関連する話題
混んだ電車で母子の後ろにばあがいてばあのカバンがお子さんの顔に当たっててお子さんが何も言わずに顔を離そうともがいてました 背中合わせじゃないので当たってること
お互いパートナーいるのに異性の家に泊まってしまって今揉めてて困ってます。 大学1年です。 先日バイト先で初めて締め作業をやりました。締め作業まで入ると終
よく行くカラオケです 店の前に自転車を停めて「友達を駅まで迎えに行く」と言うと責任者らしい人がOKしてくれました 次に行ったときも別の友達でそう言うと同じ人

台風のニュースを見てて思ったのですが、避難所を使う人は、なぜホテルとか取らないの…

回答34 + お礼8 HIT数 4467 あ+ あ-

匿名さん
19/10/17 08:52(更新日時)

台風のニュースを見てて思ったのですが、避難所を使う人は、なぜホテルとか取らないのですか?
もちろん地震の時など、突然の事態ならわかります。
しかし今回のように、前々からいた被害がくるのかもわかっているなら、あんな体育館に知らない人と雑魚寝するぐらいなら安全そうな場所のビジネスホテルでも取った方がよほど良くないですか?

ペットがいるから避難所には行けない!と言ってる人も、ペット可の宿に泊まれば、ペットともいれるし快適なのでは?、と思うのですが、なぜなんでしょう?

No.2933635 19/10/14 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/14 09:46
匿名さん1 

無料。金銭的余裕ない。設備として、防災準備が整っている。
ビジネスホテルは被災地域ど真ん中。ペットホテルも水の中に沈んでいますよ。

No.2 19/10/14 09:46
匿名さん2 

いや、知ってる人もいて、安心できるんだよ。
子供だって学校の友達がいると安心する。
あなたは独身?

No.3 19/10/14 09:49
匿名さん3 

避難所が用意されるレベルの場合、ホテル自体もホワイトであれば休業していますよ。

No.4 19/10/14 09:50
匿名さん4 

私ならそうします
高いホテルだと出費が大きくなるので安いビジネスホテルを予約します
変質者とか絶対居ますよ
夜中、中学生の娘さんの布団に男性が入って来た
胸を触られた等、掲示板で見た事がありますから

No.5 19/10/14 09:56
匿名さん5 

ビジネスホテルは営業してますかね?
他が停電していても断水していてもホテルはそれと無縁ですか?
ペットがいても避難所に行けますよ。
ペットは中に入れないだけです。
避難所に行くのは、水や食料や医療や救助などが、まず先に避難所に集まるからだと思います。

No.6 19/10/14 10:03
匿名さん6 

大変ですねぇ。本当に。
ホテル、何泊するかわからないと、お金も気になるし
体育館のほうが情報があって安心なのじゃないかと
でも色々ありそうで、なんか、安心なんてないのかもしれない。
親戚も迷惑かけたくないし、
体育館の中か庭にテントはらせてくれたら、と思うけど
でもそんな場所とっちゃだめですよね。
つらいですねぇ。
とにかく早い復旧を祈るばかりです。

No.7 19/10/14 10:17
匿名さん7 

ホテルが無事だとなぜ言える?その災害が1日で終わるとなぜわかる?
ホテルが食事を出せるのは、食材を届けてくれる流通があるからで、そのホテルが快適なのは電気ガス水道が止まらない平常時だからだよ。
そもそも老人ホームでさえ孤立して入所者が救助されてるのに…

でもホテルが快適と思うならホテルに泊まっててくださいぜひ。
私はその間に避難所に行くので。

No.8 19/10/14 10:20
匿名さん8 

TVでやってる被災地の割と近くですが、周りにホテルがないのとそこら中に川があるからどこが危険か分からない。
街中のホテルに行ったとしても、断水や停電になると避難してと言われる。
ホテルがオートロックならドアも開かないし、はめ込み窓だろうから窓も開かない。
安全を考えて宿泊お断りする場所もあるよ。
それに、従業員も出勤しない。
結局早目に避難場所に移動させられる。

遠くのホテルに行って家に帰る道が分断されれば、自分の地域が何でもなくても帰れず仕事にも学校にも行けなくなるよ。
それだけ川は多く、どこが危険か分からないからね。

No.9 19/10/14 10:29
通行人9 

金持ちの発想だね。
あるいは、避難がせいぜい2~3日で済むという前提としか思えない。

No.10 19/10/14 10:55
お礼

>> 1 無料。金銭的余裕ない。設備として、防災準備が整っている。 ビジネスホテルは被災地域ど真ん中。ペットホテルも水の中に沈んでいますよ。 今回のように関東直撃とかなら、都内の何十階建てのビジネスホテルとかなら水に沈む事はないのでは?
もし連休明けもまだ自宅に帰れないほどの被害なら当然会社も休みになるし、安全になるまでのんびり過ごすとかもありかな、と個人的には思ったりします

No.11 19/10/14 11:00
お礼

>> 2 いや、知ってる人もいて、安心できるんだよ。 子供だって学校の友達がいると安心する。 あなたは独身? いえ、結婚していて子供2人もいます。
逆に自分一人ならわかるんです。近所に身内もおらず、一人であれば避難所で誰かといたいかもしれませんが、体育館の床で友達といて落ち着きますか?家族単位でいれば、子供も不安に思わなそうかなと思うのですが…。あまりに子供達が不安そうなら、楽しめるようにせっかくだし例えば関西のUSJに連れて行きつつ旅行する、とかもありかなと思ったりはしますが、自分の場合は子供がいるなら尚更、床で雑魚寝するような状況はできるだけ避けたいと思ってしまうのですが

No.12 19/10/14 11:02
お礼

>> 3 避難所が用意されるレベルの場合、ホテル自体もホワイトであれば休業していますよ。 被害の強い地域にいて、近所のホテルならそうかもしれませんが、今回のように関東直撃が前もって分かっていれば埼玉から新宿に出てきてホテルに泊まる、とかはできるかなと思いまして…
新宿のホテルは通常通り営業していましたので、ここに泊まればいいのでは…?と思ったのです

No.13 19/10/14 11:04
お礼

>> 4 私ならそうします 高いホテルだと出費が大きくなるので安いビジネスホテルを予約します 変質者とか絶対居ますよ 夜中、中学生の娘さんの布団… 私もそう思います。うちにも娘がおりますので、それもあって絶対に避けたいなと。赤ちゃんや小さいお子さんがいる家庭も避難所の映像に写っていて、赤ちゃんがいれば尚の事前もってホテルなどを取ったほうが総合的に楽なのでは?と思いました

No.14 19/10/14 11:04
お礼

>> 5 ビジネスホテルは営業してますかね? 他が停電していても断水していてもホテルはそれと無縁ですか? ペットがいても避難所に行けますよ。 ペ… なるほど!食糧や医療が集まるのは確かにそうですね。

No.15 19/10/14 11:07
お礼

>> 6 大変ですねぇ。本当に。 ホテル、何泊するかわからないと、お金も気になるし 体育館のほうが情報があって安心なのじゃないかと でも色々あり… そうですね、本当精神的にも肉体的にもしんどいでしょうし、早く日常に戻れる事が一番です。
せめて間仕切りや簡易ベッドのようなものがあればいいんですがね。

No.16 19/10/14 11:11
お礼

>> 7 ホテルが無事だとなぜ言える?その災害が1日で終わるとなぜわかる? ホテルが食事を出せるのは、食材を届けてくれる流通があるからで、そのホテル… 被災地ど真ん中のホテルはそりゃそうでしょうが、被害が少なそうな地域に行きますよ。
自分の友人家族は過去の台風の際違う地域のホテルに避難して、ついでにちょっとした観光旅行もしており悠々自適に過ごされていたので、それが一番良さそうなのになぜ?と今回疑問に思ったんです。

No.17 19/10/14 11:12
お礼

>> 8 TVでやってる被災地の割と近くですが、周りにホテルがないのとそこら中に川があるからどこが危険か分からない。 街中のホテルに行ったとしても、… なるほど、帰ってくる道中が封鎖されてしまうという事ですね。
それはそうかもしれませんね。

No.18 19/10/14 12:45
匿名さん18 

家が心配で、簡単に離れられないってこともある。

みんながみんな ホテルへは行けない。
泥棒はここぞとばかりに狙ってくる。

No.19 19/10/14 12:47
匿名さん19 

金がすぐ用意できないからだろ

No.20 19/10/14 15:26
匿名さん20 

関西住みですが
この台風が直撃するなら本気で九州に子供や孫つれて逃げようと思いましたよ
でも現実にはペットの犬もいるし
実母やお姑さんもいる
遠いとこに避難は体力的に無理
実家には兄弟もいる
私達だけ逃げれない
田舎だから何か絶対言われるし
都会で誰にも気を使う事がなければ
遠くに逃げます

近くのビジネスホテルなんかあんまり変わらないような…

No.21 19/10/14 18:58
匿名さん21 

今回、一度目の会見が木曜日。
中心進路は関西から関東までだった。
東北の人は、金曜日の昼までに九州か沖縄まで逃げなきゃいけない。
そりゃむり。
しかも、台風の影響で、金曜日か土曜日に北九州で暴風だか大雨警報出てたんだよね。
安全な場所なんてないじゃん。

No.22 19/10/15 00:10
匿名さん22 

救助する側の立場になれば避難所に集まってくれた方が良くない?
ホテルは避難所ではない
そんな人 あちこちのホテルに泊まっていたら救助側は大変だと私は思う
私は避難所に行く
自分が手伝える事は手伝う

ホテルに泊まって何かあったら助けてねより
避難所で助け合った方が良くない?



No.23 19/10/15 00:30
経験者さん23 

一人暮らしで引っ越したばかりで近くに知り合いもいないので考えましたが
近くのビジネスホテルは休業。
都心まで出るとなると、前日は仕事で当日は朝から大雨で交通機関が微妙。
その途中で事故が出たらもうどうにもならない。
建物がしっかりしているであろう近所の避難所に駆け込むのが一番安心でした。
避難所は初めてでしたが
おばさま達はお菓子広げてお喋りしていたり、おじさま達はのんびりしてたり、子供達はいつもと違う夜が楽しそうで、着いた途端に安心しました。
公民館だったので男女別に部屋を分けてくれてました。
タクシーや従業員や車掌さんたちのことを考えたら、1日くらいはみんな自宅にいるか、避難所にいた方がいいなーと思いました。
それに数時間〜一日で終わるならいいですが、大きい被害が出た場合はそうはいかなかったな〜
いつ帰れるか、家に住める状態になるか分からない場合、ずっとホテル暮らしは厳しいですよね。
食料や必要なものにお金を回さなきゃいけないし、自宅に被害があった場合はそのお金もかかる。。職場が被害に遭って経営できなくなるかもしれないし。ある人はいいけれど、無限にお金を持ってる人はそんなにいないでしょう。
そうなってから避難所に駆け込んでも満員になっている可能性もありますよ。
私が昼前に行った時にはもう混雑していて、詰めてくれてやっと確保できる状態でした。
そのあときた人は廊下に毛布を敷いてました。
でも避難所のスタッフさんは大変かな。
近くに知り合いがいる人は泊めてもらった人もいましたよ!

No.24 19/10/15 00:39
働く主婦さん24 

どのくらいの被害になるか分からないし
先ずは、近くの人と情報共有したいし
私も避難所に行くと思います。
それに田舎だし、近所の人と
助け合いたいです。

No.25 19/10/15 00:42
匿名さん25 

ホテルが安全、快適
その発想自体がナンセンス
ホテルは万能じゃない
高層マンションでも停電する災害

No.26 19/10/15 03:00
匿名さん26 

単純に人間心理じゃないかな?不安な時は人が集まってるところに行きたくなるよね。ここにいれば安全だろうってね。知らない人が苦手な人も、災害時くらいは身を寄せ合いたいって思うはずだよ。だからいくらお金に余裕があっても、一人でいるホテルより同じ境遇の人達がいる場所を選ぶんだと思う。食料やライフラインのことも考えるとね。

No.27 19/10/15 08:54
匿名さん27 ( ♀ )

被災した事があります。

それは理想論ですね。

箱があっても、従業員も被災しているのでホテルとしての形が成り立たない。
停電断水していては、避難所にすらならない。
私の時は、宿泊者さえチェックアウトさせられました。
部屋に鍵もかけられない。
トイレの水も流れない。
食事の提供も受けられない。
電気もつかない。

公共の避難所の方が、受けられる恩恵が多いのです。

そもそも死者61人不明者13人の今、家屋浸水で途方に暮れ、飲み水に困っているたくさんの人を思った時、そのような机上の空論を投げかける主さんを疑問に思うのですが。

No.28 19/10/15 09:15
匿名さん28 

自分だけならそうするかもしれない

だけど

家族はどうする

高齢の寝たきり祖父がいるから

No.29 19/10/15 09:56
通行人29 ( ♀ )

未曾有の被害が出ると言われてても実際はどこまで被害が広がるか分からないですし泊まるホテルの場所を判断するのも難しいです。泊まったホテルで停電してしまっては意味がない、避難所の方が情報の共有や物資も届くので安心なのかもしれません。
思い切って絶対に被害が出ないであろう遠くに行けば良いですけどね。でもまぁそうなると交通費もバカにならない、また道路や線路が寸断されてて自宅に帰ってこれない。その分の宿泊代を考えると…
独り身ならともかく家族人数によってはスゴイ出費になります。

No.30 19/10/15 10:23
おばかさん30 

家族で1ヶ月もホテルに泊まったらいくらになると思ってるの。。。
計算してみたらいいよ。働いたことないからお金の価値がわかんないんだろうけど。もし働いてるなら普通じゃないね。

No.31 19/10/15 10:33
通行人31 ( ♀ )

本当に理想論ばかりで現実味もないことを。

避難してただそこで生活してるだけ?
家が被災したなら後片付け等もあるだろうし、旅行だの近くでもないホテルでのうのうと生活しようとか発想が幼い。

ペット可のホテルってどこに?
そんな可のホテルが多くて移動範囲にあるとは限らないと思いますけど?

世間知らずなのか他人ごとなのか。
知り合いが今回被害にあってますけど
安易な発想しかできないなら大人しくしていてはどうですか?

No.32 19/10/15 15:00
匿名さん32 

何故って?
知識があるから助かるような問題でもなく、天災による被災でしょう。
天災は下手に動いたりするより、避難所で動かない方が助かることもあるんですよ
そもそも被災した方々や被災地は貴方の理想通りには動けないと思います。
移動の手段が車ならば、渋滞や川の水が溢れ出し橋が崩壊したりしてる中、移動できると思いますか?
川の水が溢れ出す時間は数秒のうちに水没し、逃げてる最中にあっという間に一階まで浸水するんですよ。
ビジネスホテルの窓をぶち破るような強風が吹き付けたら終わりですよ。
それどころか停電したらホテルが安全なんて保証はどこにもない、ましてやペットまで連れて行く余裕なんかないですよ避難所に避難するだけで精一杯なはずです。


No.33 19/10/15 20:04
匿名さん33 

主さんは、快適なホテルに泊まって、入浴されましたか?お湯じゃんじゃん流して、まさかランドリーで洗濯もしてないよね?
何も考えずに、主さんみたいな方がか排水するから、下水が溢れて都市が水没するんですよ。
河の氾濫より、排水機能失った下水の溢れた水が大きな被害をもたらしたと言ってましたよね?
私は、12日の雨風すごい日は、お風呂も流さない、洗濯もしませんでした。どうせ乾かないし。少しでも自分に出来ることしようと、必要最低限の排水を心がけました。
普段から、ちょっと不便な生活に慣れていたら、停電くらいなら、大したことない、暗くても水が流れるとか、やり過ごせると思います。
現代は、便利になりすぎた。

No.34 19/10/15 20:30
匿名さん27 ( ♀ )

お知り合いが、被災をさけて、離れた場所に宿を取り観光までして帰宅したとの事ですが、まともな神経の方なら観光なんて考え及ばずですよ。
自宅の周りが被災しているのに、観光なんで。

フェイクですか?

No.35 19/10/15 23:27
通行人35 

お金持ちならそうするでしょうけれど、庶民ではこれから修理や建て直しに、どれほどのお金が掛かるか分からないのに、悠長にホテルに泊まる神経にはなれないと思いますよ。

No.36 19/10/16 07:38
通行人36 

ホテルは避難所ではないですからね

いつまでも居続ける「生活者」は迷惑ですよ

No.37 19/10/16 07:53
通行人37 

湯水のように使える金がないからだよ。そんな発想になれるのは、主みたいに、金の事気にせず呑気に働かないでいられる一部の一握りの人だけ。

台風こようが、翌日は普通に仕事だよ。あと都心部と地方では、事情が違う。

No.38 19/10/16 08:16
匿名さん38 

>新宿のホテルは通常通り営業していましたので
今回は新宿のホテルは無事だったかもしれませんが、今回のような台風の規模では、もしかしたら新宿もわからないかもしれません。
まさか、長野福島栃木が甚大な被害をこうむるとは思っていませんでした。

確実に無事な場所なら事前にホテルもよいかと思います。そうすると他県、それも一つ二つ三つ隣ではなく、もっと遠くのホテルになります
主さんのように台風の際は遠くのホテルに避難ということは悪くないと思います。誰に何を言われても、自分の命家族の命が一番大事です。

もっと事前に逃げましょう、もっと遠くへ逃げましょう、が当たり前の認識になれば、そういう時代になるのかもしれません。
ホテル滞在時には事前に市区町村に滞在(避難)届けなどの手続きなどが必要になるといいですよね。

ただ、今回の場合、主さんは埼玉住みのようですが、事前に新宿のホテルにしますか? それとももっと遠くへ逃げますか? 何処の県に逃げますか?
USJ関西は今回晴天だったのでしょうか?

No.39 19/10/16 08:43
匿名さん39 

それ少しわかります。
私も避難するなら少し遠くのホテルとるか親戚の家に行くかしようと思っています。
1日2日くらいビジネスホテルとってもとんでもないお金請求されるわけじゃないので。
特に子どもいる場合はホテルの方が自分も楽ですよね。

No.40 19/10/16 10:24
匿名さん40 ( ♀ )

じゃああなたは自分が同じ状況になったらそうすればいいと思うよ

被害に遭われて困っている方がたくさんいるのに
自分は安全な場所にいて 掲示板で質問するのが そんな事ですか?

残念な人ですね。
人の痛みがわかる大人になりましょう。

子供さんもいるんでしょ?

かわいそうな人

No.41 19/10/16 11:17
働く主婦さん41 

私なら逆ですね。
独り暮らしで、土日祝日が休みなら、
ネカフェとかに泊まっていた、と思います。
だって、独りでいるのは怖いから。

近くの避難所(娘が通う小学校)を利用する予定で、準備していました。
子供たちは、避難所のほうが、友だちも来るし。
娘の小学校は、児童一人一人、保護者セレクトの一日分の食料を保管してるので、娘も安心だと思います。
ホテルで「怖い」と泣かれる可能性もあるので。

No.42 19/10/17 08:52
匿名さん42 

私も子供いますが、ビジネスホテルは行かない
子供が家族だけだったら不安になるから
避難所で事が収まるのを待ちます
主さんが健全で動けるから言える事、高齢者や誰かの助けが必要な方は逃げるだけで精一杯よ。
神奈川の何処かのホテルも水が溢れ出していましたね。
2階まで浸水したのに安全なんて保証はどこにもない
今はペット受け入れ拒否されているのに
ペットを連れて行けるビジネスホテルに行けば快適という発想にはならない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧