注目の話題
こんにちは、 既婚者同士の出会い系に登録し、実際に男性と会う女性心理について教えていただきたいです。 私自身は50代前半、スペックはかなり高いです。たと
37歳月収19万ですが、嫁に「そろそろ平均的収入くらい稼いで」と言われました。30万は越えて欲しいんだと思います。 嫁がそう言うのは、嫁の家計へ補助する金
主婦に休みをください。 ・1年間365日間、常に動き、働く。 (その為、休みなし。) ・独りの時間がない。 (子供が学校、主人が仕事行っても私は

ある人文社会学科の学問に対してかなりの批判がネットにあったのを見て傷ついた… …

回答6 + お礼6 HIT数 114 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/10/10 21:30(更新日時)

削除投票

ある人文社会学科の学問に対してかなりの批判がネットにあったのを見て傷ついた…
その学問を学習している身からして傷ついた。

ネットは過激だし、奥深く知らない人たちの批判が大半なのはわかってる。

しかしネットの誹謗中傷がこんな事で悲しませてくるとは知らなんだ。
それもまた勉強になったと思おう。

No.2931344 19/10/10 00:11(悩み投稿日時)

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/10/10 00:27
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

そだね。
大概、人間が勉強する時は、心に衝撃を受けた時だからね。
何も刺激の無い、ただ机の上の勉強を繰り返して来ただけの人間は頭が悪い。
勉強が出来るのと頭が良いという事の違いは、社会でハッキリとマルバツが出るしね。

No.2 19/10/10 00:47
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
そういうバツ側の人を大量生産する社会構造に飲み込まれてしまうのも致し方ないですがね。

私はまだ学生なのでバツ側の人間にならぬよう頑張ります。

No.3 19/10/10 01:07
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

前向きな姿勢を示せる心の純粋さが伝わって来ます。
傷ついても癒える時に成長していることが大切です。

No.4 19/10/10 08:05
お礼

削除投票

>> 3
嬉しいです、ありがとうございます。
頑張ります。

No.5 19/10/10 08:34
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

ネットで無責任な誹謗中傷をする人は、画面の向こう側にも人がいるって考えられないんです、きっと。
主さんは今回のことで勉強になったと前向きですごいです。
私はその学問に興味があるので、ぜひ誇りを持って勉強してほしいです。

No.6 19/10/10 09:11
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

私は大学で心理学科に入学しましたが、周囲にバカにされました。
怖いとか精神科(病院)に入るの?とか言われてから、肩身が狭くて心理学科って自分から言えなくなりました。
実際入ってしまえばその学内では同じ学びに興味がある人たちなので恥じることはなかったですが、外では恥じてました。

No.7 19/10/10 10:53
お礼

削除投票

>> 5
嬉しい回答ありがとうございます。

かなり肩身狭い学問ですが、頑張ります。

No.8 19/10/10 10:57
お礼

削除投票

>> 6
心理学科も偏見が凄いですよね。
これまた6さんも嫌な思いをされましたね。
例えば「心理占いして」などよく聞きます。

私は学問的には心理学とライバル関係とも言われる社会学を学んでいるのですが、お互い何を言われても誇りを持って負けないようにしましょう。

No.9 19/10/10 13:08
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

確かに人間は心に衝撃を受けたときに学ぶけど、ネットの罵詈雑言からわざわざ学ばないでいい。

社会に出てれば他に学ぶときは一杯ある。大切な心を汚してまで学ばなくていい。

No.10 19/10/10 15:27
お礼

削除投票

>> 9
主語が曖昧だったので申し訳ありませんが、私が罵詈雑言をきっかけに学ぼうとした訳では無いので大丈夫です。

大切な心守りますね。
ありがとうございます。

No.11 19/10/10 18:45
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

>>8
そうですね。なにか心理テスト出して~と言われたことありますが、授業でやる心理テストなんて何十問と問いに答えていくガチなやつなので、そんな合コン的なノリで話広げないでくれって思いました。 一般的なイメージって妨げになりますよね。

でも社会学ってそんなに偏見ないと思ってました。言い方悪いですが、一般的にまともな学問だと思われる方だと思ってました。でもなにか言われたりしたってことなんですよね…。

そういうの気にしないようにしても気になりますよね。今となっては過去の事ですが、高3の受験の時はいろんな人の目がきになって全然自信持って進路を公にできませんでした。
懐かしいです。

No.12 19/10/10 21:30
お礼

削除投票

>> 11
合コン的なノリでって笑ってしまいました。
心理学は特に色々なイメージありそうですね。

むしろ、まともだと思ってくださるのは嬉しいです。
例えば「就職に役立たない」「なんだもありだ」「胡散臭い」「テレビに出てたあの社会学者の意見がおかしい。あんな意見を持つ社会学者全員おかしい。」「根拠がない」
が多いですかね。
少数ですがもっと偏見がひどすぎるのもチラチラと。「社会学に研究費を渡す意味が無い」はグサッと。

受験だけでも辛いのに、誇りを持って目指したいのに、そんな思いしなきゃならなかったなんて辛すぎます。
私なら受験諦めそうです。

レス絞り込み
悩み主のみ
この悩みに回答する

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧