注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

親のために結婚すべきか悩んでいます。 2年間付き合っている彼氏がいます。お…

回答9 + お礼3 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 12:57(更新日時)

親のために結婚すべきか悩んでいます。

2年間付き合っている彼氏がいます。お互い仕事でいっぱいいっぱいな事もあり(彼氏は役職について出張が多くなったり、私は転職したばかりで余裕がないです)結婚はもう少し先にしようと話していました。

しかし、両親ともに立て続けに病気になり、2人とも入院、手術、通院をし出しました。
急に親は自分が思っていたより弱ってるなと実感したら早く結婚して安心させてあげた方が良いのかな、早く孫を見せてあげないとなと焦ってきました。

彼氏に相談しましたが、結婚してもいいけどその考え方で結婚って親御さんはどう思うかな?自分が親の立場なら反対するなと言われました。
そして、焦っても離婚したりするくらいなら段取り踏んでからの方がいいのでは?とも。

彼氏は1つ年下なので29ですが、どちらかと言うと今すぐ結婚はしたくないようです。

彼氏の言う事もわかりますが、親のために結婚でも良いと思うのです。
私の考え方は間違っていますか?
彼氏の立場からしたらわがままですか?
結婚を早めても良いと言ってくれたけど嫌々な雰囲気でした。

No.2920598 19/09/20 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/20 22:15
匿名さん1 

そりゃ嫌でしょ。
自分の気持ちより、両親を優先させてるんだから。

2人のこれからなんだから、ちゃんと段取りして互いの気持ちを確かめ合いつつ進めたい話なのにさ…。

俺なら一気に萎える。
ご両親を軽視するわけじゃないけど、結婚に踏み切る理由がそれ?ってなる。

彼氏さんすごいね。
いい人だね。

No.2 19/09/20 22:16
匿名さん2 

結婚は親の気持ちより当事者二人の気持ちが大切です。
特に相手に無理に合わせてもらって結婚するのは良くないです。

No.3 19/09/20 22:25
匿名さん3 

彼は結婚したくないんでしょうね。

No.4 19/09/20 22:29
お礼

>> 1 そりゃ嫌でしょ。 自分の気持ちより、両親を優先させてるんだから。 2人のこれからなんだから、ちゃんと段取りして互いの気持ちを確かめ合… 萎えるんですね、、、。
むしろこう言うきっかけ以外にどう結婚するか想像できなくなっしまいました

No.5 19/09/20 22:29
お礼

>> 2 結婚は親の気持ちより当事者二人の気持ちが大切です。 特に相手に無理に合わせてもらって結婚するのは良くないです。 頭でわかっているんですけどね。
やっぱり彼氏に申し訳ない事を言ってしまったのかもしれませんね。

No.6 19/09/20 22:30
お礼

>> 3 彼は結婚したくないんでしょうね。 恐らくそうだと思います。
同棲しているので、このままきっかけないままズルズルいきそうで怖いです。

No.7 19/09/20 23:44
匿名さん7 

人は自分が一番大事だから、自分が結婚したいからする、それが普通で、彼女から言われて結婚も嫌だし、ましてや親のために結婚なんて納得いかない、ということだと思います。
主さんの気持ちはわかるけど、彼氏が同意しないというのもよくわかります。

No.8 19/09/20 23:55
専業主婦さん8 

私も、親のために結婚はすべきでないと思います。
結婚は、二人のためにするものです。

でも今同棲されていて、期限を切らずに続けているのですよね。
それも、よくないと思います。
確かに今は、その時期ではないようです。
でもゆくゆくは、期限を切られた方がいいと思います。

彼が出張が多いことは、今後もあまり変わらないでしょう。
でも主さんの方は、しばらくたてば職場にも仕事にも慣れて、落ち着いてきますね。
それをきっかけにされてはいかがでしょう。
主さんが今の仕事に慣れる頃、例えば半年先とか一年先とか、その時に結婚する、と決められてはいかがですか?
もちろん彼と、よく話し合って。
きちんと期限を切らないと、ズルズルとこの状態が続くと思います。

きちんと期限を切って、その時に結婚することを、彼と二人でご両親に報告されてはいかがでしょう。
それだけでも、ずいぶんと安心されると思いますよ。

No.9 19/09/21 09:51
通行人9 

別に主さんの考えもおかしくはないけど親を理由にして早く結婚したいだけに感じます。

同じ男からすると彼もそう感じてるからこその焦ってもって言う彼の台詞に表れていると思います。

どちらが正しいとかないですよ。お互いが結婚したい時にすれば良いってだけの話ですね。

No.10 19/09/21 10:27
匿名さん3 

親が元気なうちに結婚して安心させたいし、孫の顔も早く見せてあげたい…
これってよくある話だと思いますが、今回のケースは彼をその気にさせる格好の材料が見つかったので、親の病気をダシにして結婚を迫ってるだけじゃないですか?
彼の方も、そんなあなたのやり方が分かっているのでイヤな気分になったような気がします。
結婚は更に遠退いたと思いますよ。

そもそも2人は上手くいってるんですか?

No.11 19/09/21 12:23
匿名さん11 

親のためという理由をこじつけて、結局は自分の独りよがりな考えでとにかく結婚したい…という風にしか思えないな。

No.12 19/09/21 12:57
匿名さん12 

親のために結婚するのは良くないと思います。

もし離婚してしまったらあなたは親のせいにするかなって思いますよ。

結婚は2人の幸せのためだから親のためだから結婚しようって言われたら彼は最悪で嫌な気持ちになりますよ。


お主さんの甘い考え方だったらいけないですよね。


焦らなくていいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧