注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

恥ずかしながら貯蓄が下手です。 家計簿つける以前に、無駄遣いや買わなく…

回答4 + お礼2 HIT数 346 あ+ あ-

通行人( ♀ )
19/09/23 15:28(更新日時)

恥ずかしながら貯蓄が下手です。


家計簿つける以前に、無駄遣いや買わなくてもいいものを買ってしまいます。

収入が低いのが1番の原因ですが、それでも微々たるお金でも貯蓄は出来るはずだと最近気付きました。
かなり遅いですが。。

失礼な言い方になり、申し訳ないですが

収入がそんなに良いわけではないが、貯蓄をコツコツ頑張ってる方いらっしゃいますか?

貯蓄するにあたっての心得?みたいなのがありましたら教えてください。

タグ

No.2920993 19/09/21 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/21 16:44
働く主婦さん1 

お金が貯まっていくことの楽しさを体験してみてください。通帳を見るのが楽しみになりますよ。
私は給与口座から直接定期預金に送金されるようにしてます。有無を言わさず送金されるので、知らんうちに貯まっていくパターンですね。

No.2 19/09/21 16:53
通行人2 ( 30代 ♀ )

主人の年収300万台、私もからだが弱いため体調に悪影響がでない程度に働いている共働き家庭です。

私の収入の9割以上+主人の月収から必ず2万を貯金にまわしています。こつは…1年の貯金の目標額と月々必ず貯金にまわす額を先に決めてしまうことです。

No.3 19/09/21 16:55
匿名さん3 

うちも収入低いですが、
最初に決まった金額を預金に入れる!
そして残っお金だけでやりくりします。
無ければ無駄に使わない(使えない)ですよ。

No.4 19/09/21 16:56
お礼

>> 1 お金が貯まっていくことの楽しさを体験してみてください。通帳を見るのが楽しみになりますよ。 私は給与口座から直接定期預金に送金されるようにし… お金が貯まっていくことの楽しさ。ですか!

体験した事ないから分かりませんが、きっと嬉しさと楽しさがありますよね。

給与から自動的に送金されるのは良いですね。

貯蓄の楽しさ。を知りたいです!
今は、貯蓄=我慢。としか考えられなくて。
来年の年末には今の会社辞めるので、今からなら殆ど貯めれませんが。

ありがとうございました。

No.5 19/09/21 17:43
匿名さん5 

今月の上旬から500円貯金始めました
100均で30万貯まる貯金もわざわざ買ってきて頑張ってます。
今8000円くらい溜まっております。結構ハイペースで好調なので楽しいです。
お買い物してお釣りで100円が物凄く出た時に両替をお願いして、500円にしてもらったり、お買い物してお釣りで500円返されるようにレジにお金をだしたり。
小銭がなくて500円しかなかった時でも使わないようにして貯金してます。
貯金箱を買ったことにより、貯蓄の意識が高まったようです。そんな自分が嬉しくって最近は貯金ってこんなに楽しかったんだなって。楽しさに気づきました。後は溜まったら何買おうかな〜?いや、旅行かな?沖縄?ハワイ?いや温泉とかも〜♪♪
と想像すると夢があって楽しいですよ。

物凄くめんどくさがり屋で三日坊主の私が今でも続けられてます。
30万が無事に溜まったら、今度は300万円貯金箱が楽天に売ってたので買おうと思ってます。
逆に言えば。
お釣りが出た時に貯金して月8000円も溜まってますから、意外とお釣りで浪費してたんだな〜って気がつきますし、びっくりしますね。昔の人は凄いですね。塵も積もれば山となるって言葉がありますからね。

No.6 19/09/23 15:28
お礼

皆さん、遅くなりましたが、色々なご意見ありがとうございました!

是非参考にして、貯蓄を頑張るよう節約にも励みます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧