注目の話題
こんにちは、 既婚者同士の出会い系に登録し、実際に男性と会う女性心理について教えていただきたいです。 私自身は50代前半、スペックはかなり高いです。たと
台風のニュースを見てて思ったのですが、避難所を使う人は、なぜホテルとか取らないのですか? もちろん地震の時など、突然の事態ならわかります。 しかし今回のよう
37歳月収19万ですが、嫁に「そろそろ平均的収入くらい稼いで」と言われました。30万は越えて欲しいんだと思います。 嫁がそう言うのは、嫁の家計へ補助する金

いじめっていじめられてる方にも問題があるんじゃないかなって思うんです。私的にはそ…

回答40 + お礼38 HIT数 1160 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/10/10 13:55(更新日時)

削除投票

いじめっていじめられてる方にも問題があるんじゃないかなって思うんです。私的にはそんなに嫌いなら関わらなければいいのにと思うんですが、どちらにせよいじめられてる方にも何か問題があるからそうなるんではないかと私の経験上では思うんです。みなさんはどう思いますか?

19/10/07 21:23 追記
なにか勘違いしてる人が多いので言いますが、なにか問題があるからといっていじめられていいとかいってません。そしていじめられる方にもなにか問題があるというのはいじめられる全部の理由ではないと思います。ただそういうこともありますよね?という事を言ってるだけです

No.2930108 19/10/07 20:21(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/10/07 20:29
匿名さん1 ( 32 ♂ 匿名 )

削除投票

そうだね、生きてる若しくはその場で空気吸ってるって言う大問題抱えてますもんね。それはもう虐められる理由になりますよね。

No.2 19/10/07 20:36
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

問題があるから何なの?される方も悪いって発想する人の方が問題だと思う。

いじめていい理由なんてないんだし、いじめる方が100%悪いんだよ。

No.3 19/10/07 20:39
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

そういう時もあるって感じかな。
全部じゃないと思うけど。
そんだけの理由で?!って時もあるし。
まぁ~意地悪はせず距離を取ろう。
それが一番平和だ。

No.4 19/10/07 20:58
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

いや、いじめる側が悪いと思います。

下手な例えだけど、道行く人の中に殴りたくなるような人がいたとします。
いきなりその人をぶん殴ったら犯罪ですよね。

殴りたくなるからって、殴って良いわけじゃないですよね。
いじめたくなるからって、いじめていいわけじゃないですよね。

No.5 19/10/07 21:02
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

誰にでも嫌いなタイプっているけどね、だからいじめてもいい、いじめられてもしょうがないは、犬や猿の世界だよね。 いじめられる側の原因なんて、取るに足らないこと。 そんなことでいじめは正当化出来ない。

No.6 19/10/07 21:03
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

私の経験上って?

あなたはいじめた方?
いじめられた方?

いじめた方よね。
だからそんな事言えるんじゃないの?

No.7 19/10/07 21:03
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

主がやられてもいじめられてる自分が悪いって思うの?

おかしな話だよね~
こんな考えの人がいるからいじめなくならないんだろうな

No.8 19/10/07 21:06
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

二度もすみません。
こっちの方が例えとして良いですかね。
悪かったらごめんなさい。

例えば万引きして捕まって、
「いや、これがどうしても欲しかったんだもん!こんなに魅力的な商品なのが悪い!自分は悪くないもん!」
って言ってる人がいたらどう思います?
意味分からなくないですか?

いや、欲しいからって盗んでいいわけじゃないでしょ!?

そんな意味の分からないことがまかり通ってしまう世の中なんですかね。

No.9 19/10/07 21:07
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

虐められてる人達は、関わり合いたくないに決まってるじゃん!
馬鹿なの?
あなたの経験上って、あなたが勝手に決めつけてる事なのでは?
裏付けでも取っての事?
あなたみたいな輩がいる限りイジメは無くならないわ。残念な事だわ。

No.10 19/10/07 21:17
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

いじめられる側も、いじめられないように自分を守らなきゃ!そういうの小学校ぐらいで学んだほうがいい。団体生活を考えられる人間にならないと、いつまでも、いじめられ体質から抜けれないですよね。

No.11 19/10/07 21:18
お礼

削除投票

>> 1
ですよね。

No.12 19/10/07 21:20
お礼

削除投票

>> 2
そうですね。その通りですよ。私はされる方にもなにか問題があると思うと言っているだけでいじめられていいとはいってません。なにか勘違いしてませんか?

No.13 19/10/07 21:21
お礼

削除投票

>> 3
そうですよね。ほんとその通りです!全部ではないですよねそれはわかってます。

No.14 19/10/07 21:24
お礼

削除投票

>> 4
ですから、だからといっていじめていいなんて私言ってませんよ。

No.15 19/10/07 21:24
お礼

削除投票

>> 5
そうですね。

No.16 19/10/07 21:25
お礼

削除投票

>> 6
すいません。勝手に決めつけないで貰えますか?私は人をいじめたことありません。むしろ虐められてたみたいです。私は虐められてたことわかってませんでしたけど

No.17 19/10/07 21:27
お礼

削除投票

>> 7
あの、ですから、問題があるからいじめられていいなんていってません。そういう可能性もあらますよねって話です。もしかして、あなたも私が人をいじめてたなんて勝手に決めつけていってるんですか?

No.18 19/10/07 21:27
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

子供の頃、すっっげーいじめっ子(男子)がいてね。女子は皆泣かされてたし、男子はそいつが怖くて誰も逆らえなかった。
そのまま中学に上がって、それまでは歯向かえなかった男子達が「もうアイツの言うこと聞くのやめようぜ」と、反旗を翻した。
結果、そのいじめっ子は皆から無視されてぼっちになった。そこだけを切り取れば、無視されたいじめっ子は可哀想だと言われるだろうね。
でも、なんていうか「ちゃんとした理由」がそこにはあった。

私はそういう経験をしているからか、もちろんいじめはダメな事が前提ではあるけれど、いろんなことを感じるわ。
そして、自分が子供の頃にいじめられた経験があるからこそ、それが大人になっても生きてる。

No.19 19/10/07 21:28
お礼

削除投票

>> 8
それはわかりませんね。何度も言いますが、私は虐めれる方に問題があっても虐めていい理由になるとはいってません。

No.20 19/10/07 21:31
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

いじめは加害者が100パーセント悪い。
いじめは犯罪だよ。
被害者は一生苦しみます。

No.21 19/10/07 21:32
お礼

削除投票

>> 9
私がいってるのは虐めてる方のことです。虐めてる方はいじめようと思った人のことを嫌いだったりなにか気に食わないことがあったから虐めた訳ですよね?ですけどわざわざきらいな人と関わりをもって虐める必要性がないと思うといってるだけです。
そしてあなたも勝手に私が人をいじめてたと思ってるようですね。そういう決めつけやめてもらえますか?

No.22 19/10/07 21:33
お礼

削除投票

>> 10
その通りです!!それです。それが必要だと思います

No.23 19/10/07 21:34
お礼

削除投票

>> 20
そうですね。私もいじめられる方に問題があったとしてもそれがいじめていい理由なるとはおもってません。

No.24 19/10/07 21:35
お礼

削除投票

>> 18
そうですね。私がいってるいじめられてる方の問題とはそういう問題のことです。

No.25 19/10/07 21:38
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

あなたは自分も気付かなかったけど、いじめられていたみたいだと。

あなたがいじめられた理由は?
あなたの理屈だと、あなたに問題があったからいじめられた、のでしょう?
あなたの経験上そういう事よね?



No.26 19/10/07 21:47
お礼

削除投票

>> 25
はい。まず私は隠キャのくせにでしゃばったことがあったこと、隠キャのくせにうるさかったこと、そしていじめっ子の方が言う話によれば性格が悪かったと聞きました。

No.27 19/10/07 21:54
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

私もイジメられた側ですが、主さん言ってることもわかります
私は当時自覚なかったけれど、言動が人とズレていて浮いていました(振り返るとね)
小学低学年では何か言われるとすぐ涙が出てきたり言い返したりしていたのでからかいやすかったと思うし、中学生の頃は対人関係うまく立ち回れず疎まれてたり、実際言われたり
苦しかったです。早く卒業したかった。居場所が作れず逃げたかったです

大人になって振り返ると、私がこうだったから周囲はこういう反応だったのかな、とか思うこともあります

みんながみんなそうだったとは思わないし、いるだけでウザいとか空気感染みたいなイジメも知っているから、イジメられる側に問題がない人もいます
ちょっと喧嘩がクラスメイト巻き込んで集団無視とか、関わらないとかね

だから、一理あることもあるし当てはまらないこともあると思います

No.28 19/10/07 21:59
お礼

削除投票

>> 27
そうですね。私も全部が全部いじめられてた方にも問題があるとはおもってませんが、そう言うこともあるんだと思います。

No.29

削除されたレス

No.30 19/10/07 22:25
お礼

削除投票

>> 29
勝手にいっててください。あなたにそう言われた所で私は消えませんから。そんな汚い言葉いうほど私が嫌ならあなたが消えるしかないですね笑

No.31

削除されたレス

No.32 19/10/07 23:09
お礼

削除投票

>> 31
そうですか。あなたの方がうざいですよ。
というか、消えた方が良いと言いましたけど別にしねとは言ってませんよ?

No.33 19/10/07 23:11
お礼

削除投票

>> 31
もう一つ言いたいことがあるので言わせてください。まるで人のせいかのようにいってますけどあなたから喧嘩ぶっかけてきたんですからね笑

No.34

削除されたレス

No.35 19/10/07 23:23
お礼

削除投票

>> 34
あれ?まだ生きてたんですか。笑

No.36

削除されたレス

No.37 19/10/07 23:29
お礼

削除投票

>> 36
だと思いました。わかってたことなので私はバカじゃないです笑

No.38 19/10/08 00:24
匿名さん38 ( 匿名 )

削除投票

人は、なにかしら問題や欠点があることのほうが多いですよ。

質問に答えるなら、世の中の大半のことに問題があるので、いじめられる人にも他の大半の人と同様に問題がありますね。

ただ、それを言って、あなたはどうしたいのか。そこについてはわかりません。

なお、嫌いなら関わらないなんてことはありません。むしろ争います。

No.39

削除されたレス

No.40 19/10/08 01:22
匿名さん40 ( ♀ 匿名 )

削除投票

その問題といじめは、私は分けて考えるね。

主さんもいじめられた事あるの?何か問題があったとして、その問題を解決したらいじめはなくなると思う?私はなくならないと思うね。主さんはいじめられなくなるかもしれないが、今度は他の人が難癖つけられていじめられるよ。

問題はあくまで問題。それはその人が克服しなきゃならないものよね。で、その問題に対していじめる人もいれば、ただ諭すという人もいる中で、何故いじめる人はいじめという反応をするのか?と。

いじめはいじめる側にいじめをしてしまう問題がまずあるんだと思うよ。そしていじめられる人は、その問題を抱えたいじめる側のフラストレーションを解消する為に、ターゲットにされる要因があるだけ。だから何だっていいのよ。ムカつく、大人しい、容姿が悪い等々。そして自己正当化して、あくまで問題は相手にあると擦り付けるのよ。

問題という言い方だと、いじめという現象はいじめられる側も悪いってニュアンスになるから反発されるのよね。いじめる側が絶対的に悪いって。逆にいじめられる側が、どういじめを回避させるか?となった時に、初めてその人の問題を問うべきで、いじめ問題を加害者にまで責任を被せるような言い回しは違うと思うね。

例えば、今までいじめる側だった者がいじめ返されたら、それは単なる仕返しでしょう。それが継続的に意地悪が続くようならいじめよね。もしそうなったら、それをしてしまう問題が、また新たないじめる側にある、と私は考えるよ。


No.41 19/10/08 01:31
匿名さん40 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>40

いじめ問題を「加害者」にまで責任を被せる…

「被害者」に訂正。

No.42 19/10/08 05:57
お礼

削除投票

>> 38
私ただいじめは虐められてる方にも問題がある時もありますよね?と言っているだけで別にどうしたいなどという事を言ってるわけでは無いのでわからなくていいです。
なぜ嫌いならわざわざ自分から関わりを持ちに行くんですか?私はあなたのように嫌いな奴と争おうとする人の方がわかりませんね。

No.43 19/10/08 05:58
お礼

削除投票

>> 39
ほんと、あなたはなにがいいたいのわかりませんね。別に私はあなたにバカとかアホとか言われる筋合いはありません。

No.44 19/10/08 06:03
お礼

削除投票

>> 40
なるほど、

No.45 19/10/08 06:03
お礼

削除投票

>> 41
わかりました。

No.46 19/10/08 07:46
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

いじめられてる方も問題あるってあなたが言ってるから、イジメてる側だと捉えられてるのわからない?
勝手に決め付けてるのではなく、あなたの書き方が悪い。
誤解されない書き方しないと。
この程度の文章表現、、
もっと勉強した方があなたの為です。

No.47 19/10/08 08:21
通行人47 ( 匿名 )

削除投票

以前このサイトで見た相談。
『私は息子の担任と関係を持ってしまいました。』
『それが周りの保護者や同級生にバレたら、
息子さん虐められますね。
主のせいですよ、可哀想に』
例えばこの場合、息子には虐められる原因がある。

あと精神的に負担でお風呂に長い日数入れない、と言う相談がありました。
この場合もそれなら虐められても自業自得だという流れでした。
この場合も被害者には虐められる理由がある。

例えば盗癖があってクラスメートの私物を繰り返し盗んでしまう。
当然友人はいなくなり陰口を叩かれるようになって孤立してしまった。
これも虐められる原因がある。

虐めて良い訳ではないけど、
虐められる原因がある場合もある。
原因がなくなれば虐めが解決する場合もある。

No.48 19/10/08 08:31
匿名さん48 ( 匿名 )

削除投票

ただ単に“地味”とか“暗い”とか“友達がいない”子をターゲットにしてるんじゃないの?

いじめている方に問題があるんじゃないのかな?
(例 ストレス 妬みとか)

No.49 19/10/08 09:45
匿名さん49 ( 匿名 )

削除投票

同調圧力って怖いなと思います

気に入らない子を無視したり、虐めたりするよりは、「あなたのそういう所(悪い所)を直した方がいいと思う」と言ってあげた方がずっといいですが、みんな自分が悪者になりたくないから、はっきりとは言えないんですよね
だからといって虐めはダメですが

いじめじゃない方法をとって解決して欲しいけど、だからといって虐められる側は自分で原因を取り除く(虐めの原因が環境とかではなく取り除ける場合)努力はしなくてもいいのだろうか?という疑問があるという事でしょうか

No.50 19/10/08 10:03
匿名さん50 ( 匿名 )

削除投票

主さんの考え方も少し納得できます。
そういう場合も少しはあるってことですよね?
私は仕事でいやーな上司がいました。その人は人の悪いところを見つけるのが上手で、表では本人を持ち上げて影では悪口ばかり叩いてました。結局その上司は嫌がらせを受けて辞めて行きました。
私はそれまでいじめる方が悪いと思っていましたが、いじめられる側に問題があるということもあるんだなと思いました。

No.51 19/10/08 11:18
匿名さん51 ( 匿名 )

削除投票

いじめられる側にも原因があるからって、いじめない人のほうが多いです。もし、いじめにあってる人が性格悪くて、人に迷惑かける人間だったとしてもいじめをしたら同じレベルの人間に成り下がるだけだし、いじめるのは時間の無駄だからだと思います。相手にしなければいいだけです。いじめる人間は結局、正当な理由がほしいから、相手の粗探しをして、自分は正しい、相手が悪いんだからいじめて当然だとか思い込みたいだけ。嫌なら関わるなと思います。学校や仕事で連絡事項はしっかり伝えたり、挨拶は無視しなければ、いじめにはならない。

No.52 19/10/08 11:29
匿名さん38 ( 匿名 )

削除投票

いや、あなた自身が「いじめられているほうにも、問題がある時もありますよね?」と言っているので、あなたは、ただそのことを言うだけではなく、誰かに確認をしたいか合意を得たいはずですよ。少なくともあなたの書く文ではそうなっています。

そこで私があなたにお尋ねしたのは、「なぜあなたは、そんな、『そりゃあそうだろう』というような、なんでも言えてしまうような表現について確認や合意が得たいのですか?」ということです。

社会のほとんど全ての人に問題があるから、いじめられる側にも、いじめる側にも、そのいじめに関係しない人たちにも、大半の人には問題があると私は言っています。

これを前提とするなら、あなたの言い分では、たとえば、「轢き逃げにあった被害者のほうにも問題がある」、「不良品を買わされた客のほうにも問題がある」、「どんな関係にも、全てのことに問題がある」可能性があるというように、なんだって言えてしまいます。それは可能性でいえば自明のことなんですから。

この人は、なんにでも言えそうなことを確認してどうしたいのだろう? それがわからなかったのです。

社会には理不尽なことがあるので、誰でも被害者になりうる。このため、自衛が必要だ。嘆いても理不尽はやってくる。自衛の意識を高めたほうがただ嘆くよりよい。などのことをあなたが言いたいなら、別の話になりますが。

>なぜ嫌いならわざわざ自分から関わりを持ちに行くんですか?

簡潔に答えると、嫌うという感情そのものが「相手を退けたい」という感情を含むからです。退けるという行為は相手との対立、争いを生みます(ただ避けるのとは異なります)。

念のため、私が誰とでも争うかというとそんなことはありません。嫌いな人が少ないだけですよ。

No.53 19/10/08 13:15
匿名さん53 ( 匿名 )

削除投票

悪人の視点では問題があると苛めたくて仕方なく自分は正義だと勘違いしています。苛めは駄目だと言いながら規格外の人を性格の問題として批判する人がいますが、もっと奥深い問題を知ろうとせず怠けとかいって叩く人も苛め気質があると思います。不登校や発達障害に対する偏見が良い例です。不登校の質問を見ましたが障害やメンタルの場合が多いのに批判の対象にされています。苛がない不登校は一見怠けのようにみえて能が正常に働いてない可能性だってあります。勿論健常者もいますが。健常者なら問題を指摘してあげて苛める側から守るのを同時にしなくてはならない。
障害がうたがわれる子は問題の部分を説明し正規のやり方以外のその人に合うやり方を模索して苛めから守る必要要があります。

問題というは個性の範疇に治まりませんから、今後苛めの対象にならないよう思いやる気持かある人は被害者であろうが指摘すると思います。被害者の問題がなくなれが悪は対象物を変えますが、根本が正されていないので世の中の苛めは消えません。


問題無い子が被害者になる場合は味方がいるか、転校や転職をしたら負の連鎖は止まります。

No.54 19/10/08 14:04
匿名さん54 ( 匿名 )

削除投票

主さんなら、どんな問題があると苛めたくなりますか?苛めると言うかスルー出来ず黙ってられず何かしら好意的ではない行動をしてしまうみたいな

複数人居たら 誰とでも上手く行くばかりではないですよね。

集団の中で周りと打ち解けず敬遠される存在が居たとして 何かちょっかいをかける訳でなく距離を置き関わらないようにする
これが皆同じ感覚で示し合わせた訳でもなく皆から距離を置かれたら 苛めなのかな?
学校等で班行動など集団での纏まりを要求される場合 一人の協調性ない姿勢の為に何時も何時も連帯責任として班で怒られたりして 皆から批判されたら
苛めなのかな?

今東須磨小学校の教師同士の苛めが話題となってますが、加害者側教師達はネット私刑状態だと思います。実名報道顔出し要求 教員免許剥奪要求 大衆のサンドバッグ状態
これは当然の世論?それとも集団心理の苛め?

こういうの本当分からない

No.55 19/10/08 14:38
匿名さん53 ( 匿名 )

削除投票

横レスです。私刑するまでの考えは一般にはない気がします。批判コメントはしたとしても。
距離をとるのは一般の人の行動で、相手がどう捉えようがいじめではなく、もし悪いように受け取るならそこが相手の問題なので気づいた大人が伝わるように指摘したりする必要があると思います。たまに困ってる時に手助けしてあげたり、教師側が個性や性格か病気か障害か見抜いて場合によっては連帯責任にしない判断をしたら良いんですが難しいです。 教師側が人として出来てないのが問題だと思います。

No.56 19/10/08 17:12
匿名さん56 ( 匿名 )

削除投票

近所の小学生を強姦未遂した奴が、その後、警察や近所の人間が嫌がらせ(虐め)をしてくると喚いたのを見たことありますね。

No.57 19/10/08 18:08
匿名さん57 ( 匿名 )

削除投票

一般的にはいじめた側が100%悪い!という意見が多いような気がしますが…

もし仮にあまりに性格が悪くて優しくしても恩を仇で返す人がいるとします。
普通に考えてそんなことされたら関わりたくないと思うでしょう、1人2人ではなく全員がその人と関わらないよう(関わりたくないと思い)無視したらそれはいじめとも捉えられますよね?

しかしこの場合、いじめられた側は100%悪くないと言えるのでしょうか?
この場合はいじめられてる側が原因を作っている訳ですから一概に「いじめた側が100%悪い!」とは言えないと私は思います。
まあ上の例えでも、全員で無視しようぜ!とか言い出したらどちらも悪い、誰かが話しかけるだろという集団心理で全員無視した場合はいじめられた側が悪いと言った具合に時と場合によりますかね

No.58 19/10/08 18:09
匿名さん58 ( 匿名 )

削除投票

いじめされて9年でした、
私事態弱気でターゲットにされやすく皆からいじめられてましたね。

原因は0と思ってませんが、貴方の返事仕方をみて

あぁ……とがっかりしました。

ちゃんとした考えでいってるのかなと思いましたから

No.59 19/10/08 18:32
匿名さん59 ( 匿名 )

削除投票

息を吸って生きてるだけでも息を吸うなと、いじめられる気持ち分かります?
私はただいじめを注意しただけで、私までいじめられたのですよ?
嫌いなのはいいんです。
関わったりしなければいいのに。なんでそんなにもいじめをして笑っていられるのか意味わかりません。
by今虐めに合っている者より

No.60 19/10/08 18:43
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

私は中学生の時に何もしていないのに3年近く同級生から校内暴力を振るわれていました。
加害者達は逮捕されずに罪を償わずに生きていますよ。
加害者達を一生許さない!

No.61 19/10/08 18:58
お礼

削除投票

>> 46
私は問題があるとは書きましたけど、自分もいじめていたなんていってませんから。
結局そっちが勝手に決めつけてるんじゃないですか。

No.62 19/10/08 18:59
お礼

削除投票

>> 47
そうですね。その通りだと思います

No.63 19/10/08 19:00
お礼

削除投票

>> 48
確かにそうですね。そう言う場合もありますが、虐められてる方にもなにか問題がある場合もありますよねと言う話です。虐めの全てに共通して虐められてる方にもなにか問題があるとはいってません。

No.64 19/10/08 19:01
お礼

削除投票

>> 49
はい。そうです。

No.65 19/10/08 19:02
お礼

削除投票

>> 50
そうです。そう言う場合もあるんではないのかという話で、もし問題があるならそこをなおせば虐められなくなるのでは?ということなんです。

No.66 19/10/08 19:03
お礼

削除投票

>> 51
本当にその通りです。虐められてる方にもなにか問題があったとしても嫌なら関わらなければ良い話ですからね。

No.67 19/10/08 19:09
お礼

削除投票

>> 52
そりゃ同じ考えの人がいるか気になるから合意を得たいのは当たり前じゃないですか。それと逆に聞きますが、当たり前の事をここに質問してはいけないなんてルールありますかね?別に質問してもいいですよね。
あと、私はいじめに関しての事を言ってるだけで、ひき逃げや不良品を買わされた客などの他のすべてのことにも加害者だけでは無く被害者にも問題あるとはいってません。私がいってるのはいじめに対してだけですから、
なんで嫌いな人をただ避けるだけの事なのに対立を生むんですか?私は嫌いな人がいたら必要最低限の会話しかしませんし、自らその人と関わりをもつようなことはしません。

No.68 19/10/08 19:10
お礼

削除投票

>> 53
なるほど。

No.69 19/10/08 19:12
お礼

削除投票

>> 54
そうですね。沢山あるのでわかりませんけど、自分がその人の事を大嫌いだと思ったら必要最低限の会話しかしなくなると思いますよ。嫌いだからといって私は人をいじめることはしませんがね。

No.70 19/10/08 19:14
お礼

削除投票

>> 55
そうですね。教師にも問題があると思いますよ。まぁ全てではないですけど

No.71 19/10/08 19:14
お礼

削除投票

>> 56
そうなんですね。

No.72 19/10/08 19:15
お礼

削除投票

>> 57
ですね。時と場合によると思います。いじめの全てにおいて虐められる側にも問題がある訳ではないとおもいますから

No.73 19/10/08 19:16
お礼

削除投票

>> 58
そうですか。それであなたはなにが言いたんですか?

No.74 19/10/08 19:18
お礼

削除投票

>> 59
それはあなたに問題があるから虐められたわけじゃないですね。私は虐められてる方にもなにか問題がある場合もあるといってるだけで全てにおいて共通するとはいってません。
あなたは正しい行動をしたけれど、虐められてしまったのですから。
そして虐められる気持ちなんて私にはわかりませんよ?だって虐められてるのすらわからなかった鈍感な人間ですから、

No.75 19/10/08 19:20
お礼

削除投票

>> 60
それも、あなたに問題があったわけではなさそうですね。別に加害者を一生許さなくてもいいと思いますよ。なにもしてないのに虐められるのはおかしいと思いますから。

No.76 19/10/08 20:12
匿名さん76 ( 匿名 )

削除投票

主さんが言っている事は至極最もで
自分もそれは一理あると思います。
虐められている側の人間にも、虐めに
発展するだけの
「何らかの理由や原因がある場合」も
あるのでは?と説いてるだけ。
だからと言ってそれを虐める理由に
してはいけないし、どんな理由が
あろうとも虐める方が間違っている。

主さんは、何も間違った事は言って
いない。

No.77 19/10/09 06:57
匿名さん77 ( 匿名 )

削除投票

では、どんな問題ですか?例えば、いじめる側が、いじめられっ子に不快をかんじて、、、するなら、無視すりゃ良い。なぜ不快だ!と言っていじめるのか。こっち側も関わらなければ良いがというが、学校のクラスメートが、いじめる人なら、関わりたくなくても難しいですよね?

No.78 19/10/10 13:55
匿名さん38 ( 匿名 )

削除投票

>67
あなたは間違えて受け取っています。私は「当たり前のことを聞くことはいけない」ことなんて話していません。
私は、「たとえあなたが、何とでも言えてしまうようなことを言って合意を得たとしても、それは結局、なにも言ったことにはならないのではないか」と考えて、それを質問の形に変えてお尋ねしています。

>あと、私はいじめに関しての事を言ってるだけで…他のすべてのことにも加害者だけでは無く被害者にも問題あるとはいってません。私がいってるのはいじめに対してだけですから

あなたが言っていることを体系的に整理すると、次のようになりえてしまいます。

■ ほとんど全ての対人関係のトラブルでは、どの立場の人間にも問題がある可能性がある。(Aというトラブルでは、aの側にも問題がある、bの側にも問題がある、cの側にも問題がある…nというトラブルでは、nの側にも問題がある。)

したがって、
ー轢き逃げ事件では、加害者の側にも被害者の側にも問題がある。
ー不良品の販売では、販売側にも購入側にも問題がある
ー nでは、an側にもbn側にも問題がある
ーいじめ問題では、いじめる側にもいじめられる側にも問題がある

と同じように並列化できて、何にでも、なんとでも言えてしまう。

あなたはそのうちの、いじめについてだけ言っている、ということになりえます。
ここで戻りますけど「なんとでも言えてしまえるようなことを言っても、けっきょく、なにも言ってないのと変わらないのではないですか」と疑問が浮かぶわけです。

>なんで嫌いな人をただ避けるだけの事なのに対立を生むんですか?

これはもう52でお答えしました。

>私は嫌いな人がいたら必要最低限の会話しかしませんし、自らその人と関わりをもつようなことはしません。

それは別の問題だと思いますよ。あなたは相手が嫌いだから避けているのではなく、嫌うという感情を避ける別の心理的要因によって、相手を避けているのではないでしょうか。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧