注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

“介護”は妻がやるべきことですか? 主人と結婚して10年目になります。 …

回答6 + お礼0 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
19/10/14 18:30(更新日時)

“介護”は妻がやるべきことですか?

主人と結婚して10年目になります。
お義父さんは健康そのものなのですが…お義母さんは最近ボケ始めてしまい、私が“介護”することになったのですが、主人は“会社”と言い何一つ手伝ってくれないんです。

“介護”は妻の仕事ですか?

No.2933810 19/10/14 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/14 16:33
匿名さん1 

家族の問題です。
決して妻の仕事では
ありません。

No.2 19/10/14 16:37
匿名さん2 

理想は夫も手伝ってくれることだけど、
介護される側が、息子に見られたくない恥ずかしいとか、
介護疲れで会社でミスして降格になったりするから、
妻が介護をして夫は稼いでくる形が現実的だと思う。
言っておくけど私は実際に介護をした人間だよ。
実母で独身だから、働きながら介護したけど、
疲れて仕事でミス連発して使えない奴とか陰口言われて、
家に帰れば糞尿まみれの母を綺麗にして、
仕事は何度もクビになって、本当に心中しないといけないかもって思った。
まだ稼ぎは夫が担当してくれるなら楽なもんだと思うよ。
その代わりお金は自由に使わせろって感じだけど。
介護は俺の仕事だって言って、ある日突然、
仕事を辞めてこられても困るんじゃない?
俺が介護をする、お前が俺の分まで稼いで来いって、
その年齢になってから言われても困らない?

No.3 19/10/14 16:37
匿名さん3 

妻がやるべきことと決まったことではないと思います。
ご主人は実の息子なのですし、夫婦ふたりで協力するのがいいと思いますが
会社で重要な役で時間が取れないとか疲れ果ててしまっているとかでしょうか。
話し合ってみては?

No.4 19/10/14 16:56
匿名さん4 

まずは義父がやることだと思う

No.5 19/10/14 17:14
専業主婦さん5 

法律では夫婦には相互扶助の義務があり、血族には介護の義務がありますね。
だからまずはお義父さんが、そして実子である旦那さんやそのごきょうだいがすべきことだと思います。

でも、実際には、関係者の中でそうする能力と時間のあるものがするしかないと思います。

ウチでも、義母の介護はすべて私がしました。
主人は一人っ子、しかも仕事があるので日中は介護はできません。
なので私が一人暮らしの義母の家に行き、介護が必要になった時には地域包括支援センターに連絡し、介護認定に立ち会い、認知症の診断のための通院に付き添いました。
ケアマネさんと相談してヘルパーさんに来てもらい、デイサービスを探し、全て手続きは私がしました。

私はそのことに、不満はありませんでした。
私がすることは、主人がしていることと同じ。
そう思ってしていました。
そう思えたのは、主人がちゃんとわかってくれていたからです。

主さんのお宅でも、実質的に主さんしか動けないなら、主さんがするしかないかと思います。
キーパーソンは、主さんになるかと思います。
その上で、出来ることはどんどん旦那さんやお義父さんに振っていかれてはいかがでしょう。
一人で抱え込む必要は、有りません。
使える人は、どんどん使いましょう。

No.6 19/10/14 18:30
通行人6 ( ♀ )

先ずは実子に義務があるんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧