注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私は社会人7年目ですが未だに職場のトイレで泣いてしまいます。 先輩や上司か…

回答11 + お礼10 HIT数 991 あ+ あ-

匿名さん
19/10/11 00:47(更新日時)

私は社会人7年目ですが未だに職場のトイレで泣いてしまいます。

先輩や上司から私のミスを指摘されたときは辛いですが、教えてもらえて良かったと思い改善策を考えたりすぐ切り替えられます。
しかし、理不尽な指摘があった場合(例えば言ってきた相手のせいで起きたミス)どうしても職場のトイレで泣いてしまい気持ちを切り替えられません。死んでやる、まで毎回思います。

理不尽なことを言われた時皆さんはどうやって気持ちを切り替えますか?言ってきた人とも今後も仕事をする訳なのでそれを態度に出したくありません。アドバイス下さい。

No.2931269 19/10/09 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/09 22:00
匿名さん1 

こんばんは〜
毎日、お仕事お疲れ様です。

その悩みは、多分、会社に入り立てや部署が変わり立ての誰もが通る道だと思います。。。

ですが、7年目というのがよろしくないですねー。
同じ部署であれば、仕事はベテランの域に、立場も中堅になっていなければと思います。
職種によりますが、あなたは現在その域に達してない状況なので、今でも理不尽な状況に立たされるのでしょう。

だとすれば、
先輩、上司に取り入って、右腕的な存在になるのはいかがですか?
嫌いな人、上司に媚び売って取り入るのは嫌だと思います。
ですが、組織の一員である以上、仕事、プライベートもある程度の付き合いは必要になるかと思います。

大変だと思いますが、上司、先輩を良い気分にさせてあけて、円滑なワークライフを送ってください。

こんなアドバイスしか出来ないのをお許しくださいな。

No.2 19/10/09 22:10
通行人2 

しったこっちゃない!と開き直る。位の気持ちで居る(心の中では)

表は「はいはい」

余りにも理不尽な場合はしっかり相手のミスを指摘する。周りに居る人達に聞こえる位の声で。

No.3 19/10/09 22:25
匿名さん3 

仕事はそんなもんです。
辛いことも理不尽なことも含めて仕事のうちです。
常に気分良く叱られて、気分良く作業ができる職場なんて何処にもありませんから。

No.4 19/10/09 22:43
匿名さん4 

3さんが仰ってる様に、理不尽とは仕事場のそこら中に転がってる様なものだよ。
理不尽あっての仕事さ。
それに慣れるってのは、社会人として義務に相応するもんだな。
慣れない奴は淘汰される。
それだけの話しさ。
しかし考え方一つで、人間って奴はいくらでも変われる。
どう変わらなきゃならないかは、自分で考えるしかないんだ。

No.5 19/10/09 22:56
匿名さん5 

毎回泣いて、7年そこで働けてるってすごいですね。

涙を流さずに泣いているって事ですか?

本気で泣いてたら化粧がとれるし、目や鼻は赤くて泣き顔になるから席に戻れないでしょ?

泣いた後どうしているのか、そっちに興味ありますね。

そんなこんなでも7年続けられるなら、あなたはそれなりに強い人なんだと思いますよ。

No.6 19/10/09 23:32
お礼

>> 1 こんばんは〜 毎日、お仕事お疲れ様です。 その悩みは、多分、会社に入り立てや部署が変わり立ての誰もが通る道だと思います。。。 … レスありがとうございます!
書き方が悪かったです。社会人7年ですが転職したので年数は浅い方です。
ただ、もちろん今までの仕事もたくさん理不尽なこと、苦しいことがありました。
なのに7年も社会人をしててそれに未だに慣れないというか割り切れない自分が情けないです。

仕事って辛いですね。

やはりある程度良い気分にさせとかないとダメですよね。
ですが、私はよく良い気分にさせすぎて相手が調子乗ってきちゃって痛い目に合うこともありました。難しいですね。

いえいえ、ありがとうございます。少し元気が出ました。

No.7 19/10/09 23:37
お礼

>> 2 しったこっちゃない!と開き直る。位の気持ちで居る(心の中では) 表は「はいはい」 余りにも理不尽な場合はしっかり相手のミスを指摘する… レスありがとうございます!

しったこっちゃない!良いですねー!心の中は自由ですもんね。

ミスを指摘する、私はこれができません。相手に怯えてペコペコしてしまうので理不尽度が加速していくんです。

やはりたまにはズバッと言わなきゃダメですね。

見習いたいと思います!ありがとうございます。

No.8 19/10/09 23:39
お礼

>> 3 仕事はそんなもんです。 辛いことも理不尽なことも含めて仕事のうちです。 常に気分良く叱られて、気分良く作業ができる職場なんて何処にもあり… レスありがとうございます。

そうですよね。みんな毎日頑張ってるんですよね。

辛いことも仕事のうちなんだ、と辛くなったら自分に言い聞かせようと思います。ありがとうございます。

No.9 19/10/09 23:40
匿名さん9 

泣いて流れているならいいと思う。でも気持ちがよく保っていられますね!

No.10 19/10/09 23:49
お礼

>> 4 3さんが仰ってる様に、理不尽とは仕事場のそこら中に転がってる様なものだよ。 理不尽あっての仕事さ。 それに慣れるってのは、社会人として義… レスありがとうございます。

とても身に染みるレスでした。

慣れない奴は淘汰される、そうですね。
ふと考えたのですが、仕事は理不尽なことばかり=理不尽なこというような人ばかり生き残るってことなんでしょうか?それか、自分の身を守るために、または立場的に何か理由があってみんなが理不尽なことを言わざるおえない状況に置かれるのでしょうか。余計なことを考えてしまいました。

自分自身がまた理不尽な場に直面したらどう考えるようにするか、考えたいと思います。ありがとうございます。

No.11 19/10/09 23:56
匿名さん11 

それですっきりしたりストレス発散になるならそれはそれで良いと思いますよ!
私なんてとにかく我慢して耐える、上司が認めてくれると信じて。そんな感じでずっと上司からパワハラ受け続けた結果鬱になったことがあるので。
今は病気も治り新たな職場で元気に働いてますが、今思えば自分で自分のこと追い込んでたなって思うんです。
どうしても理不尽で納得できないなら言い返しても良いし、こういうこと言われて辛いですって気持ちを話しても良いし、誰かに相談しても良いし、休んでも良いし、辞めてもいいし、我慢して耐えるだけが選択肢ではないんだよ、お前は良く頑張ってるよと当時の自分に言ってあげたいです。

今後も仕事するからこそ我慢ばかりしないで、自分の気持ちを伝えることが大事な時だってありますよ!
それとも嫌われたくないから、責められたくないから、自分を傷つけながら死んでやると殺そうとまでしながら我慢し続けますか?

No.12 19/10/09 23:56
お礼

>> 5 毎回泣いて、7年そこで働けてるってすごいですね。 涙を流さずに泣いているって事ですか? 本気で泣いてたら化粧がとれるし、目や鼻は… レスありがとうございます。

なぜか分からないですが、私はあまり赤くなったりしないし、目の下に何も塗ってないからなのか意外と化粧も崩れません笑

擦らないようにしてるのとすぐペーパーで吸い取るからかもしれませんね。

社会人なりたての頃は言ってくる人の目の前で泣いてたのでトイレに入るだけちょっとステップアップしてる、と思いたいです。

ありがとうございます。

No.13 19/10/10 00:18
匿名さん4 

これを言うと社会の厳しさが浮き彫りになるから、あまり言いたくはないんだが…。
敢えて言おうww!
知っておくのも悪くはない。

理不尽な要求ってのは回避しようのない天災みたいなものだと考えられがちだが、実はそうでもない。
多くの人はそれを理論的に、直感的に、人それぞれだが知っている。

理不尽な要求とは、理不尽に要求して良い人間に集中する。
これは人間心理だ。

例えば上司と仲の良いAと、そうでもないBが存在すれば、理不尽な要求は勿論Bに偏る。
更に理不尽な内容も、より過酷なものになるだろう。

更に言わせれば、上司とコミュニケーションを上手く構築出来るAは、例え理不尽な要求が来ても上手く乗り越えられる能力がある。
上手なコミュニケーション能力を活かし、その要求に対して上手く妥協点を探し、折り合いを付けられる能力も持つからだ。
(ちなみに…、今の例は上司だが、対象となるのはそれだけじゃないと断っておく。)

理不尽な要求に打ちのめされるのは、常に不器用な人間だ。
不器用だけに理不尽な要求は集中し、更にはそれを上手く受け流す術を知らない。

理不尽を理不尽にしない為には、能力が必要なんだ。
大多数の人はそれを知っている。

それは教科書には載っていない、社会で勉強していくものだ。
早い人は理不尽を回避する能力を子供の時に習得している。
それこそ何だか理不尽な話しだけれども、社会は子供の時から既に始まっている。
集団生活自体が社会だからな。

逆に能力の無い人や勉強の意味すら分からない人達は、いくつになってもそれを理解しない。
その能力が、50代の人間がまだ10代の人間に大きく劣る事なんていくらでも例のある事だ。

その能力の正体とは何だ?
それは『人間力』だ。

人間力という能力を理解しない人間は、常に得体の知れない何かに苦しむ。
人間力を理解している人間や、理屈は知らずとも感性だけで人間力を会得している人間は、どんな環境でも上手くやって行ける。

意識してみるといいよ。
人間力ってやつに。
意識するだけでも違って来るからさ。

No.14 19/10/10 04:53
しょこら ( ♀ FayTCd )

気持ちを切り替えられなくても辞める方向にすぐ向かわないのは偉いと褒めたいです。でも死にたいと思うのが気になるので、本当にそこから抜け出せない状態になったら迷わず辞めていい。すぐ辞めなくても、ヤバイかな…って思ったら辞める準備を整えて!あなたの経験を生かせる会社か、あなたのその根性を買ってくれる会社、気分を回復させてくれる別業界など、世界はもっと広いのです。まだ間に合う年齢でしょ?だからそういう選択肢を持って!理不尽な事はこれからも起こります。あなたは乗り越えてきたけど我慢もしてきた。心が悲鳴を上げてます。頑張りたいなら頑張ればいいし、その方法は仏のように無になる以外無いかもだけど、頑張らなくても良いってことも覚えといて。

No.15 19/10/10 23:41
お礼

>> 11 それですっきりしたりストレス発散になるならそれはそれで良いと思いますよ! 私なんてとにかく我慢して耐える、上司が認めてくれると信じて。そん… レスありがとうございます。
私も上司からの理不尽な要求が以前の職場で続き、心療内科に一度だけお世話になりました(先生があまりにヤブなことに衝撃受けてなぜか少し良くなった)
お辛かったですね。
私も全く同じ感じです。我慢して我慢してある日爆発します。
やはりある程度自分の意見を言うことは必要ですね。
ありがとうございます。

No.16 19/10/10 23:49
お礼

>> 13 これを言うと社会の厳しさが浮き彫りになるから、あまり言いたくはないんだが…。 敢えて言おうww! 知っておくのも悪くはない。 理不… レスありがとうございます。

内容を見てその通りだな、と思いました。私は不器用で媚びうるのもコミュニケーションもあまり上手くなく(なぜか上手いと言われることもありますが主観的には満足してません)、理不尽なことが他の人に比べて集中しやすいのかもしれませんし、回避が下手です。私は理不尽なことがあるときに周りが助けてくれるケースが多く、あまり自分では考えてないです。

今はまだ人間力が何かイメージできませんが、他の方とはまた違う視点のレスで興味深かったです。
ありがとうございました。

No.17 19/10/10 23:50
匿名さん11 

自分の意見を言うってどういうことかわかります?
別にそのことで相手がどう反応するかなんて正直どうでもいいんです!!それは相手が決めることだから。
それよりも、自分の意見を言うってことは、自分が自分の意見を認めてるからこそできることなんです。
でも意見が言えないというのは相手の反応が怖いとかということではなく、自分が自身がないから、自分の意見なんて価値がない、自分がいても仕方がに、そのように自分を認められないからできないんです。
自分の意見を言うってことはそういうこと。
相手がそれで猛反発しようが無視しようが、自分がこれは間違ってないんだ!って思うことは誰よりも主さんが肯定してあげてほしいんです。世界中の人から否定されたとしても、主さんだけは1番の味方であってほしいんです。
私が鬱を克服できたのはそういうことが少しずつできるようになったからなんです。
鬱は自分で自分の首を絞めてる状態だったんです。
だったら、自分でその手を離してあげればいい。離しても良いんだよって時間かけて自分に教えてあげていくんです。

No.18 19/10/10 23:57
お礼

>> 14 気持ちを切り替えられなくても辞める方向にすぐ向かわないのは偉いと褒めたいです。でも死にたいと思うのが気になるので、本当にそこから抜け出せない… レスありがとうございます。

頑張らなくても良いという言葉にとても気が楽になりました。

毎日仕事していると、お金をもらってるんだから頑張るのが当たり前!完璧に出来るのが当たり前!寝る間を惜しんで働くのがカッコいい!

みたいな雰囲気をひしひし感じて息が詰まりそうでした。
もし同じ環境だったとしても、頑張りすぎなくて良い、という言葉を頭に浮かべるだけでも違うかもしれません。

これに関連してですが、私はたまに親や友達、知り合いや職場の人に普段どれくらいの頑張り度で働いているのかと聞くことがあります。そうするとだいたい70%と言われます。それを聞いてとても驚きました。私は社会人になってからずっと100%だからです。それを聞くといかに自分が自分を追い詰めていたか自覚しました。

転職をする、という選択肢もあるということも考えたいと思います。ありがとうございました。

No.19 19/10/11 00:05
お礼

>> 17 自分の意見を言うってどういうことかわかります? 別にそのことで相手がどう反応するかなんて正直どうでもいいんです!!それは相手が決めることだ… レスありがとうございます。

おっしゃる通り、私は自分に自信がありません。自分では小さい頃からずっと親に死ねや、話そうとするとうるさい!と言われ、発言することが許されない家庭でした。
それが今までずるずるきてる気がします。

でも言われてみると相手の反応を気にしすぎる必要ないですね。私の意見に必ず同意しなければいけない訳でもないですし、あくまで案の一つってだけですよね。

自分が一番の自分の味方であると考えようとしたこともありましたがなかなか上手くいきませんでした。
できるようになるまではたくさん時間がかかりそうですね。
私もそんな風にできるようになりたいです。

ありがとうございます。

No.20 19/10/11 00:09
お礼

>> 9 泣いて流れているならいいと思う。でも気持ちがよく保っていられますね! レスありがとうございます。レスが抜けていました。失礼しました。

うーん、これで気持ちが保てているのかは自分ではよく分かりません。ただ少しずつはやっぱり悪化してる気もしますね、、、。

No.21 19/10/11 00:47
通行人21 

理不尽なこと、自分が悪くないことを言われた時の気持ちを切り替える方法は

聞き流す&頭の中で原因のやつをぬっころす

あとはタバコプカーしながら同僚に愚痴って切り替える

聞き流す時のおすすめは相手の話の要点だけ聞いておいて
今晩のおかず何にしようとか考えてる

ちゃんと聞いてるのかー!って言われたら
ここはこうでこれはこう、あれはあーしてって事はあれを直せばいいんですよね!分かりました!次から気をつけます!失礼します!

って脱出する

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧