注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

祖母にイライラしてしまいます。現在私は祖母と暮らしているのですが、祖母は歳のせい…

回答5 + お礼3 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/09/22 12:26(更新日時)

祖母にイライラしてしまいます。現在私は祖母と暮らしているのですが、祖母は歳のせいもあって忘れっぽく、理解力もなくて何回も同じ事を聞き返されます
今日映画を観に行く事を昨日の晩から伝えたのにも関わらず、朝に何回もどこ行くんだっけ?と言われ、帰って来てからも映画見たの?と3回くらい聞かれてボケてるの?!とつい感情的に怒ってしまいました…
祖母にはただどんな事があったのか知りたかっただけなのにそんな風に言う事ないじゃないと悲しそうに言われました
けど朝に出かける事を言っても毎回忘れられたり、普通の会話の中で何回も同じ事を聞き返されたりついイラついてしまいます

私自身も祖母の記憶力をよくする為に一緒にトランプで神経衰弱やろうと誘ったりしたのですが、祖母がめんどくさいから嫌だ…と言って2回くらいしかできませんでした。こっちは祖母の記憶力をよくしようと思って言ったのになんで拒否するんだよとそんな小さい事でイラついたりもしてしまいます…
祖母にイライラせずに過ごす方法を教えて欲しいです

No.2921178 19/09/21 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/21 22:16
通行人1 

紙に書けば解決しませんか?
私はそうしましたけど。

No.2 19/09/21 22:29
お礼

>> 1 ありがとうございます。出かける時などはいいかもですね、普通の会話の中に時に聞き返されるとイライラしてしまうのでその対処法も知りたいです…

No.3 19/09/21 22:32
通行人1 

だから、全て書くのよ。
「明日は映画に行くね~」って話しながら書けばいいのよ。
私はイライラする方が嫌なので(元々そんなイライラもしていないけれど)。
若い子にはわからないことだから仕方ないけれど、「自分が忘れてしまう辛さ」を感じて不安に日々生活している高齢者はたくさんいますよ。

No.4 19/09/21 23:08
匿名さん4 

病院に連れて行った方が良いよ!
単なる物忘れじゃないみたいな。

痴呆症になるとイライラ怒りっぽくなるらしい。
そのうちに徘徊したり、自宅も分からないようになりますよ。

No.5 19/09/21 23:21
おばかさん5 

おばあちゃんが1番見える所に大きなカレンダーを掛けて、主さんの予定を書き込む、1日が終わったら❌していく

記憶力の衰えもありますが、覚えるといった事は脳を使い疲れてしまいます
ご高齢の方にはその労力を使う力も衰えるのです

ならば若い主さんが知恵や労力を使うようにする必要があります

イライラする気持ちもわからなくはないのですが、おばあちゃんが孫に合わす事は容易ではないと少し理解してあげて欲しいかな…

No.6 19/09/22 11:17
お礼

>> 5 ありがとうございます。確かにこちらが祖母に合わせてあげる事の方が簡単ですね…実践してみようと思います

No.7 19/09/22 11:19
お礼

>> 3 だから、全て書くのよ。 「明日は映画に行くね~」って話しながら書けばいいのよ。 私はイライラする方が嫌なので(元々そんなイライラもしてい… 確かにそうですよね…祖母も祖母で辛いのだから気持ちに寄り添っていかないといけない事を痛感しました
ありがとうございます。

No.8 19/09/22 12:26
匿名さん8 

イライラしてキツく当たってしまうと、気持ちが萎縮して余計不安になって、何度も聞いてしまうという事もあると思う。

例えば映画に行くのなら、ついでに映画の事とか一緒に行く人の事とかを楽しく喋ったりするといいんじゃないかと思います。

孤独感や寂しさから、認知症のようなものが始まったり進んだりもあるみたいだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧