注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

過去にいじめられた人。 いじめが原因で自分の性格が変わった、いじめのせいでこう…

回答3 + お礼1 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
19/09/22 14:40(更新日時)

過去にいじめられた人。
いじめが原因で自分の性格が変わった、いじめのせいでこうなったとか思いますか?

また、いじめてた相手に復讐したいと今でも思うことはありますか?

私は幼少期〜小学校卒業あたりまで姉と従姉妹からいじめにあってました。
いじめと言っても暴力はありませんでした。
でも仲間はずれや、お稽古から帰ると部屋が荒らされてたり、お年玉を翌日には盗まれてたり。
1番キツかったのは通学に必要な定期券を盗まれたことでした。

従姉妹の家がすぐ近くにあり、子供達は好きに行き来できるためお稽古中はもちろん、姉は同じ屋根の下で生活してるので寝るときも不安でした。

母に相談しても信じてもらえず、こんな生活が一生続くなら死にたいと思ったこともあります。

いじめは従姉妹が家出して終わり、姉も普通に接してくれるようになりました。
今はふたりとも子持ちの主婦で、従姉妹とは疎遠になりましたが、姉家族には毎年誕生日やクリスマスにプレゼントを贈ったり、実家で顔を合わせれば笑って話したりします。

でも時々、姪や甥に
あなたたちのママはこんなことをしてたんだよ。
って話したくなってしまいます。

今は仲の良い姉妹になれてるはずなのに、凄くモヤモヤしてしまうんです。

姉や母を嫌いなわけではないけど、上手く甘えたり頼れない。なにかしてあげるのは良いけど、なにかしてほしいとは思えない。

やっぱり過去のいじめが原因だと思ってしまいます。

もう10年以上前に終わったはずなのにズルズルと引きずっててバカみたいですよね。

No.2921418 19/09/22 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/09/22 13:41
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。子供だったって言えば本当にそうなんですが、本当に幼稚園のときにはいじめられていたので10年近く気づかなかった親にも疑問が残るのです。
赤の他人なら疎遠で終了できたかもしれません。
実際従姉妹には必要最低限しか会いませんし、話しません。
でも姉妹となるとそうはいきませんよね?
あちらからすればもう過去のこと。私も忘れるようにしてはいるんですが、不意に思い出すんです。
実家でお手洗いに行くとき財布を気にしたり。そんな自分に嫌気がさします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧