注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

息子24歳の事で、悩んでます。中学2年からいじめで、不登校になり、ずっと引きこも…

回答9 + お礼8 HIT数 829 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 22:10(更新日時)

息子24歳の事で、悩んでます。中学2年からいじめで、不登校になり、ずっと引きこもり状態です。強迫性障害と鬱で、仕事にも行けない状態です。病院に行ってたけど、主治医に、仕事しないとダメですとか、言われプレッシャーで、落ち込み病院に行かなくなりました。人とも会うのが辛くて、外にあまり出れません。通院が、しんどい時もあり、行かない時もあります。その事を主治医に言ったら、病院を変えてみたらどうですか?と言われ何か無責任な気がします。薬を飲まないと落ち着きません。でも病院には行きたくない。どうすればいいですか?

No.2920594 19/09/20 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/20 22:25
匿名さん1 

環境を変えたげたほうが良いと思う。
自然豊かな場所に住んで、自然や動物相手の仕事につくとか。

No.2 19/09/20 22:34
匿名さん2 

僕の自論で失礼しますが、

鬱も引きこもりも、病院行っても親が何言っても、無駄です。

自分で抜け出すしかないです。
というより、
「抜け出すきっかけを自力で見つける」しかないです。

思い切り引きこもらせて、自分を見つめさせると、だいたいがSNSや趣味のコミュニティが広がるネットの世界に逃げ込みます。そしてそこで居場所を見つけます。

そこで友達ができると、いくらか喋れるように、笑うようになります。

自分と似たような仲間がたくさんいることを知ります。自分だけじゃないことを知ります。

それらの友人から触発されて、「僕もやってみよう」という気分になることがあるかもしれません。

または趣味にのめり込んで、趣味を継続させるためにお金が欲しくなり、「働いてみようかな」という気分になるかもしれません。

仕事しろ

ではなく

遊ぶために仕事しろ

と思わせ、やがて

生活するために仕事する

に変わり、

大切な人のために仕事したい

と変化していくと上手くいく気がします。

僕は、そうでした。

No.3 19/09/20 22:37
お礼

回答ありがとうございました。動物に触れるのもいいですね。まずは、外に出ないと何も始まらないですね

No.4 19/09/20 22:43
お礼

>> 2 僕の自論で失礼しますが、 鬱も引きこもりも、病院行っても親が何言っても、無駄です。 自分で抜け出すしかないです。 というより、… 回答ありがとうございました。毎日ネットゲームの世界での友達としか交流を持ちません。こんな子供に育てた私の責任なのではないかと、私が消えてしまえば、子供は自立するのかとかばかり考えてしまいます。

No.5 19/09/20 23:04
通行人5 ( 30代 ♀ )

病院をかえたほうがいいように思います。精神疾患は病院を変えれば治療方針も病名すらかわることはよくあることです。先生やカウンセラーさんとの信頼関係がものをいいますから息子さんが今の先生と治療を続けるのは少し大変なのではないでしょうか?

精神疾患は薬や医者がなおしてくれるわけではありません、本人がなおしたいと思い努力をするための補助です。それだけ病歴がながくなってきますと他力本願ではどうにもならなくなってしまうと思います。

私も精神疾患で15年ほど通院をしていますが私をここまでよくしてくれた恩師は病気が他力本願でなおると思うな、できる努力を積み重ねて自分で抜け出すんだと教えてくれた人でした。たくさん叱られましたが誰より努力を認めてくれる人でした。今は亡くなり別の病院にうつりましたが恩師に顔向けできぬことにならぬよう頑張っています。今はフルタイムで働けるくらいになりました。今なら少しは恩師に誉めてもらえるかな…?

息子さんもゆっくりでも生きやすくなれるよう、祈っています。

• << 10 回答ありがとうございます。やはり、病院に行かないと良くなりませんよね。自分の子供が何を考えて、どうしたいのか、親なのに分からない自分が情けないです。やはり、病院を変えてみようかなぁ…親身になって回答下さりありがとうございました。
  • << 16 お返事ありがとうございました。やはり自分で治す努力をしないと治りませんよね。それは、主治医も言ってました。辛いです。お返事ありがとうございました。

No.6 19/09/20 23:14
匿名さん2 

僕が引きこもりになった理由は、

僕自身の心の弱さと、
親からのプレッシャーでした。

「こうあることが正しい」と刷り込まれ、出来ない自分に絶望し、望まれた息子になれなかった惨めさから塞ぎ込みました。

息子さんが僕と同じ気持ちかはわかりませんが…。

親が出来すぎてると、子供は親からのプレッシャーで押しつぶされてしまう気はします。

僕はネットゲームの世界に5年も引きこもりました。

そこには僕はみたいな奴がいっぱいいました。自分が肯定されているようで居心地がよかった。病院の先生も両親も、今まで誰一人僕を肯定してくれなかったから。

でもある日、僕のパソコンが壊れました。でも引きこもりの僕は一文無しです。
僕は「新しいパソコンが欲しい」というだけの理由でバイトを始めました。趣味を継続させるために、働く意欲が湧いたわけです。

きっかけはそんな不純な動機でした。
しかし今はその時の会社に勤めて今4年目です。手取り22万くらいです。

パソコン代稼いだらやめようと思ってたのに、何故僕がそこで働き続けたかというと、事務の子に恋したからです。これまた不純な動機です。

でも今は、そんなささいで不純な動機が重なり、なんだかんだ仕事し続けて、今は親元離れて嫁さん養ってあげられるまで這い上がれました。

幸せです。

なんか長くなっちゃってすみません。
でも僕と息子さんがなんだか似ていて気持ちがわかった気がしたので…。いつか息子さんも、幸せを見つけるといいですね。

No.7 19/09/21 01:13
通行人7 

息子さんは、幼い頃は、どんな子供さんでしたか?
理由もなく、他の子供と遊んだ事が無いようでしたら、発達障害の可能性は、ないでしょうか。
一度児童相談所か、教育研究場などで調べてもらったら如何ですか?

違って居たらご免なさい。

No.8 19/09/21 01:30
通行人7 

No7です
息子さんは成人してたんですね。

県名を入れて、発達障害者外来病院又は、発達障害者支援センターを検索して下さいませ。

発達障害者じゃないようなら。

森田療法と言う不安障害(強迫障害)の治療法が有りますんで、 生活の発見会を検索して下さいませ。

No.9 19/09/21 01:57
匿名さん9 

お母さんは継続して働いた経験ありますか。10年以上続けた仕事ありますか。
無いなら遺伝です。

No.10 19/09/21 07:32
お礼

>> 5 病院をかえたほうがいいように思います。精神疾患は病院を変えれば治療方針も病名すらかわることはよくあることです。先生やカウンセラーさんとの信頼… 回答ありがとうございます。やはり、病院に行かないと良くなりませんよね。自分の子供が何を考えて、どうしたいのか、親なのに分からない自分が情けないです。やはり、病院を変えてみようかなぁ…親身になって回答下さりありがとうございました。

No.11 19/09/21 07:42
お礼

>> 6 僕が引きこもりになった理由は、 僕自身の心の弱さと、 親からのプレッシャーでした。 「こうあることが正しい」と刷り込まれ、出来… 回答ありがとうございます。私は全く出来ない親です。甘やかして育ててしまいました。子供は、中学生の頃、複数の人にいじめられていました。女性からも、体の事を言われたり、私物を取られたり。そのトラウマからか、一生結婚しないと言っています。だから、女性を嫌がります。心の傷が深いのでしょうか…良い人と巡り合って結婚して、孫の顔が見たいです。あなた様は、本当に幸せ掴んで良かったですね。自分が頑張ったから、今があるのだと思います。お返事ありがとうございました。

No.12 19/09/21 07:46
お礼

>> 7 息子さんは、幼い頃は、どんな子供さんでしたか? 理由もなく、他の子供と遊んだ事が無いようでしたら、発達障害の可能性は、ないでしょうか。 … お返事ありがとうございます。強迫性障害と鬱で、発達障害ではないと言われました。発達障害にじゃないかとか思う時もありますが、疲れます。本当に…お忙しい中、ありがとうございました。

No.13 19/09/21 07:51
お礼

>> 8 No7です 息子さんは成人してたんですね。 県名を入れて、発達障害者外来病院又は、発達障害者支援センターを検索して下さいませ。 … 回答くださり、ありがとうございました。森田療法は、前から目に止まってましたが、金額を見てびっくりしました。でも返金保証があるので、考えたりしました。効果あると、口コミを見ても意見が多かったです。一度考えてみようかな…お返事して下さった事に感謝いたしております。ありがとうございました。

No.14 19/09/21 07:57
専業主婦さん14 

私も、病院を変えた方がいいと思います。
精神科は人対人の部分が大きいですから、医師や病院との相性が大切です。
お医者さんが「変えてみたら」と仰ったのも、そういうことだと思います。
お医者さんから言ってもらえて、かえって良かったのではないでしょうか。
気兼ねなく、転院できます。

ネトゲは気になりますが、たとえネットを通じてでも他人と交流があるのはいいことなのではないでしょうか。
ゲームが少しでも、息子さんの自信になればと思います。

主さんもご心配だし大変でしょうが、ご自身のお体も大切にしてくださいね。
息子さんが、また歩き出されますように。

No.15 19/09/21 07:58
お礼

>> 9 お母さんは継続して働いた経験ありますか。10年以上続けた仕事ありますか。 無いなら遺伝です。 回答くださり、ありがとうございます。私は今の仕事を20年働かせてもらってます。子供が小さい頃に離婚して、シングルマザーです。それから、すぐに今の会社に面接に行き、すぐに採用して頂いて現在も、そこで働いています。遺伝なのかなぁ…元旦那の方は店を経営しています。流行ってませんが。。お返事ありがとうございました。

No.16 19/09/21 14:32
お礼

>> 5 病院をかえたほうがいいように思います。精神疾患は病院を変えれば治療方針も病名すらかわることはよくあることです。先生やカウンセラーさんとの信頼… お返事ありがとうございました。やはり自分で治す努力をしないと治りませんよね。それは、主治医も言ってました。辛いです。お返事ありがとうございました。

No.17 19/09/21 22:10
匿名さん17 

息子さんはいじめを受けるまで、幼稚園や小学校は楽しんでましたか?

もし少しでも学校や勉強を楽しんでたなら、今からでも通信制の高校に通わせてあげてはどうでしょうか?

そこでトラウマを克服するのです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧