関連する話題
同窓会キャンセルに関する彼氏と私の言い分。どっちが正しいと思いますか? 修士2年の女です。 年末に高校の同窓会が開催されます。 遠方なので、行き帰り含

高校卒業後の進路が何も決まっていなくて不安です。 中学3年ですが推薦で行こうと…

回答8 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 22:59(更新日時)

高校卒業後の進路が何も決まっていなくて不安です。
中学3年ですが推薦で行こうと思ってます。進路が決まっていないと高校で困りますよね。興味あることも何にもないんです

No.2918804 19/09/17 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/17 20:48
匿名さん1 

別に困る事無いと思います。
ただ、普通に大学に行っても意味が無いので、本当に何でも良いので、資格を取ったら良いと思います。
しかも中3なら難しい資格の勉強を毎日30分続けるだけで、将来安泰です。

No.2 19/09/17 21:03
匿名さん2 

そうですね。商業高校とかもありますし、介護か看護科のある高校に行けば卒業と同時に資格が貰えます。中学生のときから考えることです。ちなみに、今学年何位ぐらいですか。

No.3 19/09/17 21:11
匿名さん3 

中学三年生の時点で、将来の希望が決まらないほうが普通だと思うので、焦らなくて大丈夫だと思います。高校のクラス分けか何かのために今から決めておく必要がある場合もあるでしょうが……。面白そうだと思えることを中心に、いろんな本を読んだり、試してみたりしながら、決まらないうちは選択肢を狭めない方向で考えたらいいと思います。はっきりと将来の目標を決めて、逆算的に選択していくことも素晴らしいですが、たとえ本人が努力しても様々な要因で、思うような道を歩けないこともよくあることです。目標が決まっていても人生をコントロールできるとは限りませんし、反対にその時その時で楽しいと思える選択をして、寄り道をしながら、いい意味で思いもよらない場所につくこともあるかもしれません。将来は誰にとっても未知なので、不安に思うのは仕方のないことですが、そういった理由から、決められないということを不安に思わなくてもいいかなと思います。特筆するほど興味のあることはなんだろうと考えると難しいですが、たとえば小さなころに夢中だった遊び、相対的に好きな科目、どこに出かけるのが好きか、限られたお小遣いや一生懸命稼いだバイト代を何に多く使っているか、自由な時間に何をしていることが多いか、そういうことを振り返ってみるのがいいかなと思います。または、得意科目や、人よりも苦労せずにできることも武器になります。

No.4 19/09/17 21:19
匿名さん2 

焦らなくても大丈夫ですし。決まってないのが当たり前かも知れませんが、自分で考える癖をつける事は重要ですし、今からその癖をつけるいい訓練となるでしょう。親御さんは何と言っていますか。

No.5 19/09/17 22:46
匿名さん5 

主です。ご回答ありがとうございます。わたしはランクがB〜Aで、十分志望校には足りています。まずは推薦で受かることを考えることが大切でしょうか。しかしその後が考えれないので志望理由がなく困っています。部活と勉強との両立というものだけでは難しい気がします。

No.6 19/09/17 22:50
匿名さん2 

私がおすすめするのは、バイトのできる高校か資格の取れる高校です。親は大学や自動車学校行かせる経済的余裕があるか聞くのも手ですね。

No.7 19/09/17 22:54
匿名さん7 

最低でも大学に行くのか就職するのかは決めないとね。行く高校が違うから。

親の経済状況とあなたの学力とで大体決まる。馬鹿で貧乏なら素直に就職に強い高校にしよう。普通科ではスキルが身につかず、就職先がない。馬鹿大に行ってもお金がかかるだけで大した就職先はないしね。

親のお金に余裕があるか、もし貧乏でもあなたの偏差値が65以上なら大学に行こう。できるだけ偏差値の高い普通科へ。どういう方向に進むかは、高校大学で少しずつ決めて行けば良い。

No.8 19/09/17 22:59
匿名さん2 

進学校に行っても、資格がなければ卒業しても仕事ないよ。商業高校とか看護科介護科の高校の方が卒業と同時に資格が取れるし、仕事あるけど。大学も東大や国公立大学一番でもないとない。高校卒業して働きたいのか。大学や専門学校まで行くのか。自動車学校は、考えて御覧。親と先生とも話し合ってここに相談してね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧