注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

給料が高ければ、低い人に奢るのは当たり前なんでしょうか。 会社の仲間内で遊…

回答12 + お礼11 HIT数 745 あ+ あ-

匿名さん
19/09/28 08:28(更新日時)

給料が高ければ、低い人に奢るのは当たり前なんでしょうか。

会社の仲間内で遊びに出かける予定を組んでいたときの話です。
私の会社は有資格者、無資格者で給料が違い、その仲間の中で一人だけ無資格者がいます。
その人に自分だけ給料が安いからみんなで少し奢って欲しいと言われました。
その人は無資格なためにおそらく給料は一番安いのですが、会社の在歴は長く、また年齢もそこまで若いというわけではありません。
一方、それ以外の人達はほとんど後輩、中には新人もいましたし、新人はその人とそれほど深い付き合いもしていません。
結局、私がみんなにその要求を伝えなかったので有耶無耶のままですが、奢るべきなんでしょうか。

個人的に、その人が言うべきことは奢ってではなくて、お金がないから行けないとそういう相談をすべきではないのか、と思います。
それでその人の分をみんなで負担してでも参加して欲しいとみんなが思えば、自然とそういう話になると思います。
せめてお金を負担してもらう分、自分が何かを引き受けるとか、そうい提案くらいはあってしかるべきだと思いますが、違いますか?
100歩譲って奢って欲しいとストレートに言うとしても、自分の口で言えよと思います。

皆さんならみんなで奢るように口利きして、奢りますか?

No.2924157 19/09/27 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/27 02:18
匿名さん1 

1度でも言う通りにしたら悪いクセが付いてしまうし、メンドーを抱える事になる。
お金がないなら行かなければ済む話で、そんな根性の人と仕事以外で関わりは嫌!

年上なのに恥も外聞もなくみんなに奢れと言う神経が怖すぎる!問題発言は却下!
給料の差は努力の差なのですから周囲の人に図々しく集ろうとする根性が意味不?

邪魔な問題児は門前払いして、ぜひ休暇を楽しんで来てほしいと心から思います。

No.2 19/09/27 03:19
匿名さん2 

新人や後輩にそんな事言えば、強要みたいになってしまうし、ハラスメントと捉えられてしまうおそれがあるし、無理でしょう。

No.3 19/09/27 03:22
匿名さん3 

奢ってもらわなきゃ行けないなら来ないで欲しい。
変な同僚ですね。自分も資格とるなり収入上げる努力をすれば良いのにと思います。
金銭的なやり取り(奢ったり誰かの負担だけ軽くする)は中には強制に感じて嫌な気分になったりトラブルの元ですよ。

No.4 19/09/27 04:42
匿名さん4 

無職で金が無いのだが…
皆一緒でしてる事なのに、人に情けを掛けて頂いてまで行こうとは思わぬ…
仮にシチュエーションが違ったら❓
プライベートな人々と行くとすると、若くも無い人が、金が無いから奢ってなんて言ったとしたら、皆がドン引きする筈…
そこにプライドは、あるのかえ~って❓思ってしまう…
そこは無視、スルーで良いと思います。

No.5 19/09/27 05:47
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

奢れとか情けなくて言う気にもならない。

No.6 19/09/27 06:22
匿名さん6 

ここに相談として書き込むからには、相手に一理あると思うからではありませんか。
当事者との同期2名で、残り参加者は新人と後輩のみとのことですね。
幹事はあなた様ですか?相手の方は参加しなくても面目の立つ状態にある話でしょうか?
この条件次第では検討の余地ありと思いますが。

No.7 19/09/27 07:49
匿名さん7 

そんな奴らとは、最初から遊ばないし、関わらない。

No.8 19/09/27 08:09
匿名さん8 

そんなことしない

No.9 19/09/27 09:58
匿名さん9 

自分が言うと、パワハラみたいになるから、あなたが自分で言ってって、言うとか。
皆に~、じゃなく、仲のいい人とかに言えば?とか。

それが嫌なら資格とるか、行かないか…。
努力しないで甘えようとする人は嫌です。

No.10 19/09/27 12:20
匿名さん10 

奢って欲しいなんて、随分とずうずうしい人ですね。
お金がないなら行かなくていいのに。

No.11 19/09/27 12:55
匿名さん6 

背景は、やや複雑と思っています。相手方は積極的にイベント参加する意思にないことは、間違いなさそうです。
”仲間内で遊びに出かける予定を組んでいたとき”相手方がその場で意見を申し出なかったことによる事情が考えられます。
(会話の弾むいい流れで行事が決まる様子から、事情を申し出れなかった情景が想定できます。)
なぜ無資格者であるか?による事情があり、参加を断れない事情もあるでしょう。

相手の方の率直な意見は、例えばですが。。
家庭事情を多々抱えているので出来れば参加したくない。参加しないと今後の勤務に不安があり支障をきたすかもしれない。
金銭的な面だけ折り合いつけてくれれば、互いに働きやすい環境つくりのため参加して貢献しなければいけないかなぁ。
しかし、こちらの事情も考慮しないで、勝手に取り決めたんだから、責任取って対応してほしい。
などと思っているのではないでしょうかね。


其々の家庭事情があり、話せないことも色々あります。だから行事の際には早い段階から計画を立て積み立て金を準備したりするではないですか?採用時に、こういったイベントが随時開催されるので、参加してくださいという話も当然ありませんでしょう。

異色と思われるそうですが、こういった事情背景が検討できました。

No.12 19/09/28 00:08
お礼

>> 1 1度でも言う通りにしたら悪いクセが付いてしまうし、メンドーを抱える事になる。 お金がないなら行かなければ済む話で、そんな根性の人と仕事以外… ご回答ありがとうございます。
そして、お返事が遅くなって申し訳ありません。

確かにクセがつきそうな感じはしました。
実は別の機会で、その人ともう一人と三人で食事をした際。
その三人の中では私が一番お給料が良かったことと、他の二人が共通のちょっとした失敗をしてしまって、たまたまその問題児の方にランチ奢るから元気出して!と励ましていて、三人でランチに行ったときに全員分私が奢りました。
それ自体は構わないのですが、どんなお礼言われたか覚えてないんですよね…言われてない可能性も、なんて。
もう一人はそもそも奢るとか言ってなかったこともあり、かなり恐縮して最後の最後まで払いますと言っていたため、その対比が結構感じられてしまいました。
やっぱり奢らなくて正解ですよね。

No.13 19/09/28 00:10
お礼

>> 2 新人や後輩にそんな事言えば、強要みたいになってしまうし、ハラスメントと捉えられてしまうおそれがあるし、無理でしょう。 ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

そうですよね、一応その人よりも年上でかつ上司という立場の人もいましたけど、あとは年齢は様々ですが、会社としては全員後輩の立場なんですよね。
年下の後輩や新人は対象外ならまだしも…新人に奢ってもらおうなんて…とびっくりしました。

No.14 19/09/28 00:15
お礼

>> 3 奢ってもらわなきゃ行けないなら来ないで欲しい。 変な同僚ですね。自分も資格とるなり収入上げる努力をすれば良いのにと思います。 金銭的なや… ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。

そうなんですよね、お金がないから行けないとはっきり言ってくれれば、じゃあみんなで少し奢る?という流れになったかもしれませんが…。
少なくとも奢るか奢らないかは、自分以外のメンバーに委ねるべきですよね。
少なくとも年下の後輩や新人は、奢れと言われたら拒否出来ない立場ですし…。

No.15 19/09/28 00:20
お礼

>> 4 無職で金が無いのだが… 皆一緒でしてる事なのに、人に情けを掛けて頂いてまで行こうとは思わぬ… 仮にシチュエーションが違ったら❓ プライ… ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。

そうなんですよね、普通なら、代わりにあれやるからとか、せめてそういう交換条件とかあると思うのですが、それも全くなく…。
自分はお給料が低いという事情があるから、周りに配慮してもらって当然って思ってるのかなぁ、と。
学生と社会人のグループなら社会人が多く出すのは当然なのかもしれませんけど、社会に出たらあとは給料とかは自己責任かなと思います。

No.16 19/09/28 00:22
お礼

>> 5 奢れとか情けなくて言う気にもならない。 ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

そうですよね、のっぴきならない事情があるならまだしも…遊びに行くってだけですからね。
プライドや常識がないのかなと思います。

No.17 19/09/28 00:27
お礼

>> 6 ここに相談として書き込むからには、相手に一理あると思うからではありませんか。 当事者との同期2名で、残り参加者は新人と後輩のみとのことです… ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くて申し訳ありません。

一理というか、お給料が確かに違うという部分はあるとは思います。
ドラマだと金持ちが貧乏な人に奢ってるシーンもないわけではないですし、それって普通なのかなぁと。
同期というより、会社の部内でのメンバーです。
その人より年上で上司という立場の人もいますが、在歴が長いためほとんどのメンバーは後輩に当たります。
私は幹事ではないですが、その人とはまあまあ付き合いも長いので、私に頼んできたのだと思います。
参加は自由ですし、現に家庭があったり用事があったりして来れない人もいますから、少なくとも奢って欲しいというよりは、都合がつかないと断った方が面目は立つと思います。

No.18 19/09/28 00:29
お礼

>> 7 そんな奴らとは、最初から遊ばないし、関わらない。 ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。

そうですよね、今後の付き合いも考えないといけないですね。

No.19 19/09/28 00:31
お礼

>> 8 そんなことしない お返事が遅くて申し訳ないです。

そうですよね、普通はなかなかそんなことしないですよね。

No.20 19/09/28 00:34
お礼

>> 9 自分が言うと、パワハラみたいになるから、あなたが自分で言ってって、言うとか。 皆に~、じゃなく、仲のいい人とかに言えば?とか。 それ… ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
私たちのせいでその人が資格を取れなかったというのであれば、私たちが奢るのは当然かと思いますが、別にその人が無資格なことに私たちはなんの責任もないですし、努力して資格取ってるからお給料が高いんですからね。
まあ今更資格といっても遊びに行くまでには間に合いませんし、みんながその人と一緒に遊びたいと思えば奢ってくれる流れにはなるかと思うのですが、せめて自分の口で一人一人に頭を下げるべきだと思います。

No.21 19/09/28 00:40
お礼

>> 10 奢って欲しいなんて、随分とずうずうしい人ですね。 お金がないなら行かなくていいのに。 ご回答ありがとうございます。

私も一瞬言葉に詰まってしまいました。
本気なのかと顔色を伺っても、どうやら本気の感じでした。
例えばその人が何かしらの問題を抱えてお金がなく、普段から火を灯すような生活をしているのなら、多少はわかるんですよね。
どうしても行きたいとその人が思っているなら奢ろうとも思えます。
ですが、家電買うのにもこだわりを捨てなかったり、ヘアサロンにも行ったり、私たちに奢らせる前にやれることがたくさんありそうでした。

No.22 19/09/28 00:45
お礼

>> 11 背景は、やや複雑と思っています。相手方は積極的にイベント参加する意思にないことは、間違いなさそうです。 ”仲間内で遊びに出かける予定を組ん… 再度コメントありがとうございます。

どのようにしてこの話が波及していったのかは忘れましたが、結構前から話しているので。
でも、当初から話には加わっていましたよ。
決して巻き込まれた形でもないですし、行かない人も他にもいますから、行かないと立場が悪くなることはないと思います。
勝手な想像ですが、行きたいと盛り上がってはみたものの、実際にかかる費用などを計算してみると想像以上に高額だったため、奢って欲しいと言い出したのだと思います。
最初は何も言ってなかったですし。
しかし個人的には、その人がそれと並行して必要最低限ではないレベルの家電などを購入してるのも知ってますし、私なら他人に奢らせる前に節約するかなぁと思います。

No.23 19/09/28 08:28
匿名さん6 

返答を拝見しまして再度状況判断すれば、他の方が仰るように更に相手方の過失の大きい判断となりました。
ただ返答内容にいただきましたように、想像以上に高額であったことによる理由が明記されています。
当初予算内で計画を練り直すことや、それによる事情を検討できる余地も未だ残る状況はあります。
やはり早い段階で綿密な計画を立て、積立金を準備するなどという配慮は必要ではないでしょうか。
問題が生じた場合に、よくよく検討していかなければ関係は悪化してしまうだけです。
ですから相手の過失が大きくても、その部分ばかり追求する姿勢ではなくて互いのために好ましい関係にある環境整備に努めるべきです。
個人的には、そのように考えていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧