注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

私は50才で離婚してこの先の居場所を考えています 親や姉妹がいる田舎でひと…

回答10 + お礼0 HIT数 763 あ+ あ-

悩める人
19/10/13 12:30(更新日時)

私は50才で離婚してこの先の居場所を考えています 親や姉妹がいる田舎でひとりで住むか?娘のいる都会にひとりで住むか?

No.2930462 19/10/08 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/08 12:01
匿名さん1 

うーん、どうだろ。
私はアラフィフ世代で来年離婚考えてますが、私の場合は今の時点でも自立した子供も姉妹や親もバラバラに住んでいても同じ県内にいるのですが。

主さんの立場で私だったら、親、姉妹などの近くかな?
都会に住んでる娘さんには、彼がいたり、その先結婚したり、まだまだ先が色々あるでしょうから近くにいたら鬱陶しがられるのではないでしょうか?
これは娘さんの立場になって考えてみて、私ならまだ若くて先があるならそう思います。もっと私が年取ってから何かあれば面倒みるしって思うと思う。
都会では生活費もなにかと掛かりそうですし。

自立するのに不安は色々あると思います。
でも、やってみたらなんとでもなると思いますし。
お互い頑張りましょうね!

No.2 19/10/08 12:05
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

何もしなくても悠々自適ならどちらでも構わないと思うが、何か仕事をするつもりなら仕事次第じゃないかな。。 (^^;)

No.4 19/10/08 12:13
通行人3 ( 50代 )

主は働いていないのでしょうか?
働かなくても困らないお金持ちならどちらでも余裕。
そうで無い場合は妹さんの田舎でしょう。
娘さんに迷惑掛けるし、田舎のほうが都会ほど生活費は掛からないもの。

No.5 19/10/08 15:57
匿名さん5 ( ♀ )

娘さんにしてもご兄弟や親御さんにしてもこれからの時代誰もあてになどできません。もう自分の後始末は自分でする時代。
主さんだってあと25年で後期高齢者。
老後の通院や介護などを視野にいれたとき都会には病院は多いけれど介護施設は少ない。介護施設は都心からある程度離れたところにつくられるので。

まだまだ老後なんて!と思っててもあと10年したら老後の終活も考えて行動していかねばなりませんよ。
福祉制度や補助制度、助成金などは各地域で充実度がちがいます。
へたに安易な決断で福祉の充実してない土地に住みその後うつる無駄な出費をするくらいなら、今のうちからご自分が老後過ごしやすいと思われる地域に移られるのが賢明だと思います。



No.6 19/10/08 17:29
匿名さん6 

娘さんに相談してから決めるのがいいと思いますよ。

No.7 19/10/08 20:34
匿名さん7 

娘さんは何と言ってるんですか?
都会は家賃が高いですよ。
娘さんと同居じゃないのなら親、姉妹がいるところがいいんじゃないかと。

No.8 19/10/09 18:03
働く主婦さん8 

一緒に住もうかと考えいる相手との相談だよね。自分だけで思案しても始まらない。

No.9 19/10/11 08:36
匿名さん9 

やはり、親御さんや妹さんの近くが心強いはずです。
娘さんを頼ると娘さんの幸せを壊しかねません。

No.10 19/10/13 12:30
匿名さん10 

いずれ親御様はいらっしゃらなくなり、ご姉妹も老い、主さんの事までは?と
なりませんか?結局娘さんとして放ってはおけず、遠いと苦労ですよ。

私は、娘の立場で本当にシンドかったです。病院から夜中に何回も呼び出され、
高速を使って心配で心配で涙ながらに駆け付けた事も。

そんな事もあって、私は子供達の居る都会ですね。
迷惑を掛けずに、夫が居なくなってもずっと一人暮らし希望ですが、近くに居た
いです。それにいろいろ都会の方が楽しめませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧