関連する話題
日本の女性って猫好きな人が少ないのはなぜでしょう?動物好きな人がそもそも多くないし、いてもたいていが犬派です。どうも日本では、男性は猫好き、女性は犬好き
牧場の少女カトリ。1984年。TVアニメ「世界名作劇場」シリーズ屈指の名作。 語りましょう【ネタバレあります】 舞台は、20世紀初頭のフィンランド南

動物虐待、無くなって欲しい。
ただ、ペットを飼うこと自体、物凄い動物虐待だと思う…

回答100 + お礼88 HIT数 4335 あ+ あ-

匿名さん
19/10/01 16:48(更新日時)

動物虐待、無くなって欲しい。
ただ、ペットを飼うこと自体、物凄い動物虐待だと思う。愛玩動物、動物を玩具の様にして動物愛護、動物大好きって、よく分からない。本当に好きなら、自由に家族と一緒にしてあげればいいのに。動物の監禁、軟禁は虐待に当たらないのかな。
あと、動物を売買するのはなぜ良いのか。
家族と言う人もいるけど、首輪はつける、性器は傷付ける。自分の子供には絶対出来ない事を平気でしている。

ペットを飼ってる人はどういうつもりなのでしょうか。

No.2920449 19/09/20 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/09/20 17:51
匿名さん3 

ペットショップじゃなくて保健所で貰ってこればいいのにって思いますね。命の売り買いは無くなって欲しいです

No.1 19/09/20 17:47
匿名さん1 

室内犬、ハムスター、小鳥など皆野生にしろと言うんですか?
野生の本能が無い小動物達は、大型動物の餌になったり、事故に巻き込まれたりで絶滅ですね。
そんな地獄絵図絶対に見たくないです。

No.52 19/09/20 23:24
匿名さん45 ( ♀ )

重ねて、動物愛護の精神を持っておられるなら、肉は食べない、革製品はみにつけない、薬ものまない、病院にも通わないを徹底されてはいかが?

筋が通ってませんよ。

ペットが動物虐待だと?
飼う意味がわからない?

あなたが生きている根底には全て動物の犠牲があったからこそです。
それに背を向けて綺麗事を語るのは間違ってる。

しいていうなら、あなたが生まれてきた課程も、可愛い動物の実験という実績があったから。

ふざけないでほしい。

No.19 19/09/20 18:43
匿名さん10 

リセットとか、一番怖いやつ主さんが言ってると思いますよ。
宇宙人が出来の悪い人類を滅亡させる的な訳の分からない話になってます。
しかも今生きてる動物達は出来が悪い訳じゃないのになんでリセットされないといけないの?
しかも、主さんにリセット力ありますか?
ないでしょ。

No.50 19/09/20 23:17

私は殺処分ギリギリの子を引き取りました。
親はわかりません。

あなたの定義で語るのは自由ですが、様々な理由があるのも事実です。

あまり自分の思想を過信せずに。
独りよがりは滑稽にうつりますよ。

No.12 19/09/20 18:27
匿名さん12 

まぁ、ショップの売買と暴力的な虐待は私も反対ですね。

でも子宝に恵まれなくて代わりとして飼う人、自分の子供、兄弟のように愛情持って家族のように一緒に暮らしている人々もいるわけで、私もその一員であって、。

全部が虐待だ!って発想にはいかない。
てか全てを自由に、野生のままでというのはもう今の時代無理な次元ですよね。
ショップ、ブリーダー、動物病院、ドッグトレーナー、警察犬学校、動物関係の専門学校やらなんやら廃業ですね。

あと性器を片付ける、というかオペするのはその子が歳とって病気にかからないための愛情による予防線です。

No.147 19/09/22 23:15

関わらないでと言われましたが、此処では自由にレスする事が許されているので、再度レスします。

私は暴言を吐いたつもりはありません。
ただ、どうして主さんがそこまで頑なに現実を受け入れられないのかが知りたいです。

息子が路上で喫煙している男性を見て言った事があります。
すみません、足元に蟻がいるので煙草を吸わないでもらえませんか?と。
これ、小学生とかの話ではなく、つい最近20代後半の話です。
失笑してしまいました。
でも、命を大切にするってそこから始まるのだなと教えられたものです。

あなたの家族や身内が瀕死の状態になったら、きっと適切な処置を望みますよね。
万が一助からない場合には、モルヒネパッチで眠らせたまま苦しまないように最後を迎えるしょう。
私たち愛犬家や愛猫家もそうです。同じように考え、感じます。
それは人とペットの隔たりも違いもない。
命は同じように尊いものです。
だからこそ、自分の事もままならず保護に翻弄する方や、死にそうな動物を助け治療する団体が世界中にいるのです。

自然界のなかでは当然淘汰される命もあり、命を繋ぐために犠牲になる命もあるでしょう。
ただ、長い歴史の中でペットは私たちの家族であり、かけがえのない存在になってきました。
その飼われているペットの気持ちは誰も代弁出来ないけれど、目に見える虐待を受けているペット以外は現状に満足していて幸せに飼育してもらえているはず。

だからこそ、主さんのような思想とは温度差を感じます。
ペットは虐待であり、それを淘汰するためにはその温床になるべく保護施設の犬猫を処分して、全てリセットすべきとの考えは非常に危険だと感じます。
それは、ある意味ヒトラーと同じではないですか?

命は尊いものです。
人間も動物も。

何故そのように感じられないのか、何があったのか、疑問です。

No.7 19/09/20 17:58
匿名さん7 

主の言ってる事はすごくよく分かる。
確かに正論だ。

しかし、もう後戻りの出来ない次元の話しだよ。
人類の文明が家畜を飼い出してから数千年が経過したが、ペットを否定するには遅過ぎた。

今となっては、ペットを肯定するのも否定するのも、人間のエゴにしかならん。
エゴを否定しては文明は成り立たん。

それは分かるかな?

No.10 19/09/20 18:20
匿名さん10 

動物虐待する人って、こうやって掲示板でさえまともなコミュニケーション取れないと思うんだけど。
ここに寄る人はしない人や、それぞれに考えがある人、寄っても何一つ解決しないと思います。
そうだそうだ!しかならないっていうか…
動物愛護も理解は出来るけど、行き過ぎると理解不能な感じになってしまいます。
弱いものには優しく傷めず、それさえみんながわかってたら良かったのになとは思います。
悪意を持ってる人間って動物より酷い生き物だとは思います。
残念です。

No.16 19/09/20 18:34
匿名さん1 

多分この主さん前に何回も生き物を食べないでと言う感じのスレを立ててた方かな?
もしそうだとしたら毎回主張がよくわからないんですよ?

主さんが言われているように動物が動物を食べることに人間が介入するのはエゴと言うのなら、動物を虐待する事に異議を唱えるのもエゴですよ。
動物の中にも小動物を遊び道具にして殺す種がいるのをご存じですか?

No.83 19/09/21 09:54

ペットになるくらいなら、保健所の犬猫は殺処分された方がいいって言ってるけど、様々な都市で殺処分ゼロをめざしているのに、命を何だと思っているの?

何故そんなにペットにこだわるの?

独特な思想ですね。

No.2 19/09/20 17:48
匿名さん2 

今の日本で自由にしてあげたらたいてい死ぬからじゃないでしょうか、愛護の人たちはペット生体販売は反対してますよ。
昔からペットとしてとか外で餌だけやってきた歴史がある中で急に全部野放しにしてもうまくいかないでしょう。

No.11 19/09/20 18:20
匿名さん7 

何処までが『虐待』と言い切れるのか…?
それは人類がまだ答えを出せていない。
それを今、ここで答えを出そうとする気なのか?
それこそ特大級のエゴだぞ?

何故そう言えるのか?
現実を見ないとダメだ。
愛玩動物だけで虐待について語るのは、エゴそのものだぞ?

食用の家畜の存在とは何だ?
交通や物流の為に働かされる動物はどうだ?
競馬場でムチを打たれて走る馬達は?
まだまだ挙げきれないほど例はあるよな?

しっかり質問を読め?
違うな。
こちらはまともな質問をせんとならんと言ってるんだ。

人類のエゴの表面的なところだけをかじって『可哀想…』
それは頂けないとは思わんかな?

もうどうにもならない人類全体の問題は無視して、愛玩動物だけ限定して否定する根拠は何だ?

悲しいがな、それはエゴでしかないだろう。

それを悪いとは言わんよ?
そういう心を持つ事はむしろ良い事だ。

だが、その理屈を突き詰めれば、必ずその対極に存在する人間との『永遠に決着が着かない口論』か始まるだけだ。
多くの人はそれを理解しているからこそ、見えているものを見ない様にしているんだ。

それが汚い大人の利口な生き方なんだ。
主の不満は分かる。
しかし、どうにもならん。

• << 14 答えを出そうなんて思うはずがないですよね? ただ、どういうつもりで飼ってるのか。 整合性はどこにあるのか。 本当に疑問です。
  • << 17 あと、私は理想論だけを言うのは浅はかだと思っている者なので、具体策も提示してるじゃないですか。 全てをリセットするしか無理です。 それが長期的にみて、愛護になります。 瞬間は残酷極まりないですが、それは、人間がしてきた結果とするしかない。どうせエゴなら愛護にベクトルを向けたい。

No.24 19/09/20 19:00
匿名さん10 

主さんがすごく動物達に心をかけていることは、とても良い事だとは思いますよ。
でも、物事には裏と表があって、動物でストレス発散する少数の人の裏では、多数の人が動物を家族同様に可愛がって癒しをもらっています。
擬人化すると、ペットショップの犬にもお母さんがいて、お母さーん!て泣きながら連れて来られたように感じて可哀想になるかもしれないけど、だからこそ高いお金を払って命を預かって大切に飼うわけです。
保護のところにいる犬たちも、自分がなんでそこにいるかは知らないと思います。
その現実に胸が痛いからこそ、犬を飼う時にはセンターに先ず足を向ける人がいますよね。
酷い人も温かい人もいるのが人間界です。
痛む気持ちはとても理解するけど、個人が出来る事を積み重ねて広げていくしか無いと思うんですよね。

No.26 19/09/20 19:10
匿名さん10 

主さん思いも言葉にすると怖い事のように感じる瞬間はあるけど、根っから優しい人で本気で胸を痛めてるんだと思いますよ。
可哀想よね、それで済むかよ、みたいな怒りまで混じってしまってね。
でも、優しい人は沢山います。
個人なんて、どんなに声を荒げてみても無力です。
奮起してムツゴロウ王国を作るか、それが無理なら主さんの目の届く手の届く範囲の動物たちだけでも幸せにしてあげて下さい。
世界を変えるなんてほぼの人には無理だから、その優しい心を持ったまま、出来ることをやっていきましょう。
お互いに。

No.45 19/09/20 20:53

私は子供亡くしてから犬を飼いはじめました。
もう子供を産むのが出来ない年齢なので。

首輪もつけています。
妊娠しないよう、子宮疾患にならないよう、手術もしています。

お互いかけがえのないパートナーです。

ストレスがないような飼い方をしています。

命を全うするまで家族です。

それのどこが虐待なんですか?

犬はその性質上、自分の立ち位置をハッキリとするのが生きやすい。
私は犬より立場が上です。
それが生物学的に理にかなった飼育です。

No.85 19/09/21 10:37

オモチャなんかではなく、家族です。

ペットを無くすために、それらの命を絶つ方が大切で意味があるとでも?

No.89 19/09/21 11:38

主さんの言う虐待行為とは、ペットを親から引き離し、限られた空間の中で飼育する、首輪や鎖を付けて散歩することですよね。

それが虐待にあたるから、敢えて保護された犬猫は殺してしまえと。
殺すしか、主さんの言う虐待の連鎖はなくならないと。

あなたはそう思うのかもしれませんが、非常に特異な思想ですね。

No.91 19/09/21 11:43
匿名さん91 

あなたの主張は以下のようなことですか?

人間が鎖で繋がれて飼育され、公園で散歩などは見かけない。そんなことがあったら大問題。
しかし、ペットはそれをされている。虐待だ。

人間が家畜として養殖され、食用として利用されるのを見かけない。そんなことがあっては大問題になる。
しかし、ペットなら食用でも良い。

結論として、ペットは食べてもいいが、鎖に繋いで飼ったり、親と引き離してはいけない。

No.4 19/09/20 17:52
お礼

>> 1 室内犬、ハムスター、小鳥など皆野生にしろと言うんですか? 野生の本能が無い小動物達は、大型動物の餌になったり、事故に巻き込まれたりで絶滅で… 野生に適応出来なくなったのは、ペット大好きで商品にしたからですねよね?
あと、動物が動物に食べられるのに、人間が、介入するのは、あまりにエゴが過ぎませんか?
動物を下等に思ってる、そういう意識と動物愛護の整合性が全く取れて無いのに、なんで気付かないのかなぁ。

No.5 19/09/20 17:56
お礼

>> 2 今の日本で自由にしてあげたらたいてい死ぬからじゃないでしょうか、愛護の人たちはペット生体販売は反対してますよ。 昔からペットとしてとか外で… 一理あると思います。
人間が酷いことをやり続けて後に引けない状態にしてしまいました。ペット全面禁止にして、残酷ですが、全てリセットしないと、本当に動物愛護にはならないと思います。

No.54 19/09/20 23:31
匿名さん40 

主さんにはペットとして飼われている動物が人間が鎖を付けられているような感じに思えるのですね?
だから、そんなかわいそうなことはしないで、もとある自然の形に戻すのが、一番いいといっているのですよね。
(産業動物は食べるため(あるべき姿で言うところの狩り)なので、そこは割り切っているということなのですよね。)

No.69 19/09/21 00:47
匿名さん10 

No.40の方が拾ってきてくれたHPのやつは、愛護団体ってやつは…って事ではないですよ、主さん。
主さんの思考が動物と人間を同等に考え過ぎてるところがあるから理解できないのかもしれないけど、責任を持って可愛がる、動物の幸せの向上、この部分では人にする事と同じ事ですよね。
その人の幸せの向上を願って行動するでしょ?人も。

動物も命、人間も命、どっちも命だけど、後半に出てきてる殺処分前の犬を連れて帰った人は殺処分撲滅にも貢献してるの。主さんに全ての生き物から手を引けみたいな発言も、あれはあれで違うと思うけど、あの人も我が子と同じように犬を命懸けで飼ってるんだと思います。

気持ちはわかるんだけど、こちらは人間で向こうは犬や猫ですよね。一緒の命だけど、全ての動物が家族単位で暮らしたり人間みたいな悲しみや知能がある訳じゃないです。
余りに擬人化してると、自分が人間か動物かわからなくなりますよ。
人間として出来ること、してあげられること、それをしていくしかないと思います。
虐待しない主さんやここで回答してる人でさえ、同じ動物好きなのに衝突してるでしょ。
そこを考えたら虐待する人を主さんの想いで抱き込むなんて、無理だと思うの。
心ある人は心ある飼い方をしてると思う。
どれもこれもひとまとめにして酷いぞ!って事は無いと思いますよ。
No.40さんの違う方向からのアプローチの話は主さんにプラスになるとは思いました。人と衝突するほど思考が偏る時は、学習です。

No.100 19/09/21 12:19

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190921-00010950-nekomag-life

この子も保護せず、殺せば良かったんですか?

私のペットは家族と同じ扱いですよ。

そして、里親にだされるのは動物だけではありません。

人間もあります。主さんの考えだとそれも虐待になりますね。
だとしたら、同様の処置も仕方ないのですか?

なんかズレていませんか?

ペットを飼う事が虐待なら、死ぬまで動物実験されている子たちは虐待ではないの?

No.106 19/09/21 14:15

あの目を見たくないなら、主さんがもう二度と見ないようにすれば良いだけ。

ペットそのものがあるから、保護される犬猫がいる。
だから、ペットを飼うことは虐待であり、その負の連鎖を断ち切るために、一度施設の動物は皆殺しにして、保護されるべき動物にも手を差しのばさない、自然の中で淘汰されるべき。
そもそもペットにされるくらいなら、死んだ方がその子たちの為。

もう、この極論を伝えようとしても、誰も理解なんてできないんだから、一人で何処かで活動したらいいよ。
殺処分賛成!ペットはオモチャです!
オモチャになるくらいなら殺処分を!
ペットを飼う事は動物虐待です!
今すぐ飼うのを辞めて処分しましょう!ペットのために!

私の犬はオモチャではないし、大切に暮らしている。
ペットショップのように、売るために繁殖させて販売している事には疑問を呈していたので、施設からの保護。
この子は私がいてよかった。
あなたに出会っていたら殺されて食べられるところだった。

ところで、何か強いトラウマか、もしくは精神疾患をお持ちですか?失礼とは存じますが。

No.128 19/09/22 09:16
匿名さん128 

野良犬や野良猫は自由かもしれませんが、生きていく環境は悲惨ですよ。
親と引き離されてと仰っていますが、野良で生き残る確率ってそんなに高くないです。

お家で家族同然で可愛がられているペットのことも虐待と言うならば、あなたの考えは完全じゃないと思いますよ。

私いつも思うんですけど、動物愛護やこういう風にペット化について意見する人って、じゃあ医療も受けるなって思います。
現代の医療は動物実験、動物に限らず人間の死後の献体などでここまで発展してきています。

その加護を受けながら、表面的な綺麗事を言うのって聞いていてとても不快です。

確かに暴力などの虐待、過剰な繁殖行為については私も反対です。
インスタなどのSNSでペット自慢しているような承認欲求目的でペットを飼っている人に対しても違和感を覚えます。

でも、本当に家族同然で大事に育てている人たちも虐待の括りにするのは間違っていると思います。

No.149 19/09/22 23:55

わかりました。

あなたは過去に動物に対するトラウマを持った事もなく、ただ単純に持論をお持ちなんですね。
だとしたら、本当に残念ですし、お気の毒です。
原因はわかりませんが、心からお見舞い申し上げます、、

No.162 19/09/23 23:36
匿名さん154 

まだ終わらせたくない、結果を出したいのなら、まずは主さんが相手の意見を咀嚼し吸収することです。
自分の意見を押し付けるだけなので堂々巡りなのです。
・動物のため(利他主義)
・主さんの理想を押し通したい(エゴ、利己主義)
と言う相反する主張をされているので、皆さんにそこを指摘されているのだと思います。
そこを自覚されて、今一度、主さんは動物と自分のどちら視点でものを見るのかを決めて話されたら、話も進むかと思います。

No.169 19/09/24 16:26
匿名さん9 

確かに、長くて読んでいられませんw
一旦、質問内容を整理していただけると嬉しいです。
まず何の目的で質問をされているかを明確にしていただきたいのです。
目的はペット飼育の禁止と売買の禁止でよろしいのでしょうか?
そのようでありますと非現実的な問題点がありますから、対して、どのように問題をクリアするかが相談内容ではないのでしょうか?
その手順として非現実的な問題を先ず明確にしなければ、進展はありません。
なにが非現実的な事実となることか、ご自身が理解し把握できなければ一体なにになるというのでしょうか。
という意見です。

No.172 19/09/24 22:13

自分の思想と合わないレス者を切って捨てるのはいかがなものか。
公なスレだから、様々な意見もあるでしょう。
言わせて頂きますが、あなたの思想に共鳴する人は少ないと思いますよ。
みんな命が大切なんです。
あなたが言う淘汰されるべき命も大切なんです。
あなたはペットになったことがないから、本当のペットの気持ちはわからない。
犬は飼い主を主として服従する性質があるので、今の立ち位置が苦しいと思う事はないでしょう。
猫はあれこれ構かまわずにいてくれる事が幸せです。
それらを理解して、みんな家族として動物を受け入れ家族と考えている。
強引に引離す事案もあるかもしれない。
でも、このままだと命が断たれるギリギリのところで家族として受け入れる事も少なくないのだと思います。
それのどこがいけないと?
命は尊いです。
人も動物も変わりないじゃないですか。
例えばですが、望まない妊娠をした女性が、産むのを躊躇った時に命を大切にしてほしいと思いませんか?
おろすなら、子供がほしい夫婦に里子にだして欲しいと思いませんか?

あなた以外のみんなは命が大切なんです。
殺処分を待っている動物を助けたいんです。
あなたのように、自分の理想の為に全て殺処分して、その肉を食らうなんて思っていないんです。

このスレに対してもきっと批判的な返事がくるのは承知の上のスレです。

あなたの思想はヒトラーと同じ。

自分がいらないと思う命は殺していいと。

No.188 19/09/25 18:54
匿名さん154 

私は動物愛護のための活動は募金と保護猫しかしていません。
ですが、家族になった病気の猫のために引っ越しをし、転職もし、他の家族や自分の食事などよりも彼を優先し、最期のときまで人生をかけて尽くしました。

私はあなたと張り合いたいわけではありませんので、何故聞かれたのか謎ですが。
それだけ動物の立場に立ってと主張し、ペット自体を虐待だ玩具だと仰るのなら、それなりのことをしてきているのかなと思い聞いてみたまでです。
まさか全くないとは思いませんでしたが。

No.27 19/09/20 19:11
通行人22 

>>24
命が大切だと思うなら土でも掘って出てきたミミズを可愛がればいいのでは?
人間にとって都合よく改悪された種を利益を得たいがために販売業社が大量に繁殖されてる
可愛い可愛いと言われ世に出回り挙句育てる余裕もないのに繁殖してダンボールに捨てられたりボコボコにされたり保健所で殺されたりする
その程度でなくても糞の始末をしない人の迷惑になる場所で犬だけを放置するような黙認されている悪行も非常に迷惑

No.49 19/09/20 22:40
お礼

>> 48 捌け口は自分で考えるべきでは。そもそも、当然の様に動物を捌け口?言語道断です。
動物虐待を、辞めた人間の捌け口を考える。なんて恐ろしい事ですか?
動物愛護、動物虐待以前の話です。

No.86 19/09/21 10:51
匿名さん40 

主さんが一貫して言っているのは、ペットにした後の動物の愛護(保護)ではなく、ペットにする前の愛護で、
何故大切だというのならば、ペットと言う形で動物を縛り付けることをするのか ということですよね。

これだけレスを重ねても、その「そもそも」が理解されないのは、「動物は保護してもいいもの」で、保護をしている事が虐待にあたるという思いに行き着く事がないためだと思います。
保護してもいいものは歴史(生活様式)や宗教(人間上位という刷り込み)などが根本にあるためだと思います。

なかなか理解されない悲しみともどかしさなどもあると思います。

こちらの様々なレスで主さんの 
ペットを飼う人どういうつもりなのか
愛護と飼育の矛盾は 解消できましたでしょか

主さんがもっとも思うことは、ペット化するのは可哀想(虐待)だということ。
主さんの主観である「可哀想」と一般の「可哀想」に乖離がありますので、

動物をペットにするのは人間が自由を奪われ飼育されているように可哀想に思える、その可哀想な動物をなくすためにペット化すことは良くないと思う。
今飼っているペットを野に放すということではなく、これからペットをなくすということが殺処分や自由を奪われる動物をなくすことではないかと思う。
動物は自然にありそのままの状態にもどし、ペット化を止めさせるためにどうすればいいでしょうか?

などのアプローチの方が一般には理解されやすいのかなと思いました。

No.90 19/09/21 11:39

それから種を尊重するとは、具体的にどのような事だと、特異な思想の中でお考えですか?

No.97 19/09/21 12:07
匿名さん97 

私はうちの庭に親猫に見放されて一人でポツンといた猫さんと、捨て猫だったけど保護された猫さんの里親になって
一緒に暮らしてます。二匹ともめちゃめちゃ甘えてくれるし可愛くてしょうがない^^二匹とも私の命より大切な家族です。

外は危険がいっぱいです。大昔飼ってた猫さんは昼〜夕方まで外に出してたけど、猫同士の喧嘩で沢山怪我して帰ってきてた。
だから今の二匹は外に出しません。それを可哀想だとは思わない。私の家が一番安全で快適だから。逆にうちの子は外が怖いみたいで出ようとしません。

避妊手術は結果的に猫さんの為ですよ。飼い猫さんも外猫さんも発情期は体が辛いそうです。
避妊手術しないと一度の出産で約6匹の子が産まれます。その子達まで出産したら40匹以上になるかもしれない。
そうなっちゃうともう1匹1匹に十分に愛情が注げなくなってしまう。

でも首輪は私も付けないです。苦しそうに見えるから。
ペットショップもブリーダーも反対です。悪質なブリーダーは本当に外道だと思う。

人間大好きで里親さんを探してる猫さん、沢山います。
一度主さんも譲渡会に行ってみては?
主さんを待ってる子がいるかもしれない。

No.104 19/09/21 13:43
匿名さん97 

>その死肉を食べるのが、責任と義務

どうしてそんな罰を自分に課すんですか?
他の人もあなたと同様に罪を背負うべきと?

No.107 19/09/21 14:28
お礼

>> 106 あなたの高尚なお考えは分かりますが、それなら、あなたが行くのは動物保護施設では無く児童養護施設であって欲しかった。いみじくもあなた自身がその旨を仰っていたので。

No.114 19/09/21 17:15

恐ろしい行為を疑問もなくできるのは主さんではないですか?

あなたの理想とするペットのいないパラダイス。そのためには元凶を断ち切るために保護されている動物を全て殺し、その死肉を食うだなんて。

これ、誰が聞いても頭がおかしいですよ。
悪口なんなんかじゃないです。
もしくは、サイコパス?

あなたのどんな過去から、ペットを飼育するのが虐待に結びつくのかは説明がないのでわかりませんが、保護団体や動物愛護の活動とは真逆の思想で恐ろしいです。

東日本大震災の時、泣く泣く置き去りにしてきたペット達が、保護団体の手によって飼い主に再開した時の喜びをあなたは理解できないのですね。
あなたの持論はそれも虐待ですものね。

恐ろしい。

No.117 19/09/21 17:54
お礼

>> 114 恐ろしい行為を疑問もなくできるのは主さんではないですか? あなたの理想とするペットのいないパラダイス。そのためには元凶を断ち切るために… 暴言は自分の意見を無駄にしますよ。

批判は勿論良いのですが、すみませんが、あなたは、まったく無意味なので、関わらないで下さい。

大好きな御家族とお幸せに。

No.130 19/09/22 11:41
匿名さん127 

127のレスを削除した者です。
食用のペットはOKと言うところまで読んで、すぐレスしたので、話をぶり返してるだけだったので、消しました。
言ってることは、なんとなくわかるんだけど、頭が良くないからか疑問だらけです。
主さん、傷つけられて酷いこと言われたって言ってるけど、主さん思考が偏って気づいてないかもだけど、主さんだってそうです。

話を大きくしすぎて極論というか、残酷になってるから、言いたいことをシンプルに伝えた方が、分かりやすいんじゃないかと思います。

No.139 19/09/22 18:26
匿名さん127 

主さんの改善案は、理想郷であって現実無理っぽくないですか?
なんだろ?行き過ぎればデスノートっぽい思想になって、その奥の気持ちとか、分かる人には分かるかもしれませんが、単細胞な私には分かりにくいです。
少しズレますが、45さんみたいな方も、(主さんも、分かっていると思いますが)実質は、虐待どころか、優しい方ですよね。

可哀想で涙してるなら、身近な取り組みとして何かされていますか?

こうして思いをスレ立てして、拡散するのも一つの立派な方法だと思うけど、伝わらなければ意味がないというか勿体ないです。

No.164 19/09/23 23:49
匿名さん154 

そうですね。
都合の悪いこともきちんと向き合って考えて行ってください。
応援しています。

No.30 19/09/20 19:22
匿名さん30 

ペットは、これからは日本でも
保護施設から引き取ったり、
ブリーダーから購入するなどするように
変わっていくといいですね。
ペットの命や権利への考えも、少しずつですが
改善していっていることでしょう。

ペット以前に、人間の人権ですら
蹂躙されていた時代もあったわけですし
変化というのは、時間が必要です。
人間の命の尊厳や人権ですら危うい部分もあるのですから
ペットにまで行かないところはあるでしょう。
人間の避妊、ピルなどもまだまだ普及してませんし
望まれない妊娠や中絶もまだまだ多いですよね。

保護された動物の、以前のように20〜30万件ではなく
毎年5万匹と、減ってはいます。
人間の子供の堕胎も以前は100万(50年代)、60万件(80年代)
だったのが少子化もあり、16〜20万件に減ってます。
変化は、10〜30年前に比べれば結構あると思いますが、0にするのは
非常に難しいと思いますよ。特に人間の方の方が難しいでしょう。
良くも悪くも、個人の都合や事情(犯罪の被害者)など自由意志が
尊重される面が大きいからこそ難しいでしょうね。

ペットの避妊手術は、きちんと飼い主が
飼う、管理するためには必要です。
ペットの自由意志は、確かに人間のように
確認できませんが、ペットや家畜を管理(保護、世話)
する、人間の責任ですから去勢手術をするのは仕方ないでしょう。

野生動物であっても、乱獲でいなくなった動物も
いますが、過度に保護しても増えすぎてしまって
生態系が崩れることもあるので、
多少は。。かわいそうですが殺したりしなければ
いけませんよね。
ペットのように、避妊手術で、管理ができないですし
一頭一頭麻酔銃で捕まえるのは大変ですからね。

家畜に関しても、すぐには変わらないですが
出来るだけ、自然農法といいますか
自然な形で飼育された家畜のお肉をいただくとか
卵をいただくなど、多少高くても、少量だけいただくようにすることも
できるでしょう。 経済的に切羽詰まってなければですが。。

No.31 19/09/20 19:22
匿名さん10 

ミミズ飼っても別に良いですが、飼わなくてもミミズは勝手に庭にいます。
動物で金儲けをしてる人もいるし、マナーが悪い人がいるのも理解しますよ。
でも、沢山の人がいってるように、その流れをどうこうしようなんて、一般人には無理でしょ?
無理だから知らないでもなくて、無理ながらに出来ることからしていかないと!と行動していく事の方が熱く語るより意味があると思いますよ。
命や動物虐待の話を真面目に考えてしいるのに、ミミズでも飼えって言われましても…

No.55 19/09/20 23:31

化粧品も、シャンプーやコンディショナーや石鹸、ネイルも、エクステも辞めてください。
それらはあなたが愛する動物の実験によるものですよ。

原始的な生活をしてくださいね。
それを願っています

No.67 19/09/21 00:38
お礼

>> 66 沢山の回答してくれた事は、他意なく感謝です。
ただ、一言だけ。

出来れば質問文を読んで欲しかったです。

No.109 19/09/21 15:29

私は高尚な意見なんて述べてない。
あなたが特殊なだけ。
児童養護施設だなんて、論点をすり替えるのはやめたら?

No.110 19/09/21 15:34
お礼

現状、犬猫が野生に帰れないのは、人間のしてきた罪のあまりの深さだと思います。

別の方ですが、精神病患者との謗りを受けました。恐らく、区別では無く、悪口でしょう。私はいくら罵倒されても構いません、その先に解放があるなら。ただ、そんな因果関係は1ミリも考えられません。
やはり、恐ろしい行為が平気で出来る方は、人格否定をする際のハードルが驚く程低いのでしょう。
こういう発言が有ると、その様な人間の、そこに居る家族?も幸せなのかどうか大変心配です。

No.135 19/09/22 15:15
匿名さん135 

45さんは読んでいて不快ですね。だんだんと暴言が増えてきて嫌な気持ちになりました。主さんは冷静に話してるのに。
私は主さんのような考えがあってもいいと思います。特にその考え方は主さんの優しさから来てるんだから。
妹はペットショップで働いていますが、昔は売れなかった動物は廃棄処分だったそうで、私もペットショップの裏側を聞くのでペットショップ制度は反対です。ペット自体はそうでもないですけどね。
人間は頭いいから、ほかの種よりも優勢って考えが根本に知らぬ間にあるんだろうね。そうじゃなきゃペットという概念は生まれない。
私は自分の子供でさえこの子を一生私の側に置いて大切にしよう、なんて思いませんもんね。その考えこそがもしかしたらおこがましいのかもしれません。
自分の子供でさえ、いつか一人立ちして離れていく存在だと思いますもんね。
私が思う提案ですが、一気に殺処分しなくても今のペット世代が終わるのを待てばいいのでは?これ以上のペットの繁殖を一切やめる。ブリーダー廃止。それだけです。数十年かかりますがそれはあなたも譲歩して、お互いの間を取った選択だとおもいます。

No.141 19/09/22 19:50
匿名さん127 

伝わらなかったですね…。
悪意にとられたんだったら、申し訳ないです。

必要最小限と言わずに、ちゃんと食べてくださいね、
では退散します!

No.150 19/09/23 00:17
お姉さん119 

持論を持つことの何が悪いんでしょう。

ペットブームの裏側の人間の非情さは知っておりましたが、今回のレスでそもそものペット化の違和感、を改めて私も考えさせて頂けました。
人間に置き換えるとたしかに恐ろしいです。
生まれたときから親兄弟から引き離されて、売られて、他の動物(人間)に育てられる。

あとはハスキー犬なんかは雪国で力強く何キロもソリを引いたりする犬種ですが、それを狭い住宅街での飼育は満足とはいえないんじゃないかなと思ったり。。
ティーカッププードルとかは可愛いからとかいう気持ち悪い考えで改良を重ねられていて身体に疾患ができたり病気になりやすいそうですしね。
話がそれてすみません。

二回目のレス失礼しました。主さんはとても優しい方ですね。

• << 152 ありがとうございます!

No.156 19/09/23 23:08
匿名さん154 

>自然で生きようが死のうがどうでもいいです。彼らが彼らの社会で、自然なら。

これは流石に無責任ですね。
自分に置き換えて考えてみてください。
人の世話がないと生きられない体にされて、はい、後はどうぞご自由に、とポイとされたら。
ろくにご飯も食べれず、夏の暑さにも冬の寒さにも耐えきれず、どうして生きにくいのかも解らずに、なんの思い出もないままあっという間に死んでゆく。
あまりにも酷いですね。

No.160 19/09/23 23:21
匿名さん154 

>私は品種改良もされていませんし〜

>まず、自分だったらどうかなと考える事って何においても有効である場合が多いと思います。生まれて、6歳7歳くらいに、急に自分より何十倍も大きいバケモノが家に来て、連れ去られ、別のバケモノのとの同居。ご飯は食べれるけど、バケモノのサイクルで自分のスケジュールは全て行動する事になる。自由は皆無。そして死ぬまで解放は無い。ただでさえ、沢山の動物のおかげで救われてるのに、利用させて貰ってるのに、これはあんまりじゃないか。あまりに非道だと思います。

この矛盾は、都合の悪いことは考えられないということでしょうか。

No.174 19/09/25 01:39
匿名さん174 

言葉で言うのは簡単です。己の考えや
感じた事を述べるまでは個人の自由
だとも思いますが、貴方の書いてる
事は只の卓上の空論であり、楽で安全
な場所から何かを変えようとする
覚悟も無い人が只、狭い視野で見た
ほんの一部分を批判してるだけにすぎ
ない。
実際に飼っている人、飼われている
犬にしか分からない絆と愛情の全てを
人間のエゴであり虐待だと貴方に言い
切れるのですか?
犬は三歳児と同等の知能を持ち、二十
以上の単語を理解すると言われてます
が人間の子供とは違い、人語を全て
理解できる訳ではありません。故に
外に出た際に、飼い主の指示や制止が
間に合わず、万が一にも事故や怪我に
合わない様リードで繋いで歩いている
のですよ。リードで飼い主と犬が
繋がっている事で、咄嗟の場合に引き
寄せて難を逃れる事ができるのです。
リードは謂わば、犬にとっては命綱で
あり、飼い主と犬との信頼の証でも
あるのです。だから飼い主を信頼して
いる犬は、リードを強く引かなくとも
待て、右、左、真っ直ぐ等、声を
掛けると同時に、リードを伝う僅かな
感覚から飼い主の意思を読み取って
飼い主の指示に従います。
首輪にも理由があります。去勢をして
ない犬は発情期に興奮し、時には
飼い主の想像を越える運動能力で
脱走をしてしまう時があります。その
際に首輪をしている事で、住所や電話
番号が分かり、スムーズに何処の犬か
特定でき、迅速に保護に至れる訳です。
謂わば子供が服に付ける名札と同じ
役割。人間の子供は服を着ているから
服に安全ピン等で、名札を付けますが
犬や猫は?一部を除いて飼い犬でも
服を着せてない人が多い為、首輪を
装置し、それを見ただけで誰それさん
家の犬ですと、誰が見ても分かる為の
首輪なんです。
犬は人語を話せません。ならば首輪
以外に体の何処に、どの様に名前や
住所を装置すれば良いのでしょう?
議論するにしても、対象についてもう
少し正しい知識を身に付けてから
議論すべきだと思いませんか?
狭いサークルが可哀想、虐待だと
声高に宣う前に、一から犬の習性や
サークルが何故、必要なのかをきちん
と勉強してから批判してくださいな。
例え純粋な気持ちから発した疑問で
あったとしても、少しでもベクトルを
間違えれば、行き過ぎた正義感は時に
批判や波紋を呼びかねません。

• << 176 卓上の空論というのは何かの比喩的表現ですか?それは、知識不足で分かりません。 机上の空論なので有ればそれは、その通りだと思います。それが、悲しい現実なんです。 正しい知識とは何でしょうか。犬猫等を安全に幸せに飼う知識、また、現実の把握に関する知識なら、どうでしょう、それが、正しいと断定出来るエビデンスは何処に有るんでしょうか。大前提に、大前提が大間違いで有るかもしれない可能性は考え無いのでしょうか。 何が正しいか、どれだけ勉強が必要か。あなたがそれを他人に断定出来る人だと自分で思っているなら、やはり貴方も、勿論私も、お互い勉強が必要じゃないでしょうか。 「自然」という言葉の大きさを感じて下さい。勿論、辞書に書いて有る意味だけではないですよ。
  • << 177 全て人間目線を一旦止める事も必要じゃないでしょうか。 3歳児程度の知識を持ち、20数個の言語を理解できると言われている、これは、誰かがそうかもしれないと、人間がそうかなぁと思ってる事です。つまり科学の一種ですよね。 科学は決して自然を越えられません。 科学とは、自然を観察する事から始まりました。そして仮説を立てて、何度も検証を重ね、恐らくこうだろう、そうに違いない、これが科学です。 何度も言っていますが、私は動物愛護家では無いです。平気で食べますし、まぁ、飽食は最低と考えているので、凄く少なく意識的にしてますが、犠牲の上の文明?なども、もろもろ恩恵を受けて平気で享受しています。 それなのに、玩具は、あまりに非道じゃないか。ペット文化と望まれない処分と玩具化の為の恐ろしい交配はセットで切り離したくても切れません。 彼らの声は聞けない理解出来ない。誰も分からない。なら、自然、自然に自由に彼らの社会で生きていて欲しいです。

No.186 19/09/25 18:33
匿名さん154 

つまり、なんの努力もなさっていないのですね。

No.9 19/09/20 18:14
匿名さん9 

生類憐みの令和ですかね。動物虐待のない文明を築くのは、人類の道徳観が進化した後付けになるはずです。
先行は厳しいと思いますね。順序を踏まないと無理でしょう。

No.23 19/09/20 18:51
お礼

>> 20 エゴは自我ですからエゴイズム利己主義になるという話ですが、やはり、その訴えは利己主義に該当してしまいます。 なぜなら、それにより生活の行え… 人間のストレス発散の方法のひとつにペットがある事が本当に悲しいです。

No.35 19/09/20 19:33
お礼

>> 30 ペットは、これからは日本でも 保護施設から引き取ったり、 ブリーダーから購入するなどするように 変わっていくといいですね。 ペットの… 一理あると思います。
ただ、私は兎にも角にも、ペット、愛玩動物、が泣くほど許せないんです。

あなたに言う訳ではないですが、ここに書くことを許してください。

生まれて、直ぐに引き離され、金で取引されわけもわからずその環境に適応する。
首輪つけた人間の子供を私は見た事が無いです。
なぜそんな事が出来るのか。
本当に悲しいです。

No.36 19/09/20 19:36
お礼

>> 34 主さんへ No.27での私に対するレスに答えただけなので、ミミズの話は主さんには関係ない話だからね。 横レスに横レスしたら、スレがわかり… いえ、お気になさらないで下さい。
多様な意見が欲しいので。
真剣にお考えしてくれる方だと思っています。
ありがたいです。

No.37 19/09/20 19:39
匿名さん7 

主の熱い気持ちは理解出来る。
本当は誰しもが心の中ではそう思うからだ。

一ついいだろうか?

そう考える事は良い事だ。
人類が傲慢にならず、全ての生命を考える事は賞賛されるべき事だ。

だが、それを考えるだけの者と、実際に行動に移す者とはまるで別物だ。

動物愛護を唱えるだけ唱えて、結局は何もやらない人間はごまんと居る。
崇高な理念、清らかな精神、様々な策…。
考えるだけ、論じるだけ…は自由だ。

そこから一歩…、行動に移すのは巨大な壁が立ち塞がる。
対立する意見者との衝突や、利権を妨害される者達の攻撃。
これらを身を捨ててでも対峙する覚悟があるのか…?

行動に移してこそ、初めて一つ目の『語るだけのエゴ』から解放される。

それでも千里の道のりの一歩にすらならない。

問題を解決する為の行動に移し、それを達成するまでの道のりは、果てしなく遠く、凄惨を極めるものになるだろう。

だから皆んな『語るだけで終わる』

可哀想、助けたい、どうにかしたい。
語るだけで何もやらない…。

子供でなければ、それを行動に移せばどうなるのか分かっているからだ。
お金にもならない、ボランティアにもならない、多大な労力と反対する世間からのバッシングを浴びる事になるのは目に見えているからだ。

愛玩動物を愛する何万人という人達を自分の身一つで相手にするのか。
数億円市場というマーケットを自分の身一つで日本から消そうというのか。

考える事と行動に移す事は、地中と宇宙くらい違う。

それを踏まえて、語る価値を考えてみてはどうか?

意地悪を言うつもりはない。
ただ、理想論を語るだけ語って、時が経てばその理念すら捨て去る人がほぼ100%の話しを、エゴ以外に何があるのかは自分も興味はある。

少なくとも、自分はそれをエゴと断定しているが、それを超えるものは存在するのか?
あるならば純粋に知りたい。

No.39 19/09/20 20:08
匿名さん7 

そうか。
『本心での語り』はエゴとは違うのかもな。

表面を取り繕った方便と、本心からの心の叫び。
それは他人から見たらどっちもエゴと変わらないかもしれないが…、確かに単純なエゴとは全く異なるものだ。

初めから悪意は無い。
純粋に知りたかっただけだ。

本心で語る者に対して、エゴイストであると断定するのは失礼この上ない話しだ。

言葉の無礼をお詫びする。

そもそも、そういった人としての良心がすべて失われたら、人は地に堕ちるだろう。
いろんな人が存在して、いろんな考えがあるからバランスが取れている事実もある。

それを自分は忘れていた様だ。
申し訳ない。

No.40 19/09/20 20:14
匿名さん40 

犬は人間を飼いならすことに成功した唯一の動物です。

犬に限っての話しだけど、
犬は太古の昔から人のパートナーとして生活を共にしていて、人間といるとおこぼれをもらえるし狩りも人群れとのほうが大きな獲物が取れる
人間は犬がいると危険を知らせてくれたりとウインウインの関係性だったよ。

多分この流れで人は動物と共にいる事が可能であるというのが今のペットになっているんじゃないのかな?

愛護や愛玩も人が作ったカテゴリーに過ぎないし。生物的に言えば、生殖(内的環境対応)と同等に食料(外的環境対応)の確保って大きなものだしね。

生物の進化学や文化人類学あと動物で適そうな文学からアプローチしたら主さんの疑問や志向ベクトルに何か変化あるかもしれないよ。

No.42 19/09/20 20:21
匿名さん9 

既出かもしれませんが飼育には、教育目的とする場合が多くありましたですね。
人類はペットから学ばせていただく必要にもあると思われますか。
もしかするとペットが人類の救世主になるかも。スレ主さんもペットに教わりましたか?

No.46 19/09/20 20:58
お礼

>> 45 おきもちは分かります。わからないわけがありません。
ただ、その子にも親は居ませんか?
なぜ、その想いがペットを飼おうとなるんですか?
引き離され、もう二度と会えないのは事実じゃないですか。

No.47 19/09/20 22:04
お礼

改めて書き込みます。
まず、私は動物愛護家でもなんでもないです。わたしはいち動物として生きる為に美味しいから動物を食べます。ただ、必要最低限しか食べない様に気をつけてます。なのでガリガリですが。
何が言いたいかというと、とにかく動物虐待を、辞めて欲しいんです。見てて辛すぎます。
首輪と鎖付けた人間を見た事がありません。
本当に本当に辞めて欲しいです。

No.57 19/09/20 23:39
お礼

>> 55 化粧品も、シャンプーやコンディショナーや石鹸、ネイルも、エクステも辞めてください。 それらはあなたが愛する動物の実験によるものですよ。 … だから、先程も、書き込んだ様に、上の方の回答等を読んで貰えません?
ズレてる事にまずは気付いて下さいよ。切に願います。

No.62 19/09/21 00:21
匿名さん40 

動物愛護団体のHP読んで来ました。

>動物を下等に思ってる、そういう意識と動物愛護の整合性が全く取れて無いのに、なんで気付かないのかなぁ。
>ペットを飼っているひとはどういうつもり

日本における動物愛護(そもそもこの言葉も日本のものらしい)は、人間の主観かわいそうから発生し、動物愛護=可愛がる ということが一般化されているらしいです。

なのでこの場合は(私がみた団体のHPでは)動物愛護=ペットとして(責任を持って)可愛がるは矛盾していないみたいです
ですが、団体のHPにも かわいそう という主観ではなく、動物の幸せの向上を考えなくてはいけないと書いてありました。

No.65 19/09/21 00:28
お礼

>> 63 極論ですけど。「食料を摂取することは残酷だから、食料を摂取するのをやめましょう。私は死んでも構わない。」 と仰ってるようなものです。後の結… お願いですから、あなたは、上の方の回答を読んで下さい。色々な方の有意義な意見も、ありますし、その書き込みに関する私の考えも書いてありますから、

No.68 19/09/21 00:45
匿名さん9 

論点がずれてるようでも動物虐待反対の大枠で話をさせてもらいました。
動物虐待をなくすためには、どうするかという話をさせていただいてましたよ。
スレ主さんはガス抜き目的だけでしたか?

No.81 19/09/21 09:28
匿名さん1 

主さんの言われていることは納得出来る部分もありますが、主さんは歴史上の動物と人との関係や、生態系の事を理解した上で話をされていますか?

一度動物と共に暮らしてみてから改めて考えてみてははどうでしょうか?
ペットと言う意味ではなくターザンような生活です。
動物と人が言葉でしかわかりあえないなんて事はないと思いますよ。

No.105 19/09/21 13:59
お礼

>> 104 他の人が罪を背負って欲しいとは思いません。過激な表現は論点が曇りますよね。

スタートは、あの眼をもう二度と見たくないって事だったのに。

とにかく、本当に動物が好きなら、その動物社会でその子が暮らす、これがとても重要だと思います。
おもちゃにする為に、色んな交配をさせたり、挙げたらきりがないですが。

No.113 19/09/21 16:57
匿名さん113 

確かに主さんのおしゃるとおりかもしれません。

ただ飼われていて大事にしている人は同士と思い、家族だと思っているんですよ。
だけど首輪や鎖をつけなければいけないのは万が一誰かに危害を加えないためです。
人間界で人を傷つけないためで本当は自由にさせてあげられるものならしてあげたいのではないですか?
野放しで飼えるものなら飼いたいのでは?

仮に飼うという選択肢がなく、自由に野放しにしていたら、人を噛んだり、野良犬状態が本当にいいのか疑問に思います。
人間にとってもよくないですし、仮に人を襲えば処分される可能性が上がります。
熊のように。
人に飼われる<人は噛むけど自由
ホントにそれで幸せなのかな?

犬も親と暮らすのが一番いいとは思う。
けど大事にされているなら、それもまた犬にとっては幸せなのではないですか?
飼い主をみて尻尾を振る姿は偽りの姿なのですかね?
遊んでもらいたくボールを持ってきたり、手をペロペロする犬の姿はすべては不幸なのですか?

虐待や殺処分は減らしていきたいし、なくしていきたいとは思いますが。

No.116 19/09/21 17:51
お礼

>> 112 全てが虐待ではない 売買は確かに良くないかもしれないが殺処分される方が可哀想だしそうする事によって沢山の愛情をもらい育っている動物は沢山い… 人間は人間が保護すべきです。
人間が世話しないと生きていけない動物がいると断定する確証は分かりませんが、仮にそうだとしたら、淘汰されるんでしょう。それは、人間が関与する事では無いと思います。
動物が動物の社会で死ぬのは、当たり前の事で、今が異常なんです。
当たり前の在るべき姿に戻って欲しいです。
奴隷の様な動物を二度と見たくありません。

No.119 19/09/21 18:06
お姉さん119 

飼育自体がエゴですよね。
私も爬虫類を飼っているのですが、たまにリクガメと大きめなトカゲを人目のつかない場所で外の空気を吸わせてるのですが、やはり人工のライトとは違い、自然の太陽や空気で気持ちよさそうにしているのをみると、切なくなります。
飼わせてもらっている以上、最後には胸を張って大切に飼った。といえるようにしていきたいです。

ショップや、勉強不足の飼育者をみると本当に胸が痛むときがあります。狭い飼育水槽で、出たいとガリガリ爪を立て続けているトカゲ、狭くて顔の鱗がとれて赤くなってる個体、体を伸ばすこともできないスペースで飼われている蛇などかわいそうです。
特に爬虫類は忌み嫌われているので外に出せば騒がれてしまい外の空気をすうことすらできませんからね。

No.122 19/09/21 23:27
悩める人122 

本当にその通りですね。
ここでそう叫ぶことしか出来ないなんて、もっと社会的に問題にして欲しいですね。ただでさえ、私たちは他の生き物の命もらって生きてるのに。
道具やおもちゃのように売り買いしてほしくないですね。

No.129 19/09/22 11:16
お礼

>> 128 動物が動物の、社会で生きようが死のうがどうでもいいです。彼らが自由で自然であるのが良いです。

私は平気で動物食べます。必要最低限しか食べませんが。動物実験も良いと思うと以前も回答しました。犠牲の上に成り立ってます。おもちゃを止めて欲しいが綺麗事なら、辛い世の中です。

私の考えが間違いだらけでも良いです。もっともっと厳しく、少し酷い言葉も受けましたから。
それで、本当の大間違いが無くなるなら。

No.132 19/09/22 12:06
匿名さん127 

うーん。。
私は皆さんみたいに賢くないので理路整然と語れないんですが…。
色々です。
例えば、一点だけ説明すると、障害者みたいな発言をされた方に、その前に主さんが言われた事などです。

ペットの気持ちも大事ですが人の気持ちも大事なんじゃないかなって思いました、

No.136 19/09/22 16:15
匿名さん136 ( 30代 ♂ )

共存繁栄してきたのに今更なにを。
猫科でイエネコが一番繁栄してる理由はなにかお分かりですか?
それは人間を味方につけているからです。それを人間の傲慢というなら猫に繁栄はありません。

No.148 19/09/22 23:34
お礼

>> 147 本当はスルーが賢いんですが、せっかくの回答なので答えます。

このペットが恐ろしい、が、私の過去に起因したものとは一言も言っていません。それが、何処からでた考えだろうが重要では無いと思います。
恐らく、私が過去にイジメ等を受けていて、そこを遠回しに刺したいのかも知れませんが、残念ながら、ありません。残念ですが、あなたが期待する様な、あなたの心を満足させる様な事は一切ありませんでした。

精神病患者、サイコパス、頭のおかしい人間、ナチス、ホロコースト指導者、レイシスト。これが、暴言では無いと思っている者とは、本当に話が出来ないんです。
分かってくださいよ。お願いします。

本当に、、、お願いします。

No.154 19/09/23 17:58
匿名さん154 

解ります。
ですが、猫、つまりイエネコというものは古代から存在し、人間に依存して生きてきました。野良はいますが、山の中で暮らしている猫はいませんよね?住宅街の野良も、自然界では暮らせないために短命です。
犬は品種改良されたものですが、野生では生きていけない品種も存在してしまっています。

私も動物が好きですが、生まれたばかりで引き離され、生死を人間が握るなどおこがましいと思っています。
なので、私はペットを飼う時、親から命を預かると思って飼います。
人間の家族となんら違いはありません。

主さんが社会を変えるアイデアやビジョンがあるのなら、私も協力したいと思います。
が、私にはもっと多くの命を奪う過程や結果しか導き出せません。

No.158 19/09/23 23:16
匿名さん154 

人間の都合で体や生態系を弄り、無責任に放棄しても、理不尽な運命しか待っていません。
それは人間のエゴです。
手を出したのなら、最後まで責任を取るべきです。

何十年、何百年かかっても野生で暮らしていけるように、徐々に自然に慣らしたり、品種改良を更に加えて過剰な体毛や弱すぎる体など生きるのに弊害がありすぎる体を変えていったり。
地球の環境そのものも変えなくてはなりません。人間の住む土地を狭め、恵み豊かな自然を整備し、失われた川や土壌を再現し、空気汚染もどうにかしなくてはなりません。
ですが、そんな資産も人手も技術もなければ、今計画しても先の保障はできません。
なので、私にはどうしたら良いかわかりません。

No.159 19/09/23 23:17
匿名さん154 

>人の世話が無いと生きられない体にされて、って、まずそもそもなんでそんな酷い事が出来るのか。当たり前の様に言う事が出来るのか。

現実にもうずっと以前から存在してしまっているので、彼らの話をしています。

No.166 19/09/24 00:43
匿名さん166 

ペットは、法的には「モノ」だからなー。
売買できるよね。
もし人のペットを死なせちゃっても、器物破損。

あと、「自由に」とはどの程度を指すのか。
犬猫はすでに何万年単位でヒトと共生して生きている動物だし、さんざん品種改良もされまくっていて、軟禁の方が合う状態のものも多い、と、思うよ。

No.173 19/09/25 01:29
匿名さん173 

主さんこんばんわ^^何度もレスしちゃってごめんなさい><
スレ見させて貰ってました☆私へのお返事もありがとございますv
すみません1レスお借りしますね;

>>172
45さん、初めまして^^突然横入りで失礼します><
主さんはいらない命だと思ってるわけじゃないんです。

>>ご飯は食べれるけど、バケモノのサイクルで自分のスケジュールは全て行動する事になる。自由は皆無。そして死ぬまで解放は無い。
↑のように、人間に飼われている動物はみんな家族と離されて自由がなく解放して貰えない。
それが可哀相だと言ってます。自然に自由に生きられないのが可哀相だと。

飼われて苦しんでいる動物達を救う為には殺処分するしかないんじゃないかと思っているんです。
いらないからじゃなく、可哀相だから解放してあげたいと。

動物が好きだからこそこのスレをたてられたんです。
↑この部分だけはわかった上でお話しませんか?^^

いきなり横から偉そうにすみません><

45さんの気持ちも勿論わかります。
ご家族にわんちゃんいるんでしたよね☆
とっても大切な家族の事だからこそ、主さんに伝わって欲しいんですよね^^

でも、こう言う場で議論する時は感情的になってしまったり
相手は絶対間違ってると決めてしまっては、話し合いが出来ないと思うんです><

真逆の意見を話し合える場ってなかなかないですよね☆
色んな方々のレスを見てそう言う考えもあるのか!と
一緒に新しい発見を楽しみませんか?^^
それと、45さんは野良さん達の為に何か活動されてるのかなと思ったのですが、
もしそうならいつもご苦労様です!大変だと思いますが応援してます!^^

長々と偉そうな事言ってしまって、不愉快な思いされていたら申し訳ありません><

主さんも1レス借りちゃってごめんなさい><
またスレ見に来ますね^^

No.179 19/09/25 07:17
匿名さん179 

うちで飼ってる猫も、保護した時から自分から寄って来て、抱っこするとゴロゴロいって、本当に私達と暮らしたそうにしてましたよ。
うちに、連れ帰ってすぐに馴染んだしトイレもすぐ覚えて、適応能力がすごいなと思いました。
犬や猫など人と暮らすのが、好きな動物だっていると思います。
決して、人間だけのエコじゃなくて、お互い愛情で繋がってるのを感じます。
人間に守られて、穏やかに暮らしたい犬猫は多いと思います。
色々、命を粗末にする事は私も反対ですが、ペットを愛情持って育ててる人の気持ちも考えて欲しいです。

No.182 19/09/25 10:46
匿名さん1 

多分主さんのスレの本文や、言葉の選択のせいで発言がきつく聞こえるんだと思いますよ。

言わんとしていることはわかりますが、特にリセット発言はきつく聞こえます。
主さんの言われていることを極端に言えばペットとして品種改良された動物達をどうにかするより、人間自体絶滅した方がいいですよね。
どう考えても地球やその他の動植物にとって人間って必要ないですから。

No.6 19/09/20 17:57
お礼

>> 3 ペットショップじゃなくて保健所で貰ってこればいいのにって思いますね。命の売り買いは無くなって欲しいです 売り買いはやはり胸が痛いですよね。

保健所では全て殺処分するしかないと思います。残酷ですが、生殺しの方が、どれだけ地獄か。

No.8 19/09/20 18:02
お礼

>> 7 確かに、有史以前から飼われてる絵なども残ってるので関係は深いと思います。ただ、もう一度質問文を読んで欲しいんだが、動物虐待をやめて欲しいと言ってるんです。
動物虐待が文明なら、それこそ人間は酷いことしてるんですよね。
だから、やめろって事です。

No.13 19/09/20 18:27
お礼

>> 10 動物虐待する人って、こうやって掲示板でさえまともなコミュニケーション取れないと思うんだけど。 ここに寄る人はしない人や、それぞれに考えがあ… ただ、どういうつもりかが純粋に聞きたいって思いもあります。

No.14 19/09/20 18:29
お礼

>> 11 何処までが『虐待』と言い切れるのか…? それは人類がまだ答えを出せていない。 それを今、ここで答えを出そうとする気なのか? それこそ特… 答えを出そうなんて思うはずがないですよね?

ただ、どういうつもりで飼ってるのか。
整合性はどこにあるのか。
本当に疑問です。

No.15 19/09/20 18:33
お礼

>> 12 まぁ、ショップの売買と暴力的な虐待は私も反対ですね。 でも子宝に恵まれなくて代わりとして飼う人、自分の子供、兄弟のように愛情持って家族… お子さんが出来ない方については私の様な者には理解出来ない程お辛いと思います。

ただ、そのペットも誰かの子供なんです。

No.17 19/09/20 18:37
お礼

>> 11 何処までが『虐待』と言い切れるのか…? それは人類がまだ答えを出せていない。 それを今、ここで答えを出そうとする気なのか? それこそ特… あと、私は理想論だけを言うのは浅はかだと思っている者なので、具体策も提示してるじゃないですか。
全てをリセットするしか無理です。
それが長期的にみて、愛護になります。
瞬間は残酷極まりないですが、それは、人間がしてきた結果とするしかない。どうせエゴなら愛護にベクトルを向けたい。

No.18 19/09/20 18:40
お礼

>> 16 多分この主さん前に何回も生き物を食べないでと言う感じのスレを立ててた方かな? もしそうだとしたら毎回主張がよくわからないんですよ? … 違います。
私は、なんでも食べます。
動物の一員なので。

食用の為のペットなら勿論良いと思います。

No.20 19/09/20 18:44
匿名さん9 

エゴは自我ですからエゴイズム利己主義になるという話ですが、やはり、その訴えは利己主義に該当してしまいます。
なぜなら、それにより生活の行えなくなる層があり、生活の保障ができない話にあるからです。
飼育や虐待の目的は、ストレス発散や解消でしょう。

No.21 19/09/20 18:49
お礼

>> 19 リセットとか、一番怖いやつ主さんが言ってると思いますよ。 宇宙人が出来の悪い人類を滅亡させる的な訳の分からない話になってます。 しかも今… 動物が生殺しを受けている事が辛いんです。しかも飼い主は善意のつもりなのが、気持ち悪いんです。動物はわけもわからずその環境に諦めてるでしょう。本当は自分の家族と暮らしたいのに。
全部、全部、本当に辞めて欲しいんです。

No.22 19/09/20 18:50
通行人22 

人通りの多い場所に平気で犬を放置して買い物などをする人も多いがとても迷惑だ
本気を出せば大型犬なら女子供やお年寄りなんて簡単に殺せる
もちろん攻撃的なペットは少数だとは思う

ペットの生体を金銭で取引すべきではないし厳正な審査やトレーナー資格などを持ったごく少数の人だけが動物を管理すべきだと思う
今いる動物はほとんど去勢すべき
犬や猫は特に

No.25 19/09/20 19:05
お礼

>> 24 あなたの回答で少し冷静になりました。
確かに、確かにと。でも、なんか涙が止まらないです。理由は分かりませんが。

No.28 19/09/20 19:18
お礼

>> 26 主さん思いも言葉にすると怖い事のように感じる瞬間はあるけど、根っから優しい人で本気で胸を痛めてるんだと思いますよ。 可哀想よね、それで済む… ありがとうございます。私の心を少しでも汲んで頂けた事に本当に感謝です。
どうにか。なんとか。という思いが強過ぎますかね。

No.29 19/09/20 19:18
お礼

>> 27 >>24 命が大切だと思うなら土でも掘って出てきたミミズを可愛がればいいのでは? 人間にとって都合よく改悪された種を利益を得… 本当に酷いこと、悲しい現実ですよね。

No.32 19/09/20 19:28
匿名さん32 

>>31
反論になっていませんが>>27に賛同ということで?

No.33 19/09/20 19:28
匿名さん32 

>>31
反論になっていませんが>>27に賛同ということで?

No.34 19/09/20 19:30
匿名さん10 

主さんへ
No.27での私に対するレスに答えただけなので、ミミズの話は主さんには関係ない話だからね。
横レスに横レスしたら、スレがわかりにくくなりますね。
ごめんなさいね。

No.38 19/09/20 19:48
お礼

>> 37 お答えします。
回答者さんの話を凝縮すると、口だけ野郎、と。まさにその通りかもしれない。
でも、思いを吐露するのを抑えられなかった。見たから。辛いて悲しくて。
私は、生きる必要最低限しか食べない。勿論動物も平気で食べます。それは、上の方に書きましたが。
最初は、本当にペット飼ってる事と動物愛護。愛玩動物と動物愛護。これが本当に許せなく、整合性は取れてるのかと、聞きたかった。
でも、でも、本当に辞めなきゃいけない事は有ると、本当に思うんだよね。

No.41 19/09/20 20:16
お礼

>> 39 そうか。 『本心での語り』はエゴとは違うのかもな。 表面を取り繕った方便と、本心からの心の叫び。 それは他人から見たらどっちもエゴ… あなたの言葉に無礼などと感じた事はありません。詫びる必要などどこにもありません。
むしろ、この様に有意義に議論が出来る、いつ何時でも意見の言い合える事が何より、知的生物などと、おこがましくも言われてる人間の有り様かも知れません。

No.43 19/09/20 20:23
お礼

>> 40 犬は人間を飼いならすことに成功した唯一の動物です。 犬に限っての話しだけど、 犬は太古の昔から人のパートナーとして生活を共にしていて… 不勉強はあるかもしれません。でも、それは、お互い様というか、この世の全てを網羅するには時間が、足りなさすぎる。
人間の立場から正当化すればあなたの言う通りかもしれませんが、犬の本当の気持ちを聴いた物はいません。勿論私も。
だから、分からないから、まず在るべき姿にしようと言うことです。

No.44 19/09/20 20:26
お礼

>> 42 既出かもしれませんが飼育には、教育目的とする場合が多くありましたですね。 人類はペットから学ばせていただく必要にもあると思われますか。 … 当然ペットなど飼った事はありません。
しかも、人間の知的好奇心を満たす為に別種の動物を使うなど。
人間の為にペットが居るっていうのが前提で.おかし過ぎます。

No.48 19/09/20 22:29
匿名さん9 

動物虐待を辞めた人の捌け口は、どうされますか?そこのご指導がないと説得力は弱まると思いますよ。

No.51 19/09/20 23:22
お礼

>> 50 私が、過信でも滑稽でも、なんでも良いです。
ただ、苦しんでる動物を、もう、見たくないだけです。

No.53 19/09/20 23:29
お礼

>> 52 しっかり動物の一員として最低限、美味しく食べると何度も書き込みましたが。
あと、食用のペットは良いと思いますとも書き込んであります。
もう一度考えを、書こうかとも思いましたが、しつこくなるので、、上の方を読んで欲しいです。

No.56 19/09/20 23:35
お礼

>> 54 主さんにはペットとして飼われている動物が人間が鎖を付けられているような感じに思えるのですね? だから、そんなかわいそうなことはしないで、も… 仰る通りです。

とにかく、動物の意思に反し、監禁、軟禁はあまりに非道だと思う次第です。

人間だったらどんな大問題になるか。

No.58 19/09/20 23:57
匿名さん9 

>> 48
捌け口は自分で考えるべきでは。そもそも、当然の様に動物を捌け口?言語道断です。
動物虐待を、辞めた人間の捌け口を考える。なんて恐ろしい事ですか?
動物愛護、動物虐待以前の話です。

言語道断て事はないでしょ。動物虐待をやめた人間が、人間に矛先を向けても仕方がないと仰るわけですか?
仮定の話ですがスレ主さんに独裁権があるとしまして、生類憐みの令和を発令したとします。
それにより人間を対象とした虐待が著しく増加した場合、対する責任を追及されるのは当然の道理です。

No.59 19/09/21 00:07
お礼

>> 58 私が動物虐待を辞めた人間が、人間に矛先を向けるのも致し方無いと、どこに書いてありますか?
返信するのも辛く恐ろしい話をするのは、本当に、まぁ辞めて欲しいとは言わないですが、でも、とにかく辛く悲しいです。

No.60 19/09/21 00:11
匿名さん9 

言動にある責任をといてるだけです。

No.61 19/09/21 00:16
お礼

>> 60 すみません。私の能力不足で。
仰っている意味が分からないのです。
すみません。

No.63 19/09/21 00:21
匿名さん9 

極論ですけど。「食料を摂取することは残酷だから、食料を摂取するのをやめましょう。私は死んでも構わない。」
と仰ってるようなものです。後の結末行方を考慮して発言しないと、困るでしょう。
因果を考慮してくださいといっています。

No.64 19/09/21 00:25
お礼

>> 62 動物愛護団体のHP読んで来ました。 >動物を下等に思ってる、そういう意識と動物愛護の整合性が全く取れて無いのに、なんで気付かないのかな… なるほど。そうなんですか。ありがとうございます。
本当に動物愛護団体は、、まったく、、。といった感じですね。
もう一度考え直して貰いたいものです。

No.66 19/09/21 00:34
匿名さん9 

伝わらないですか?なぜ動物虐待が起きるかといいますと、社会で抱えるストレスによる要因が考えられますね。人間社会のストレスの捌け口が動物虐待という事態を引き起こしています。動物虐待はストレス社会のガス抜きや警鐘する役割を担っているんですよ。その責務を外せば、どうなりますか?ということです。一応、もう少し噛み砕きました。

こんな話では机上の空論です。
ご理解いただけないようでしたら返信も結構です。ありがとうございました。

No.70 19/09/21 00:51
お礼

>> 68 論点がずれてるようでも動物虐待反対の大枠で話をさせてもらいました。 動物虐待をなくすためには、どうするかという話をさせていただいてましたよ… でしたら、具体策、代替案、何か行動に移せる様な建設的な案を下さい。
参考にさせて頂きたいです。

No.71 19/09/21 01:00
匿名さん9 

確かに話が噛み合ってなくて申し訳なかったと思っています。
動物虐待といってもピンキリですから、どの部分について論点を絞りたかったでしょうか?
飼育に関することで、動物虐待に該当するか否かの判断ができればよかったのか?
最初に投稿したときに書いてますが、現状で動物虐待自体を無くすことは順位的に難しいことと思ってます。

No.72 19/09/21 01:01
お礼

>> 69 No.40の方が拾ってきてくれたHPのやつは、愛護団体ってやつは…って事ではないですよ、主さん。 主さんの思考が動物と人間を同等に考え過ぎ… ありがとうございます。確かに同じ様な想いの方との衝突って言葉を目にしてハッとしました。

しかしながら、大前提の前提に犬猫等々と関わる事がそもそもおかしいです。

あと、やはり、擬人化、等の言葉を目にすると、その潜在的な上下感覚が、今の現状を産んでると思ってしまってます。

No.73 19/09/21 01:07
お礼

>> 71 確かに話が噛み合ってなくて申し訳なかったと思っています。 動物虐待といってもピンキリですから、どの部分について論点を絞りたかったでしょうか… 確かに絞るのは難しいですね。
えっと、古い話ですが、矢がもや首切りなどは論外なので書いていません。

ペットを可愛いがる、しかし、その子(犬猫等)にも親や家族が居て、しかも首輪鎖付けて公園に来てる子供を見た事が無い。駆け足で描きましたが、察して頂けると幸いです。

No.74 19/09/21 01:13
匿名さん10 

関わる事がおかしいですか…
でも、犬や猫もどんどん繁殖してしまうからどんどん野犬が増えて、猫も赤ちゃんも食べられて人類滅んでしまうかもしれませんよ。
犬より強い虎だっているし…
結局人間が撃ち殺したりが始まるだけで、人間のほうが死にたく無いと武器を持ち出すだろうから、上下はついてて仕方ないと思います。
人間と動物は地球上では共存してますよね。でも人間が管理しないと虎が走り回って犬も猫も人間も居なくなってしまいます、多分。
ペットとしてどう飼うか、間違えた飼い方や虐待に対して悲しんだり怒ったり改善しないと!とは思うけれど、虐待してる人はちょっとした意地悪の域を超えてますよね。
精神が歪んでる人に命の大切さや、マトモな人の話は通じるのかな…
交わりようがなくて、助けようがないのが現実だと思います。
沢山の人の話を見られて私も勉強になりました。主さんも、悲しいのその先に行動できると、混乱も少なくなるかもしれませんよ。

No.75 19/09/21 01:21
匿名さん9 

きちんとスレを最初から読み直しまして、また機会がありましたら参加させていただきたいと思います。
気持ちは、わかります。解決策があればいいですね。ありがとうございました。

No.76 19/09/21 01:24
お礼

匿名10さんは先程から理性的で理知的なご回答を頂いてるので反論するのがとても心苦しいですが、、。
自衛のために動物を、射殺する事は良いと思います。勿論食用にするのも良いと思います。殺戮、乱獲、飽食は論外ですが。
何度も言う様に私は動物愛護家ではありません。
ただ、ペットは本当に恐ろしい行為と思うのです。
人を攫って飼ったらどうなりますか?なぜ、それを犬猫等々には平気で出来るのですか?
首輪鎖付けたペットを、見て胸がえぐられるような思いをしています。

No.77 19/09/21 01:25
お礼

>> 75 きちんとスレを最初から読み直しまして、また機会がありましたら参加させていただきたいと思います。 気持ちは、わかります。解決策があればいいで… こちらこそありがとうございます!

No.78 19/09/21 01:37
匿名さん10 

いいんですよ、全然反論してもらって。
バッキレたりするタイプじゃないので安心して話してみて下さい。
私も主さんの想いはわかるのに、現実とうまく合わせられて考えられなくて、まだまだだなぁなんて思ってるところです。
確かに、犬や猫が首輪しないでよと泣いて訴えてきたら、首輪出来る人は少ないかもしれません。
でも、首輪してないと逃げて車にはねられたり、人の子噛んだりする事もありますよね。
人間の赤ちゃんがヨチヨチ歩きする時に派手にコケないように飛び出さないように、背中に背負うハーネスみたいな物があるの知ってますか?根元は親が握ってて完全に犬のお散歩みたいに見えるの。
主さんが見てるのも、あの嫌悪感に似てるのかなぁ。
あれも危険を防ぐためのアイテムではあるんだけど、そんなに普及してないって事は嫌悪感を抱く人が多いんだとは思うの。
主さんの理想郷に辿り着くとしたら、本当に石器時代なのかなとは真面目に思います。
どうしようもないながら、辛いですね。

No.79 19/09/21 01:56
お礼

>> 78 今、ふと思ったんですが、少し、極端だったかも知れません。
でも、もし、全て野に放たれた動物の犠牲に私がなっても構わないと思います。
これは詭弁でも、偽善でもなく。
何故かと言うと、自然なら、って事です。
私は動物愛護にも環境保護にも興味が全く無い人間です。
しかし、私は地球の自然のただの一員に過ぎないと思っています。
なので、何度も書き込みして恐縮ですが、必要最低限しか食べない様にしていますし、不当な扱いを受けている動物に心を痛めています。
その動物が自然で、辛いか死のうがどうでもいいです。人間が関与する事では無いと思います。
それより、生まれて、引き剥がされ、金で取引され、わけもわからず諦めて、鎖で散歩させられ、従順を装い生きて居るペットやその他を見ると、辛くて仕方ないです。

No.82 19/09/21 09:51
お礼

>> 81 仰っている事はよく理解出来ます。
歴史については不十分ですが、まったくの無知では無いと思っています。
生態系に関しては、そのままお返しします。
ターザンにならなくても、彼らが不憫なのは分かります。

No.84 19/09/21 10:00
お礼

>> 83 ペットをゼロにする為の、最悪だけど必要な過程ということです。

命が、大切だと思うので、おもちゃにするのが許せないんです。

No.87 19/09/21 11:02
お礼

>> 85 オモチャなんかではなく、家族です。 ペットを無くすために、それらの命を絶つ方が大切で意味があるとでも? 意味があるかどうかより虐待行為をゼロにしたい、ただ、それだけです。

愛する家族なら、動物としての種(しゅ)を尊重してあげて下さい。

No.88 19/09/21 11:09
お礼

>> 86 主さんが一貫して言っているのは、ペットにした後の動物の愛護(保護)ではなく、ペットにする前の愛護で、 何故大切だというのならば、ペットと言… 仰る通りですね。ありがとうございます。
なるほど。あと、私の言いたい事も汲んで頂き、しかも噛み砕いてわかり易く端的に、、感謝です。

方法論として、確かにアプローチは様々な検討、そして拒否感を感じさせないような物言いは必要でした。

No.92 19/09/21 11:47
お礼

>> 89 主さんの言う虐待行為とは、ペットを親から引き離し、限られた空間の中で飼育する、首輪や鎖を付けて散歩することですよね。 それが虐待にあた… まず、その保護された動物は、なんなんですか?人間がペットを使ってきた弊害、結果ですよね。その時点で、まず、そういう子が居ることがおかしいです。

在るべき自然の姿に戻せと言うことです。
何度も書き込みしていますが、なぜ、犬猫は売買や保護などの名目で取引されてるんですか?人間では決して行われてない事と思います。
家族と仰るなら、同等の命と考えて下さい。

No.93 19/09/21 11:50
お礼

>> 91 あなたの主張は以下のようなことですか? 人間が鎖で繋がれて飼育され、公園で散歩などは見かけない。そんなことがあったら大問題。 しかし… 何かを食べるのは、動物の生命維持の為に必要な事と思いますが。

No.94 19/09/21 11:55
匿名さん91 

>93
いや。
まずは、イエスかノーをお答えいただき、いずれかの立場に立った上でお考えをうかがいたいです。

No.95 19/09/21 12:00
お礼

>> 94 ご回答は他意なく本当に嬉しいです。
ただ、イエス、ノーはこれまでの皆さんの回答やそれに対する私の答えで推測頂く事は難しく無いと思います。
改めて明言するのは避けます。取られようによって、また、ズレてしまうのが怖いのです。

No.96 19/09/21 12:06
匿名さん91 

>95
返信ありがとうございます。
そうですか。わかりました。
議論や主張をしたいわけではなく、あなたの悲しい気持ちについてのスレだったのですね。
悲しい気持ちが減ると良いですね。

No.98 19/09/21 12:14
お礼

>> 97 お優しい方だというのは文面で痛いほど伝わります。

しかし、しかしですが、その猫が死んでも仕方ない事だと私は思います。それは、自然の猫の社会の事で。。

ただ、あなたが、飼って保護している事に批判も何もありません。

なんか私も、揺らいできたかもしれません。

でも、でも、胸が痛い、純粋な想いで話している事だけは、ご理解頂きたいです、

No.99 19/09/21 12:18
お礼

>> 96 >95 返信ありがとうございます。 そうですか。わかりました。 議論や主張をしたいわけではなく、あなたの悲しい気持ちについてのス… 悲しい気持ちが動機となって、変えたい、だから様々方の意見を聞きたい。
それが結果として議論になる。上のほうに有意義な議論が有るのはその為です。
感情とコミュニケーションは決して切り離せませんね。

No.101 19/09/21 12:28
お礼

>> 100 なぜ殺せばいいとなるのかは理解が出来ませんが、自然淘汰されるのは、人間の知るところでは無いと。僭越過ぎると思います。

人間社会の事は別の論点なのでそれはそれで同胞、同種として全力で保護するべきだと思います。

動物実験は必要だと思います。私も文明文化を謳歌してます。動物の犠牲の上に生きてます。殺戮、乱獲、飽食は論外ですが。

No.102 19/09/21 13:02
匿名さん97 

97です。
主さんも優しい方なんだろうなと思ってましたよ^^
本当に真剣にお話しされてる事も分かります。

それとどんな辛いことがあったんだろうと心配にもなりました。

主さんがスレの初めの方で殺処分でリセットするしかないと仰ってましたが、
もし主さんがその現場にいて主さんに助けを求める子がいたら、主さんは助けると思うな^^

No.103 19/09/21 13:16
お礼

>> 102 ありがとうございます。
実際の処分場に行って、瞬間を見たら、泣きながらやめろと叫んでるのが想像出来ました。
ただ、んー、でも、そうですね、やっぱり、歯を食いしばって死ぬところを見て、その死肉を食べるのが、責任と義務の様に感じます。
なんか自分も、様々な方の善意の意見を聞きすぎて分からなくなりました。
私に批判的な立場の人も、全て善意の方だと思うので。

No.108 19/09/21 14:52
匿名さん97 

>スタートは、あの眼をもう二度と見たくないって事だったのに。

まだ母親に甘えたい子犬や子猫かな?
死別以外で離されるのは本当に人間の勝手だと思う。

>本当に動物が好きなら、その動物社会でその子が暮らす、これがとても重要だと思います。

猫なら猫島(正式名称忘れました;;)とか周りが猫と共存する意識が高いところでなら
他の地域よりは比較的安全に暮らせるかも知れませんね。
海外では街中を猫が普通に歩いていてそれが当たり前になってる国が沢山ありますしね。
犬にもそう言う場所があればいいけど…聞いた事ないなぁ。

でも今はもう犬も猫も野生に戻ることは難しいんじゃないかな?
狩りの場所がない。獲物自体がいない。
どこも人の手が入ってるから、日本は特に。狭いし。

>色んな交配をさせたり
それは私も反対。そのせいで病気になりやすかったり長く生きられない子が出てくる。

No.111 19/09/21 15:36
お礼

>> 109 私は高尚な意見なんて述べてない。 あなたが特殊なだけ。 児童養護施設だなんて、論点をすり替えるのはやめたら? No.110をよく読んで下さると助かります。

No.112 19/09/21 16:48
匿名さん112 

全てが虐待ではない
売買は確かに良くないかもしれないが殺処分される方が可哀想だしそうする事によって沢山の愛情をもらい育っている動物は沢山います
まず人間が世話をしないと動物は生きていけない
野放しにしてどうするんですか?
野良猫なども同じ
家の前では平気で糞はする、食事を探しゴミは漁る。避妊をしなければ動物は増える
餌を与えられずに死ぬ
その動物達を誰が世話をする?
その死骸は誰が処理するの?
野放しにしていたら街は大変な事になるよね
犬を飼うにもお金がかかります
全てを保護するなんて無理がある

人間が孤独死をしたり1人で生きていけないように動物も同じなんだよ

No.115 19/09/21 17:33
匿名さん97 

野生に帰りたい子もいれば、人間が大好きな子も沢山いますよ^^
犬も猫ももうずーっと昔から人と共存してますしね☆

私の近隣地域では市が野良猫のTNR活動をしてました。殺処分を減らす為に。

市の大きな公園に、知り合いの足の悪いお爺ちゃんが
バスを乗り継いで、毎日猫達の為に餌をあげに行ってます。
猫達はお爺ちゃん大好きでめっちゃ懐いてて、公園の常連さん達も猫の事いつも気にかけてて

もしその子達が殺処分されたら、お爺ちゃんや常連さんがどれだけ悲しむのかなと思うと; ;

だからやっぱり私は殺処分は嫌だな。

主さんはこれだけ真剣に動物の事考えられる心があるんだから、
必死で生きてる子達を救う方に是非目を向けて欲しいなと思いました。
なんか偉そうだったらごめんなさい!><

私は、もしまた私のところにSOSを求めてくれる子が来たら
家族に迎えたいと思ってます^^

No.120 19/09/21 18:11
お礼

>> 113 確かに主さんのおしゃるとおりかもしれません。 ただ飼われていて大事にしている人は同士と思い、家族だと思っているんですよ。 だけど首輪… 仰っている事は本当によく分かります。

ただ、私は生まれた時に引き離され、売買され、別の生き物に育てられていません。当然、周りにもいないし、日本に限定すれば、捨て子を動物が育てた例も思いつきません。
なぜ、犬猫等は当たり前なのか。
犬猫等が犬猫等の社会で生きているなら、それが幸せだろうが不幸だろが、それは、どうでもいいです。彼らが決める事です。

自然な形が、良いと思います。

No.121 19/09/21 18:14
お礼

>> 119 飼育自体がエゴですよね。 私も爬虫類を飼っているのですが、たまにリクガメと大きめなトカゲを人目のつかない場所で外の空気を吸わせてるのですが… やっぱり動物はアクリルより自然の中の方が良いんじゃないかなぁと思います。

No.123 19/09/22 00:02
お礼

>> 122 ありがとうございます。
仰る通り、社会で問題にして欲しいし、気付いてくれる人が1人でも増えてくれると嬉しいです。
ここで、書き込みしても変わらない事は分かってるのに、想いを吐露してしまっています。しかし、色々な方から考えを聞けた事は本当に良かったと思っています。
でも、無力です。

No.124 19/09/22 01:15
匿名さん124 

私はきちんと愛情を持って飼っている人は虐待じゃないと思う
動物園の動物はいいの?

少しずつ変わっているんじゃないの?昔より母親から離す期間が変わったでしょ?

No.125 19/09/22 01:39
お礼

>> 115 野生に帰りたい子もいれば、人間が大好きな子も沢山いますよ^^ 犬も猫ももうずーっと昔から人と共存してますしね☆ 私の近隣地域では市が… いえ、ありがとうございます。
純粋な善意の方を非難するつもりはありません。

何度も書き込んでますが、揺らいでいるのも事実です。💧

No.126 19/09/22 01:42
お礼

>> 124 私はきちんと愛情を持って飼っている人は虐待じゃないと思う 動物園の動物はいいの? 少しずつ変わっているんじゃないの?昔より母親から離… 動物園の動物も見てて辛い思い出があります。学生時代訪れて、少しの滞在で帰りました。

No.131 19/09/22 11:54
お礼

>> 130 私の考えや回答で不快に思われる方が沢山のは確かに心苦しいです。あと、私は傷ついていません。何を言われても勿論大丈夫ですし、ご回答に感謝してます。何故かと言うと、ここに来てくる方達は皆さん理性的なので本当に、助かってます。
確かに、論点が解りにくく、淡くなってしまってますね。

ただ、1点聞きたいのですが、どの点が思考の偏りなのか具体的に教えて欲しいです。これは煽りでは決してありません。
ただ、本当に知りたいです。

No.133 19/09/22 12:08
匿名さん127 

あっ、少し論点ズレてるように思われるかもしれませんが、そうでもないと思いますよ。

No.134 19/09/22 12:17
お礼

>> 133 あっ、あの部分ですね。あの発言は、反省です。なので、あれは実はあえて削除していません。
人間のしてきた恐ろしい行為の責任のメタファーとして表現したつもりでしたが、上手くいかなかった例です。
自戒の念も込めて削除していません。

No.137 19/09/22 16:26
お礼

>> 135 45さんは読んでいて不快ですね。だんだんと暴言が増えてきて嫌な気持ちになりました。主さんは冷静に話してるのに。 私は主さんのような考えがあ… ありがとうございます。
まさに仰っる通りだと思います。
質問文の行間やその奥の私の気持ちも汲み取り、現状把握、そして被害最小限の方法の提案、、重ねて感謝です。
今すぐ、早急にとの気持ちは、盲目にさせるのかも知れませんね。

No.138 19/09/22 16:27
お礼

>> 136 共存繁栄してきたのに今更なにを。 猫科でイエネコが一番繁栄してる理由はなにかお分かりですか? それは人間を味方につけているからです。それ… お忙しいなら勿論結構ですが、お時間あったらレスを読んで下さい。それについてはしつこいくらい書いてあります。

No.140 19/09/22 18:38
お礼

>> 139 人の気持ちも大事じゃないかと回答下さった方ですよね。そのままお返しします。私も一応人です。あなたの回答の何処の部分でそう言ってるかは分かると思いますので、察して下さい。
ただ、ご回答は感謝です。

No.142 19/09/22 20:36
匿名さん127 

追記だけしておきます。
私も、人のこと言えませんね。
うまく伝えられずごめんなさい。

主さんは優しい方です。それは分かっているので誤解しないでくださいね。
失礼します。

No.143 19/09/22 20:47
お礼

>> 142 分かりました。誤解しません。
あなたも思いやりのお持ちの方です。
暖かい言葉、他意なく感謝です。

No.144 19/09/22 22:31
匿名さん40 

主さんは、ペット化をなくすために吐露(皆への気づきの提言)以外に何かしたいことは具体的にありますか?
今回は皆に意見を知ってほしいということだけですか?

それから飼う人の気持ちが分からないとありましたが、理解に近づくことはできましたか?

• << 146 悪い人じゃ無いと。 でも、これは良い人悪い人を超えた問題なのに、なんか優しい人からの言葉を聞くと少し揺らいだり、そんな感じです。 まとまってないですが。

No.145 19/09/22 22:53
お礼

>> 144 実は、ここで沢山の自分の考えをかけている事、沢山の意見を聞けている事、議論出来ている事は、嬉しい誤算です。
質問サイトなので、最初は、どういうこと?っていうのが、単純に知りたかったです。

納得は難しい部分が多いですが、理解は半分くらいは出来たかなといったところです。
何より飼ってる方の中に肯定寄りの方がいたのが少し良かったかな。と。否定の方も内面が見れて、それも凄く良かったです。

No.146 19/09/22 22:56
お礼

>> 144 主さんは、ペット化をなくすために吐露(皆への気づきの提言)以外に何かしたいことは具体的にありますか? 今回は皆に意見を知ってほしいというこ… 悪い人じゃ無いと。

でも、これは良い人悪い人を超えた問題なのに、なんか優しい人からの言葉を聞くと少し揺らいだり、そんな感じです。

まとまってないですが。

No.151 19/09/23 00:35
お礼

>> 150 あなたは素晴らしい方だと思います。

話が逸れてなんかいません。仰っている通りです。

大変な人との後なので余計しみました。

お時間あれば何回でも^_^

No.152 19/09/23 00:36
お礼

>> 150 持論を持つことの何が悪いんでしょう。 ペットブームの裏側の人間の非情さは知っておりましたが、今回のレスでそもそものペット化の違和感… ありがとうございます!

No.153 19/09/23 02:54
お礼

また少し書き込みます。

まず、自分だったらどうかなと考える事って何においても有効である場合が多いと思います。

生まれて、6歳7歳くらいに、急に自分より何十倍も大きいバケモノが家に来て、連れ去られ、別のバケモノのとの同居。
ご飯は食べれるけど、バケモノのサイクルで自分のスケジュールは全て行動する事になる。自由は皆無。そして死ぬまで解放は無い。

ただでさえ、沢山の動物のおかげで救われてるのに、利用させて貰ってるのに、これはあんまりじゃないか。あまりに非道だと思います。

No.155 19/09/23 22:17
お礼

>> 154 ありがとうございます。

品種改良で野生で暮らせないは、もう最悪ですね。ただ、自然で生きようが死のうがどうでもいいです。彼らが彼らの社会で、自然なら。

全然人間の家族とは違う気がします、、。造形から何から。

ペット全面禁止、まぁ、難しいですね。

No.157 19/09/23 23:16
お礼

>> 156 私は品種改良もされてませんし、別の動物の家にお世話になった事もありません。
人の世話が無いと生きられない体にされて、って、まずそもそもなんでそんな酷い事が出来るのか。当たり前の様に言う事が出来るのか。
まぁ、現実を見ろってヤツですかね。現実見てるから辛いんだけどね。

お話の大前提に、恐ろしい行為有りきなのが、悲しい現状だと思います。

No.161 19/09/23 23:30
お礼

>> 159 >人の世話が無いと生きられない体にされて、って、まずそもそもなんでそんな酷い事が出来るのか。当たり前の様に言う事が出来るのか。 現実に… 回答者さんは、とても真剣にお考えをする方だし、心の有る方だと思います。
ご回答本当にありがとうございます。

ただ、ここからは自分語りです、少し困っている事です。私はこういうサイトをあまり使用した事が無いので私の責任ですが、やはり期間が長いと議論が堂々巡りになってしまう。言葉は違うけど同じ論点だったり。
毎回、真剣に回答してくれる方にレスを読んでを連発は失礼だし。言ってしまったことも勿論有りますが。

そろそろ終了かなぁと。

でも、まだ終わらせたくないなぁ。と。

No.163 19/09/23 23:47
お礼

>> 162 結果を出したいとは言ってませんけどね。実はそれも大分前で書いて有るんですよね。
まぁ、長いから読んでられないと思いますけどね。
矛盾、利己主義、利他主義の部分はさすがに間違いだらけじゃないですか?
説明するのももう面倒です。ですが、愚痴りました。勿論、逃げでもなんて思われても良いです。大分、これまで色々言われてますから。

でも、回答は本当に感謝です。ありがとうございました。

No.165 19/09/23 23:49
お礼

私の責任で混沌として来てしまったので、ここで、もう一度、しつこいですが、書き込みます。

原点に戻って、質問文にストレートなご回答を頂きたいです。
宜しく御願いします。

No.168 19/09/24 10:32
お礼

>> 166 ペットは、法的には「モノ」だからなー。 売買できるよね。 もし人のペットを死なせちゃっても、器物破損。 あと、「自由に」とはどの程… 法的にも、実質的にも、「玩具」って事ですからね。

その何万年前のスタートも人間主導だったんだろうなぁ。

No.175 19/09/25 02:15
お礼

>> 173 主さんこんばんわ^^何度もレスしちゃってごめんなさい>< スレ見させて貰ってました☆私へのお返事もありがとございますv すみ… こんばんは!
何度でも大歓迎です。
どんどん使って下さい!

貴方は凄い方ですね。
それは、私のフォローをしてくれた、考えを分かってくれた。そういう意味では無いです。いや、それは、勿論心から感謝ですが。
でも、それ以上に、なんというか、貴方の姿勢の素晴らしさに感服致しました。
本当にありがとうございます。

実はそろそろ止めようかと思っていました。最近、私も少し冷静さを失い、また自分が誤解をしてしまったり、反省です。

でも、まだ、あとちょっと閉めないでいようと思います。

また、気が向いた時に覗いてやって下さい。そして、お時間ある時はお気軽に☆

No.176 19/09/25 02:28
お礼

>> 174 言葉で言うのは簡単です。己の考えや 感じた事を述べるまでは個人の自由 だとも思いますが、貴方の書いてる 事は只の卓上の空論であり、楽で… 卓上の空論というのは何かの比喩的表現ですか?それは、知識不足で分かりません。
机上の空論なので有ればそれは、その通りだと思います。それが、悲しい現実なんです。

正しい知識とは何でしょうか。犬猫等を安全に幸せに飼う知識、また、現実の把握に関する知識なら、どうでしょう、それが、正しいと断定出来るエビデンスは何処に有るんでしょうか。大前提に、大前提が大間違いで有るかもしれない可能性は考え無いのでしょうか。

何が正しいか、どれだけ勉強が必要か。あなたがそれを他人に断定出来る人だと自分で思っているなら、やはり貴方も、勿論私も、お互い勉強が必要じゃないでしょうか。

「自然」という言葉の大きさを感じて下さい。勿論、辞書に書いて有る意味だけではないですよ。

No.177 19/09/25 02:53
お礼

>> 174 言葉で言うのは簡単です。己の考えや 感じた事を述べるまでは個人の自由 だとも思いますが、貴方の書いてる 事は只の卓上の空論であり、楽で… 全て人間目線を一旦止める事も必要じゃないでしょうか。

3歳児程度の知識を持ち、20数個の言語を理解できると言われている、これは、誰かがそうかもしれないと、人間がそうかなぁと思ってる事です。つまり科学の一種ですよね。

科学は決して自然を越えられません。
科学とは、自然を観察する事から始まりました。そして仮説を立てて、何度も検証を重ね、恐らくこうだろう、そうに違いない、これが科学です。

何度も言っていますが、私は動物愛護家では無いです。平気で食べますし、まぁ、飽食は最低と考えているので、凄く少なく意識的にしてますが、犠牲の上の文明?なども、もろもろ恩恵を受けて平気で享受しています。

それなのに、玩具は、あまりに非道じゃないか。ペット文化と望まれない処分と玩具化の為の恐ろしい交配はセットで切り離したくても切れません。

彼らの声は聞けない理解出来ない。誰も分からない。なら、自然、自然に自由に彼らの社会で生きていて欲しいです。

No.178 19/09/25 06:44
先輩178 ( 40代 ♂ )

まあまあ、落ち着いて、落ち着いて。

みんなで豚の丸焼きでも食いながら語ろうよ‼️

No.180 19/09/25 08:47
匿名さん154 

素朴な疑問なんですが、主さんは、一匹でも特定の動物を幸せにしようと努力したことがありますか?

No.181 19/09/25 10:44
お礼

>> 179 うちで飼ってる猫も、保護した時から自分から寄って来て、抱っこするとゴロゴロいって、本当に私達と暮らしたそうにしてましたよ。 うちに、連れ帰… とても大切にされているのが伝わって来ます。

No.183 19/09/25 10:46
お礼

>> 180 素朴な疑問なんですが、主さんは、一匹でも特定の動物を幸せにしようと努力したことがありますか? 一匹でも特定の動物をおもちゃにした事が無い事ですかね。

No.184 19/09/25 10:56
お礼

>> 182 多分主さんのスレの本文や、言葉の選択のせいで発言がきつく聞こえるんだと思いますよ。 言わんとしていることはわかりますが、特にリセット発… 一理あると思います。
そうなれば、自動的に無くなりますからね。
ただ、同意は出来ませんが。

No.185 19/09/25 18:31
匿名さん127 

173さん!
横の横からすみません。
分かりやすい説明有難うございます。
173さんも、何回もレスしているとの事ですが差し支えなければどのレスか教えて下さい(^^)

私も初めてのペットですが、インコ飼ってます。
仕事の休みの日は、なるべく放鳥してますが、鳥かごで、お留守番させていると、この子は本当に家にきて幸せだったのかと考えてしまう事があります。
あんなに小さいのに、ちゃんと喜怒哀楽があり、鳴き声で気持ちを表現してくれます。愛おしいです。
小さい頃から動物が大好きで小学校の卒業文集には獣医になりたいと書きました。
だから主さんの言わんとすること自分なりに解釈してますが、分からないところがあります。

動物の目線で考えると、動物実験の動物も、食用の動物も、警察権や介助犬、盲導犬も、自然のあるがままの姿ではなく、動物実験の犬が、本当かどうか分かりませんが壁に叩きつけられたり酷い扱いをされていたとの記事も読みました。

動物にとっては、愛玩だろうが食用だろうが、実験だろうが、知る由もなく、関係ないような気がするんです。

主さんの観点とずれてるから、話をややこしくしたくないので173さんに聞きたいです、どう思われますか?

No.187 19/09/25 18:46
お礼

>> 186 では、あなたが具体的に何を努力しているか書いて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました