注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

会社の事務の先輩の言葉が辛い... 愚痴っぽくなりかなり長くなります。 …

回答3 + お礼1 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
19/10/17 20:29(更新日時)

会社の事務の先輩の言葉が辛い...
愚痴っぽくなりかなり長くなります。

入社して三ヶ月が経ったのに、二ヶ月前に先輩に教わった事を忘れて今日仕事の処理をしてしまいました。その際、先輩に「前にも言ったよね?」と言われてしまいました。
確かに二ヶ月前に一回教わっており、自分も簡単な作業であると同時によく経験することだと思いメモをしていませんでした。
ですが、その作業を経験する機会が全くなく、二ヶ月たった今日、その仕事が来たのですが、先輩に教わった処理をすっかり忘れて終わらせてしまいました。内容は判子の押し忘れなのですが、先輩が紙を持ってきていきなり「前にも言ったよね?」と言ってきた時には怖くてすごい萎縮してしまいました。

また、社長宛に発泡スチロールで荷物が届いた際、社長が来客中だった為終わってから渡そうと先輩と話していたのですが、来客が終わってお客さんに出したお茶の片付けを私がしていた間に社長が外出してしまい、先輩に聞くとそのまま戻らないとのことでした。
その時先輩に「これ(荷物)どうするんですか?」と聞かれたので、自分は発泡スチロールで来たので中身は冷蔵しなきゃいけない物かもしれないと思い、取り合えず中身を確認したいと伝えようとしたのですが、「中身が」と言った途端に先輩に「いや中身じゃなくて!これどうするんですか?」と言われました。初めの言い方を変えて先輩に内容を聞いてもらってその通りに処理したのですが、言い方がきついなと感じます。

自分のメンタルが弱いだけかもしれませんし、先輩にそういう言い方をさせるほど仕事ができない自分にイライラしているのかなとすごく思います。

自分は病気の関係で周りより何年か遅れて働き始めたので身内や友達はもう仕事に慣れてる感じで、新人の頃の辛さよりも先輩としての新人への不満が勝ってる感じなので相談しづらいです。なので自分で無理矢理テンションをあげてるのですが、自分で気分上げるのももう疲れてきました。

特に「前にも言ったよね?」が結構きつく、思い出すだけで一気に気分が沈みます。三ヶ月経って一人でできる仕事も増えてきたのに自信が消えました。

ネガティブな感情ばかりで立ち直り方が分かりません...
このままだと一気に辞めたいとまで考えてしまうタイプなので何とかこの考えを止めたいのですが、何かいい方法ありませんか?

丸投げみたいになってしまい申し訳ございません!ただ本当に悩んでるんです、回答お願い致します

No.2931748 19/10/10 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/10 21:19
匿名さん1 

答えは出てるじゃん?
弱気だからだよ。
弱気でウジウジしてる人って、立場が上の人なら余計にイライラするからな。
弱気なところは直すのは厳しいけど、仕事だから割り切ってハキハキ喋ってキビキビ動くしかない。

まぁ、後は良いか悪いかは知らんけど、一回ブチギレるのも手かも。
なんつーか、「あんま舐めない方がいいよ?」的な牽制にもなるし。
それって意外に効果デカい。
見下してる人に対して、一気に対等な立場まで持ってく手段の一つ。

No.2 19/10/10 21:26
匿名さん2 

昔、似たような先輩がいました。
何をどうやっても針のむしろ状態で、私にイチイチ聞かないでオーラ全開。
そのクセ、私のちょっとしたミスを目くじら立てて激オコでした。
その人のお陰で何人も辞めたと後から聞いて納得でした。
私は、部署の移動でさよなら出来たので良かったんですけどね。
そう言う人は何をしてもダメだと思いますよ。
相手が大っ嫌いで仕方ないんだと思う。
移動願いをしてはどうですか?

No.3 19/10/11 10:48
匿名さん3 

何度も聞いたら怒る人だったら、その先輩の言った事は逐一メモして全部暗記していく勢いだと安全かも

No.4 19/10/17 20:29
お礼

みなさん解答ありがとうございました

あまり気にしないようにします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する