注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

2歳児の子供がいます。生まれつき癇癪持ちと話たら、発達障害だと噂つけられてしまい…

回答3 + お礼2 HIT数 901 あ+ あ-

匿名さん
19/10/09 02:07(更新日時)

2歳児の子供がいます。生まれつき癇癪持ちと話たら、発達障害だと噂つけられてしまいました。
今はイヤイヤ期で大変ですが、周りの子よりも活発で明るくて物分りがあり、良い子に成長してきています。
ただ、友達と仲良くする方法がわからなくて衝突したりすることもしばしばあります。

狭いママ友社会なので、酷い話で「発達障害の子とは仲良くしちゃダメ」「あの子のママは変だから、子供も変。」って言う話をよく聞きます。
私の娘は、癇癪持ちの特徴として自己表現がはっきりして、とても分かりやすい子です。
楽しい時は楽しく、我儘な時は泣いたり怒ったりするのは日所茶飯事です。
それが気になる方が多いのかもしれません。

私はコミュ障で、しかも軽度の発達障害なので対策がわかりません。
(周りには発達障害持ちだとは公表していません。)
どうすべきなのでしょうか?

No.2930725 19/10/08 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-10-08 23:35
経験者さん4 ( )

削除投票

私の息子は発達障害です。私も検査しましたが、自閉症とADHDの傾向があると言われました。癇癪持ち=発達障害なのかな?
発達障害の子とは仲良くしたらダメなんて酷すぎます。良いところもありますよ。
ママ友なんか ほっておきましょ。
ストレス発散して下さいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/10/08 22:40
お礼

>> 2 特に医者からは、何も発達障害だと言われてないですし、成長過程も周りより進んでいると言われました。
字も読みはじめています。

No.5 19/10/09 02:06
お礼

>> 4 ありがとうございます。
イヤイヤ期の時に癇癪持ちな子達は発達障害という事にはなりません。
医者でもないのに、発達障害だと決めつける方が多くて本当に困ってしまいます。

それに、発達障害だから"変"なのではないです。
そもそも"変"って誰の基準?何様なの?っていらついたりすることもあったり。
ただ、自分の"変"と思われる部分は前向きに変えるようにしています。

自分にとっては、発達障害じゃなくても"変"というべきか、
よく見ていたら気が弱いんだろうなと思う人も多いので、
障害を持っていても卑屈になっても良い事はありません。
そう自分に言い聞かせて気にしないようにします。
此処に自分の気持ちを投稿できてスッキリしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧