の事だとは思えません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧