関連する話題
近隣との貧富の差が拡大していくことにあせりを感じてしまっています。 私は都心に義実家と近距離別居で暮らしています。 コロナ禍が明けてからご近所の方が次々
1歳の子供がいての離婚となります。(これから) 今専業主婦で親権は私です。 大きな決定打というよりはお互いの価値観や考え方や生活習慣が合わず、長年じわじわお
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

旦那が資格試験に受からな過ぎて喧嘩をしました。 今年でもう16回も同じ資格…

回答17 + お礼8 HIT数 8166 あ+ あ-

匿名さん
19/10/03 10:45(更新日時)

旦那が資格試験に受からな過ぎて喧嘩をしました。

今年でもう16回も同じ資格試験を受けています。
もちろん無料ではなく、毎回1万円程度の受験料を支払っています。
試験のために休日が丸一日つぶれてしまいます。

先日も試験だったのですが、ゲームばかりしていて一向に勉強しなかったので、
頭はいいのだからやればできるのにどうしてやらないの?といったところ大激怒。
社会人になってまで今更勉強したくない。などと言って結局全然勉強せず試験を受けに行きました。旦那は大学院卒で頭もよいので勉強すれば確実に受かるのに前向きではありません。

これ以上勉強のことをとやかく言うことはないですが、どうやったら前向きに試験をう受けさせることが出来るでしょうか。
この分だと今回の試験も落ちているので来年の4月にまた受けに行くと思います。

No.2926529 19/10/01 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/01 11:34
匿名さん1 

相当難しい資格とはいえ、
16回も落ちたのなら、諦めるか、合格に向けて
真剣に勉強してほしいものですよね。

次ぎ落ちたら○○するなど釘刺したほうが良いかも。

No.2 19/10/01 11:50
おばかさん2 

そんなに落ちるなら世の中では馬鹿と言うのではないですか?

良い方法ではないけど
罵倒してやれば馬鹿とか能無しとか
怒ってやる気になる人もいますからね
ついでに主さんのストレスもそこにぶつけて発散ですかね
最終手段でね

No.3 19/10/01 11:51
匿名さん3 

放って置いたら?
いつもの行事だと思って。
やる気ナシ。受かる気もナイって事だよ。
しかし、頑張ってチャレンジするオレ。っていうテイタラクを満喫してるんだ。多分。

No.4 19/10/01 11:53
お礼

>> 1 相当難しい資格とはいえ、 16回も落ちたのなら、諦めるか、合格に向けて 真剣に勉強してほしいものですよね。 次ぎ落ちたら○○するな… コメントありがとうございます。

上司にも私にも強要されるのは嫌みたいで「落ちたからってクビにならないし。」みたいな感じで開き直っています。
私自身資格には真摯に向き合うタイプなのでなんだかなーって感じです。
資格が受かれば昇進もできるし給与も上がるのに興味ないの一点張りで困ります。
もし次も受けるようであれば釘を刺そうかと思います。

No.5 19/10/01 11:54
お礼

>> 2 そんなに落ちるなら世の中では馬鹿と言うのではないですか? 良い方法ではないけど 罵倒してやれば馬鹿とか能無しとか 怒ってやる気にな… コメントありがとうございます。

ある種ばかかもしれませんね。
私がやさしくし過ぎてしまったんだと思います。
怒ってやる気になるか次回試してみたいと思います。

No.6 19/10/01 11:56
匿名さん6 

大学院卒でも、資格試験は専門の知識が必要なので勉強しないと合格しませんよね。

社会人になってまで勉強したくないと言っている時点で何度試験受けても同じ結果になりそうです。

本人の意識を変えなきゃですが、やる気がない人を無理矢理勉強させるの難しいです。
頭がいいのに残念。

本人からすれば資格試験はどうでもいい感覚になっていると思います。

No.7 19/10/01 12:52
匿名さん7 

うちの旦那も職業柄年に2回1万円くらいの試験受けています。
たまに勉強していない(できなかった)期間は受けに行かなかったり、途中で帰ってきます。
うちも昇級に関わるので、上司から早く受かれと言われるそうで、申し込み自体絶対しなきゃいけないそうです。

旦那さん、勉強しないなら一生受からないでしょうね。
社会人こそ勉強の連続だとも思うんですけどね。
私も他業種で働いているときは細々した資格も多かったので、勉強時間の確保が難しいとか面倒な気持ちもわからなくはありませんが・・・
そのうち会社からの評価も悪くなりそうですね。

No.8 19/10/01 12:58
匿名さん8 

お金は小遣いから出したら?
勉強したくないのに受けるとかもう資格取りたいのか取りたくないのかわからん。
もはや受けに行くことがご主人の自由な遊びにみたいなもんだから家計から出さなくていいんだよ。

No.9 19/10/01 16:04
お助け人9 

旦那さんが痛い思いをすればよいです。
小遣いを減らすことです。
合格したら小遣いもアップするとかすれば多少は頑張るのではないですか?

No.10 19/10/01 16:20
匿名さん10 

勉強を「苦痛」と思わせたら勉強する気力なくなりますよ。

あと、「勉強できることに感謝せよ」と感謝を強要されると
感謝すべきことも感謝できなくなります。
そもそも感謝は自発的なものであって
強要されものではありません。

親子間でもそうですが、誰かに勉強させたいと思ったら
その内容に誠実な関心を寄せることです。
「今どんなこと勉強しているの?」とか
「それ誰のどんなときに役立つの?」とか
質問してあげてください。
答えられなければ「今度教えて」といって翌日また聞く。
いやでも勉強するようになるし、
また人に何かを教えるのはそれ自体楽しいことです。
また理解が最も深まるのは正に誰かに教えている時なのです。

ぜひ、旦那さんの勉強に誠実な関心を寄せてあげてください。

と、私は妻に度々言っているのですが、
なかなか関心を持ってくれません。
なにせ難しいので…。
私も資格試験の勉強を10年以上続けています。

No.11 19/10/01 16:21
お礼

>> 6 大学院卒でも、資格試験は専門の知識が必要なので勉強しないと合格しませんよね。 社会人になってまで勉強したくないと言っている時点で何度試… コメントありがとうございます。

そうですね。昇進にも興味がなく子どもなしの共働きなのでお金の心配もないしで、資格試験なんてどうでもいいんでしょうね。
私としては価値観が違い過ぎてびっくりという感じでした。
無料ではないのだからきちんと向き合ってほしいです。

No.12 19/10/01 16:23
お礼

>> 7 うちの旦那も職業柄年に2回1万円くらいの試験受けています。 たまに勉強していない(できなかった)期間は受けに行かなかったり、途中で帰ってき… コメントありがとうございます。

私の旦那も絶対に毎回受けなきゃダメという感じでお金を払い続けています。
後輩が先に資格に受かって自分より偉くなっていく姿を見てもなんとも思わない…自尊心が欠けている人間だと思いました。
自分自身で気持ちや人生を豊かにしていこうとか全く考えないようです。

子どもができたら進路とかでもめそう…
どこの夫婦も大変ですね。

No.13 19/10/01 16:25
お礼

>> 8 お金は小遣いから出したら? 勉強したくないのに受けるとかもう資格取りたいのか取りたくないのかわからん。 もはや受けに行くことがご主人の自… コメントありがとうございます。

我が家はお小遣ではなく自分の稼いだお金は自分のものという感じで生活しています。
もちろん旦那のほうが稼ぎが良いので好きに遊んで好きなものを買っています。
お金がかかるのはあまり気にしてないみたいです。

No.14 19/10/01 16:29
匿名さん14 

こればっかりは本人のやる気なので周りが言っても無駄ですが、もう失望した、勉強やらなくていいよ!って言うと子供は泣きながらやりますがご主人はどうでしょうか?

No.15 19/10/01 16:57
お礼

>> 9 旦那さんが痛い思いをすればよいです。 小遣いを減らすことです。 合格したら小遣いもアップするとかすれば多少は頑張るのではないですか? コメントありがとうございます。

我が家はお小遣いではないのでそこらへんが管理できないのでつらいです。
少しでも私生活にペナルティがあればがんばるのでしょうかね…

No.16 19/10/01 16:57
お礼

>> 3 放って置いたら? いつもの行事だと思って。 やる気ナシ。受かる気もナイって事だよ。 しかし、頑張ってチャレンジするオレ。っていうテイタ… コメントありがとうございます。

放置が一番かもしれませんね。

No.17 19/10/01 16:58
お礼

>> 14 こればっかりは本人のやる気なので周りが言っても無駄ですが、もう失望した、勉強やらなくていいよ!って言うと子供は泣きながらやりますがご主人はど… コメントありがとうございます。

うちの旦那の場合はそれを鵜呑みにして本当にやらなくなりそうで怖いです…

No.18 19/10/01 20:25
匿名さん18 

家計には響かない旦那の個人資金でやってる事ならほっとけばいいよ。

No.19 19/10/01 21:20
通行人19 

旦那が自分の金でやってんなら、放置しとけ。

イライラするんだろうけど、主さんの金ではないし。主さんは困らないから、放置しとけばいいんだよ。

No.20 19/10/01 22:00
匿名さん7 

主さんは仕事に対し向上心もあって旦那さんにも求めるんですね。
先ほどは記載しませんでしたが私は人事の経験もあり、向上心がある人、全く興味がなく最低限昇給があって安定しているから現状に満足している人様々見てきまた。

これって仕事に対する考え方の違いでもあるので、旦那さんを変えるのは難しいのではないかと思いました。
もちろん会社として望む人材とは違いますが、会社も生き方を強制できませんしね。
夫婦間であっても価値観の違いではないでしょうか。

友人でも「昇進しなくていいから仕事は程ほどで良い。資格とれとか言われて受けなきゃいけないけど興味がない。上司にあきれられない程度にやっている」という人もいるので、どちらかというと旦那さんはそういうタイプなんだと思います。

資格代や時間(試験当日丸1日潰れる)は諦め、仕事に対する熱量はそういう旦那さんだと思った方が良さそうです。

No.21 19/10/01 22:23
匿名さん21 

>>17
そこまでそんな状態まで陥っているのなら、放置する以外にありません。
だから、「受験費用はあんたが出してね」と言うだけで結構です。
最悪にならないために、別居を勧めます。そうしないと主さんも
辛いだけです。だって本人のためにもなりませんから。後悔するのは
旦那さんでしょうから、放置して構いません。

No.22 19/10/02 08:21
匿名さん10 

なんでみんなそうネガティブなんだろう?
「こらしめてやれ」とか「放っておけ」とか…。

ひとは変わりますよ。
要は接し方の問題です。

No.23 19/10/02 12:55
匿名さん23 

何の資格か知らないけど
16回も落ちる人を世間ではバカとか頭が弱いと言います。
旦那さんにはプライドもクソもないんですね。
もう絶対にうからないから諦めたほうがいいです。

No.24 19/10/02 15:54
通行人24 ( 30代 ♀ )


主さんも一緒に試験を受けたらいいですよ。

一般の方でも受けれる試験ですか?

うちの旦那も資格試験に8回落ちていて、今年は私も猛勉強して一緒に受けます。誰かと一緒に勉強すると言う環境と、自分は受からないけど妻が受かるかもと言うプライドが働くと思います。実際うちも「あなた8回だめだったけど私1発で受かったりしてねー」って言って私が必死に勉強してる姿を見たら影響されて一緒に勉強してます。とても難しい試験なので実際は素人の私が1発で受かるってことはありえないんですけどね(笑)

家事、育児、仕事など主さんの状況にもよりますが、一緒に受けれる試験なら一度試してみてはいかがですか?

No.25 19/10/03 10:45
匿名さん10 

24さんに心から共感します。頑張ってください。

うちの場合、最初は夫婦一緒に勉強していたのですが、
妻が脱落しました(涙)。
因みに妻はいまネットゲームに夢中です。
でも愛妻家である私は妻のためにも諦めず頑張ってます。

実は私、これでも某旧帝大の大学院出です。
実は先日ある集まりに参加した折、
とある合格者とお話をする機会を得ました。
彼は商業高校出身の21歳とのことでした。
そこで気付いたのですが、
どうやら私が目指す資格試験のための勉強は、
大学入試のための勉強とは方法論が違うらしい
ということです。
私は試験に変わりはないと思い、同じ方法論で攻めていた
のですが、これがよくなかったのかもしれません。
成功体験というのは恐ろしいもので、
自信にもなりますが、桎梏にもなります。

結果が出ない原因はいくつか考えられます。
そもそもの能力がないのか
努力が足らないのか
方法論が間違えているのか
どうしようもなく運が悪いのか

一概に「結果がでない=無能」と決めつけるのは
どうかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧