注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

社会保険について質問です。 9月いっぱいで仕事を辞めるのですが、次の仕事は…

回答5 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

悩める人
19/09/20 19:30(更新日時)

社会保険について質問です。

9月いっぱいで仕事を辞めるのですが、次の仕事は決まっておらず、10月になったら受けようかと思っています。

なので早くても10月中旬からの就業になるかと思いますが、健康保険をどうすれば良いのか質問させて頂きたいです。

一時的に国民健康保険に入った場合、10月中旬から社会保険に加入したら保険料は2重で請求されるのでしょうか?

ネットで調べたのですが月の途中で退社した人は前月までしか請求されていないから2重で払うことはないということは分かりましたが、途中からの就業については書いてありませんでした。

保険料の日割りはないようなので、どうなるのでしょうか?

払ってしまったら国民健康保険の料金は戻ってきませんよね?

途中で保険証が変わった場合は利用した医院に後から新しい保険証を持っていくのだと思いますが、とりあえず国民健康保険の手続きはしないで10割払い、後から持っていくのではダメなのでしょうか?

10月中旬からの就業というのも、現時点で確定しているわけではないので、10月の終わりでも働いていなかった場合30日とかに国民健康保険の手続きをしたらその月は加入していることになるのでしょうか?(後から持っていって差額を返してもらえるのか)

※現在歯医者に通っているので10/3に確実に病院にかかります。


文章がまとまっていなくて申し訳ありません。

分かる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

No.2920383 19/09/20 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/20 14:47
匿名さん1 

2重で請求される事はないはずです、新しい会社が決まったら国保を抜けて、そのまま移行したらいいのでは?

No.2 19/09/20 14:52
匿名さん2 

国保に10月から加入するしかありません。もちろん手続きを故意に怠り月末に加入してさかのぼって…は正直できます。でも10/3に診察を受ける予定ならば、保険証ないと10割負担になってしまいますよ。
そして10月に入ってから転職活動をするならば、10月半ばに採用が決まることはかなり厳しいんじゃないでしょうか。たとえ無駄と思っても、保険ですから仕方ないと思って払うしかないですよ。急に何百万もかかるような大病をする可能性もあるんですよ。そんなときって絶対自分じゃ手続きをできないし、誰もあなたの保険状況を知らないようだとおおごとになります。

No.3 19/09/20 16:55
匿名さん3 

通院しているなら任意継続したらどうですか?
辞めた会社の保険を使っていたほうがいいと思いますけど。
https://airregi.jp/magazine/guide/1191/

No.4 19/09/20 17:46
匿名さん4 

私も任意継続の手続きを会社に申し出る方がいいと思います。

No.5 19/09/20 19:30
匿名さん5 

日割り計算では無いのは、社会保険でも、国民健康保険でも同じです。
例え一日でも、日割りは無いので保険料がひと月分発生してしまいます。

どちらか一方へ加入していなけれなならなく、社会保険を脱退した時点で、
加入手続きをしていなくとも、国民健康保険料は発生しています。

主さんの場合、9月分までは前会社の社会保険料。10月からは国民健康
保険料発生。10月半ばから社会保険加入なら、どちらも。
つまり、10月分は国民健康保険料と、社会保険料がダブります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧