注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

長女の夫から弁護士を立てると言われ困惑しています。娘は3カ月前から体調を崩して孫…

回答29 + お礼2 HIT数 1639 あ+ あ-

匿名さん
19/09/20 10:22(更新日時)

長女の夫から弁護士を立てると言われ困惑しています。娘は3カ月前から体調を崩して孫を連れてうちに帰ってきています。
体調が優れないので娘は携帯を見れず、夫からの連絡を一切絶っていました。帰ってきて3カ月たった先日、家の固定電話に連絡が来て、「本当に体調悪いんですか?娘と孫と一緒にいたいからあなたが帰さないだけですよね」「3カ月も治らない体調不良なら病名出てますよね。診断書見せてください」「孫を独占しないでください」「僕の子供でもあるんです。会わせないなら訴えます」と一方的にまくし立てられて困りました。必要であれば本当に体調が悪いのか等、日常生活の素行調査するとまで言われました。こんな男と結婚した娘が情けないですが、具合が悪いのは事実ですし、まだ今の状態で自宅に帰すつもりはありません。このままだと弁護士を立てると言われましたが、私達は間違っているとは思いません…

No.2919357 19/09/18 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/18 19:13
匿名さん1 

長女と旦那で話をつけてないならまずそれが先です。
長女が泣きついてきたのだとしても、まず本人らで話させるべきです。

電話で話せないほどの病気なら早く病院連れてってあけでくださいよ。



No.2 19/09/18 19:15
匿名さん2 

娘さんの夫には3ヶ月間一切連絡していないのですか?
娘さんがそのような状況なら、あなたから連絡して説明するのが筋かと思いますが。

夫側からすれば、そちらから何の連絡もなく、なしのつぶてではそのように言われても仕方がないと思います。

事実、娘さんはともかく、夫の子供でもあるあなたの孫の状況が気になるのは父親として当たり前ですよ。

私も結婚している娘がいますが、娘さんと孫はあなたの家族ではありません、娘夫の家族です。


No.3 19/09/18 19:15
匿名さん3 

そうは言うけれど、三ヶ月の間にあなたは旦那さんに近況報告の一つもしなかったわけだ。
どうして連絡をとれないのか。とか。

お互い様なところがあるんじゃないですか?

いきなりあれこれと言われて今は感情的になっていらっしゃるのかもしれませんが、落ち着いて考えてください。
妻子のためにそこまで怒れる旦那さん。私はそう捨てたものじゃないと思いますけどね。

誰が間違ってるかとか、そんなこと重要ですか?

No.4 19/09/18 19:21
匿名さん4 

家に会いにこなかったのですか?
連絡もとれないなら家にくると思うんだけど。
会いたいなら家に呼べばよくない?

No.5 19/09/18 19:22
匿名さん5 

携帯も見れないって、お風呂や食事は出来るんですか?
体調を崩した理由はご存知なんですよね?

No.6 19/09/18 19:25
お師匠さん6 

自分が間違ってないならそれでいいでしょーが
わざわざ 婆さんがスレ立てするかね?

No.7 19/09/18 19:33
匿名さん7 ( ♂ )

体調を崩した理由を書かないと意味が全くわからない相談ですよ~
例えば主さんのパートナーが家をでて3ヶ月音信不通だったら?

No.8 19/09/18 19:50
匿名さん8 

逆に3ヶ月もほったらかしだったのは何故か追求が出来たね

娘さんには精神科に行って貰って鬱病の診断を貰って下さい

でも、精神科の薬は飲まない様に気を付けて下さい

此は私の主観ですが精神科の薬は逆に身体を壊します

離婚するなら鬱病に成る迄、追い遣った事を立証出来るネタを何でも良いので、書きこむとか会話を録音する等をして下さい


家庭裁判所の判決は妻側を優位にする傾向が有るので余程の事がない限り大分だと思いますよ


No.9 19/09/18 20:02
匿名さん9 

娘さんが夫や義親のDVから逃げているなら、主さんが守らなきゃいけない。

それ以外の理由なら娘が酷い。

No.10 19/09/18 20:04
匿名さん10 

弁護士立てられようが何かを調べられようが困る事はないんでしょうから、好きにさせておいたらどうでしょうか。

3ヶ月もの間、家族に何も連絡も入れずにいる娘さんもどうかと思いますけどね。
それか本当に娘さんがむりだったのなら、父親や母親が状況報告の連絡くらいは入れるものでしょう。

旦那さんからしたら「どうなってるんだ」って思うのもおかしな事ではないですよ。
子どもの事だって気がかりでしょうし。



No.11 19/09/18 20:11
匿名さん11 

3ヶ月経って一方的にまくし立てられた、と仰ってますが、この3ヶ月間に娘や主さんが、きちんと相手が納得出来る説明をしてこなかったという事ですよね。
娘が連絡取れない状態なら、主さんが連絡するべき事ですよ。そもそも携帯も見れない程の病状では食事もトイレも自力では無理ですね?娘さんは危篤状態 入院レベルの様ですが、主さんが自宅で看てるんですかね。

>まだ今の状態で自宅に帰すつもりはありません。

危篤では帰せないでしょうけど、ではいつ帰します?どこまで回復したら帰します?帰すつもりは無い、という事は主さんが引き止めてるんですかね。

>このままだと弁護士を立てると言われましたが、私達は間違っているとは思いません…

では、そのまま弁護士を立ててもらえば良いじゃないですか。間違っていないのなら、何も困る事は無いでしょうから。
逆に旦那さんからのDV等で逃げているのなら、主さん(娘)側が弁護士を立てたらどうですか。

No.12 19/09/18 20:13
お礼

回答ありがとうございます。取り急ぎうつ病の診断書を貰いに行かせようと思います。
DVではないですが、育児に参加せず、仕事から帰って来たら娘に食事の支度をさせて自分はゲーム三昧、夜泣きしても構わず寝てる、起こしたら不機嫌になるなどが毎日続いたそうです。旦那が育児をする気がないなら私達がします。家庭裁判所は妻側有利っていう回答を拝見し、かなり安心しました。

No.13 19/09/18 20:18
匿名さん13 

やはり旦那が原因の病気でしたか。
3ヶ月もの間、ご実家に会いに来ない方がおかしいと思いました。
8歳未満は必ずと言っていいほど養育権はお母さんにいきます。鬱でも大丈夫です。ご実家のサポートがあるなら尚更大丈夫です。

No.14 19/09/18 20:28
匿名さん9 

専業主婦が子育てと家事を一手に担うのは当たり前では? 子育てできないなら産まなきゃいいのに。

まあ、娘に楽をさせたいなら離婚させたらいいじゃん。親権は親が協力するなら手に入ると思う。あとは養育費がいくらもらえるかだね。無茶な額を要求しなきゃ、そこまで長引かずに済むんじゃないかな。

No.15 19/09/18 20:42
匿名さん15 ( ♀ )

夫婦は同居の義務があるから、夫の同意なしに家を出て何ヶ月も帰らないと、悪意の義務違反になるんじゃないですか?

もし娘さんの旦那さんがまともな人なら、医師からの説明に同席させるなり、やはり診断書を取るとか、診断書を見せるなり、定期的に病状を説明するなりすれば良かったと思います。

もし相手がモラハラやDVなどで信用がならない場合は、今後どうしたいかを考えた上で、専門家に相談しつつ対策を練らないと、と思います。

No.16 19/09/18 21:41
匿名さん16 

産後うつですか。

あの、私は二児の母なんですが
旦那は自営で夜遅く帰ってくるので
育児は私が1人でしています。

里帰り出産もせず 退院後から家事育児こなしてます。
旦那は帰ってくるのは こども達が寝た後なので 当然育児に参加してません。
夜泣きしても 何もしないです。

私の場合は 図太いので産後うつにはならなかったんだと思います。
でも うつでもスマホ位見れますよね?
何故連絡を放置していたんでしょう。
放置というより 避けてたのですか?

主さんも親なら 娘さんに助言するべきだったんじゃないでしょうか。
診断書貰ったとして いつまで主さんが娘さんの面倒みてるつもりですか?
親ならそれは違うんじゃないかと思います。

No.17 19/09/18 21:48
匿名さん2 

娘さんは子供さんを預けてフルタイムで働きに出ていたのですか?
それとも専業主婦?


前者なら確かにご主人の助けがほしいところですね、でも大した事はない。
後者ならある程度は家にいる妻の役目でもあると思います。

その程度はどこの家庭でもあること、どこの旦那もそんなもんですよ。

娘夫は、ギャンブル好きの借金ありの浮気男で酒癖の悪い暴力モラハラ夫ですか?
どれか当てはまりますか?

娘さんはあなたのような親御さんがいて良かったですね。
頼れる実家もなく頑張っている妻、母親は世の中沢山いますよ。

どちらにせよ、それぐらいで鬱になり、結婚生活投げ出して子供の面倒も見れないようになる弱い娘さんですからどうしようもない。

甘いですね。



No.18 19/09/18 21:56
お礼

娘の夫からは何回か家に連絡が来ていたので、その時は私がさすがに応対しましたよ

今は体調不良で、回復も不透明だからと伝えました。確かに娘は弱いかもしれませんね

No.19 19/09/18 23:24
匿名さん19 

あくまでも、体調不良で家を出たというならば、旦那さんが、診断書を見せろとか、子供に会わせろ、と言う要求は当然だと思いませんか?
どのように体調がすぐれないのですか?
産後鬱ですか?病院は?

娘さんは、旦那さんの連絡を音信不通にしてこの先どのように考えているんですか?病院通いではなく、旦那さんが育児に協力的でないからの理由で、離婚を視野に実家に帰ってきてるんだったらそれなりの話し合いが必要ですよね?
どのようにお考えです?


全部うやむやにして、体調不良を理由に3ヶ月も旦那さん放置してる娘さんを囲って間違ってないと言う主さんも変わってると思います。

No.20 19/09/19 07:38
匿名さん7 ( ♂ )

自分が主さんの立場なら娘の旦那に会い話を聞きますけどね
双方の話を聞かないとわからないこともありますからね
仮にも結婚を認めたんだからフラットな立ち位置で見てから判断してやって下さいよね

No.21 19/09/19 09:07
匿名さん21 

以前もスレ立てておられましたよね?

No.22 19/09/19 10:59
匿名さん22 

>こんな男と結婚した娘が情けないですが、

それ逆やで。情けないの娘さんの方やで。いくら体調が不良だから言うても連絡くらいできるやろ。

三か月も実家帰っててちゃんと連絡もしてないで音信不通ならただの夫婦関係の一方的な放棄で相互扶助義務違反やで。

弁護士に確認してみ。

No.23 19/09/19 11:07
匿名さん22 

ついでに事の善悪をいうとそういう状態のままでいたらアメリカでは子供の誘拐罪にもあたり刑務所行きやで。

日本では刑務所に入らんでも事情はあれどその事情に見合う事はしないと、そうじゃない身勝手で一方的な婚姻関係の放棄の事実があるならそれは日本でも悪い事にされとるぞ。

No.24 19/09/19 11:48
匿名さん24 

今時育児に参加しない旦那なんて
山ほどいますよ!
生活費いただいてるなら、
それでよしとしなきゃ
あまいな!娘にも孫にも

No.25 19/09/19 14:26
匿名さん25 

一切の連絡を取らない娘さんが悪い!
事情があるのはわかるけど、三カ月も旦那さんを放っておくなんて異常だと思う。
もしも体調が悪く、どうしても無理なら、貴女の方が旦那さんと話し合うべきじゃないですか?

No.26 19/09/19 14:31
匿名さん26 

体調が優れないと携帯を見られないなんて初めて聞きました。

指や手が麻痺でもしてるんでしょうか?

皮肉ですが。

No.27 19/09/19 17:49
匿名さん27 

三ヶ月も携帯を見られない程の体調不良???
入院してないのが謎すぎます。
何か隠してますよね?
おかしすぎます。

No.28 19/09/19 18:01
匿名さん28 

ごめん、旦那に同情しちゃうわ。

No.29 19/09/19 18:26
お師匠さん6 

ホントに そーゆー年代の方なの?

No.30 19/09/19 21:08
専業主婦さん30 

話し合いをせずに逃げていても何も解決しませんよ。
さっさと離婚するほうが、婿さんの為にも良いと思うわ。
離婚すれば婿さんは再婚できますし、娘さんと孫さんは主夫婦が育てれば良いのです。

No.31 19/09/20 10:22
匿名さん21 

以前のスレでも皆さんから様々なご指摘があったにも関わらず、私と娘は悪くないの一点張りでしたよね。恐らく、ここであなたが どんな意見を聞こうが あなたの考えは変わらないでしょう。
だったら、もう相手が立てた弁護士と戦うしかないのではないでしょうか?或いは あなたも弁護士を立てるか、でしょうね。
個人的には そこまですること?とは思いますが、あなたの考えが変わらない以上、その一択になるでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧