注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

認知症の人って生きている意味あるんでしょうか。。昔は寿命が短ったからかそんなに認…

回答12 + お礼4 HIT数 647 あ+ あ-

匿名さん
19/09/20 05:11(更新日時)

認知症の人って生きている意味あるんでしょうか。。昔は寿命が短ったからかそんなに認知症って聞かなかったような気がするんですけど。。その時のほうが幸せだったんじゃないかって最近思います。

タグ

No.2919352 19/09/18 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/18 18:52
匿名さん1 

あなた認知症だから生きてる意味ないし死んで。
これ言われてそうだね、そのほうが私とっても幸せって死ぬ?
自分は正常だと思ってるのが認知症だよ。

No.2 19/09/18 18:53
匿名さん2 

正直、私も思います。
絶対に口には出さないけど。

認知になったら私は有機肥料かなんかになりたいです。

No.3 19/09/18 18:53
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

生きる意味がどういうことかわからないんだけどね。
オイラは、猫を飼っているんだ。猫が死んだら悲しいよ。

No.4 19/09/18 18:55
匿名さん4 

今のあなたにも意味があるんですか?

No.5 19/09/18 18:59
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

昔のほうが短命で、幸せに死ねたというのは、一理あると思います。
衛生面が整い、医療も発達して、長生きできるようになりましたが、反面、苦労も増えてしまったかもしれませんね。

でも、お年寄りや、病人、障害者なども、必死で生きています。
最期まで寿命を全うする義務はあるでしょう。
そういう人達から、私達のほうが学ぶことも多いと思います。

No.6 19/09/18 19:09
匿名さん6 

そりゃひどい認知症だとね、こんな生き恥晒すみたいなことになるくらいなら……なんて思うこともあるとは思いますよ。家族にも負担かけるしね。
だからそういうことを心配して、軽度なうちから自ら命を断ってしまう人もいる。

けどね、そんなの本人の話なんですよ。
生きる意味だとか、幸せとか、周りがどうこう言うことじゃないと私は思いますよ。

死んで欲しい家族がいるのなら、それはあなたのために殺すのでしょう。
殺すことの是非を置いておいたとしても、おためごかしは良くないな。

No.7 19/09/18 19:15
匿名さん7 

生きてるのに意味って必要かな?🤔
現代社会では、科学薬品や科学調味料とかで人間の細胞が破壊されている

長寿により経済は悪化し、其れを阻止するかの様にマスメディア等により陰謀とかし洗脳された事により健康な体が保てなく成って来てる

此れ等を言うと逆に頭が可笑しい奴とか抹殺されてしまうから本当の事を言う人が居ない

食品、医薬品、飲料水等、口に入る物また、油にしても植物油が健康に良いとされたり小麦粉が良いとされてるが捏造なので有る

皆さんも本当の真実を探し健康で過ごして欲しいですね

情報社会ですので、何が正しいかは自分で考えてみて下さい😀

ヒント!

痩せます、髪が増えます等のCMが本当だと思いますか?🤔

商売ですよ、売る為だけです

テレビはスポンサー命です

騙されない様に😇

認知症も初めから食品に気を付けてれば、そう簡単に成らないですよ😗

食品に気を付けましょう😀


No.8 19/09/18 19:22
匿名さん8 

私のおばあちゃんは認知症でした

正直生きる意味あるか?って気持ちにさせました、だって大好きなおばあちゃんが私の事を覚えてなくて、人格も変わって、壁に向かって話してる所見たいと思う?

私は早く楽にしてやってくれって思った、実際経験した人しかこの気持ち理解出来ないと思うけど残された家族したらそんな感じ

No.9 19/09/18 19:38
お礼

>> 8 レスありがとうございます。
私のばあちゃんもです。
優しかったばあちゃんはもういません。私のことは覚えていません。
食べることもトイレもできません。
私の母も父も祖母のことで喧嘩ばかり母は精神的にまいって体調まで壊しています。
家族には口が裂けても言えませんが。。ばあちゃんが亡くなった方が幸せなんじゃないかなと思います。
それに私も認知症になって周りに迷惑かけたくないです。

No.10 19/09/18 19:43
お礼

>> 1 あなた認知症だから生きてる意味ないし死んで。 これ言われてそうだね、そのほうが私とっても幸せって死ぬ? 自分は正常だと思ってるのが認知症… レスありがとうございます。
そうですね。。認知症のばあちゃんには元気でいてほしいのと、今いる家族を壊さないでほしいので早く亡くなってほしいのと気持ちが半々です。亡くなったとしても大好きなばあちゃんなので私は大泣きすると思います。ただ今の母や父が祖母に付きっきりで人格まで変わってきているのでそれを見ているのも悲しいです。

No.11 19/09/18 19:45
お礼

>> 2 正直、私も思います。 絶対に口には出さないけど。 認知になったら私は有機肥料かなんかになりたいです。 レスありがとうございます。ですよね。悲しいですけど。。その方が周りの人への苦しみがないように思います。優しかった祖母なので祖母もそう思っているんじゃないかと思います。

No.12 19/09/18 19:46
お礼

>> 3 生きる意味がどういうことかわからないんだけどね。 オイラは、猫を飼っているんだ。猫が死んだら悲しいよ。 レスありがとうございます。私も大好きな祖母が亡くなるのは悲しいです。でももう知っている祖母ではないのでその祖母を見ているのも悲しいです。

No.13 19/09/18 21:24
匿名さん13 

昔は脳なんかって言われていたので、
脳なんかは沢山いましたよ。
明治生まれの曾祖母もそうでした。
戸袋でオシッコしたり、まぁ笑えるエピソードあります(笑)
親戚のお爺さんも認知で、色んなものを隠してたなぁ(笑)

うちの爺さんには困ってる(笑)と笑って言えるかどうか?って大事ですよね。

No.14 19/09/18 21:35
匿名さん14 

本人は生きたいのに、他人から生きている価値がないから死ねと言われて殺される世の中は嫌だ!

No.15 19/09/18 22:45
匿名さん15 

わかります。
義母が認知症が介護する側です。 まだ初期ですが、先々不安です。

生きるってなに?

という本があります。
なんとなく生きる意味の導きがあり、わかるんですが、、、

行きたいところ、やりたいこと、目標の無い義母と関わっているとこちらまでしんどくなります。
仕事だと思って接していますが、本人は介護されたくないと思っていて、また本人は、命がある限りありがたく生きたいとおもっているようですが、
中身の無いような言動の多い義母に対して、生きている意味ってなんだろう?って思うときがあります。

No.16 19/09/20 05:11
おばかさん16 

一度認知症サポーターの話を聞いては?
無意識にピンキリや種類を全部ごちゃ混ぜにして、または知っていながらわざと偏見を煽ってるのかな?と疑問に感じます。
医療面でも病気や症状の研究がされていて、薬も段階や種類に応じて出始めていますよね。
数年前に日本で国際的な認知症の学会がありました。企画運営は認知症の人達でした。テレビの取材もありちょっと話題になりましたね。海外の学者の連絡や招待、参加確認は当然英語等です。スケジュールを組み立て会場を押さえたり宿泊手配等大変です。
ある意味使えない健常者よりも濃く働く認知症がいるわけです。
初期も末期も一緒、オ―ルオアナッシングで極端すぎない?
認知症に限らず様々な病気で動けなくなったり、苦しみで思考が混乱したりはあるし、そうでなくても人生って何?生きるって何?と問いかけることは大切だと思います。ですから変なバイアスは避けたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧