注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

9歳と5歳の男の子のママです。 ずっと疑問でしたが、おチンチンの皮は自然に…

回答10 + お礼4 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
19/09/23 07:53(更新日時)

9歳と5歳の男の子のママです。

ずっと疑問でしたが、おチンチンの皮は自然に剥けるまで特に何もしなくて良いのでしょうか?
夫に聞いても、心配ないと言います。
しかし、9歳の男の子の方のおチンチンの皮が、けっこう余っていて少し気になります。

どなたか教えてください。

No.2919034 19/09/18 06:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/09/18 07:09
通行人2 

引くほどではないよ!
私は江原さんという芸人の奥様で
9ヶ月くらいの男の子を育ててる人のブログを見てます
9ヶ月くらいでまわりのママさんに向いた方がいいと言われたそう
少ししたそうだけど、残りは病院の人がしたらしい。

私はそれを読み4ヶ月の息子がいるため
4ヶ月検診で聞いてみました。
小児科医師いわく
とくに無理やりしなくてもいいそう
ただ医師によってはしてあげておいた方がいいと言う人もいるのは事実。

いずれ本人がする、無理にして細菌が入るといけない
だそう。
心配するのは親なんだから当たり前ですよ。

No.3 19/09/18 08:20
匿名さん3 

心配ないと思います。皮余りの処置をするにしても精通後が一般的ではないでしょうか。

No.4 19/09/18 09:11
匿名さん4 

お風呂で体を洗う時に少しずつ剥く(数年かかりで剥く気持ちで)方法もありますが、けして素人が強く剥きすぎてはいけないそうです。
他のかたが書かれているように化膿してしまって病院に行く子もいるそうです。
最近は手術ではなくて塗り薬で剥く方法もあるみたいで、塗り薬なら痛くないみたいですし費用も手術よりかからないので、剥きたいなら子供のうちに泌尿器科に相談したほうがいいそうです。
塗り薬は下半身が幼い形の時のほうが成功しやすい(?)みたいで、塗り薬を希望するなら第二次成長が始まる前に泌尿器科に相談したほうがいいみたいです。

うちのも6歳の男の子がいます。
私と旦那で泌尿器科のお医者さんが書いた本を読んで、息子に洗い方を教えていたら、自分で洗ってくれるようになったのですが、たま~に剥きすぎて血が出ています。
でも息子本人は痛がっていないので、どこまで剥いて洗っていいのか難しいなと感じています。

No.5 19/09/18 10:35
匿名さん5 

子供の事はどんな小さなことでも気になるのが母親ですよね。
うちは低学年の頃から、旦那が痛くない程度にむいて洗うように教えてました。
中学入学前にちょっと気になるからと泌尿器科に旦那が連れて行き、確認後あとは自分でってことになりました。
大きくなって、包茎とかで一人悩むのは可哀想だし、デリケートな問題だから話題に出来るのは思春期に入る前までだと思います。

No.6 19/09/19 04:38
お礼

>> 2 引くほどではないよ! 私は江原さんという芸人の奥様で 9ヶ月くらいの男の子を育ててる人のブログを見てます 9ヶ月くらいでまわりのママさ… 回答ありがとうございます。

やっぱり医師によって違いますよね。
子供の事になると、ちょっとした事が本当に気になっちゃいます。

ありがとうございました。

No.7 19/09/19 04:41
お礼

>> 3 心配ないと思います。皮余りの処置をするにしても精通後が一般的ではないでしょうか。 回答ありがとうございます。

そうなんですね。
本当に何も知らなくて…。
様子みます。

ありがとうございました。

No.8 19/09/19 04:44
お礼

>> 4 お風呂で体を洗う時に少しずつ剥く(数年かかりで剥く気持ちで)方法もありますが、けして素人が強く剥きすぎてはいけないそうです。 他のかたが書… 回答ありがとうございます。

今は塗り薬でも剥くことができるんですね。
初めて知りました。
出血は痛そうですけど、痛くないんですね。
本当に難しいです…。

ありがとうございました。

No.9 19/09/19 04:49
お礼

>> 5 子供の事はどんな小さなことでも気になるのが母親ですよね。 うちは低学年の頃から、旦那が痛くない程度にむいて洗うように教えてました。 中学… 回答ありがとうございます。

やっぱり男同士、夫に任せたいですよね。
うちも夫に頼んでるんですけど全然気にしてなくて…。
本当にデリケートな事で大人になってからの事を考えちゃいます。
今はもう少し様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

No.10 19/09/19 06:38
通行人2 

うちも旦那に相談しても
役に立たない(笑)
だから病院で心配ごとは聞いた方が楽ちん。
私の場合まだ4ヶ月だから私が体を洗うしこれからが心配になりましたもん。
まあ無理にはしないで様子見でいい気がします

No.11 19/09/19 13:49
匿名さん11 

すみません、当方娘しかいないので叩かれるの覚悟していいます。

息子さんのその部分って、女親がそこまで気にかけるものなんですか?
娘の第二次性徴って、男親が実際目で見て確かめる…てないと思うんでちょっと違和感が。

パパにまかせるというのはだめなんですか?

No.12 19/09/19 15:14
匿名さん12 

妹は看護婦なので、息子が赤ちゃんのころにピッと剥いたっていってました。
アメリカンスタイルですね笑 アメリカ人はみんな赤ちゃんの間に皮を切るらしいです。だから包茎がいないんだとか。主さんの場合は母親がどうにかするならもう遅いから、放っておいてもいいとおもいます。

No.13 19/09/23 00:47
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

≫11さん

当方、男子女子両方の母です。

うーん、確かに父親が娘をと言うと違和感なんでしょうが…

トイトレの時に母親が見てあげたり、男の子は良く性器を触るんで赤くなったり痛くなったら言いに来たりするので、オムツ替えから含め一般的には異性の親の組み合わせとして母親が息子の身体を見て上げるケースの方が多いと思うんですよ。

母親としても自分の身体とも旦那の身体とも違うのでどうしてあげたら正解なのかがわからないので、成長の一環で気になるもんなんです。
シングルファザー(もしくは男親主体で)で娘を育てている方が、娘の胸が膨らんで来たり生理の手当てで困惑や心配するのと同じだと思うのですがどうでしょうか…。上手く説明出来てなかったらごめんなさい。

≫主さん

私の場合は、掛かり付け医も旦那も「自然に」派だったので、本人には「お風呂で洗う時に皮を引けるとこまででいいから引いて、中に汚れが溜まらないようにお湯が掛かるようにしてキレイにするんだよ」とだけ教えました。

今は息子は大学生ですがどうなったかは判りません(^^;
でも困れば自分で解決出来る位のメンタルには育てたつもりなんでどうにかなる、はず。。。

No.14 19/09/23 07:53
匿名さん11 

13番さん、なるほど、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧