注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

元彼とは、約四年お付き合いしました。気付けば私はもう30になり、無駄な時間を過ご…

回答7 + お礼0 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん
19/09/26 05:25(更新日時)

元彼とは、約四年お付き合いしました。気付けば私はもう30になり、無駄な時間を過ごしてしまいました。何故別れたかというと彼に借金があるのは知っていたのですが、たまに返済してるのか聞いてみると返済してると言われていました。
1年ぐらいで返せる額だからと言われていました。
ですが、彼の仕事のストレスで過食症になり家賃滞納を一度してしまいました。この時に別れておけば良かったものの付き合い続けてしまいました。借金もこの時に結局返済してない事が発覚し、借金と家賃滞納という問題を抱えたまま付き合い続け強制退去した後の家でも家賃滞納をしてしまい、私から別れを切り出しました。
私自身も悪いと思っています、別れを早く切り出せば良かったものの好きという感情と彼とは結婚したかったのと彼も考えてくれていたので返済をしてから結婚できると思っていた矢先でした。
結局彼は、躁鬱の診断が出されました。
ギャンブル等は全くしてなかったですが私を幸せにする為に毎月宝くじを買い、お金を作るために必死だったようです。

そして、しばらくして数ヶ月後ある人と出会い、
その方を気になるようになりました。
友達の期間で私は元彼の話をしてだから借金は怖いと、真面目に伝え、
今あなたに借金はあるのか無いのか、貯金は少しだけでもあるのか、ギャンブル等はしてないか、などを聞きました。ギャンブルはやった事あるけど、今はやってなく借金も無ければ貯金も少ないけどあるよと答えてくれました。
この質問も私は元彼が散々だった為に聞いてしまい必死だったとはいえどこの質問は良くなかったと反省しております。
そしてお付き合いをして2ヶ月経った頃、その彼から実は借金があると報告を受けました。
少ない額でした。すぐ返せるだろうと内心思いつつやはりこの人も同じだ黙ってて嘘つかれてしまい全く分かりませんでした。
金額は元彼よりも全然少ない額でしたがすごく謝られ、私の事を好きになっていき存在が大きくなるにつれて罪悪感が比例してしまい苦しいと言われホントは言うつもり無かったと言われました。好きだから別れて幸せになってほしいと号泣しながら言われ、別れました。嘘では無くホントに借金があるみたいです。

2人とも最初はデート代を払ってくれていたりして仕事も内容を聞いていました。
最後の彼は定期預金があるとまで嘘をつかれていました。

2人続けてこのような人達で正直なところ見極めるも何も借金の事までは友達の期間で分かるはず無く悲しくて仕方ありません。

見極める方法や、付き合う前に借金がない人を見極めたいです

No.2919353 19/09/18 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/18 18:56
お師匠さん1 

付き合う前に見極める方法は思いつかない

付き合いの中で

言動に齟齬が発生し気付くものかと

No.3 19/09/18 19:34
匿名さん3 

なんとなく勘が働いたりしませんか?
あとやたらケチとか人付き合い悪そうとか←借金を知られている
でもたしかにお金のことは友人の段階でも付き合ってからもなかなかわからないですよね。

あ、上の人中傷で削除依頼出しときました。すごい不快。笑

No.4 19/09/18 19:34
匿名さん4 

そういう人にしかない魅力とかそういう人だからこそ惹かれやすい部分が主さんにはあるのかもしれませんね。
こればかりは普段の付き合いで見極めていくしかないのかなと思います。
私は男性ですが、借金は作ったことがありません。その代わり貯金も少ないです。単純に収入が特別良いわけではないから。それでも毎月貯金はしているし、何よりいまの仕事好きだし誇り持って仕事してるのでその仕事を辞めるつもりはありません。

その代わり、婚活の場ではそういう男性をわざわざ選んでくれる女性もいなくて婚活はやめました。今は趣味を楽しんだり他に楽しみを求めて活動してますが、いつかその過程でこんな自分でも良いと言ってくれる素敵な人との出会いがあればいいなと思ってます。

主さんは無駄なことなんて何もないですよ!付き合う前や付き合ってたその当時に戻れたとしても、きっと過去と同じ選択を選んでたんじゃないですか?当時の主さんだって、悩みながらも結局は主さんの意志で選んできた選択だったと思うし、そのことに後悔はしなくていいと思うんです。今思うとこうすればとかあるかもしれませんが、当時の主さんはその時の精一杯のことやってたんじゃないですか?
いまは辛いかもしれないけど、頑張ったいい思い出になると思いますよ。この経験を次にどう活かすかですけど、借金がない人にこだわるよりはもっとご自身に素直になって行動される方が良いのかなって思います。

独身の私に言われても説得力ないかもしれませんが。。。むしろ私は羨ましいです。それだけ人を好きになることができて。私ももう10年近く恋人どころか好きな人もできてないですから。すごく幸せなことですよ。もっと言えば健康に生きてるだけでも。
私は病気になって色々あって今生きてるのが奇跡みたいなものなので、今はこうして元気に生きてるだけでも幸せです。さらに好きな人ができればもっと幸せかもしれませんけどね。

もっと恋愛を楽しもうという気持ちでいると、それに見合った良い男性現れるかもしれませんね。借金がない人にこだわるとなぜかそういう人ばかり寄ってくる。そういうことって人生でよくありますから。引きつけちゃうんでしょうね。

No.5 19/09/19 17:12
通行人5 ( ♀ )

見極めはたしかに難しいですが、単純に年収が良い人で、ギャンブルや宝くじや飲酒やタバコなど、娯楽や嗜好品の中でも無駄になる確率が高かったり常習性があったりするものにお金を使わない人なら、借金している可能性は低いと思います。
一攫千金なんて狙わずに、働き方や資産運用で確実に資産を増やしていくほうが効率的だという考え方をしている人を選んだほうがいいかと。
それなら別に知り合いの時点でも話の流れで確認出来ることですしね。

No.6 19/09/19 23:11
匿名さん6 

>無駄な時間を過ごしてしまいました

こう思うという事は彼を愛していなかったという事だと思います。

その後の別の男性とのお付き合いもうまくいってないようですが、打算が強いようなので無理もないのかなと思いますね。

No.7 19/09/19 23:18
匿名さん7 

すごくわかります!

でも恐らく魅力に感じる部分が既に問題がある人なんだと思います。
別れたり距離を置けば、そういえば的なところが思いつくのではないでしょうか?

お金の問題って難しいですけど、お金をしっかり管理して持ってる人は、行動にも余裕があると思います。
奢るとかじゃなくて、ね。
そもそも金持ちは奢るとかのレベルでさない感じで、よくわかんないサプライズとかやたらしてくれます。

ダメだなーって思ったところや引っ掛かりがある人は、早めに見切って次の良い出会いに期待しましょ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧