注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

やっぱりハーフの人と付き合うのはイヤですか?純粋な日本人がいいのでしょうか? …

回答19 + お礼1 HIT数 904 あ+ あ-

お姉さん
19/09/30 18:31(更新日時)

やっぱりハーフの人と付き合うのはイヤですか?純粋な日本人がいいのでしょうか?

ドイツとかスウェーデンのハーフならいいけど、ミャンマーやカンボジアならイヤ、というように、ハーフはハーフでも、どの国のハーフなのかによるという女性がおり、その差別思考に驚きました。

私がもし男性ならば、そのような野蛮な思考を持つ女性は選ばないだろうと思います。

日本では、かつてはアメリカと日本の間の子が多かったように思いますが(アン・ルイス、マリアン、カルメンマキ等)、現在では、ロシア&バングラデシュのローラや、アメリカ&韓国のクリスタル・ケイ、スウェーデン&日本のリリコなど、バラエティ豊かに飛んでいます。

ハーフの人って、自分はどちらの国の人間だと思うのですかね?例えば、アメリカと日本のハーフなら、アメリカ人だと認識するのか、日本人と認識するのか…

私が思うに、格差のある国のハーフなら、格上の国の人間である事を強調するのではないかと思います。

例えば、ドイツと日本のハーフなら、ドイツ人を強調したいだろうし、スウェーデンと日本のハーフなら、同じようにスウェーデン人である事を強調したいのではないかと。

やはり日本よりドイツ、スウェーデンのほうが、何よりまずは白人国である事、世界的にも知名度が高いし、例えばノーベル賞の数だとか、色んな面でやはり東洋の国、日本より、欧米国のドイツ、スウェーデンのほうが格上なので、くわえて日本人は白人コンプレックスが多いから尚更だと思います。

これがフィリピンとか、ベトナムとか、日本より格下の国となると、日本人である事を強調するのかなって。
やはり人間はより格上の国の人間であると見せたがる傾向が強いので、仕方がないのでしょうか。

白人国同士のハーフのアイデンティティはそんなに影響されないようですが、東洋人と白人のハーフはアイデンティティが定まらず、自分は何人なのか?に悩み苦しむケースが多いと聞きますが、どう思いますか。

タグ

No.2923425 19/09/25 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/25 21:15
通行人1 ( 50代 ♂ )

国に格付けしたり白色、黒色いうのは止めた方が良いですよ

No.2 19/09/25 22:09
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

私は日本人なのでハーフの人の気持ちは分からないです
外国人を国で差別した事もないです
只、国により性格とか気性が違う気はします

No.3 19/09/25 22:41
匿名さん3 

どうかな?ハーフの人に出会った事無いから。子供は見た事あるけどね。ヨーロッパ系のハーフがいいとか、東南アジア系のハーフが嫌とかは見た目では?

中身が大事だけどね。

アイデンティティーが定まらないのは、どちらの国でも拒否されるから。「あなたは純粋な日本人じゃないでしょう?」「あなたは純粋なアメリカ人じゃないよね?」

ハーフならどちらの国も母国とも言えるけどね。血の繋がり、肌の色、目の色が違うだけで線引きする人達は万国共通だと思われます。

No.4 19/09/26 00:30
お礼

>> 1 国に格付けしたり白色、黒色いうのは止めた方が良いですよ 言いたいことは分かるんですが、そんなものは綺麗ごとで、現実はランクってありますよね。西ヨーロッパと東南アジアでは先進国と貧困国の差もあるし、誰だって貧困国より先進国のほうがいいでしょう。

No.5 19/09/26 03:14
匿名さん5 

あなた自身がハーフ(ミックス)などではないのでしょうか。

>ハーフの人って、自分はどちらの国の人間だと思うのですかね?…
どのくらい、その国の言語や文化や習慣、人々との接点があるかも
関係してくると思います。

>私が思うに、格差のある国のハーフなら、格上の国の人間である事を強調するのではないかと思います。
国によって<経済格差>があるのは事実ですが。
もし国籍を21歳で一つ選ぶ場合は、自分の人生(行動や選択をする際に)
不利であったり不自由が多い国の国籍よりは、有利、自由で選択肢の多い国の国籍の方を
選ぶのではないでしょうか。
強調するというよりは、人には選択する権利があるので
自分にとって良い選択を選ぶのだと思いますよ。

>例えば、ドイツと日本のハーフなら、ドイツ人を強調したいだろうし、
ドイツやスウェーデンで生まれ育った場合、
または生まれたのが日本でも外国で育った期間が長い場合は、
その国に愛着を感じたりするでしょうし
価値観にも、それなりに影響を及ぼすでしょうね。
芸能人などで、ハーフ(外国人)枠で、それを売りにするために
強調することはあるかもしれませんが他の人にとっては、自分のルーツの一つであり、
愛着があるだけのこともあるでしょう。

>東洋人と白人のハーフはアイデンティティが定まらず、自分は何人なのか?に悩み苦しむケースが多いと聞きますが、

ケースバイケースでしょう。
アイデンティティを、国籍、人種や民族
つまり<血統主義>で考えるというのが、そもそも日本的発想ですよね。
血統主義を取り入れている国は他にもありますが、血統主義の国に住んでいたり、
たとえ欧米に住んでいても血統主義の価値観がある家族やコミュニティーで育った場合は
現地との価値観のギャップで悩むかもしれませんね。

欧米諸国では国籍を取る際には<出生主義>を取っていることが多いですよね。
部分的に血統主義を取っていますが
その場合、両親がその国の永久ビザを取っている場合など
厳密な意味での血統主義とは違う場合がほとんどです。

肌の色や人種よりも、人のアイデンティティの元になるのは、
その人の<価値観、思考、信仰の違い>であると言えます。
特に何かの信仰がなくても、その人が育った環境(社会)や慣れしたんだ
習慣が、常識や価値観に影響を及ぼすことはありますからね。

No.7 19/09/27 09:09
お兄さん6 ( ♂ )

本文にあったアフガニスタンだけど、欧州から見たらかなりヤバい立場だよ。
私はロシアについては、偉大な作家や作曲家を思えば嫌えないのだが、欧州一般ではロシアもヤバい。そもそも半分中央アジア扱いだし、ロシア系の住民や移民は嫌われる。
ドイツはまあフランスと並んで、フランク王国が基だから由緒と格式ある国だけど、スウェーデンは20世紀以降に生活水準が上がり、先進国になったから(それ以前も北欧限定なら軍事大国だった)、ドイツやフランスから見たら文化や歴史が浅い国扱い。
欧州の感覚だと大体こんな感じ。中東イスラム諸国は嫌われ、東アジアの方がまだ格上。東南アジアは女漁りやビーチボーイ好きには人気ある。
なおハーフと言う言葉は半分て意味だから、日本人の差別意識丸出しみたいで止めるべき。代わりにダブルと言ったら?
因みに私はオーストリア人(ラリアじゃない!)だけど、自分ではゲルマン人、ローマ人、ケルト人のトリプルだと言ってるよ。
オーストリア人ならば、普通、先祖はこの3者が混ざっているはずだから。(チェコ等スラヴの可能性は無視。これはドイツ人の場合も同じく。ドイツ中部や北部だと先祖にポーランド系がいる場合が結構多いがこれを意識したがらない。まスラヴは格下扱いだから-笑-)
ただ私はケルト語を知らないから、実際に母語のドイツ語(ゲルマン系。ただし正確にはオーストリア・ドイツ語)とラテン語(古代ローマ人の言語)が出来るだけ。だからゲルマン系ローマ人なのかな?

このローマ人(笑)てのが肝心!
近代以後はドイツや北欧のステータスが上がった反面、欧州には長い伝統として、かつてローマ帝国だった地域(南欧、フランス、ベルギー、オーストリア、イングランド、ドイツ西部南部)がそれ以外のバーバリアンだった地域(ドイツ中部北部、北欧、東欧)より格が上という感覚も根強くあります♪

No.8 19/09/29 19:56
匿名さん8 ( ♂ )

自分は日本人の父とドイツ国籍の母の間に生まれました。でも生まれも育ちも日本だからドイツ人と思った事はないね。

母もアイルランド、フランス、オランダの血を引いているから人種のカテゴリーなんて気にしてないと思う。

ハーフなんて言葉は日本だけの定義で日本人以外の血が何分の1入っているかでハーフやクォーターに振り分ける。バカみたい。

主の言ってるアジア系の混血の差別は確かにある。アジア系とアメリカ人の混血で差別されるのは韓国とベトナムとフィリピンくらい。戦争の爪痕だろうね。

No.9 19/09/29 20:27
匿名さん9 

私はミックスなので、その立場から回答させて頂きます。

私は一番近くで言うと、ヨーロッパ(3)とアラビア(1)の日本育ち、ほぼヨーロッパ人です。日本も結構入っています。

ちなみに家は超洋式。生まれた時から家では日本の文化を締め出して最低限の日本語で育ちました。自分の家の敷地だけは海外の文化で溢れているので、完璧に日本の文化ばかりで育ったわけではありません。日本の学校に通って来ていますが小さい頃から親の国の勉強もして来ています。これは強制ではなく、小さい頃に両親から自分達の母国語を覚えて欲しいとゆっくり学んでいたものを、私が勉強好きなのでワガママをいい、小学校に入っても全ての勉強を両立する約束で中学生の今でも続けさせてもらってます。

私は自分が何人かわかりません。日本では「ガイジン」といじめられ、海外では「やっぱ日本人ねえ」と言われます。

「何人?」と聞かれたらヨーロッパとアラビアと答えるようにしています。(そこから突っ込まれると説明が面倒くさいです)
ですが私は何人でしょう。わかりません。上に書いたようにどの国からも追い出されます。海外の人は悪気がなく、いい意味で言ってくれますが私からしたら微妙な気持ちになってしまいます。

アラビアの国を東洋に含める方もいれば含まない方もいますが、含まない場合アラビアのミックスも、東洋と同じです。

どの国が格上格下など考えたことがありません。どの国もとても素敵な文化で人も優しくて、大好きです。なので一つの国で言うことは一生ないと思います。

長文ですみません。

No.10 19/09/29 21:34
お兄さん6 ( ♂ )

↑失礼。日本人の理想主義論ならそうかも知れないが、ヨーロッパやアメリカでアラビアを言うと嫌われるから、止めた方がいい。
現実にはキリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教、ユダヤ教の区別、対立がまだ激しい世界だから、アラビア=イスラムはヨーロッパでは好かれないから。

No.11 19/09/29 21:51
匿名さん9 

↑6さんへ
それでも私はアラビアの血が入っているとどこの人相手でも言っています。

No.12 19/09/29 22:00
おばかさん12 ( 40代 ♂ )

約30年くらい前、日本の地方では嫁不足で農村地帯は困ってた時、私は長野県でフィリピン女性とのお見合いパーティよく開催してたの見てたから、別に差別的な見方は無い。その頃結婚して産まれた子供が今は20代ですかね?この間の大相撲優勝力士の御嶽海もお母さんはフィリピン女性、長野県で暮らしてますね。アジア系ハーフも立派なものだよ。

No.13 19/09/30 00:30
お兄さん6 ( ♂ )

いや私はダブル(ハーフ)には全く偏見ない。中にはオランダ、アイルランドなどのミックスをハーフとか言ってる人が居るが、同じヨーロッパ人だからもうこれはハーフ(日本人が言う悪い意味の偏見)にも入らないだろう。

アラビアの人に言いたかったのは、いくら貴方が理想主義者でも現実にヨーロッパの一部の国々に行ってアラビア系だと言えば、暴力振るわれて損だから。これはガチでアラビアよりヨーロッパに近いトルコ系でも殴られたり皆から石投げられたりする。わざわざ言って怪我する必要ないでしょ?

No.14 19/09/30 00:36
匿名さん9 

↑6さんへ

そのヨーロッパの国がどこを指しているか私にはわかりませんがヨーロッパで人と会った時、聞かれたらいつも「ヨーロッパとアラビアだよ。後は日本とか」と答えます。今まで少し眉にシワが寄った方なら見ましたがそこまではされたことがありません。

もろアラビア顔の親戚がヨーロッパにいますが、「物的な被害は無いが罵られたことならある。」と言っていました。

No.15 19/09/30 01:14
お兄さん6 ( ♂ )

↑余り言いたくないが例えばドイツ。特に東部。トルコ系だと分かると寄ってたかって殴られる、または石投げられる、とドレスデンのトルコ系が言っていた。
まあ一番の理由は、4年くらい前からシリア難民がドイツや回りの国々に大量に押し寄せた事だろう。

あとフランスではかなり前からアラブ系は差別され、あるアラブ人が警官にそれを訴えたら逆にその警官に射殺されるような事件があった。

No.16 19/09/30 01:21
匿名さん9 

↑6さんへ

酷いですね。私は罵られた事さえありません。まあ私は顔は欧米なので欧米に行っても名前を見られない限り何も言われません。名前を見たら、ん…?となるので隠しても結局分かると思います。明らかにおかしいので。

No.17 19/09/30 01:38
匿名さん17 

>やっぱりハーフの人と付き合うのはイヤですか?純粋な日本人がいいのでしょうか?

文章全部読んだけど主の思ってるような感じでいいと思います。
人間だから、自分を少しでも良い方向に捉えたい。

この前、ホンマデッカTVで目の一重の問題をやってましたね。ゲストが一重が悩みと言ってました。
どうもヨーロッパ圏?白人?では一重の人はいないようです。
白人に憧れを持つのは世界が白人至上主義であるからであって、これからは中国とかのアジア圏が
勢力が伸びてくるので、アジアンビューティーみたいなものが世界で人気が出てくるだろうと言ってました。

そうなったら、アジア圏の価値も高まってくるかもね。

世界はますますボーダーレスになってるし、人種の壁もなくなり、世界は一つになりつつあると思います。

No.18 19/09/30 01:40
お兄さん6 ( ♂ )

↑確かに。私がたまたま話したトルコ系も、顔だけでは分からなかった。母親がモンテネグロ人だと言っていた。だがやはりトルコ系だと何かで分かると殴られる、と。
しかも彼が言うにはドイツでもキリスト教徒はそういう事はしない。無神論化して、しかも余り教育受けていないような者(ネオナチ予備軍)が殴ったり石投げたりするらしい。
黒人差別もかなり酷い。

大体だけど、西ヨーロッパより、以前は共産主義国だった東ヨーロッパ(旧東ドイツや他の東欧諸国、ロシアなど)の方が、一度差別が始まると滅茶苦茶になる傾向があると思う。
元から資本主義だった地域は一応民主主義、人権擁護の感覚持つ市民が必ずいるから、沢山の人にイスラム系が襲われる事は少ないと思う。
フランスの警官の件は、アラブ人も過激に訴えて警官の前で暴れたのだと思う。それでも射殺した警官が絶対に悪いけど。

No.19 19/09/30 01:48
お兄さん6 ( ♂ )

>>17
失礼。差別が減るのは結構だけど、中国系がこれ以上、世界に進出するのは正直困る。マナーが最悪だし、彼らはヨーロッパ人以上に中華思想持ってると思う。

またヨーロッパ内部でも、メインな西欧諸国が東欧や中東を差別するように、中国が覇権握ったら彼らアジアの中で日本人その他を差別するだろう?
実際に大学などのアジア留学生クラブを見ると、中国系が圧倒的に多くて、中国語が普通に飛び交っていて他のアジア人は居つらい雰囲気になるから。

No.20 19/09/30 18:31
匿名さん20 

↑6さんへ

キリスト教ではイスラムもユダヤも同じだと考える方結構いますからね。というか基本的な考え方がそれ。イスラム系の子が日本でキリスト教の学校に通っていたり。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧