注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

高校で授業中の内職は別にいいと思いませんか?授業料はこっちが払ってるし、授業を聞…

回答41 + お礼30 HIT数 2158 あ+ あ-

匿名さん
19/09/26 22:34(更新日時)

高校で授業中の内職は別にいいと思いませんか?
授業料はこっちが払ってるし、授業を聞くかどうかはこっちの自由だと思います。別に誰の迷惑にもなってないし、ただ先生は話だけしてればいいと思います。

19/09/24 23:06 追記
授業料はこっちが払ってると言いましたが、学費は特待もらっているので、高2までのバイトで自分でまかなえました。
でも生活費などは親まかせですし、受験のことも考えてくれてとても感謝しています。親に迷惑をかけたくない思いや、絶対受かりたいという思いで、内職をしています。その授業に送れないよう予習はしているし、板書も全て取っています。それでもやはり内職は良くないでしょうか?

19/09/24 23:48 追記
わたしの、曖昧な表現のせいで、プチ炎上させてしまって申し訳ないのですが、内職がいいのか悪いのか、それはなぜなのか教えてほしいです。人を不快にさせる言葉ではなく。改めて主旨をお伝えします。

No.2922521 19/09/24 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/09/24 09:57
匿名さん6 

だったら何のために高校があると思っているの?高校を辞めたら解決ですよね。
高校も生徒を選ぶ権利はありますよ。高校は義務教育ではないので、あなたは高校に通わせてもらっている側です。

No.5 19/09/24 09:10
専業主婦さん5 

授業聞く気がないなら、親にそう言って学校辞めたら?
そんなことに授業料支払わせられてる親が、気の毒。

主さんは気付いてなくても、聞いていない人がいるって雰囲気で分かります。
主さんが気付いていないだけで、周りにも教師にも迷惑をかけています。

No.8 19/09/24 10:13
匿名さん8 

高校生にもなって思考が中学生
中二病ってやつかな?
いかにも自分が授業料払ってるように喋る
学校も生徒を選ぶ権利あるからね
ルール守れない生徒
簡単にクビに出来る

No.9 19/09/24 12:12
匿名さん9 

授業を受けることで単位が取れ、高校卒業や大学受験の要件を満たすことになる。席に座っていても、授業を聞かずに単位をもらうのは不正行為だよ。

授業を受けないのは勝手でしょ、というなら欠席や退学をすれば良いよ。義務教育ではないのだから。

No.18 19/09/25 01:38
通行人1 ( ♀ )

なるほど。
高3の受験生でしたか。
つまり、ご自身にとって受験に関係ない教科を無理矢理聞いているより、その時間を受験関連の勉強の“内職”に充てたいのですね。
うーん…………
むしろ逆に、高3のこの時期にまだ、各々の受験に関係ない教科があるってことにビックリしました。
進学校なら、おそらく、高3の1学期位で授業はすべて終わらせ、2学期以降はほとんど受験のための演習になったりして、この時期にまだ受験に使わない教科の授業があるということが、むしろお気の毒です。
でもね。
仕方ないんじゃないかな。それが今のあなたの置かれた環境なんだから。

それから。
こんなふうにスマホを弄る時間を封印すれば、授業中に内職なんかしなくても、勉強の時間をもうちょっと確保出来るはずですよ?
やることやらないで、自分に都合のいい主張は滑稽です。

No.4 19/09/24 09:03
匿名さん4 

授業料は、親が働いた金じゃないの?
こっちって、どっちよ、自力なら文句は無いけどさ。

No.2 19/09/24 08:13
G ( 40代 ♂ YCWSCd )

私は、物事にはいろんな考え方があるので、あなたのお考え自体を否定しようとは思いませんが、ひとつ、勘違いしないで頂きたいことがあります。

それは、授業料を払っているのは、あなたではなく、保護者の方(大概はご両親)だということです。

文面のご意見を、授業料をお支払いされている方が言われるのは、そのご意見にも責任を負われるでしょうけど、そうでない方の意見は本来、意見として取り扱うかどうかすらも議論の対象だと思います。

そして私の意見ですが、授業料云々はともかく、学校は集団的社会生活を体験学習する場でもありますので、指定されたこと以外のことをすると、ルールに則り、叱責あるいは処罰の対象になっても、文句は言えないと思います。

それを承知の上でされるのなら、とりあえずおまかせしますが、他の生徒さんたちに迷惑をかけないようにされることはお願いしたいと思います。

迷惑とは、あなたのせいで授業の進行が遅れるだけでも、それに相当すると思って頂ければと思います。

No.10 19/09/24 16:43
働く主婦さん10 

授業中内職ばかりしてデカイ口叩いているような子供が、どんなに良い成績をとって良い大学卒業してきても、あなたという内容を知れば 会社としては絶対に取らないよ😊

No.11 19/09/24 18:48
匿名さん11 

やる気がないなら退学したら?

No.1 19/09/24 07:57
通行人1 ( ♀ )

あなたが自分で学費を払うなら、そのでかい口も耳を傾けてもらえるんじゃない?

No.3 19/09/24 08:53
匿名さん3 

授業料を払っているのは親じゃないの?今の話を親にそのまま聞いて貰ってみたらどう。

No.24 19/09/25 13:59
鳥好き ( ♂ NsdTCd )

予備校の先生曰く
別に内職をしてもいいし、それについては勉強してるなら何も言わないけど、将来自分がされても何もいうなよ的なこと言ってました。
例えばあなたが将来プレゼンをする機会があったとして、誰一人聞かないで別のことをしていても何も言ってはいけないって事です。どんなに頑張って準備して自信がある内容でも誰一人見てもらえないんですよ。結構辛いと思いますよ。
自分も内職してたので人のこと言えないですが、自分がされて嫌なことはするな
という基本的な事ですね。
当たり前のことをするって難しいですね。

No.37 19/09/25 22:14
匿名さん37 

学校じゃなくても、お金を払えば何をしても良いと言う考え方はやめた方が良いですよ。もし働き始めて自分がそれをやられる側だったらと想像してみてください。

No.38 19/09/25 22:18
匿名さん38 

主さんて常識非常識がわからないタイプか。
勉強できても社会にでると鬱陶しいからはじかれるタイプだから今から努力しないとやばいかなと思う。
勉強する
テストはよい
でも周りからは浮くだと社会にでたら、今より苦労します。
察しろが社会に出たらほとんどだから、言わなきゃわからない非常識さは問題だよ?
あなたの都合に先生もクラスも貴方に合わせる匙加減視点はきつい。
アスペルガーみたいよ?

No.39 19/09/25 22:36
匿名さん39 

聞いてて呆れる。みんなに迷惑かけてない。内職は悪くない。なぜ学校に持ち込むの?あー休憩中にやってる?なら良いけど、じゃ通信制にすればいいんじゃない?内職しながら授業受けれるよね。なんか上から目線だね。

No.7 19/09/24 10:05
匿名さん7 

学費を払っている保護者がそう思っていたとしても、授業中の内職はおそらく校則違反になります。

校則は学校によって違いますけど、だいたいの学校は勉学に励むや、校内の規律を重んじるなどと記載があると思います。
言葉が曖昧なので如何様にも解釈できますから、内職はたぶん上記2項目違反にも該当できると。

No.34 19/09/25 20:03
匿名さん34 

内職はやってる人多いし僕もやってし正当化したくなるのはわかるけど、悪いよ。そこにどんな理由があっても内職して注意されるのはしかたないよ。校則と同じさ。
それにしても、趣旨逸脱やめろって言ってるのに多いし、文面キツイことばっかで主さんも大変だね。みんな主さんを責め立てるのに必死っして感じ。主さんもそれに乗っかってるところあるからお互い様だけど。
とにかく民度低いですね。

No.43 19/09/25 23:26
匿名さん43 

内職したいなら学校やめて内職に専念すりゃいいじゃん
学ばないのに学校行くのは何で?

  • << 46 参考までに聞きたいのですが、今までの回答とお礼のやりとりをどのくらい読みましたか? ずっとおんなじような回答してる人が多い気がします。

No.57 19/09/26 10:00
匿名さん57 

まず、内職に関しては校則としてはどうなんですか?
小学校から人の話は聞きましょうと教えられてきたはずです。
ですので授業中に内職はだめです。
校則違反でなければ内職するならば授業中以外でするならば良いのでは?

授業について
先生いらないなば退学して通信にでも変えられては?
特待で入ったのに勿体無いですね
特待というのは環境が良くて選ばれた人しか受けれないのですよ。
ここまで支えてきてくれた周りやご両親に感謝を忘れずに生きてください。




No.27 19/09/25 15:37
お礼

>> 26 内職するなってことですね。
私も内職の全てがいいと思ってるわけではないです。他の人から回答をいただいて、校則や先生の受け取り方など色々わかって返信してきたつもりですが、それでも屁理屈に感じさせてしまって申し訳ありませんでした。私も、顔が見えないネット上だからといって屁理屈といわれ不快に思います。
ありがとうございます、お勉強、頑張ります。

No.30 19/09/25 18:51
お礼

>> 29 音を出さなければいいと言われましたよ。他の人も結構使っているようですし。小さい病院だからですかね。

No.40 19/09/25 22:41
お礼

>> 38 主さんて常識非常識がわからないタイプか。 勉強できても社会にでると鬱陶しいからはじかれるタイプだから今から努力しないとやばいかなと思う。 … そうですよね。非常識ですか、、これから気をつけます。アスペルガーみたいだよという発言に対しては、アスペルガーではないですが、実際発達障害はあります。言い訳にしか聞こえないかもしれませんがこれでも努力してきたつもりです。それでも、皆さんの私に対する回答がこんなにきついってことは障害以前に私の人格自体がとても悪かもしれないと思うようになりました。本当にすみませんでした。
今回は私が悪いです。でも私が言うのもなんですが、あまり障害者に対して差別的な発言をするのも非常識かと思います。

No.54 19/09/26 05:49
匿名 ( f2XRCd )

あなたのおっしゃる通りです。
めちゃくちゃ共感できます!

No.58 19/09/26 10:56
匿名さん58 

静かに他人に迷惑かけないなら良いと思います。
普通です。

No.61 19/09/26 13:46
匿名さん61 

お金払ってるから問題無いだろ!
って発想が自己虫そのものだ。あなたの親もそういう人?

それと、友だちと会話中、あなたが話してるのに相手がスマホに夢中であなたを無視してたら、あなたはどう思うんだろうね。
「無視するなよ」とか「自分のこと嫌いなのかな」「バカにされてる」とか嫌な気分になるんじゃない?
先生だって同じだと思う。

No.64 19/09/26 16:32
匿名さん64 

受験生の方ですか?
私はまだ高校入りたてで色々言えた立場ではないのですが、内職はやめた方が良いと思います。
うちのクラスの担任の話になるのですが、丁度その年の入試で、家庭科や保健体育などで習う睡眠についての英語長文が出たようです。
当時はあまり知られていなかった、レム睡眠、ノンレム睡眠などが綴られていたらしく、わからない人には本当に難しい内容だったとおっしゃっていました。
先生は副教科で身につけた知識が役に立ち九州大学に受かって、教員免許を取り、今、自分の母校である進学校で働いています。
私もこの話を聞く前まではあなたと同じような考えだったのですが、この話を聞いて考えが変わりました。
内職をして無理やり他の教科のことを頭に詰め込むことで新しい知識を捨てるよりは、たくさんの知識を持って試験に挑む方が、安心じゃないですか?
特に先程から言っているように、英語はどんな文が出るかわかりません。
知識をつければつけるほど、どんな教科でも強みになるんじゃないかと私は思いますよ。

No.14 19/09/24 23:40
お礼

>> 5 授業聞く気がないなら、親にそう言って学校辞めたら? そんなことに授業料支払わせられてる親が、気の毒。 主さんは気付いてなくても、聞い… そうですよね。その教師は内職以外でも何かにつけてわたし重視してを注意するので、嫌気がさしてとても嫌いになっていました。でもその教師もわたしが内職してることで傷ついてるとは思いませんでした。その人がどんな人であろうと、その人がどう感じているのか考えるべきですね🥺

No.46 19/09/25 23:38
お礼

>> 43 内職したいなら学校やめて内職に専念すりゃいいじゃん 学ばないのに学校行くのは何で? 参考までに聞きたいのですが、今までの回答とお礼のやりとりをどのくらい読みましたか?
ずっとおんなじような回答してる人が多い気がします。

No.51 19/09/26 03:26
匿名さん51 

んー
高3で間もなく受験でって時には先生によっては内職も暗黙に了解してくれるしむしろやっていいよっていう先生もいるんだよ。ただし授業の邪魔をしないという事を条件に出して。
私の学校の先生もそういう先生いたよ。中にはやるなとは言えないけどお前せっかく最後の高校生活なんだから俺の授業がこうだったというのを楽しんでくれよーという先生もいた。進学校だったけどね。
ただ全ての先生がそうじゃないのね。

もう誰かが書いてるかもしれないけど…

その学校に入学すると言う事は…
授業をする、それを受けるし聞く…それって提供する側と享受する側の互いの合意でなされてるものなんだよ。
ただ金銭での授業の提供とその授業の享受というだけではない関係までも含んだ合意があるんよ。

入学しそこで学ぶ…その為のお金を払ういくら払うというお金の事にも合意がされてる。その双方の合意によって授業がなされ、それを生徒が受けるという事になる。
勿論その合意の中には授業を提供するされるそれ以外の合意もあって、しかも暗黙の了解までもがあって「こうしてもらう」「それに了承し従う」という事も含まれてる。

例えば生徒である以上はそこの校則にも従うし先生に敬意を払い先生の言う事や指示にはちゃんと聞き従います(=決して軽んじない)というものがその代表的なもの。
ただの金銭による授業を売った買っただけでないものも含んでるんだよ。
なのでそこが学校と学校ではない例えば予備校とは違う所になる。予備校はお金払って(予備)授業を受けられる・教えてもらう権利を買う。
だから授業に行かなくても別に何も言われない。行かないと自分がお金を損するだけ。主さんの理屈は予備校では通じる理屈なんよね。

でも予備校ではない小・中・高校・大学とかはそうじゃないんだよ。
それだけじゃなくそれ以外の合意も慣例として含んでるって事。
例えば学校の名や名誉を汚すような事はしないとか、学校が決めた規律には従ってもらうし校内校外を含めその秩序良俗を乱す様な事はせず先生の指示や命令には従ってもらうとか。

主さんは対学校にはあるその合意を一方的に自分本位なものに改鋳しまるで相手が予備校の様なものと勘違いをしてしまってる…それが良くない所。

(ちょっと続く。ごめんね)







No.53 19/09/26 04:20
匿名さん53 

うーん。
自分は、内職してもいいんじゃない派かな。
先生にバレたら怒られるだけのことだし。授業のルールはやっぱり先生が作るもんだから、怒られるのは当然だし。

自分は大学行って社会人になったけど、専門の仕事につかなかったから、社会に出てから学校で勉強してきたことって中学くらいまでしか使わないのが実情だし。

あとは、学校に行くのって、勉強するのも大事だけど、友達や部活とか大事なこといっぱいあったし。

ただ、他の回答者の方々がアドバイスしてるように、社会に出た時に目上の人の指示に従えなければいくら優秀でも組織の一員としては、必要とされない時が来る…かもしれないね。

でもね、いいと思う。
自分の言いたいことがちゃんと言えたり、やりたいことが出来る感じだし。

早く怪我治して、頑張れ!

No.65 19/09/26 16:37
お礼

>> 60 内職の意味も分からず回答している人が多くてビックリしました。 私は内職、賛成派です。 私も高1の音楽の授業中、次の授業の英語の勉強を… やっぱりみんさん内職の意味を取り違えてる人多いですよね。
内職は良いか悪いかで言ったら悪いことはわかっているんでが、会社でクビになるや、社会でやっていけないなど、あたかもわたしが犯罪者かのように言われたので、自分が本当におかしいんではないか、わたしは本当に社会に出て大丈夫なんだろうかと戸惑っていました。
内職してもあなたや息子さんのようにしっかり社会でやって言ってると言う人がいて安心しました。本当にありがとうござます。

No.12 19/09/24 23:16
お礼

>> 2 私は、物事にはいろんな考え方があるので、あなたのお考え自体を否定しようとは思いませんが、ひとつ、勘違いしないで頂きたいことがあります。 … 返信ありがとうございます。
学校は集団行動を学ぶ場所という考えには同感です。これからは、それも意識したいと思います。

No.13 19/09/24 23:28
お礼

>> 9 授業を受けることで単位が取れ、高校卒業や大学受験の要件を満たすことになる。席に座っていても、授業を聞かずに単位をもらうのは不正行為だよ。 … 単位をとっても授業を聞かないことが不正行為というほど大きなことになるというのは初めて聞きました。これから気をつけます。

No.15 19/09/24 23:57
お礼

>> 11 やる気がないなら退学したら? 返信ありがとうございます。
やる気はあるので退学しません。
そんな簡単に退学など親を悲しませるようなことは考えられません。

No.16 19/09/25 00:33
お礼

>> 6 だったら何のために高校があると思っているの?高校を辞めたら解決ですよね。 高校も生徒を選ぶ権利はありますよ。高校は義務教育ではないので、あ… そうですよね。その授業の教師が、受験のためには単元を早く終わして、演習するのがが普通だと言っていたから、わたしは授業の単元全部をおわして、内職で演習して、その教師の言われた通りしたつもりなのですが、気が変わることもありますよね。あんなに色々な時間を削って単元おわしたのに、授業中で自分ができる最善のことをせずにただ過ごすしかないんですね。たしかに、生徒一個人の考えを突き通せるはずもないですし。これを理不尽な扱いと思わないことが社会に出るために必要だということはわかっているのですが、モヤモヤしますね。

No.17 19/09/25 01:22
お礼

>> 1 あなたが自分で学費を払うなら、そのでかい口も耳を傾けてもらえるんじゃない? でかい口叩いてしまってすみませんでした。
まだ内職自体についての答えがあまりないのでよかったら答えてみてください。

No.19 19/09/25 02:09
お礼

>> 18 内職してる授業は全然受験で使います。しかし予め、その先生に終わらせるように言われていたので、内職して演習したいのです。
不幸なことに今ケガで入院中です。時間があるのでこの投稿もしました。人の状況をよく考えず、人を不快にさせようと必死な姿もおかわいいですよ。

No.25 19/09/25 15:01
お礼

>> 24 このことで将来のプレゼンのことまで考えるとは思いませんでした。やはり先生が可愛そうですよね。高校は学ぶべきことは他にもあるけど主に学問を学ぶ場と思っていましたし、教師は生徒の将来や学問のことを1番に考えてくれているものだと思っていました。しかし、授業中にはどんな先生であろうと学問より機嫌をとらなければないですよね。難しいことこの上ないですね😅

No.26 19/09/25 15:07
匿名さん9 

内職するなとは言わないの。

授業が合わない子もいるだろうし、余計な勉強をしている時間がない子もいる。いかに卒業の条件が一定数の授業を履修することであろうが、いかに内職が先生に失礼なことであろうが、背に腹は変えられない時ってあると思う。

主さんは強引な屁理屈で内職を正当化しようとしているけど、そうじゃなくて、悪いことだと理解した上で、申し訳ない気持ちを持ちつつ、コッソリ内職をしよう。

お勉強、頑張ってね。

No.28 19/09/25 17:39
匿名さん11 

授業中に内職するなんて間違っていますよ。
先生や真面目に授業を受けている人達に対して失礼ですよ。

No.31 19/09/25 18:53
お礼

>> 29 削除された回答 あと、趣旨逸脱はやめてくださいね😁

No.32 19/09/25 18:59
匿名さん11 

授業中の内職は良くない。
ずるいとは思わない?

No.33 19/09/25 19:07
お礼

>> 32 皆さんの回答してくださったのを見て、やはり学校のルールから外れていることを知ったり、先生不快な思いをしていると言うことを知ってよくはないとは思うようになりました。あと、回答多いですね、ありがとうございますw

No.35 19/09/25 20:16
お礼

>> 34 そうですか、やはり悪いですか。
さすがに校則をやぶろうという気にはならないですし、これから気をつけます。
民度低いのはずっと思ってました。最初から喧嘩腰で会ったこともないやつに責め立てられて、私も冷静じゃ無くなってしまいました。喧嘩したいなら他を当たってくれって思います。私もこれからはそーゆーやつらはスルーしていきたいです。

No.41 19/09/25 22:49
お礼

>> 39 聞いてて呆れる。みんなに迷惑かけてない。内職は悪くない。なぜ学校に持ち込むの?あー休憩中にやってる?なら良いけど、じゃ通信制にすればいいんじ… 内職ってお金をもらうやつじゃなくて、
授業中に自分で問題集を勝手にやったりすることです。紛らわしくてすみません。
通信って高3の今からでも変えることってできるんですか?

No.42 19/09/25 23:15
お礼

皆さん回答ありがとうございました。
今思ったんですけど、内職の意味を取り違えてる人がいるからこんなにあたり厳しいんですかね?
最初はしょうがないと思いますが、もしやり取りの文面見てればわかるはずです。よかったら見てみてください。
あと内職はやはり悪いですよね。
それはわかったのですが、回答に関係ないことや、退学しろ、でかい口、呆れるや、など不快な発言が多いと感じられました。差別的な発言さえもありました。
なぜふつうに内職は校則違反でダメですよとか、内職は非常識な行為ですし、先生には不快な思いをさせていますよとか回答できないんでしょうか?
私は自分が非常識なことに気づかなかった愚か者ですが、会ったこともない人に、最初からケンカごしで心無い言葉がを言うのも非常識なんではないかと思うのは間違っているでしょうか?

No.44 19/09/25 23:33
お礼

>> 43 一教科のみです。
他は先生から早く終わらせるように指示がなかったため授業進度と同じです。
自分でその単元が全部終わってしまって授業中はわかっていることの繰り返しなので、しかも注意してくる先生本人がおわして、演習するようにいったので、なぜ内職で演習するのはダメなのかと疑問に思っていました。

No.48 19/09/25 23:49
お礼

>> 47 内職は良くないとは思いますが、その授業や進度に合う合わないがてできてしまうとは思いませんか?もし内職をいいとしても全員がその授業に合わないと言うことはないし、全員が内職するような事はないと思います。一教科でも内職したら学校にはいってはいけないのでしょうか?他にも学ぶべきことはたくさんあると思っているのですが。
それと、指示をしたにも関わらず、なんの措置もとってくれない先生についてはどう思いますか?

No.49 19/09/25 23:49
お礼

>> 47 削除された回答 内職は良くないとは思いますが、その授業や進度に合う合わないがてできてしまうとは思いませんか?もし内職をいいとしても全員がその授業に合わないと言うことはないし、全員が内職するような事はないと思います。一教科でも内職したら学校にはいってはいけないのでしょうか?他にも学ぶべきことはたくさんあると思っているのですが。
それと、指示をしたにも関わらず、なんの措置もとってくれない先生についてはどう思いますか?

No.50 19/09/26 00:44
匿名さん50 

内申点に響くから悪目立ちはしない方がいいよ。自分では効率いいと思っててそれが正しくても、教師ってのは可愛げ無い生徒は嫌いだからテスト以外の点数下げられるよ。

No.52 19/09/26 03:33
匿名さん51 

(続き)

もちろんその授業を担当する先生が「内職してもいいよ」と言った場合は問題ない。許可を受けていてそこにちゃんと〝合意”があるからね。

でもその学校に居る限りその学校の先生の指示命令には従いますという暗黙の合意の元に主さんはそこの生徒でありえるのに…その授業の先生が「してもいい」と言っておらず逆に「そんなのするな。ちゃんと授業は聞け」と言ってるのに「何が悪い」という感じで内職をするのならそれは学校にとっても秩序や規律を乱す存在となって悪い生徒だって事になるんだよ。

なので…そこは先生に何がダメなんだと敵対するのではなくて、むしろ事情を説明し同情を引き出したり理解を促して、逆に先生を〝うまく説得して”先生からの許可を勝ち取る…つまりホントは良くないし認めたくない事だけどまあ気持ちや事情はわかったから他の生徒に判らないようにこっそりやるなら目をつぶってやってもいいけどな…的な個人的な了承を勝ち取る方がいいですよ。

大人になると色々判ってくるけれど、何が正しいか何が悪いかをかざすよりも、「上手くやるにはどうすればいいか」や「上手くやる為には何が必要か」を考えるようにした方がいいですよ。

何が正しく何が悪いかにこだわると何も獲得できない事になるので。
むしろ問題を余計にややこしくして欲しいものを逆に手に入れられなくなるので。


No.55 19/09/26 06:56
お礼

>> 53 うーん。 自分は、内職してもいいんじゃない派かな。 先生にバレたら怒られるだけのことだし。授業のルールはやっぱり先生が作るもんだから、怒… 社会勉強も大切ですよね。

No.56 19/09/26 07:23
匿名さん11 

授業中に内職して他の人達に迷惑をかける事は間違っています。
貴方が退学すれば解決する話です。

No.59 19/09/26 11:12
匿名さん59 

私はいいと思う派です。

すいませんけど、頭、割と良かったもんで、教科書読んだら理解できることを、なぜ1時間近くかけてやるのか、意味不明でした。

しかも、高校でしょう。
中学まではまだ義務教育(皆教育)の範疇だから、集団生活を云々と言われるのも理解できます。
でも高校からは、自分で選んだ進路選択なんですから、主さんのように主体的に何をどのくらい学習するかを選べるようになっていいと思うし、それくらいの幅は認められるような制度になってほしいと思っています。

No.60 19/09/26 11:40
匿名さん60 

内職の意味も分からず回答している人が多くてビックリしました。

私は内職、賛成派です。
私も高1の音楽の授業中、次の授業の英語の勉強をしていました。小テストがあったので、みんな?ほぼ全部が英単語の確認とかしてたと思います。
音楽の先生は知っていたと思いますが何も言わなかったですね。高1の音楽なんて必修科目だけど(私の高校は音楽、美術、書道から必ずひとつ選ばなければならない)大学入試に関係ないからって音楽の先生も分かってるから何も言わなかったんだと思います。

親になって息子が古文の授業で数学の内職をしていることを聞いた時も何も思いませんでした。息子は理工学部に進学したので古文は必要ではなかった訳です。
息子は社会人5年目ですけど協調性もあるし理工学部で学んだ専門分野で働いてますけど何の問題もありません。
私も50歳まで正社員で働いてました。

なんか内職する子イコール将来社会人になったら社会不適合者扱いしてる回答者さんはすごい偏見と思ってしまいました。

No.62 19/09/26 16:21
お礼

>> 59 私はいいと思う派です。 すいませんけど、頭、割と良かったもんで、教科書読んだら理解できることを、なぜ1時間近くかけてやるのか、意味不明… 本当にそうですよね。高校は義務教育でないのだし、高校生と年齢では主体的に行動したり、ある程度自由が認められてもいいのではと思います。

No.66 19/09/26 16:39
お礼

>> 64 受験生の方ですか? 私はまだ高校入りたてで色々言えた立場ではないのですが、内職はやめた方が良いと思います。 うちのクラスの担任の話になる… そんなこともあるんですね。たしかにたくさん知識があるというのは生活だけでなく受験においても強みになるかもしれません。ありがとうござます。

No.68 19/09/26 17:30
お礼

>> 57 まず、内職に関しては校則としてはどうなんですか? 小学校から人の話は聞きましょうと教えられてきたはずです。 ですので授業中に内職はだめで… 授業中以外では内職とは言わないのではないですか?わたしが言っている内職とは授業中に自分で勝手に問題集をやったり演習したりすることです。
特待生とはいえ、学費免除だけで、生活においては他の生徒と変わりなく扱われます。わたしの学校が他と違うのでしょうか?他の学校では特待生は、学費免除以外の待遇を受けられるものなんですか?

No.69 19/09/26 18:07
匿名さん64 

64です。
いえいえ。
実は私も、去年の今頃は内職していました。
(本当に色々言えた立場じゃないですね😅)
ですが、周りの空気や罪悪感でほとんど身になりませんでした。
私は主さんじゃないのでもしかしたら主さんは身になっているかもしれませんが、その面でも私はおすすめしません。
まぁ、内職しようがしまいが、受かれば勝ちですよね!お受験応援してます!!

No.70 19/09/26 19:08
匿名さん70 

57でレスした者ですが、そうですか
学校で校則としても良いならば良いのでは?
私の答えはそれだけです
私が伝えたい事は学費免除もそうですが内職できる環境が当たり前ではない学校もあると思うので、高校で内職できるのは先生や両親周りのお陰なんですよという事です。
所詮、堅い大人の綺麗事なのでどうぞ
お気になさらずに。

No.71 19/09/26 20:49
匿名さん60 

お礼ありがとうございます

そうですね、犯罪者みたいな書き方をされてる人がいたからびっくりでした。

息子は大学入試で上位に入ったので4年間の授業料が半額でした。主さんも今、特待生なので成績が良いのでしょうね。大学入試頑張ってください。

私の話ですけど
音楽の時に内職してたのに、大学は児童教育学部卒です。50歳まで正社員と書きましたが詳しくいうと50歳まで幼稚園教諭でした。体力問題で辞めましたが、学生の時の内職と社会人になってからのことは全然関係ないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧