注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

同じ職場の9個下の女性に片思いしています。 私(男)は29で、彼女は20。 …

回答12 + お礼14 HIT数 1265 あ+ あ-

悩める人
19/10/01 17:49(更新日時)

同じ職場の9個下の女性に片思いしています。
私(男)は29で、彼女は20。
彼女は高校卒業してすぐ働き出した方のようです。

いまから一ヶ月前にふとしたきっかけで職場で話すようになり、彼女とはとあるアイドルアニメの話題で盛り上がり、お昼休みにランチや、休日にデートも2、3回行きました。

悪くない関係を築けていると思っていたので、多少こちらから好意があるような面を見せてはいたのですが、特に向こうから脈アリサインのようなものは感じられず、さらには先週の月曜日辺りから彼女が私を避け始めました。
挨拶しても一言だけ交わしては逃げるように離れられ、ラインは月曜と水曜に送ったものが完全に未読スルー状態。
ネットにあるブロックされてるか確認する方法を試した感じだと、ブロックはされてない模様でしたが……。

彼女は恋愛はあまりしたことないタイプのような感じのおとなしい娘で、職場でも同僚女性と絡んでるところしか見たことありません。
ラインも一度のやりとりに数時間かかるタイプです(あまりスマホを使わないタイプに感じます)。

私はこれで関係が終わる事が怖くなってしまい、何かまずいことをしてしまったのではないかと考え、正直に謝ろうと直筆の手紙のようなものを彼女のデスクに置きました。内容は下記の通りです。

「ごめんなさい、怒ってますよね。何か気に障るようなことをしてしまったんだと思います。本当にごめんなさい。
返すのも面倒だと思うので、返事は特に不要です。」

手紙を送ってからかれこれ数日。彼女からの連絡はありません(もちろん返事は不要と書いたので当然っちゃ当然ですが…)。

突然様子が変わった彼女のことが正直わかりません。
彼女のことは諦められないのは当然のことながら、これからどうしていけばいいのかわからずに困っています。

自分の中で考えていたこととしては、友達として付き合いたいと思ってた人から好き好きアピールをされたから、もう友達としても見られなくなった…ってところでしょうか。

私が答えられる範囲のものであればなんでもお答えします。アドバイス宜しくお願いします。

ここまで長文、読んでくださりありがとうございました。

19/09/30 12:32 追記
手紙を渡したことって、どう彼女に思われるかちょっと心配です。
うわ、なにこれキッモ…とか思われたんじゃないかってネガティブに考えることもあります。
女性の皆さんはこのような手紙もらってどう思いますか?

No.2925707 19/09/29 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/29 22:39
匿名さん1 

ラインはどうやって交換したのかな

No.2 19/09/29 22:51
通行人2 ( ♀ )

何か変な事してませんか?

それか好きな人が出来たとか

No.3 19/09/29 22:54
お礼

>> 1 ラインはどうやって交換したのかな ラインは、仕事の関係で連絡を取りあう必要があったので最初は業務的な交換を行いました。
業務終了後は、徐々に仕事とは関係ない普通のやりとりを行っていました。

No.4 19/09/29 22:58
お礼

>> 2 何か変な事してませんか? それか好きな人が出来たとか 変な事…強烈に嫌われるまでのことは思い当たる節はありません。

好きな人が出来た可能性は、彼女のことはそこまで詳しく知らない以上わかりませんが、デートをして話をした感じだと彼氏はいなさそうで、恋人よりも仕事って感じの娘です。
避けてる理由としては、恋人として付き合えないから諦めてくださいという意味を込めてる可能性はあると考えています。

No.5 19/09/29 23:06
OLさん5 

女の立場からいいます
最初は男性として意識してなかったのが 意識するようになった 心境の変化ですよ
だから、決して 悪い方に考えないこと

No.6 19/09/29 23:18
お礼

>> 5 女性の方のご意見、大変感謝です。

好き避けなのではないかと、ポジティブに考えたい気持ちはあるのですが、ライン未読スルー等の相手に嫌われるようなことをするものなのでしょうか…?
むしろもっとラインしたいとか仲良くなりたいとか考えるものなのではと思いますが、女性はそう考えたりはしないもの…?

No.7 19/09/29 23:49
匿名さん7 

はじめまして
さゆり24歳です
彼女の気持ち私もわかります
私も22まで 彼氏おろか、男性免疫ゼロだったから
変に意識しちゃうと その男性の前では ガチガチに意識しちゃう
はずいぐらいに
あと ライン 既読にならないようには、内容は、見ていると思います
既読になれば 返信しないわけいかなくなるし やっぱ緊張します

No.8 19/09/29 23:54
匿名さん8 

はじめは職場のいい人ぐらいに思っていたのに、好意を感じて怖くなって逃げてるのかも。
デートの時に何か下ネタを言ったり、触れたりとかはしませんでしか?
29歳から好意を持たれるのって、20歳で恋愛経験もなさそうな子なら、戸惑うのかもしれません。
好きだったら未読スルーはしないと思うので、早めに諦めるか、様子を見るか、いっそ思いを伝えるかかなと思います。

No.9 19/09/30 00:00
お礼

>> 7 はじめまして さゆり24歳です 彼女の気持ち私もわかります 私も22まで 彼氏おろか、男性免疫ゼロだったから 変に意識しちゃうと … さゆりさん、レスありがとうございます。

さゆりさんも大変な苦労をされてきたんですね。

ラインはおそらく通知とかで見て頂いていると思いますが、水曜に送ったものは週末、よかったらどこかに行きませんか?というお誘いのものも未読スルーされています。

本当は行きたいけど、緊張して返事が返せないとかそんな気持ちもあるかもですが、そうやって一切の連絡を取らなくなることもあるものなのでしょうか…?

No.10 19/09/30 00:05
匿名さん7 

さゆりです
やっぱり 意識している男性に週末デートより 週末 会社帰りに
夕飯の方が ハードル低くないですか?
以前彼女と話しとき 彼女の好きな好みおぼえてる?

No.13 19/09/30 00:11
お礼

>> 10 さゆりです やっぱり 意識している男性に週末デートより 週末 会社帰りに 夕飯の方が ハードル低くないですか? 以前彼女と話しとき 彼… ハードル…なるほどです。夕飯もですが、ランチも昼の時間が決められてる分もっと気楽な気持ちで応えてくれそうですね。

彼女の好み……覚えていることといえばアイスクリームが大好きなこととか、ダイエット頑張ってるとか、週末はアニメ見たりお絵かきして過ごすことが多い…とかでしょうか。

No.14 19/09/30 00:19
お礼

>> 8 はじめは職場のいい人ぐらいに思っていたのに、好意を感じて怖くなって逃げてるのかも。 デートの時に何か下ネタを言ったり、触れたりとかはしませ… そうですね、私も最初は同意見だったのですが、他の方の意見もいただけて少し考え直しているところです。

下ネタは一切話してません。ボディタッチは過度にならない程度の軽いスキンシップは何度か行っていますが、特に嫌がられてるような様子は感じません。

仰るとおり、9も離れてるのでそもそも恋愛対象として見れないというのはあると思っています。
思い切って告白することも考えたのですが、このぎくしゃくしている状況だと逆効果になる気がしてて行動に移せません…。

No.15 19/09/30 06:54
OLさん15 

彼女も 彼女なりに あなたに 誘ってもらいやすいように ちゃんと ワード だしているよね!
なんか 安心しました
あとは あなたが、頑張るのみしかないよ
後悔するよ
他の強引な男性に彼女が出会ったら

No.16 19/09/30 12:28
お礼

>> 15 はい、まさに仰る通りですね。

明確にフラれた、お断りされた、拒絶されたとかではないので、出来る限りまだまだ頑張ってみるつもりです。

しばらくは、様子見として一ヶ月くらいはこのまま連絡取らないでおこうかなと……それからまた改めてランチやデートに誘ってみようと思います!

No.17 19/09/30 14:40
匿名さん1 

未読スルーなら察しなよ

女々しい男だな

No.18 19/09/30 16:11
お礼

>> 17 そうですね、そう思われても仕方ないと思っています。
女々しい感じが彼女を遠ざけてしまったのではないかと考えることも多々あります。

No.19 19/09/30 23:41
匿名さん19 

うーん、、
いくら緊張?っても、好きな人からなら
未読スルーはしないかな…。
+避ける、はさらにないかな。
だって誤解されるの分かりますもの。

理由は分からないけど、私なら脈なし相手への反応…。
(ごめんなさい)

個人的に思い当たる理由は…

他に好きな人ができたor他に気になる人がいる、その人に誤解されたくない、
だから友達止まりの人ととは、そこまで仲良くしたくない、って意思表示。

あと、大人しい子なら同じ職場の人と噂立てられたくない、とかもあるかもしれない…。

No.20 19/10/01 01:39
匿名さん20 

そういうのってよくあるのが他で良さげ男性に出会えたとかある。

でも、誰かが言ってる様に変に意識しだしたからそうなる好き避けとかもあるのでわかんない。

手紙渡したのは吉と出るか凶と出るかはわかんない。
けど、内容はちょっとだけ残念な感じ。理由も判らないのにその理由がわかってないくせに謝まってこられるっていい印象はないよ。まるで相手の子が悪いみたいになるから。
せめて「俺なんかしたかな…」くらいの、返事が必要なごく普通の問いかけくらいが良かったとは思う…けど、受け取り方は人それぞれなので吉と出るか凶と出るかはわかんない…

No.21 19/10/01 02:06
お礼

>> 19 うーん、、 いくら緊張?っても、好きな人からなら 未読スルーはしないかな…。 +避ける、はさらにないかな。 だって誤解されるの分かり… いえいえ、厳しいご意見ありがとうございます。
他の人がいるかどうかわからないですが、私を遠ざけようとしてるのはなんとなく感じています。

恋人としては無理でも、友達としてならばそれはそれで交流をしてほしいと個人的には思いますが、今回は急に連絡が途絶えたので尚更色々と考えてしまいます。

悪いことしたなら謝りたいし、恋人が出来たのなら応援したい。そういった気持ちを相手に伝えたいと考えてますがどうやって伝えるのがいいのかずっと悩んでいます…。

No.22 19/10/01 02:10
お礼

>> 20 そういうのってよくあるのが他で良さげ男性に出会えたとかある。 でも、誰かが言ってる様に変に意識しだしたからそうなる好き避けとかもあるの… 手紙に関してご意見ありがとうございます。
悪いことしたのなら素直に謝りたいと思い手紙を出したのですが、仰る通りもう少し文面は考えるべきだったなと反省しています。

次に話す機会があったときにでも手紙のことは聞こうと考えてますが、そもそも次があるかどうかといったところですね…。

今は色々と警戒していると思いますし、やはりしばらく様子見て連絡するのが得策でしょうか……。

No.23 19/10/01 06:14
匿名さん1 

本当にしつこい

ストーカーみたいな奴だ

身勝手な解釈で

善人装うKY野郎

もう、相手に迷惑かけるなよ

No.24 19/10/01 13:01
お礼

>> 23 なるほど…そのように捉えられるとも言えるのですね。
無意識に、よかれと思っていたことが彼女を追い詰めていたのかもしれません。
勉強になりました。ありがとうございます。

No.25 19/10/01 13:48
通行人25 ( ♀ )

まず、

・学校ではなくて職場であること。
・クラスメイトではなく、9つも上の先輩(場合によっては上司)と後輩(最近成人したばかり)という立場の差があること。
・まだプライベートな事を話すようになって1ヶ月という、浅い関係だということ

を前提として動かないと。

主さんの会社は、職場恋愛がオッケーなのかもしれないし、主さんはその会社では長く勤めているのなら、若い彼女は今後どう立ち回れば良いのか悩むものだよ。

好意があると伝わるように接している、ランチを一緒する、休日に3回ほど出掛けてる

という時点で、友達として付き合うという選択は、彼女はにはない。主さんの好意が伝わってるからね。付き合うか、付き合わないか、だよ。彼女の中では、答えは出てると思うよ。

主さんの好意を知りつつも、私達友達ですよね🎵と、何食わぬ顔で一緒に過ごせる女がいるとすれば、それは余程の経験豊富で冷静な大人の女性か、天性の小悪魔思わせぶりっ子だよ。

けれど彼女は、あなたを弄んだり、これ以上思わせぶりな態度を取ってあなたを傷つけたりしたくないって思ってると思うし、だんだん気が重いな…って感じで悩んでしまってると思うから、距離取ってるんだと思うよ。

ていうか、正直揉めたくないと考えてると思う。だって、職場の先輩だもん。公私混同も良いところでしょう。

けれど、主さんにチャンスが全くないわけではない。

こういう場合は、一旦引くの。長期戦だよ。押してもダメなら引いてみろ、って良く言うでしょ。

あんなに私に話しかけてきてたのに、最近全然連絡して来ないな、ってなるまで、主さんからの接触は、しないで。

LINEは、しない。
もし連絡きても、すぐには返事しない。

業務上の連絡や仕事の連携は、サラッとサッパリ必要最小限で。

時間かかるかもしれないけど、彼女が安心したらり寂しいなって感じたら、たぶん彼女の方から主さんに話しかけてくる時が、あると思う。そうなった時に、ガッツかず、友達な雰囲気で付き合いを再スタートしたら良いよ。

No.26 19/10/01 17:49
お礼

>> 25 詳しく長文を書いていただきありがとうございます。

>けれど彼女は、あなたを弄んだり、これ以上思わせぶりな態度を取ってあなたを傷つけたりしたくないって思ってると思うし、だんだん気が重いな…って感じで悩んでしまってると思うから、距離取ってるんだと思うよ。

彼女はとても優しい人です。この一文、とても的を射てると思いましたし、とても納得しました。
思い返すと、ラインの返答や内容に関して、少し面倒くさそうな感じの返答だったように感じます。

待つという選択に関して異論はありません。
ただ、引いても良いほどしっかり押せたかと言うとそうでもないような…という気持ちです。

前にデートした時、10月の下旬にお互いに好きな歌手のライブがあり、それに行く約束をしていました。
そんな約束を彼女が覚えてくれているかは解りませんが、ライブに行く一週間前までは連絡を控え、その時期が来たら友達のような感覚で彼女に連絡してみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧