注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

義母が病気になったみたいです。 なんの病気かは分かりませんが、病気の心配よりも…

回答5 + お礼5 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
19/09/20 23:54(更新日時)

義母が病気になったみたいです。
なんの病気かは分かりませんが、病気の心配よりも、治療費を援助してほしいと言われないか心配してしまいます。

20代後半の同い年の夫婦です。
夫の母親が病気になりました。
まだ検査中ではっきり分かりませんが癌かもと…

以前に病気になった時に5万貸してと言われて、貸しましたが返ってきてません。

今回は前より重症です。
病気も心配ですが、お金かしてと言われるんじゃないかと不安です。

私達夫婦は共働きで月に10万ぐらい貯金してますが、それは将来のための貯金です。マイホーム、車、妊娠出産などの将来のための貯金です。その貯金のために節約頑張ってます。

ですが、義母の病気でお金かしてと言われたらと思うと憂鬱になってしまいます。まだ言われてないけど、言われたらどうすべきか今から考えないと…と思います。

夫は、母親が大好きなので援助したいって言うだろうし、私だってお金がたくさんあれば援助したいです。以前の5万貸した時も大喧嘩しました。

10万ぐらいなら貸せますが、数十万とか100万ぐらい言われたらどうしよう…。

そうなったら別居して、お互い実家に戻って、夫の給料から援助してもらいたいです。

不安だ…

No.2920491 19/09/20 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/20 19:08
匿名さん1 

癌の治療ってお金掛かりますし、助けてあげたいけど金額が大きいとしり込みしちゃいますよね

No.2 19/09/20 19:09
お礼

>> 1 援助してと言われたら、どうしたらいいと思いますか?

No.3 19/09/20 19:15
匿名さん3 

という事はお母さんは貯金もなく保険も入ってないのですか?
お父さんや他に兄弟は?

No.4 19/09/20 19:21
お礼

>> 3 貯金や保険に入ってるかは分かりません…。

義父と義兄がいますが、あまり仲良くないみたいです。

No.5 19/09/20 19:36
匿名さん5 

まだ何も要求されていないから落ち着いてくださいね。
もしも癌だったとしての話です。基本の治療は医療保険で3割負担、高額療養費制度を利用すれば窓口での一時的な負担もなくなります。それ以上の先進医療などは10割負担の超高額となりますから、保険かけてなければ諦めればいいんです。で、あなた方夫婦のスタンスは、お見舞いとして10万だけ包む。貸すわけではなく渡してしまう。これ以上は用立てられないけれど、通院の付き添いとか入院中の面会、医師の説明には立ち会いますよ、だって心配だから。これで押し通してはいかがでしょうか。お母さんだって心配してくれてちょくちょく様子を見に来てくれる息子夫婦は大切なはず。たくさんお金を出させたら、嫌がられて顔を出してもらえないことを匂わせていく。旦那さんにはお母さんが嫌いなわけじゃないこと、心配してることを全面に出して、いい妻を演じきる。
旦那さんの手前、何にもしないわけにもいかないでしょうから、経済的に負担が最小で済むように計算して動いて乗り切りましょう。

No.6 19/09/20 19:45
お礼

>> 5 なるほど!
先に10万渡して、これ以上は出せないけど…と言ってに面会とかに精を出すんですね!とても為になります。ありがとうございます。もし癌だと分かったらその作戦でいこうと思います。

ただ心配なのが、もしそれでもお金貸してと言われたら、旦那は言われた通りの金額を渡すと思います。私が渋ったら悪者にされそうです。前も離婚騒動にまでなりました。

No.7 19/09/20 19:51
匿名さん7 

まず、親として子供の足を引っ張る様な事はしてはいけないですよね。
そう言う親御さんもいらっしゃるのですね。嫌になりますね。主さん
頑張っているのに。親御様の為に節約しているのではありませんものね。

仲が良いかは関係なく、義母様は夫である義父様と考えるべきでしょう。

No.8 19/09/20 20:03
お礼

>> 7 本当にそうなんです。
将来のために貯金してるのに、意味が分からないです。
私はまだ子供いませんが、こんな親にならないように貯金していこうと思います。

義父が原因で精神的な病気になったこともあるらしく、家族仲は最悪みたいです。
義母も何かあると、自分の夫よりも息子に連絡してきます。

No.9 19/09/20 21:07
通行人9 

でもさ、実際問題、主さんのお母さんが癌だったら、やれる事はしてあげたいと思わない?

それとも、主さんは自分の親でも見捨てるの?

No.10 19/09/20 23:54
お礼

>> 9 それも考えました。
自分の親だったら…と
それでも何十万とお金貸すわけにもいかないしなあと思います。旦那と相談して決めたいです。
もちろん、面会や付き添いはしたいですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧