注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

日本の平等主義?というのでしょうか 悪くいえば出る杭打つ。よく言えばみんな平等…

回答3 + お礼1 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 04:34(更新日時)

日本の平等主義?というのでしょうか
悪くいえば出る杭打つ。よく言えばみんな平等で平和

これのメリットとはなんでしょう?

No.2920730 19/09/21 02:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/21 02:38
通行人1 

出過ぎる杭は抜かれる
秀でること
ずば抜けて群を抜くこと
追随を許さない領域に入ること
唯一無二の存在になること

以上

No.2 19/09/21 02:58
お礼

>> 1 難しい…

No.3 19/09/21 03:16
匿名さん3 

元々の家柄が大切にされるのではないでしょうか?金持ちはずっと金持ち。貧乏はずっと貧乏。上流階級の保持には、出る杭は打つ、反骨精神のある人物に対しては、監視、嫌がらせ、でしょうね…。金持ち、権力者の力保持には、出る杭は打つ、ですね。選挙にもありがち。えええ!?って選挙結果!よくありませんか?選挙での、出る杭は打つ。大物音楽プロデューサーもしかり。スキャンダルで出る杭は打たれた。大女優も、今は噂も聞かない。その代わり、大衆うけするものが流行り。スポーツでも。因縁の北京。判定負けとか。ドラマ。結婚のハッピーエンド。働く女性への出る杭は打つ。全ては、平凡な!?家庭のために、と思いますよ。

No.4 19/09/21 04:34
学生さん4 

平等をやってる所の良さを言うと…
凄く賢い人も、凄く普通の人も、凄く悪い人も真面目って言うと同じくらいの立場に立てるっていう所。

1さんの話は、何でもどの人でも平等に均等にされるって所が良いところって感じだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧