注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

結婚式に元カノを招待していた夫。昨年末に結婚し、11月中旬に結婚式を挙げます。夫…

回答64 + お礼0 HIT数 6099 あ+ あ-

匿名さん
19/10/09 22:23(更新日時)

結婚式に元カノを招待していた夫。
昨年末に結婚し、11月中旬に結婚式を挙げます。
夫が元カノを結婚式に呼んだことを知ってから、そのことで度々揉めてます。
私としてはありえないし、私の周りの友人たちもありえないと言ってますが、夫は「元カノは同じサークルの仲間内だし、元カノだけ呼ばないというのは不自然で変。今はお互い何とも思ってないし問題ない。」と言ってます。
あと1カ月半ほどで式だというのに、モヤモヤが消えず直前まで揉めそうです…
晴れの日を元カノに台無しにされたくありません。
私には考えられないのですが、元恋人が仲間内だとこういうこともあるものですか?

No.2928315 19/10/04 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/04 18:29
匿名さん1 

普通なら元カノが辞退するけど…
二次会から参加とかね…
せめて知らないで終わりたかったね。

No.2 19/10/04 18:29
匿名さん2 

その場合、普通は元カノが気を利かせて欠席するはずなのにね
周りの人も誰も言わないのでしょうか?

そして旦那さんは主さんとのこれからより、サークルの雰囲気を優先するのでしょうか?

聞いてるとは思いますが

私が悲しいと言っても呼ぶの?
私とのこれからの関係より、サークルの輪を優先するんだね?

と聞きますね。
当然、誰が聞いてもおかしい話ですよ。

出席と書く元カノもおかしい

私も過去に呼ばれたけれどモチロン欠席ですよ。そのあとも周りに欠席が正解だと言われましたしね。

No.3 19/10/04 18:34
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

私は男性なので男性視点の意見になり恐縮ですが、
「特にダメな理由が無い」と思います。

正直に申します。
あなたが何故そこまで怒ってるのか分からない。
何がどうあり得ないのか。

台無しにされるったって
その元カノが高笑いしながら
ガソリンでもまいて辺りを火の海にでもするんですか。

一生懸命推測するに元カノから何か
マウンティング的な女の闘い的な品定め的なことをされることが嫌なのか
漠然とした不安感があるのか
幼いころからドリーミングしていた式を一点の曇りなく完璧な夢ワールドにしたいとか
そういう理由なんだろうか、分かりません。
一生懸命推測してこれです。カスってますか?

逆に彼女が元カレを呼んだとしても、別に・・・どうぞ!
「あ、●●が昔はお世話になりました」
「せっかく来たんだから楽しんでってね」
くらいの感想しか抱きません。
常識ある客として振舞ってくれるんなら歓迎するし、
いくらなんでも大抵の人はそうするでしょう。

No.4 19/10/04 18:35
匿名さん4 

仕方がないじゃない、元カノも彼が生きてきた中で出会った、
仲が良かった友達の一人なんだから。
元カノだってあなたのお式を台無しにしたくて行くわけじゃない。
一度でも交際し、破局をしたら、そいつとは縁切りしなさい、
そんなドライな人間とあなたは結婚をしたいの?
サークルで招待したいって言ってるんだからそうなるのはしょうがない。
それが耐えられないなら彼とお別れしてお望み通り彼とも縁切りすれば?
女性ってすぐ元カノと一切の連絡を取るなって怒る人が多いけど、
人間関係ってそんな単純なものじゃないでしょ?
元カノとしてじゃなく、サークルの仲間として呼びたいって言ってるんだから、
それも彼の歴史って受け止められないなら、悪いけど結婚続かないよ。
歴代の元カノの話題が出る度に発狂してたらキリがないよ。

No.5 19/10/04 18:44
匿名さん5 

付き合っていたのは何年まえの話でしょう
そこそこ前なら もうサークル仲間の一人に戻ってるのでは

No.6 19/10/04 18:49
匿名さん6 

あなたの回りの友人に男はいましたか?
男の意見を聞きましたか?

もし女の意見だけであると、この問題は女社会ではあり得ない。です。

しかし男社会ではどうか分かりません。

男社会ではそれが普通であれば、そもそも悩むことが間違いです。

もっと味方を増やしましょう。
あなたの両親は?彼氏の両親は?

今はあなたの否定的な意見しかないでしょうが、両親4人から普通呼ばないよね?となれば考えが変わりそうですよね?

それでも呼ぶなら、後は…

No.7 19/10/04 19:34
匿名さん7 

私は女性だけど気にしないよ。サークルのみんなが来るのに一人だけ呼ばないのがおかしいっていうなら、別に。

ただ、旦那の元カノが結婚する時に祝電を打とうとしたのは止めたよ。私は全然オーケーだけど、相手が揉めると悪いので。

No.8 19/10/04 20:21
通行人8 ( ♀ )

《私としてはありえないし、私の周りの友人たちもありえないと言ってますが》

え?
あなたとご主人の結婚式ですよね?
あなたはその過程の、そんなことまで友人どうしてべちゃべちゃとしゃべっているんですか????
ご主人側のゲストの事ですよ?

そんな情報を自分の友人に軽々しく漏らすこと、恥ずかしくないですか?

No.9 19/10/04 21:03
通行人9 ( ♀ )

もしも仮に呼ばれた側の気持ちになって回答しますと、
いくら昔付き合っていたとはいえ、
サークル仲間は全員呼ばれてる。
それをわざわざ自分だけが断るとなると、周りも
もしかして、2人の中にまだ未練みたいなものが。。とか
自分が未だもって彼のことが好きなんじゃないか。。とか
変に勘ぐられると思う。
気持ちよく式に出て祝福してあげられるのは、今の私達は潔白ですよ!ってことの証にもなるのでは?

あなたの気持ちとしては
ふん、この程度のオンナと結婚するんだ?と値踏みされるというか、悪い方に思考が行く、または焼け棒杭に🔥を心配してるのかは不明ですけど。

今更出るなとも言えないのだし、
せっかくだから思いっきり幸せな姿を見せた方が勝ちだと思いますけどね。

No.10 19/10/05 15:46
専業主婦さん10 

ありえない!
気持ち悪い、私なら絶対に死んでも嫌です。
決行するのなら、私の元カレも参加するよと嘘付いて言いますよ。
元カレとの創作思い出話も言います。
それで気持ちを理解させるしかない。

No.11 19/10/05 15:49
匿名さん11 

呼ばないのも
欠席するのも
未練がましい。

何も特別な感情がないからこそ
呼べるし
出席できるんだと思う。

選ばれし妻はあなたなんだから
堂々としとけばいいよ♡

No.12 19/10/05 16:05

>10
横レスで恐縮ですが

>「気持ち悪い」
おそらくそうなんでしょうね、理由としては。
特に裏付けが無い。生理的な嫌悪感。

でもそれを持ち出されて
物事をコントロールされたらおしまいという気がします。
男性としては単純なワガママだと受け取ります。

そしてこういう場合によく
「女性のワガママを許してあげるのが男性の器」
みたいなことが言われがちですが、それはセクハラです。
セクハラなだけではなく、今時流行らない。古臭い考えだと思います。

>「元カレも参加するよ」
どうぞ。
仮に元カレが参加したとして、私の思いは3に述べています。
余程チャイルディッシュな男性で無い限り、
私に限らずこんな感じだと思います。

>「創作思い出話も言います」
効果があるかどうかは知りませんが、
アンフェアです。
何故ならスレ主の旦那さんは別にその元カノとの思い出話などを喧伝しているわけでもありません。
むしろ「お互いなんとも思っていない」、と言及しています。

「今はなんとも思っていない元カノ」と
「創作思い出話などくっつけて気を引こうとする元カレ」とでは
公平に比べることが出来ませんよね。

従ってアンフェアです。

No.13 19/10/05 16:28
働く主婦さん13 

仲間内なら別に普通だと思う。
元カノ(元カレ)を個人的に呼ぶわけじゃなく仲間の一人として呼ぶんだから別に気にする事はない。
むしろ他のメンバー全員出席で元カノだけ欠席とかの方が色々勘繰られそう。
たまにしか会えないグループだとメンバーの誰かの結婚式とかって久しぶりに会える場だったりもするよ。
別に元カノが来たからって台無しになるってわけでもないし旦那さんが選んだのは主さんなんだから堂々としとけばいいだけ。

No.14 19/10/05 16:35
専業主婦さん14 

そういうことは普通にある
何も特別失礼でもない
普通に祝福してくれるし
何が不満?
いち社会人なら難なくこなせるはず
スマートじゃないですね

No.15 19/10/05 22:37
匿名さん15 

あることだね。
周りの仲間皆呼ぶのなら元カノだからと呼ばないって訳にはいかないかな。
お互い全く未練が無いから何とも思ってないんだろうね。

私が過去に出席した結婚式では、新婦が昔不倫してた上司が挨拶してた。知ってる人は知ってるけど呼ばないわけには…ってな訳。挨拶も仕方なかったみたい。
社内恋愛で結婚したけど離婚した友達は、元旦那が友達と同じ部署の人と再婚。やはり部署内全員が呼ばれたみたいで元妻も呼ばれた。流石に欠席したようだけどね。
浮気性の男友達の結婚式では、女子トイレで号泣してる新郎の会社後輩がいたな…。

元カノが来るってだけで結婚式が台無しになっても嫌だし、気にせず幸せな姿を見せ付けてあげたら良いよ!

No.16 19/10/06 01:22
匿名さん16 

社会人的通念からしたらまっそれぐらいは難なくこなしてやれ
てのも当然わかるのですが主さんからしたら結婚式前のマリッジブルーも重なって
もはや生理的な嫌悪感なのでしょう
女の敵は女
とはよくいったものです
今は何もなくても女という生き物は自分が子育てに関わる巣にはなるべく余計なものは立ち入らせたくない
そんな本能が働いて元カノという存在に対する感情はやはり一筋縄ではいかないもの
それが常です
そもそも女は子宮で考える生き物
主さんからしたら本能からくる嫌悪感を拭いきれないといった感覚も一理あるかなと
どちらがいいわるいの話ではなくね
彼は男だからその辺りには鈍感なのもまたわかる

No.17 19/10/06 08:53
匿名さん17 ( ♀ )

サークル仲間として来るんだしサークルの一員として認めてあげれないかな。元カノも彼を奪いにこようと思って結婚式来るわけではないんだし台無しにはならないでしょ。広い心で元カノが手に入れなくても出来なかったことを私は勝ち取ってやったんだと幸せな結婚式見せつけてやれば良い。そんなに嫌なら彼が勝手に招待状出したみたいだけど元カノに直接一人だけ結婚式に来ないでもらえますかって言えば。そんな失礼なことできないよね?彼としては元カノを呼ばないならサークル仲間全員呼ばなくなるのでは?結婚して妻になったんだから旦那を立ててどーんと構えてれば良い。

No.18 19/10/06 09:08
お姉さん18 ( 50代 ♀ )

いやぁ、ごめんなさい<(_ _)>ない!です。旦那さんになる人の価値観でしょうけど、普通は呼ばないのでは?何でわざわざ?(・・;)何も無い!云々じゃないんだよ。とにかく納得出来ない事は意見言った方がいい。それで結婚を止めるとか言い出すなら残念だけど、それまでの人かな?主さんに対する、配慮がないって事でしょう?じゃあさ主さんの元彼を呼んでごらん!何?彼ら..誰?ってなるから。そういう事だよ。

No.19 19/10/06 09:35
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

結婚式は主さん夫婦が主役なんですからもっと堂々と寛大な気持ちでいたら良いと思いますよ。

No.20 19/10/06 10:17
専業主婦さん10 

みなさん心が広いですね!
私なら人生に一度しかない可能性の高い結婚式を、もやもやや不快感を抱えたまま迎えるなんて、死ぬ時まで後悔します(汗)
今後写真を見る度に思い出すんですよ
そもそもそこまで配慮の足りない男だと、子供にも元カノの名前を平気で付けそうですね…元カノと二人きりで遊んだり。
今後の無遠慮で配慮のない言動を受け入れられるほどの愛情があるならいいと思いますが、私なら嫌ですね〜
そこまで気を使えない人と関わりたくないですし。

No.21 19/10/06 11:34
匿名さん21 

同じサークル内だろ?

「サークル内の一人だし今は関係ももうただの知人友人で区別つけれるから呼ばないのはおかしい(=理性)」と「サークル内の一人だけど元カノだから来てもらうの嫌(=感情)」

そんなの言ってたら4歳の頃に「私の彼だ!」とか言ってた親戚のおにーちゃんとかも呼べなくなるぞ?

感情と理性の選択で感情をとってしまう女はメンドクサイだけ…そして物事に区別がつけられないだけ。

旦那さんに同情するよ。この先が思いやられる…

そこは自分達が結婚する場で立派な夫婦になりそれを周りの人に披露する場。

もし呼ばないなら、夫婦としての器の小ささを示すようになり、物事区別できないと周りに示すだけになり、夫婦や人としての信頼感や安心感も周りの人から得られなくもなる。

イギリス王室を見てみ?

アンドリュー王子やウィリアム王子の結婚式にちゃんとカミラさん呼んでるぞ?

主の周りは子供みたいな…というか中学生みたいな人ばかりなんだね…

そこも旦那さんに同情するよ…この先が思いやられる…

No.23 19/10/06 11:41
匿名さん21 

しかも今見たら「30歳以上の悩み」じゃねーか!
同じ大学、同じサークルの時に付き合った元カノとか!

一体何年前の話だよ!!
30超えてたら大学生の頃の話なんてまだガキの頃の話じゃねーか!

もうお互い幾つなんだ?! そっちのがびっくりしたわ!
いい加減に物事を区別できる大人になったらどうだい!
主の友達にもびっくりだわ!
30過ぎてまだ中学生みたいな事いってるなんて!

No.24 19/10/06 12:01

日頃から親密に個人的に連絡取ってたり会ってて元カノ一人だけを招待したんなら嫌だけど仲間のうちの一人ならそこまで気にならないかな。彼では埒があかないからさっきも言ったけど嫌なら彼女に来ないでくれって直接言うしかないよね。気持ちを汲んでわかってくれる人なら欠席にするだろう。結婚祝いを持ってきたなら二人への気持ちなんだからお祝いだけはせめて受け取ってあげてよと思うよ。招待状出しても来ないこともあるから彼女の返事がどうでるかだけど。結婚してたり恋人がいる人ならパートナーは主さんみたいに元カレの結婚式に行くなんて快く思わないから遠慮することも考えられるけど。

No.25 19/10/06 17:17
匿名さん25 

名目上招待はせざるを得ないけど、元カノは断ったんじゃないですか?
普通に参加する程神経やばい子なら問題ですが。

終わった関係なので、そんな子の為に揉める時間がもったいないですよ。

No.26 19/10/06 21:15
匿名さん26 

まあ、この中に旦那とセックスした奴がきてんだなとか考えたらキーってなるんだろうな

いきなりつまづいたら離婚も早いだろう
止めたら良いのでは
我慢して結婚してもこのモヤモヤは一生モノだし解決もないから男に怒りと憎しみがわき続ける

No.27 19/10/06 21:22
匿名さん27 

なんか呼んでも別に問題ないとか言ってる人いるけど、それは自分たちの価値観でのことでしょうね。

一番大事なのは、ほかのゲストが見てどう思うか。
とくに、結婚式に異性を呼ぶ際は新郎新婦の両家に確認したほうがいいですよ。
古い人たちの考えでは非常識だと思われることもあります。

本人同士が大丈夫だと思っていても、周りがどう思っているか分かりませんからね。

No.28 19/10/06 23:31
匿名さん28 

呼びたい。呼ばないで欲しい。はお互いの気持ちですが、
異性の友人を披露宴には呼ばない人多いですよ。呼ぶなら二次会からだったりね。

主と婚約者がサークル繋がりならば共通の知人という形で招待するかもしれないけど
違うならサークル仲間だとしても同性だけ招待して異性は二次会から。という配慮があっても良いと思いますね

私は結婚式はしませんでした。フォト婚にしたので。
私は(女です)学生〜職場もですが男友達が多く、あまり女の子とは友達付き合いがありませんでした。
結婚式したとしても異性は呼ばない派なので
呼べる友人がほぼいないので結婚式しなくて良いと思いました。

異性の友人を招待するのは、婚約者に、そして相手の身内に嫌な思いををさせる場合もありますよ。

でも呼ぶ呼ばないは正解も間違いもなく、お互いが話し合って決めれば良いと思うので、納得いくまでお話してください。

No.29 19/10/07 00:46
匿名さん29 

確かに一人だけ遠慮するにしても、仲間の盛り上がりを下げてしまう事にもなるでしょうから、元カノ自体が遠慮しようとしても、周りや彼が大丈夫とごり押しして、出席なんて運びになってしまった可能性もありますけど、
オープン過ぎるタイプの方々の集まりなら、
貴女への配慮なんて、かすりもしないタイプなのか、、、

彼はサークル毎呼ぶのは貴女への配慮として、呼ばないと言う選択をすべきなんじゃないかな、と私ならそう思います。

彼は筋肉脳?(←すいません)

この人は呼んで、この人には遠慮してもらうなんて、事をすべきではないなら、社会人として人としても、そう言う選択肢も持つべきだと思いますけど、、、
後日サークル仲間で祝ってもらうとか、方法はいくらでもあるのにね。

彼は女性の気持ちを全く理解せず、自分の我が儘を通そうとしているんですね。

でも、貴女の妬みや嫉妬と、我が儘と捉えられること間違いないのは分かりきっていることなので、
そう言う配慮のない彼なら、言わない方が良かったかもしれないかな、、

昔付き合っていた方にたいする価値観の違い、式後も喧嘩の種になりそうですね。

No.30 19/10/07 01:24
サラリーマンさん30 

女は旦那や彼氏の元カノは一生ライバルらしいからね。
男からすると、元カノのとの思い出もアルバムの1ページで、なかったことには出来ない。その日、その時間にたしかに同じ時間を共有した人はいたんだし、それも旦那の歴史の1つなんだ。
女性は、元カレとの思い出は、大概が黒歴史として消されてしまう。元カレの存在は、新しい男性を見つける際の比較対象に成り下がっているんですよね。
女性は男性をずるいと考えるかもしれないが、男性も女性をずるいと考えている。
相手のため、旦那のためではなく、自分の人生をステップアップさせるために、元カレを利用し、思い出を消し去り、そして今の幸せがある。
男性はステップアップのために、元カノを利用したり、比較対象になんてしませんよ。
そんなことをしていたら、今の奥さんは選ばれてなかったかもしれない。
女性からしたら、消し去った思い出を結婚式で並べる必要はないと思うかもしれないが、男性は元カノとの時間は消えてないし、結婚式て披露する大切な思い出だよ。

No.31 19/10/07 04:08
通行人31 ( 30代 ♀ )

どっちかが折れるしかない(*´・ω・)

この先の結婚生活もそう。

No.32 19/10/07 07:19

元カノを呼ばないのが
相手の女性への「配慮」だと言う人達がいます。

けど
「旦那は妻がイヤだと言ったら無条件に認めろ」
「妻が嫌がることぐらいあらかじめ何も言わずとも察しろ」
が配慮なのだとしたら、
ずいぶんと子供っぽくも図々しい配慮があったもの。

そもそもそんなことを押し付けるのは、
妻として旦那に対する配慮があると言えるんでしょうか?

そして旦那がサークルメンバーや元カノを呼ぶことだって
彼らへの配慮ではないのか。

相手に配慮しない一方、自分にだけは配慮を求める。
社会や他人への配慮よりも、自分への配慮を優先させ、
それを愛だの器だののたまう。

控えめに申し上げても、
幼稚・卑劣な気がしますね。

そして、この板を見ても分かるように
かなり意見は割れています。
従って呼ぶことが常識に沿わないということはありません。
少なくとも。

そういった意味でも
「あり得ない」「配慮不足」は
あまりにも上から目線な言い方でしょう。

No.33 19/10/07 07:47
匿名さん33 

主さん本人は有り得ない話なのは当然なんでしょうけど、わざわざ旦那さんが「サークルの仲間の1人で元カノだ」って言ったなら相当嫌な性格の人ですね。
それに旦那さん側の両親もよく了承しましたね。
うちの義両親みたいに「こっちの招待客で息子が呼びたいって言うんだからこっちの勝手だろ!」なんて言われたんですかね?
何にも考えないで呼ぶだけ呼んで後で後悔してもどうしようもないんですけどね。
うちは旦那が赴任してきたばかりの上司を「俺の出世のためだ!」って親子揃って言って呼びましたけど、一番偉い上司だからって挨拶を頼めば散々嫌味たっぷりの挨
拶をされ、義両親もお酌にも行かないから終始仏頂面で帰りには私のほうが「私は出席することなかったですよね」とか言われる始末でした。
その後、半年もしないうちに出世でも何でもない辺境の地に異動させられて旦那は散々文句を言っていました。
何でもかんでも呼びたいなら呼べばいいってもんじゃないと思うんですよね。

元カノさんが出席なのか欠席なのか書いてないから定かではないですが、スレの内容からして何の疑問もなしに出席で返信してきたのでしょうからこれまた相当嫌な性格の人ですね。
私だったら新婦さんのことも勿論ですけど、他のサークル仲間が気を遣うのが目に見えてるんですから欠席させてもらいます。
女って凄い周りを気にする生き物だと思ってるから、その元カノさんは何の悪気もなく言った些細なことだって主さんにとっては嫌なことになるかもしれない。
自分の言ったことで「式を台無しにされた!」と言われ、元彼(旦那さん)と奥さんがケンカするのは不本意だし、それが原因でなくとも後々「元カノが結婚式に来たからバツがついた!」なんて言われたりするのも嫌なんで欠席のほうが無難と考えます。
どうしてもお祝いしたいなら二次会にちょっとだけ顔を出させてもらうか、それだけ大事にされてるサークル仲間なら普段から集まったりしてるんだろうからそのときにお祝いをすると思います。

ここにレスしてる方々の多くが心が広いなんてもんじゃないくらいに凄い人たちなんだなって思いましたけど、女ってそんな簡単なもんじゃないと思うんですよね。
それは主さんにも言えるけど、堂々と出席しようとしてる元カノさんにも言えるかと。

No.34 19/10/07 09:02
匿名さん34 

そもそもサークルの仲間ごと呼ぶとか、メンドクサイですねー😓

そんなもん、二次会のみ参加にしたらいいのにね。
そっちの方が気兼ねなく盛り上がれるし。。

披露宴って、親族とごく親しい間柄の人だけでいいじゃんね。

お互い知らない顔が多すぎるってのもね。。

旦那からしたら彼女のことは「もう終わった事だしいーじゃん」くらいにしか思ってないだろうし、やましくもないんだろうけど、ただただ、自己中ですね。

あなたが嫌だと言うことを、揉めてまで通そうとするのがちょっと怖い。

No.35 19/10/07 09:15

みんな元カノばかりに集中してるけどそもそも結婚式に異性を呼ぶこと事態間違てるんだよ。主さんも元カノ以外のサークル仲間の女性を呼ぶのは受け入れてるみたいだしお互いに兄弟、イトコ親族以外の異性、または招待した男性の妻で夫婦しか呼ばないって決めてて最初からなってたらこんなことにはなってなかったんじゃないかな。主さんさんも元カノに感情剥き出しにして感情で話すからダメで落ち着いて元カノがって言うより異性をを呼ぶことは仲間であっても親族もいる結婚式だから誤解を与え常識がなくてダメなことだと訴えてれば彼も変わってたかもしれない。
結婚式に異性を呼ぶってことは女性が結婚したら結婚式に夫婦で招待されたら参加しなくてはならなくなるからわずらわしいだけだと思う。 同性の友達の結婚式だけでも出費や出向くだけでも大変なのに異性ともなれば招待状来たら行く行ないで揉めるだろうし異性を呼んでも良いことなんて一つもない。異性の友達が多いと揉める。中には元カノがいたりするし。

No.36 19/10/07 10:15
通行人36 

私は男なので3さんの意見よりになってしまうかもですが仕方ない事だと思ってしまいます。

しかしながらそのサークルのメンバーに元カノがいるのを知ってしまったら主さんが嫌な気持ちになるのも当然分かります。

なぜ知ってしまったのか分かりませんが彼がペラペラと自分から喋ったのならあまり人の気持ちが分からないというか気が利かない男だと認識しておいた方が良いかもですね結婚されるわけだし。

主さんは祝ってもらいたくないと思いますが元カノではなくあくまでサークル仲間として祝ってもらうだけですので式に呼ぶのは個人的には仕方ないと思います。

No.37 19/10/07 12:03
匿名さん37 

主さん、元彼の結婚式にでるようなビッチなんか気にせず、頑張ってください。そんな女に晴れの日を台無しにされたなんて思わないでください。幸せな姿を見せつけて、叩きのめせ。

No.38 19/10/07 15:12
匿名さん38 

夫が招待をしたとしても元カノが嫁のことを考えて欠席にすればいいのに

No.39 19/10/07 22:33
匿名さん16 

主さんその後どうなりましたか?
彼氏と揉めてないといいですが
後から思ったのですがそのサークルの女と前に付き合ってたという事実はどんなタイミングで知ったのでしょう?
他の方も何名かそれについて言及されてますが
主さんからしたら今更わざわざそんなの聞きたくもない情報ですよね
その事実さえ知らなければ今回大事な式の前にこんなにヤキモキしないで済んだのに
しかも一生に一度のハレの日
余りにもひどい仕打ちです👿
結婚式っていうのは花嫁さんが主役ですし
その花嫁さんがそこまで嫌がってるのにそれを受け入れようともせず嫌味で返してくる彼
ちょっと怖いしこれから先が思いやられると同時に神経を疑います

No.41 19/10/08 05:22
匿名さん41 

絶対にあり得ないですよね
呼ばないのが普通です
来ないのが普通です

この一件は
これからの結婚生活で
しこりになりそう

No.42 19/10/08 07:18
匿名さん42 

妻になる人が嫌がるなら、相手を思いやり元カノに「参加は辞退してくれ」と言って欲しい
私も無理です
今は何でもなくても体の関係のある人ですよ
気分悪い
二次会にも着いて来たら意味深っぽく二人で視線合せ笑ったり二人しか知らない昔話したりするでしょ
夫は無神経過ぎる
これがきっかけで離婚問題に発展したらどうするんだろ?

No.43 19/10/08 07:26
匿名さん43 

主さんのきもち、すごくよくわかります。
わたしにも考えられません。

呼ぶ彼も信じられないけど、
出席する元カノがすごく嫌です。
今はもう何もないし、サークルの仲間の1人、という証明?とおもいきや、
もしかしたら、そう開 きなおり
今後もサークル仲間という理由で会う口実になりそうで嫌です。

彼を信じてないとかそういうことではなく、
知らないで済めば、元カノの存在、顔、声など、知りたくないですよ。
サークルの仲間より、
わたしの気持ち、を考えておもいやりをみせてほしいです。
サークルの仲間も、2人が付き合っていた期間のことをしっていて、元カノを招待したことを知ったら、
呼ばないほうがいいんじゃない?
とか、
新婦が傷つくんじゃない?
とか、
アドバイスをしてくれたらいいのにね。

これまでの人生があり、経験があり、その先に2人の出会いがあり結ばれたのだから、全てを受け入れるのが一番だとはおもいます。
ただ、主さんと共通の友達だったわけではない元カノに、
披露宴でわざわざあうなんて、
顔も忘れられなくなるし、
いろいろ想像してしまいます。
わたしならそうです。
マウンティングとかではないです。

だんせいと女性では多少ちがうようです
が、主さんの彼は、
立場が逆ならどうなんでしょうね〜?

No.44 19/10/08 09:03
匿名さん44 

男は気にしない、という人もいるようだけど、私の男友達は元カノに結婚式に呼ばれた事を
「あり得ないし、絶対行かねぇだろ!?
行く訳ない。
あいつ何考えてんの、バカじゃねぇの?」
とまで言っていた。

別にケンカ別れした訳でもない女性だけど、
「あり得ない」
そうです。
つまり、彼からしたら主さんの彼はあり得ない。

元カノは逆でそういうの気にしない人。
男だから~、てより、人によるのかなと。
その人の価値観。
だから、お互いがパートナーの価値観を理解し合い、どっちかがイヤならしないって選択も必要と思う。

一般的には、行かない方が角がたたないし、揉めないよね。
主さんのとこが良い例。
私ならやっぱり行かないな…。

結婚式は一生に一度の事だし、思い出にもあとあとずーっと残るし、そこでわざわざ元カノを出して、問題を作り出す意味がない。
何かスムースじゃないと言うか…。
今回の事だけじゃなく、そういうとこで理解し合えないなら、今後も心配ですね…。

No.45 19/10/08 09:37

男女によって価値観が違う。
分かります。

しかし違うなら違うで
互いの違いを認めようとすればいいところを
「女が優遇されて当たり前」
「男が察して当たり前」
「男が察しないのは無神経」
と考えるのが下品。

また、これは意地悪過ぎる考えかも知れないが、
「自分は感情を我慢しなくていい」
「自分は子供のままでいい。大人として振る舞いたくない」
「女の甘えを男は許すべき」
という前提が奥さん側にあるように見えて、
正直そこがまずもってイヤですね。
甘えてんじゃねーよと思う。

以下、FAQ形式で。

>こういう場合、呼ばないのが常識では?
>呼ばないのが普通来ないのが普通
このスレを見ても分かる通りです。
呼ばない派が9割くらいを越えてたらともかく、結構意見が割れています。
従って常識だとも普通だとも言えません。
少なくとも旦那側に「呼ばないのが普通」と押し付ける話ではありません。

>普通元カノの側から参加を辞退しないの?
矛先が旦那から元カノに変わっただけで、
「私は何もしないが、お前が察して気を使え」という
女性特有の考え方には変わらない。傲慢。怠惰。

>旦那は元カレ呼ばれたらイヤじゃないの?
昔の彼女がお世話になりました。
全然イヤじゃないです。普通にお客として振る舞ってくれれば。
お互い大人として接しましょう。

>旦那は自己中
それを嫁側が言えるの?

>そもそも結婚式に異性を呼ぶのはどうなの
職場の同僚上司、幼馴染に学生時代の友達、
どこにだって異性は存在、
そんなこと言ってたらキリが無い。

No.46 19/10/08 10:01

嫌なら結婚する前にサークル仲間に元カノがいてサークル仲間として交流があるなら縁を切らすべきだったんじゃない?旦那さんは元カノを他のサークル仲間の女性と同じ感覚でいてるから主さんの気持ちを理解できないと思うよ。元カノがいるのにサークル仲間全員招待したのが間違いだったんだよ。元カノは30代で独身なら来づらいと思うよ。結婚式で人の幸せ見ることは辛いことだからね。しかも元カレとなると尚更ね。旦那に元カノが独身で彼氏いないか聞いて独身で彼氏いないならブーケトスの時に結婚してないことが分かりみんなの前で名前を呼ばれるほど屈辱的なことはないからね。結婚式で流す映像もラブラブなものにして幸せなあなたを見て途中で帰ってしまうんじゃないかな。

No.47 19/10/08 10:27
おばかさん47 

私の友達は旦那さんの友達でもあり旦那さんの友達として、式に来ました。
最初は反対だけど、友達だからという意味で
友達は式に元彼氏が来ていたけど、友達はデキ婚でしたが、デキ婚を伝えてました、

元彼氏は、友達に対して体目的でね、旦那と元彼氏が友達であり、相談していたら、結婚になったという馴れ初め、
式に元彼氏、体の関係あった彼氏が来るのも微妙だよね、
それ以上にさ、
私は幸せ!という話をして
いたそうです。

No.50 19/10/08 12:44
匿名さん50 ( ♀ )

旦那の主張もわかるけど
主の気持ちもわかるよ…
普通は嫌だよ。

サークル仲間で1人だけ呼ばないのは心苦しいから、建前で呼ぶ。
でも、大人なら
元彼女が都合が悪いからと嘘をついて気を使い、欠席するはずだけどね…

主の元カレを呼んだら旦那はどう思うんだろ?

人それぞれで、元恋人が出席するのはそんな珍しい事ではない。
そんな決まりはないし。

結婚式はお嫁さんが主役だと思うし
一生に一度。
嫌がる理由はわかるし、旦那も嫁さんの気持ちを優先にしてほしいよね。

そんな気持ちでは
結婚式が楽しくないよ。

旦那に言っても聞かないなら
主の両親や旦那の両親に言うしかないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧