注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

テレビでカンニング竹山も言ってたけど、年寄りの運転免許返納について。 歳だから…

回答6 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
19/09/18 21:14(更新日時)

テレビでカンニング竹山も言ってたけど、年寄りの運転免許返納について。
歳だから免許取り上げはさすがに田舎とか特に酷だから、例えば70歳以上から
マニュアル限定にする、ってのはダメなんですかね?

オートマ限定の人は取りなおすの大変かもだけど、マニュアルなら
少なくとも踏み間違いや、急発進はなくなると思うんです。

逆走は他の手段考えなければだけど。

No.2919232 19/09/18 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/18 15:18
匿名さん1 

路上でエンストしまくる老人が増えて危なくなったりしないかな?


衝突防止機能設置の義務化

とかはそのうち出来そうだから、やってほしいなぁ!

No.2 19/09/18 15:25
匿名さん2 

お年寄りだから返納 という考えは違いますよね。
ただ、テレビでもやっていましたし実際に教習所で見たのですが
ご高齢者の研修ではかなり多数の方が一時停止を無視したり、不確認で右左折したりしていました。
ご本人は無視したつもりはないそうで、全ての人たちが標識に気付かないそうです…
人間の能力には限界があると思います。マニュアル車にしたとしても事故は減らないと思います。
私自身も運転には自信がありませんし、若い方も交通ルールを守っていない人がたくさんいますので、ご高齢者の方限定での報道には違和感があります。

No.3 19/09/18 15:36
匿名さん3 

マニュアルにしたら面倒くさくて歩いて出かけるかも
マニュアルにしたら杖をついた年寄りは運転 できなくなるからある程度は防止できる
あと暴走するのも減ると思う

年寄りの方が運転に自信満々なんだよね
私は中年だけど若い時より衰えを感じてちょっと不安

No.4 19/09/18 16:16
通行人4 ( ♀ )

テレビで言ってたけど事故は若い人の方が圧倒的に多いんだって。
ただ、高齢者はとっさの機転がきかないというか、反射神経が鈍いため重大事故になりやすいということらしい。

No.5 19/09/18 16:41
匿名さん5 

マニュアルかオートマはあんまり関係ない気がします。高齢で判断能力が落ちているところが危険視されているのだと思いますよ。
高齢の方で免許返納以外で考えるなら、もう一度勉強し直してテストで合格したらokとしてほしいとは思います。

道路交通法も毎年のように変わってますし、独自ルールで危ない運転している高齢の方もいらっしゃるので怖いです。

なので何歳以上は更新時に上記のようにしてほしいと思っていますが、現実的には無理だろうなー。

No.6 19/09/18 21:14
通行人6 ( ♀ )

別な種類の事故が増えると思う。ギアチェンに意識がいってよそ見してドーンとか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧