注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

鬱+認知症になっている間の記憶は昔から知っている物でも忘れる物ですか? こんば…

回答2 + お礼0 HIT数 533 あ+ あ-

悩める人
19/10/13 17:45(更新日時)

鬱+認知症になっている間の記憶は昔から知っている物でも忘れる物ですか?
こんばんは🌙
長文ですが回答を頂けたら嬉しいです。

私の祖父が病気で入院してる時、私の祖母は、一時期鬱状態でした。
症状はこんな感じでした↓

1.祖母が固定電話の番号を押し間違えて電話がかからない時(本人伝えても聞かない)「絶対間違ってない。電話の回線を操作してかからんようにしたんやろ!」と言う。

2.ボールペンが受話器に見えたのか、耳に当てて「もしもし?」と言う。

3.時々、「私死んだ方が良いのかな?」と聞く

4.昔から何度もやったことがある、すごろくを一緒にしたときに、初めて知ったようにルールややり方など、存在自体忘れていた

5.祖父が帰って来たら症状が回復した

6.回復した後に電話の事は忘れていた

7.逆にすごろくの存在を思い出し、鬱の時にすごろくをやった事を忘れていた

認知症の症状?…1,4,5,6,7
だと思うのですが昔からしかも何回もした事を忘れる事はあるんですかね?

鬱の症状?…2,3,5,6
2番は鬱による認知機能の低下なのでしょうか?鬱は認知機能が低下する物なのでしょうか?

こんな感じです。
今では、祖父の手術も成功して家に帰って来て症状はほぼ回復しました。
ですが、よくよく考えると気になったので相談させて頂きました。
最後まで観覧ありがとうございました!
分かりにくい所や誤字・脱字があったらすみません…

No.2932960 19/10/13 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/13 00:42
通行人1 ( ♀ )

うちの祖父も認知症です…心配にもなるし寂しくもなりますよね

うちの祖父の話になりますが…70年ちかく連れ添った祖母の存在がわかりません。60をこえた息子である父やおじの存在もわからなくなっています…。
でも…時々自分自身の兄弟のことは思い出すみたいです。いきなり、戦時中に感覚がタイムスリップしてしまうこともあったので…

本人の中で記憶をどんどん忘れながら更にタイムスリップを繰り返しているのかな…と感じていました。

回答になっていなかったらすいません

No.2 19/10/13 17:45
匿名さん2 

普通の精神病でもそういう事はあるし、認知症は脳に影響しているので十分にある事だと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧