注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

夫婦治療を義理の両親にカミングアウトしました。 信頼していたので、カミングアウ…

回答25 + お礼3 HIT数 2057 あ+ あ-

匿名さん
19/10/09 06:23(更新日時)

夫婦治療を義理の両親にカミングアウトしました。
信頼していたので、カミングアウトしたつもりでしたが、すごくその後態度が冷たくなり、ショックを受けています。

旦那側も検査しましたが、ほぼ問題はなく私に問題が多々あり、体外受精をしていますが三回ともかすりもせず陰性でした。

そのことも言いましたが、「昔は三年出来なかったら離縁されたんだけどね、今は幸せな時代よね」と嫌みっぽく言われ、「〇〇息子は優しいから何も言わないだろうけど、普通は身を引くものよ」と言われてしまいました。

確かに正論かもしれませんが、かなり辛いです。

19/10/07 15:44 追記
夫婦治療ではなく、
不妊治療の間違えです。

No.2929918 19/10/07 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/07 12:42
通行人1 

言わなきゃいいのに
てか旦那は言い返さないの?
そんな旦那は嫌だわ

No.2 19/10/07 12:47
働く主婦さん2 

まさかそんなこと言われるとは思っても見なかったですね・・・。親がどういう人間か、分かってしまいましたね。

No.3 19/10/07 12:48
おばかさん3 

周りでは不妊治療してる息子夫婦に、親から二人でいるのでも、いいよ、と伝えてるような親です、いい親かもね、
 嫌味なら離婚してやれ、失礼だよ、

No.4 19/10/07 12:50
匿名さん4 

三年出来なかったら離縁とか、
普通は身を引く
ってのが、正論なの?

はぁ?って感じ。
主の結婚した目的は?
子作りだけが結婚の目的なら、
離婚しなよ。

でも、今時三年出来なかったら離縁とか、
子供ができない身体なら身を引くべきとか
何処の田舎の考えだよって感じ。
その義両親、長男は後継ぎだから~
とかいつの時代だよ!?ってこと
言ってません?

No.5 19/10/07 12:51
匿名さん5 

そりゃね。
いくら仲良くても、言わなくてもいいことはあると思うよ。
義両親からしたら、孫は抱けませんって言われたのと同じで
ショックでしょうし。子供は夫婦だけの問題のようで
親にだって関係のある問題なのよ。
周りの友達には孫の話をされて、あなたと同じような心境に
なるのだから。

でも言ってしまったものは仕方がない。旦那さんに相談して
言わないように言ってもらうか、実家とは距離を置くように
するしかないでしょう。

No.6 19/10/07 12:53
匿名さん6 

漫画とかだと2人だけでもいいとか、治療費を負担してくれたりとかいい話ばかりですけど、現実はそんなもんかもしれませんね。

ご主人が理解があればせめてもの救いですけど。

No.7 19/10/07 12:59
匿名さん7 

何故言ってしまったんでしょう…

私も不妊症で妊活してますが義両親には口が裂けたとしても絶対に言いません。

No.8 19/10/07 13:07
通行人8 

子どもを産むために結婚するわけじゃないのに、ひどい話ですよね。百歩譲って、お義父さんが言うなら少しぐらいは理解できます。

ただ、出産経験のあるお義母さんには言われたくないですよね。子どもが出来なくて悩んでいた時期があったのを忘れてしまったのでしょうか。

もしかしたら、お義母さんも「子どもが産まれなかったら離婚」と脅されていたのかも知れません。それなら、ちょっとだけ同情します。

No.9 19/10/07 14:08
匿名さん9 

酷いこと言われて 辛いですね…。
信頼していた義両親の、
嫁に対する本性が見えた感じ。
旦那さんは何て言ってますか。
言い返したり庇ってくれないの?
傷付いた主さんへの言葉掛けは
何かありましたか?

旦那さんの態度次第では
私なら本当に離婚するかもしれない。
そこまでハッキリと言われたら
立ち直れないです。

No.10 19/10/07 15:43
お礼

皆さんありがとうございます

何で話してしまったんでしょう
バカで軽率でした。

元々話の端々に孫への期待が込められていて、でも義母達は私が仕事が好きで作らないと思っているみたいでした。

だから、誤解を解けば言われなくなるかな、と期待していました。

義母の発言は私と二人っきりになったタイミングで言われました。
まだ旦那には話していません。

以前、旦那の友達が無精子症で離婚された時に私が「無精子症だからって離婚するなんて冷たいね、私だったら離婚しないよ」と言った時に旦那は意味深に無言だった事があり、本音を聞くのが怖くて、今回のことを打ち明ける勇気がありません。

No.11 19/10/07 15:49
お礼

因みに旦那は長男ではありません。
お兄さんは結婚してないので、
期待はされてるのかもしれませんが。

そしてお義母さんは
結婚してすぐに妊娠しており
年子兄弟なので、
不妊の気持ちは一切わからないと思います

No.12 19/10/07 17:05
通行人12 

まぁ男性の結婚の理由のほとんどが子供目的だし、仕方ないのでは?
私は女性で不妊治療しましたが、子供できなければ別れるつもりでしたよ。旦那がかわいそうなので。
次は子供がすでにいる男性と再婚するといいですよ。

No.13 19/10/07 17:53
匿名さん13 

口に出す出さないは別として、姑の本音はそんなもん。姑にしてみれば、子どもを産めない嫁はハズレ嫁だよ。姑は嫁の人柄に惚れたわけではないのだから。

No.14 19/10/07 18:25
匿名さん14 

仕方ないと思います。

お礼レスの中の、私だったら離婚しない、もあなたはそう考えるのであって、考え方は違うのだから。

距離を取ればいいと思いますよ。

妊娠の知らせを聞いたら 手のひら返してくるだろうけど。

No.15 19/10/07 21:09
匿名さん15 

主の気持ちは察します、私も辛かった、でも姑からすれば本音だと思います。
他の回答者さんと同じかもですが距離を置いて構わないと思います。

大きなお世話かも知れませんが
私は治療に疲れ治療はしてるけどどうせ今回も駄目だろうという気持ちで過ごしてた時期に、楽しみにしていたイベントに行きました、2つも重なってたので治療の結果より「今楽しい」と言う気持ちで生活してました、そしたら陽性反応が出ました、イライラする気持ちは解ります、参考にしてもらえればさいわいです。

No.16 19/10/07 21:35
匿名さん16 

義両親の言い方が悪い。でも子供が産めなければ離婚を…というのも分かる気がする。男性は子供欲しくて結婚を決意する人も多いし、何より孫の顔が見れないというのは残念だと思う。だからって不妊治療で頑張ってる本人の前で正論言えばいいってわけではないけどね。
旦那さんが理解ある人だと思うなら今回の話してみたらいいんじゃない。言えないのは夫婦としてまずいし。味方になってくれないなら、それこそ義両親の言う通り考え時なのだと思う。

No.17 19/10/07 21:35
お姉さん17 ( 50代 ♀ )

てかいくら信頼してても、夫婦のそういう話しを話すかな?^_^;要は営みの事ですよね?旦那さんに話し合いの為にいえばいいのに..失礼だけど所詮他人だよ?あからさま過ぎ^_^;今後は控えた方がいいです。義理両親からしたら息子の味方なんですから。

No.18 19/10/07 21:45
匿名 ( ♀ gVVHCd )

酷い義理母ですね!
私なら旦那に話をし、義理母の言ってる事どう言う意味かな?と旦那の反応を見てみるかな。
同じ女性として発言が失礼だと思います。正直赤ちゃん産まれても抱かせたくないです!

No.19 19/10/07 22:54
匿名さん19 

旦那さんは何してるの?

言い返してくれなかったの?
義両親も腹立たしいけど
主さんのフォローをしない旦那さんも
問題です

No.20 19/10/08 08:06
匿名さん20 

きちんと全てをご主人に話すべきです。
そしてご主人の気持ちも聞いてみましょう。
いい機会です。
ご主人も子どもを望むのなら、離婚しかないと思います。
ご主人も義母も子ども・孫を望む気持ちはあって当然のこと。
あなたも望んでいるから不妊治療をしているのでしょう?
同じことです。
あなたに原因があったとしても、あなたのせいではないかもしれないですよ。
精子と卵子にも相性があるようです。

No.21 19/10/08 09:07
お礼

皆さんどうもありがとうございます。

怖いですが、旦那と話し合ってみたいと思います、

No.22 19/10/08 09:28
匿名さん22 

子供を要らない人と再婚したらいいよ。

旦那さん、姑が子供が欲しいのは普通の感覚だと思う。あちらもガッカリしたんでしょうし、姑の言い方はエグイなって思うけど、孫を見たい、息子に子供を持たせたいと言う親心なんでしょうから責めることは出来ないと思う。

子供の居ない人生を旦那さんに強いるのも気の毒だから、お互いには違う人と結婚した方が良いと思います。

それがお互いのためでしょう。



No.23 19/10/08 09:34
匿名さん23 

なんかみんな辛辣で悲しくなりました( ;∀;)
一番苦しんでる主さんに男の結婚の目的は子どもとかそれが姑の本音とか、
更に追い詰めるようなこと書かなくても。

私も息子がいるけど別に子ども作らなくても、二人で楽しくしててくれたら充分だし、
息子が子ども出来なくて結婚後悔してるようなら、じゃあ結婚前に事前に自分の意思を伝えてブライダルチェックとか受けなかったの?って思う。

別に怖いのに無理してわざわざ本音聞き出さなくてもいいと思うよ?
先伸ばしにしても良くないかもしれないけど、主さんの心が心配。

No.24 19/10/08 13:49
匿名さん24 ( ♀ )

私は姑世代ですが息子夫婦に孫への期待などしていません。子を持つか否かは息子夫婦が決めること。孫ができればそれはそれで可愛いし、できなくても息子が相手の女性を好きになり結婚を決断したんですから。

子供が出来ないからだめ。結婚は子供ありきだからというのなら結婚後に重病になった人は離婚されてもしかたないのでしょうかね?
主さんがたまたま妊娠しにくい方だっただけで主さんに非は何もない。主さんが主さんであることにも変わりない。

この姑さんの言動は嫁の存在を子を産むものとしてしか見ていないし、自分の息子も妊娠できない女性を否定すると決めつけての発言。
なんと哀れで愚かな母親かと呆れます。
この発言はご主人に話すべきです。
あまりにも酷い暴言ですから。

母親がそんなでも主さんのご主人はそんな男性ではないと願いたいけれど、この親にしてこの子ありの男なら主さんは今後も苦しまなければならない。
だからこそこういう問題はご夫婦で常々意思確認し合うのが大切だと思います。



No.25 19/10/08 14:06
匿名さん25 

お姑さんが言ったことは言って良いことではない。

ただ、誰かが言わないといけない事って世の中ある。

言われた方は傷つくが、それで旦那さんを苦しめてしまう事だってある。

貴方も大人なら、忸怩たる思いはあってもそんな言葉であっても受け止めて機を見て旦那さんとよく話あう事だよ。

旦那さんにも選択させてあげるのも愛情だ。

大事な相手ならね。

とりあえず今は不妊治療に集中する方が良い。けれど、努力の甲斐がなくいつかは旦那さんと話さないといけない時もくる場合もある。

その事だけは理解されておく方が良い。

そこらで相手をひどいひどいと言ってるだけなら、良い夫婦にはなれないですよ。

No.26 19/10/08 19:44
匿名さん26 

辛かったですね、、私も不妊治療していて体外受精を2回しましたが陰性で治療をストップすることにしました。なので、気持ちが痛いほどわかります。不妊治療はどんなに頑張っても努力しても結果は伴いません。これは不妊治療した人にしかわからない苦しみです。それをわからないのにそんなひどい事をゆう人の事気にしなくていいと思います!これは主さんと旦那さんの問題です。ゆっくり2人で話し合って決めたらいいのかなと思います。でも、主さん自身が自分自身を責める事だけは絶対にしてほしくないです。辛い事もありますがお互い頑張りましょうね。応援しています。

No.27 19/10/08 23:09
通行人27 

こればかりは授かり物。
旦那さんが本当に理解があり
貴女の事を守ってくれるならいいけど。
親寄りの考えや 今後そうなる可能性があるなら
別れるって選択肢も考えた方がいいと思います。
今後 義理の親からチクチク言われ 旦那さんも両親寄りの発言してきたり..
幸せなんて欠片もない生活だと思いますよ..

No.28 19/10/09 06:23
働く主婦さん28 

子供ができなくても、結婚できただけいいじゃないですかね。

今の世の中、独身の人たくさんいるんだし。

義兄さんは、結婚してないんでしょ?

孫はかわいいだろうけど。
嫁すらいない息子がいるのに、随分とひどい態度だわ。

旦那さんと話し合い、義両親に話してもらった方がいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧