注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

転勤で田舎から妻を都会に連れてきました。 結果、可哀想な事をしてしまいました。…

回答20 + お礼9 HIT数 3337 あ+ あ-

匿名さん
19/09/24 15:52(更新日時)

転勤で田舎から妻を都会に連れてきました。
結果、可哀想な事をしてしまいました。
3歳の子がいて幼稚園に行ってますが、周りはお洒落な服装のママばかりで、馴染めないそうです。
子供もみんなお洒落な服を着て、うちの子は田舎っぺ丸出しで恥ずかしいと。
どんな話をしたらいいのかも分からず、話しかけることもなかなかできないそうです。

僕は現在本社で、今後転勤の可能性はない、あっても田舎の支店には転勤しそうにありません。

妻は元いた田舎に戻りたいと泣きます。
妻の田舎には幼馴染達がたくさんおり、楽しいんだと思います。

僕の転勤のせいで妻に辛い思いをさせていて、心苦しいのですが、
妻の田舎で暮らすなら仕事を変えないといけません。
そうなると、今より給料のいい仕事はありません。

①妻と子供だけ田舎で暮らし、僕が単身赴任する

②金銭面は苦しいが転職して田舎に家族で住む

③妻には申し訳ないが、都会で一緒に暮らす

土日の休みは家族で遊びに行ったりしており、妻も子供が小学生になればパートを始めたいそうで、そうすると事態は好転するかな?という期待もあります。

どうしたら家族にとって幸せな選択ができるのでしょうか?
妻は僕に仕事を辞めて欲しいとは言いません。
単身赴任をすると言えば、最初は嫌がるかもしれませんが、暮らし始めれば田舎が楽だと思います。
僕が寂しいですが。。

第三者の視点でアドバイスお願いします!

No.2922115 19/09/23 16:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/23 16:06
匿名さん1 

あのぉ、えっと、あなたも奥様も大人ですよね。
小学生カップルの話じゃないですよね。

もう一度言いますが、あなたも奥様も大人ですよね?

No.2 19/09/23 16:08
匿名さん2 

お子さんが小学校に上がっても同じことだと思いますよ。

保護者会やら何やら今は行きたくなくても無駄にいっぱいありますからね。

よくある親同士のイジメやそれが子供にまで発展なんてこともざらです。

旦那さんには申し訳ないけど奥さんとお子さんを第一に考えた方がいいかと思います。

勿論第三者目線なので参考までになれば嬉しいです。

No.3 19/09/23 16:09
匿名さん3 

優しい旦那さん過ぎて、ちょっとジーンときました。
可哀想な事をしただなんて。
奥さんや子供達も時間が経てば慣れてくると思いますよ。奥さんから単身赴任の提案もなくみんなで移動してきたって事は、奥さんの中にも寂しくても家族でいることの方が優先順位が高かったんだと思う。
田舎臭い身なりはお洋服買えば片付くし、何もオシャレにしなくても、わかりやすく言えばユニクロみたいなシンプルなお洋服をさらっと着ていたって良いんだし。
主さんみたいに考えてくれる人が旦那さんなら、奥さんもきっと大丈夫だと思います。
奥さんも先にはパートを考えてたり、奥さんなりに上手く生きていく策を模索中なんだと思います。
辛い時に一緒に考えてくれるだけで女は辛さが激減します。
回答も必要ないくらい、きっとうまくいく家族だと思います。
男は稼いでなんぼです、加えて主さんは優しさもあるし、その調子で頑張って下さい。

No.4 19/09/23 16:09
匿名さん4 

単身赴任しましょう。
私も単身赴任経験者、中々会えないから新鮮味が有って良かったですよ。
いつ田舎へ帰れるかわからないのだったら、徐々に都会に慣れさせて自信が付いたら一緒に住むという手もあるかな。

No.5 19/09/23 16:11
通行人5 

あなたが納得できるなら、①が良いと思います。やっぱりその土地に長くいるのは奥さんと子供ですから、奥さんと子供の安心が一番でしょう。
もしくは、もう幼稚園をやめて保育園にし、奥さんも今からパートをしてもらう、と。そうすれば奥さんの気もまぎれるかも。
ただ、保育園と幼稚園はやっぱりちがうから、そこが奥さんが納得できるかどうかかなあ。

No.6 19/09/23 16:16
匿名さん6 

優しい旦那さんだなー
奥さんのことで悩むなんて。こういう旦那さんならちょっとぐらい大変でも頑張れそうだけどなぁ。そりゃ地元が楽だろうけどさ。

そんなにお高くとまった人ばかりの土地に住んでいるのですか?会社通える範囲でも色々住むところの選択肢はありそうだけどな。

都会の方が奥さんが働くにも仕事あるだろうし、子供の進学にも有利だと思うからよく話し合ってみては?
よっぽどメンタル弱めな奥さんなら仕方ないけど、仕事の都合に合わせるのは普通のことだと思うよ。個人的な感想だと、ど田舎に行くならしんどいけど都会なら便利でいいじゃんと思ってしまいますね。

No.7 19/09/23 16:17
匿名さん7 

家族は一緒にいるのが一番良いよ。特に子供が小さい時はね。

まずは出来る事をしてみるのが良いのでは。転職とかは最終手段だよ。

今奥さんには居場所がないし友達もいない。それが問題。心の拠り所がモテないでいるんだよね。

なので休みの日は居場所になる奥さんのご友人を作れるような所に行ってみられれば?

例えば子供の習い事…例えばスイミングとか親子で参加する登山サークルとか。小さい子供の頃から参加するボランティアサークルとか。

おしゃれで綺麗なオベベ着てるような母親は行かないような下町のエリアの人が多いような所の、綺麗なおしゃれな服着てたらできないようなサークルとかでも良いし。

奥さんに居場所や頼れる人、友人、気負わずに話せる相手とかが出来ると、普段の平日は我慢が出来るようになったりしますよ。

同じように田舎から出てきて大変そうな人もいるよ。東京って特にそういう人も少なくない。

No.8 19/09/23 16:26
匿名さん8 

もし時間があるなら、「所さんのソコンところ」という番組で、あなたはなぜ長距離通勤?という企画があります。

出来れば奥さんと一緒に見て下さい。

あなたの田舎が何処で今何処かが分からないのでなんとも言えませんが、この番組では実際に働いている家族の話が聞けます。

選択肢が増えることを願います。

No.9 19/09/23 16:27
お礼

>> 1 あのぉ、えっと、あなたも奥様も大人ですよね。 小学生カップルの話じゃないですよね。 もう一度言いますが、あなたも奥様も大人ですよね?… しょうもない相談ですみません

No.10 19/09/23 16:29
お礼

>> 2 お子さんが小学校に上がっても同じことだと思いますよ。 保護者会やら何やら今は行きたくなくても無駄にいっぱいありますからね。 よく… やはりそうなんでしょうか。
まぁ同じ幼稚園の子は大体小学校も同じなので、他の園から来た子のお母さん達と気が合えばいいかな、とは思ったのですが、そんな事今は分からないですよね。

単身赴任するなら、できれば幼稚園のうちに、と考えています。
小学校に入ってから転校は子供が可哀想ですし。

No.11 19/09/23 16:31
お礼

>> 3 優しい旦那さん過ぎて、ちょっとジーンときました。 可哀想な事をしただなんて。 奥さんや子供達も時間が経てば慣れてくると思いますよ。奥さん… ありがとうございます。
妻が辛そうなので、僕にはどうしてやる事もできず、本当に可哀想です。
服もお洒落なものを探してみたり、美容院もステキなところを探したりしましたが、妻は自分には似合わないと言います。
そんな事ないとは思うんだけど、自分を変えてまで、という思いもあるのかな、という気はします。

妻がパートなどすれば変わるのでしょうか。

No.12 19/09/23 16:32
お礼

>> 4 単身赴任しましょう。 私も単身赴任経験者、中々会えないから新鮮味が有って良かったですよ。 いつ田舎へ帰れるかわからないのだったら、徐々に… やはり単身赴任が一番いいのかな。
僕が寂しいのを我慢すればいいだけですもんね。
子供と離れるのは悲しいですが、月に1、2度でも会えて、妻が元気になるなら。

No.13 19/09/23 16:38
通行人13 

幼稚園ではなく、保育園にいれてどこかで仕事始めたらそこ繋がりで友達ができていきます。もしくは今は我慢して、お子さんも年長さんぐらいになれば遊ぶ友達が固定化してくるので、そうなると子供達は休みも遊びたがり、その子のお母さんと一緒に遊ぶことができるようになると思いますよ。わたしも結婚して誰も知らない田舎に身一つで嫁いできました。でも居場所って自分で作っていくもの。知り合いを作っていく、友達を作っていく、その姿を子供にみせるのだって大事な教育の一つです。どうか前向きに都会暮らしを楽しんでくださいね

No.14 19/09/23 17:03
お礼

>> 5 あなたが納得できるなら、①が良いと思います。やっぱりその土地に長くいるのは奥さんと子供ですから、奥さんと子供の安心が一番でしょう。 もしく… そうですね。
僕は日中仕事があるから、あまりママ友付き合い?というのが分かりません。

特別行きたかった幼稚園、というわけではないので、保育園に変える事に異論は無いと思いますが、
子供には友達がいるようなので、そこが可哀想です。

No.15 19/09/23 17:07
お礼

>> 6 優しい旦那さんだなー 奥さんのことで悩むなんて。こういう旦那さんならちょっとぐらい大変でも頑張れそうだけどなぁ。そりゃ地元が楽だろうけどさ… 妻の田舎は1万人いるかいないか、のような島です。
今いるところは地方都市ですが100万人以上の都市。
僕はこの土地で育ったので、気取った人ばかりのところだと思いませんが、妻の田舎の人から見れば、垢抜けてるかな?とは思います。

住む地域は色々考え、治安のいいところを選びました。
転勤族の方もかなり多い地域ですので、なじみやすいかな?と思ったのですが、
転勤族のママさんこそ派手だそうで、、、

進学はそうですね。
島は高校がありましたが、今は無くなりましたので、子供の選択肢という意味では今の方がかなりいい条件です。

メンタルの弱い妻ではなかったのですが、よほどこの土地が合わないのでしょうか。

No.16 19/09/23 17:07
匿名さん1 

あれもこれもなんて無理だろ。

ガタガタ言う前に、我慢しておかれた環境で頑張るがなんで出来ないんですかね。

あれも嫌、これも嫌、そこが痛い、どこかが痒い。

恥を知らない事が本当の恥なんだなって勉強になりました。

No.17 19/09/23 17:08
匿名さん17 

奥さんに我慢してもらう!
単身赴任
子供の気持ちは?
土日は一緒に過ごされてるなら
週5日じゃん
私も知り合いいないとこに引っ越して
正直馴染めない
家族は離れたらいかんだよ!

No.18 19/09/23 17:10
お礼

>> 7 家族は一緒にいるのが一番良いよ。特に子供が小さい時はね。 まずは出来る事をしてみるのが良いのでは。転職とかは最終手段だよ。 今奥… 東京ではなく、地方都市です。
妻の田舎から見れば、東京に来たようなものかもしれませんが。
僕もできれば子供といたいです。
周りもそんな気取った人ばかりには見えないんですけど、僕は生まれ育った所なので、妻とは感じ方が違うのかも。

子供の習い事は来年から始めたいねーとは言ってたんですが、まだ幼稚園児だと親も付いて行かなきゃいけないので、妻は億劫だそうで。。
なかなか難しいですね。
スイミングとかは親の関わりが多いでしょうか?
親だけ取り残されるのは辛いと言うのですが、ほとんどの習い事はそうですよね。。
色々探してはいるのですが、登山とかは見つけられてませんでした。
探してみようかな。

No.19 19/09/23 17:34
通行人19 

③です。
理由は子供の事を第一に考えて。主さんは父親であり、奥様は母親なんでしょ?

主さんは本社勤務になり、次の転勤はほぼないのですよね?

なら、単身赴任してしまうと奥様とお子様はずっと父親と離れて暮らす事になります…子供の成長には母親だけでなく父親の存在も大切なのに、奥様が都会に馴染めないからという理由だけでこの先ずっと単身赴任だなんて、おかしくはないですか?

父親が転勤族なら仕方ないかもしれませんが、家族がバラバラになる理由が…『田舎から出てきて都会に馴染めない』え⁈そこ⁈となります。

奥様は大人なんだから、考え方ひとつで何とでもなりますよ。結婚して家庭を持ったのだから自分中心に何でも回らないのは覚悟の上じゃないでしょうか。

奥様の愚痴を優しく受け止め、共感するだけでいいと思います。

なのでお子様の環境を中心に考えられてはどうですか?

No.20 19/09/23 17:51
匿名さん20 

セレブ園に入ってしまった?
保育園に変えるか、諦めて過ごす。
おしゃれって今はユニクロを着たらなんとかならない?

No.21 19/09/23 18:11
匿名さん21 

結論から言えば②は、なし。
田舎は都会に比べて賃金が安いし、仕事がない。

私は、主さんと逆パターンで
都会から田舎に嫁いだのですが
地元が恋しい、奥さんの戻りたい気持ちは分かります。
でも「住めば都」という、ことわざがあるように
慣れてきます。
当時は、都会より田舎に住むことが大変に感じました。
昔からの風習や、閉鎖された雰囲気、ご近所の干渉、
親族や人付き合いが濃い、
集落に馴染むまで時間はかかりましたね。
都会の方がラクです。
交通機関もお店も便利だし。
人付き合いも淡白。

夫婦で話し合って、納得して奥さんもついてきたんでしょ?
今は馴染めないかもしれませんが
もう少し頑張ってみて。
小学校になれば、私立に行く子もいるし、学区が違ったりで
幼稚園のママだけが、全てのお付き合いじゃないよ。
服装も化粧も地味だったら、勉強して変えればいいだけ。
他人と比べるからダメなのよ。
奥さんに友人が出来たら、今の状況は変わってくると思います。

No.22 19/09/23 18:37
お礼

>> 16 あれもこれもなんて無理だろ。 ガタガタ言う前に、我慢しておかれた環境で頑張るがなんで出来ないんですかね。 あれも嫌、これも嫌、そ… そうですね。
もちろん妻がこの土地でやっていってくれるのが1番です。
ただ、泣くほど辛いのにこのままなのも可哀想な気がします。

No.23 19/09/23 18:37
お礼

>> 17 奥さんに我慢してもらう! 単身赴任 子供の気持ちは? 土日は一緒に過ごされてるなら 週5日じゃん 私も知り合いいないとこに引っ越し… そうですね。
子供にとっては可哀想な事をしますね。
普段は子供が寝てから帰る生活なので、単身赴任と変わらない?とも思ったんですが、、、
やはり側にいるのとは違いますよね。

No.24 19/09/23 19:09
匿名さん24 

優しい旦那様ですね。少ししたら慣れてくるのでは無いでしょうか?
旦那さんが出世をすればそれなりに、自分も変えて行かないとです。

主さんの優しい気持ちは伝わっていますか?お子さんにとっても良い
学校が沢山有るしで、ここは奥さんにさんにそれなりに変わって行く
事をお勧めしたいですね。皆が皆洗練されているとは限らず、きっと
素朴な感じを好むママもいらっしゃる筈ですよ。私もその一人です。

今の事だけを考えずに、お二人共に少し先を見る様にしては如何でしょう?

No.25 19/09/23 19:41
匿名さん1 

山奥で自給自足。
何処に行っても、あなた達は、あれはこれはと夫婦共々文句いうのがオチです。

No.26 19/09/23 20:23
匿名さん26 

私も同じような経験があるので、なんだか、旦那様が優しくて良かったね、と思います。

主様のおたくは元々、旦那様の転勤の可能性はあってのご結婚だったのでしょうか?本社がそこで、田舎に戻らないと言うことは、そうなのかなと思いました。
うちがそうで、夫がいつか本社に戻ることは想定していました。そうなったら着いて行くという心づもりで結婚しました。
だから、はじめは馴染めなかったり、友達もいなくて寂しかったですが、この旦那を選んだ以上は仕方ない、と腹を括りました。
そして、我慢に我慢を重ねて住んでいたら、徐々に便利な点やお気に入りのお店が出来はじめ、4年経った今では、大好きな町になりました。住めば都、は本当だなと思っています。
奥様は、今はその町や町の人に、悪い点しか見えないと思います。それは以前の町との差でしかなく、時が経てば、違いは悪い点だけじゃなく、良い点もあることに気付かれると思います。同じ日本人、悪人だらけの町なんてないはずです。
私のようなズボラではなく、繊細な奥様だったら、もう少し苦労してしまうかもしれませんが・・・旦那様が優しそうなので、そこは心強そうです。
ズボラでお小遣いが減るのも嫌な私は、自分が少し我慢すれば、夫の生涯賃金が下がらず済む、と考えてしまいます。やはり家族としてはお金は大事ですし、小さなお子様がいるなら特に、収入が減ることはかなりの心労です。

完全に私見ですが、私なら自分が断捨離するつもりで我慢します。子供も、田舎とはいえ低収入の中でより、収入を下げず、都会のような選択肢の多い中で育てるのも引っ越した利点、と考えるようにします。まぁ、子供は大人よりずっと順応性が高い、ってのもあります。

長くなりましたが、良い妥協点が見つかるといいですね。

No.27 19/09/23 20:46
匿名さん27 

ご主人の同僚などに、近い年齢の子供がいる家庭とかいないですか?
いきなり、奥さんだけ、環境になれるの大変だと思うので、まずは、休みの日に、家族同士で交流しながら少しずつ、様子みて、交流増やしていけたら
いいのかなと思います。
田舎、都会、関係なく、知らない土地に行って一から交遊関係作るのは大変だと思います。ご主人が力になりたいと思っているのが唯一の救いだと思うので、側で支えてあげてください。

No.28 19/09/23 22:33
匿名さん28 

一番さんに同感、母親として情けない人としか思えませんね。

奥さんメンタル弱すぎだわ、地元に帰りたいって泣くの?
子供かって感じね。

家庭を作って家族を持つっていう事がどういう事なのかわかっていない甘ちゃんね。
で、転職する? あり得ないでしょ?
その嫁は誰のお陰で飯食えてんの?

そんな嫁だとあなたも苦労するわ、先が思いやられるわね。

解決策はあなた次第ね、そんな事でピーピー泣いてる情けない嫁を選んだあなたの責任。
捨ててしまう訳にいかないしね。

男の大事な仕事を投げ出すような事じゃない、それで振り回されてどうするのかと思うけど、あなたがどうするか、どうしたいか、しかないでしょ?

三択出して人に聞くような事じゃないですよ。

No.29 19/09/24 15:52
匿名さん29 

こんにちは。
私と逆パターンで、都会から田舎にきた専業主婦です。お辛いお気持ちお察しいたします。

お子様も小さいとのことで、3が理想と思いますが、今私は田舎で娯楽が無く、
とてもつらい毎日を送っており、たぶん病み始めていると思います。
一日中一人で、誰とも話さない事もざらです。お酒に頼ってしまったりしています。
奥様も、我慢が続くと身体に良くないです。
都会であれば娯楽があり、気がまぎれますが一時的です。
都会が合わないということが明確に分かられているので、一度1の形で
試されるのはいかがでしょうか?
いきなり2の選択は、危険ではないでしょうか?
あとは、奥様のしたいようにされるのが良いですよね。

主様ご家族に幸あれ。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧