注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

過去にいじめられた人。 いじめが原因で自分の性格が変わった、いじめのせいでこう…

回答3 + お礼1 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
19/09/22 14:40(更新日時)

過去にいじめられた人。
いじめが原因で自分の性格が変わった、いじめのせいでこうなったとか思いますか?

また、いじめてた相手に復讐したいと今でも思うことはありますか?

私は幼少期〜小学校卒業あたりまで姉と従姉妹からいじめにあってました。
いじめと言っても暴力はありませんでした。
でも仲間はずれや、お稽古から帰ると部屋が荒らされてたり、お年玉を翌日には盗まれてたり。
1番キツかったのは通学に必要な定期券を盗まれたことでした。

従姉妹の家がすぐ近くにあり、子供達は好きに行き来できるためお稽古中はもちろん、姉は同じ屋根の下で生活してるので寝るときも不安でした。

母に相談しても信じてもらえず、こんな生活が一生続くなら死にたいと思ったこともあります。

いじめは従姉妹が家出して終わり、姉も普通に接してくれるようになりました。
今はふたりとも子持ちの主婦で、従姉妹とは疎遠になりましたが、姉家族には毎年誕生日やクリスマスにプレゼントを贈ったり、実家で顔を合わせれば笑って話したりします。

でも時々、姪や甥に
あなたたちのママはこんなことをしてたんだよ。
って話したくなってしまいます。

今は仲の良い姉妹になれてるはずなのに、凄くモヤモヤしてしまうんです。

姉や母を嫌いなわけではないけど、上手く甘えたり頼れない。なにかしてあげるのは良いけど、なにかしてほしいとは思えない。

やっぱり過去のいじめが原因だと思ってしまいます。

もう10年以上前に終わったはずなのにズルズルと引きずっててバカみたいですよね。

No.2921418 19/09/22 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/22 12:05
匿名さん1 

うーん…過去に孤立した事がきっかけで、他人に依存しなくなったとかかな。
仲間外れにした人達は元々仲良かったから、自分はこうなるべくしてなったと割り切ったり。
ドライな性格になったら凄く楽で、誰とでも仲良くなれるようになったかな。
グループとかに属さず、気の合う人と一緒にいる感じ。

人を変えようとするんじゃなく、自分がどう考えるかじゃない?
相手が悪かったんじゃなくて、対策を考えられなかった自分は子供だったなと思えばいいし。
同じように従姉妹もお姉さんも子供だっただけ。
今が良ければいいんじゃない?
関係ない人を巻き込んで仕返しして、自分の信用も居場所も失って、それで何が得られるの?

イジメって虚しくない?
仕返しも同じだよ。
嫌いなら疎遠にしたらいいよ。

No.2 19/09/22 13:41
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。子供だったって言えば本当にそうなんですが、本当に幼稚園のときにはいじめられていたので10年近く気づかなかった親にも疑問が残るのです。
赤の他人なら疎遠で終了できたかもしれません。
実際従姉妹には必要最低限しか会いませんし、話しません。
でも姉妹となるとそうはいきませんよね?
あちらからすればもう過去のこと。私も忘れるようにしてはいるんですが、不意に思い出すんです。
実家でお手洗いに行くとき財布を気にしたり。そんな自分に嫌気がさします。

No.3 19/09/22 14:28
匿名さん3 

学校でいじめられたり殴られていました。
いじめが原因で人が怖いと思うようになりました。
復讐したいとは思いません。

No.4 19/09/22 14:40
匿名さん4 

私は良くなったことと悪くなったことがあります。
良くなったことは性格です。
人の痛みがわかる人間になったということですね。
孤立してる人にも声をかけたり、人のことを悪くいったりをあまりしなくなりました。
自分がとても辛かったからです。

悪くなったことは同性の友達が信じられなくなり、自然に仲良くできなくなってしまいました。
常に相手の機嫌を損ねないか?を気にしてしまうんです。
異性相手なら自然に仲良くできるんですけど。
10年経った今でも直りません。多分一生ものですね。
もう諦めてます。
たまに自分をいじめていた相手のことを考えて、つらい気分になります。
復讐したいとは思いませんが。幸せにはなってほしくありませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧